サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Rumble! Rumble! Les Misrables..2006/10/09 01:34:52

えー、本日のお題目は・・・

Rumble! Rumble! Les Misrables... です。

ごろごろ、がらがら、ああ無情・・・ と日本語に訳すとこうなります。

えっ?ならない?
まあ、いいでしょう(`∇´ )にょほほほ


さて、昨日届いた

Super Card Lite Rumble(SCLR)

これをチョコチョコ弄ってみました。


まずはパッケージ

パッケージ

ほとんどSCLと一緒です。
違いはRUMBLEと入ってるところ位です。


次に中身

中身

相変わらずシンプルな構成です。

マジコン、以上!

って感じですね(笑

で、カートリッジの形状を見てみます。

カートリッジ

最初から溝が刻まれているので、出し入れが楽になりました。
今までのSCLのように、入れたら最後、爪割るまで出てこない!って事は無さそうです(笑


また、今回は側面の形状が変わりました。

形状

今までのSCLは側面が溝がありましたが、SCLRは溝が無くなりました。
これで、DSLに入れた時に、一体感が更に増した気がします。


で、早速差し込んでみましたが・・・

あっ?チョッピリ出っ張る・・・・
ダサイぞ・・・SCLR・・・・(-ω-;)

ということで、M3LとのDSL装着具合を比較してみました。

SCLR  M3L

SCLRは出っ張るのに、M3Lはキレイに収納されます。

・・・・・・・・・・・・。

ま、まあ、それはおいといて、新機能のRumbleについて見てみましょうヽ(^◇^*)/

で、どのように振動するのか興味あるので分解

分解

基本原理は携帯電話のバイブレーションと一緒だと思います。
小型のモーターが回転する事によりDSL全体がぶるぶると振動するわけです。


では、早速Rumbleってみましょう!
ぶるぶるしちゃうぞ!ヲイ!(`∇´ )にょほほほ

とワクワクしながら、転送用ソフトを落としにホームページに行くと
ん?patchが置いてあります。

0142_rumble_patch.rar

0142はROM番号だよな・・・・
0142って何だろ?と調べてみると・・・・

0142 Metroid Prime Pinball USA

これだけ?Rumble機能に正式対応してるのは、これだけ?!
ってゆーか、Metroid Prime Pinball持ってるヤツなんて日本にはそんなにいねーだろ!(`□´)

・・・・・・・・・・・・・・。

じゃ、じゃあこのRumble機能はどうしたらいいの?

その答えはClientのROMプロパティーの中にありました。

プロパティー

このプロパティーの最後にRumbleの設定があります。
ココでユーザー自身がゲーム中にRumbleさせたいボタンを選択出来るわけです。

L、R、A、B、X、YのそれぞれのボタンにRumble機能をそれぞれONにする事が出来ます。

で、マリオ64のジャンプボタンのBにRumbleを割り当てて起動してみました。


ちゅいーん!ちゅいーん!

ヨッシーがジャンプする度にモーター音がしてDSL全体が震えます。

・・・・・・・・・・・・・。

だからナニ?

・・・・・・・・・・・・・。

ってか、このモーター音以外と大きいです。
これでは電車の中でちゅいーん!とかやってたら、隣のオヤジに
「音がうるさくて眠れない!」
とか文句言われそうです・・・・。

そこまでいかなくても、何の音だ?と周りの人がキョロキョロし始めることでしょう・・・・


これは、外では使えないなぁ・・・・(-ω-;)

ということで、Rumble機能はOFFで・・・・

・・・・・・・・・・・・・ん?

ま、待てよ?
Rumble機能を使わなかったら、このSCLRはSCLからGBAを外したタダの廉価版ジャン!

・・・・・・・・・・・。

か、考えたくは無いのだが・・・・・

金の無駄づかい・・・・?


( ´△`)アァ- 無情・・・・

ジャン・バルジャンだよ・・・・いや、ホント・・・・(-ω-;)


とblogを書きましたが、
実はPCの調子が悪いのか、書き終わった時点で2度も完全消去されました・・・・。
同じ文章を3回も書いてる・・・・

( ´△`)アァ- 無情・・・・


ってか、疲れた・・・・(-ω-;)

コメント

_ へろへろ ― 2006年10月09日 07時54分24秒

 SCLR 強引に振動モーターを押し込んだって感じですね。
 電池の消耗も結構なモンという噂ですが…@バンクブログ

 それにしても、こうホイホイと基板のレイアウトを換えた製品
を出してくるってコトは、結構儲かっているのか、各社の競争が
激しいのか…

_ 雄君 ― 2006年10月09日 09時07分12秒

ひぐらしさん

>Rumble機能を使わなかったら、このSCLRはSCLからGBAを外したタダの廉価版ジャン!

ひぐらしさんのSCLはホワイトでしたよね。
ジェットブラック用にSCLRのブラックということでよかったのでは(笑)

同じ廉価版を比較すると、他のマジコンにない優れた機能を切り捨ててしまった
M3-PROやEZ4L-Compactと比べれば、
劣勢なGBA機能をスッパリ切り捨てたSCLRのほうが好感がもてますね。

自分は、現状のマジコンのDS機能は、SC系が一番だと思ってます。
中途半端な振動モーターが無しで、出っ張りのなほうが良かったかも?

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 11時02分39秒

へろへろさん

バンクblogを読むまでもなく、間違いなく諸費電力高いです(笑

何時間持つか?

とかもアホらしくてやる気も起きません(笑


雄君さん

>ジェットブラック用にSCLRのブラックということでよかったのでは(笑)

現状ではそう考えるしか無さそうです(笑

出っ張りも、GBAカートリッジの内部を削っているホワイトでは出っ張りません。
JBを開けて削ればはみ出し無しSCLRが完成しますが、このRumble君のためにそこまでする気がない・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ バブリシャス ― 2006年10月09日 12時46分46秒

電車の中でちゅいーん!はヤバイねw

_ mai-my ― 2006年10月09日 13時08分50秒

核実験しちゃった・・・。by金正日

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 13時31分58秒

パブリシャスさん

部屋で一人股間にDSL挟んでRumble!Rumble!
と同じぐらいヤバイです(笑


mai-myさん

NEWS見ました。
最悪な国ですね。
日本の周りって北朝鮮を始め日本嫌いの国ばっかりでイヤになります・・・(-ω-;)

核実験やってもどうせ中国・韓国・ロシアが北を庇うでしょうし、中国・ロシアは常任理事国ですから国連制裁には拒否権ちらつかせてお蔵入り・・・

馬鹿らしくてマジメに考えるだけ無駄なので、マジコン弄ってる方がナンボかマシですね(笑

_ GPM ― 2006年10月09日 15時43分48秒

> ちゅいーん
ネタっぽく扱われているようですが、純正の振動カートリッジはちゃんとブルってくれるんでしょうか?
周りに持ってる人がいないので気になります。

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 16時23分40秒

GPMさん

私は純正の振動カートリッジ持ってないからなんとも・・・

まあ「ちゅいーん!」はネタ的要素が大きいです。
実際はそんなにかん高い音はしません。

携帯でぶるぶる震えている音がもう少し大きい程度ですね(笑

_ ぽん ― 2006年10月09日 17時54分38秒

ん~、ガワがいいですねぇ・・・
今後のSCLのガワもこうなるんだろうか?
私はちょっとブルブル拒否してしまったんですが、ガワだけ欲しいような。
でも、その為にブルブル買うのも・・・ねぇ(^_^;
因みに基盤って1枚なんでしょうか?

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 18時13分24秒

ぽんさん

基盤は2枚になっていました。
SCL開けてないけど、一緒かな?

_ takeru ― 2006年10月09日 18時37分06秒

ひぐらしさん

ちゅいーん!ですか(笑
純正まで、とは行かなくても、それなりに期待をしていたのですが…。
消費電力といい…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…

私は、いつも投稿をテキストエディタ上に書いています。
私の場合は、キーボードの左右キーの上にある「ブラウザ進む/戻る」ボタンで何度消えた事か…(涙

>SCL開けてないけど、一緒かな?
確かSCLも2枚だったはずですよー。

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 18時58分10秒

takeruさん

>ちゅいーん!ですか(笑

ちゅいーん!は言い過ぎですね(笑
実際はそんなに大きい音がするわけではありません。
それと屋外は色んな騒音があるので、あまり気にならないかもしれません。

私の昨夜の動作環境は静かな所で、しかもDSLの音消し状態だったので、尚更そう感じたのかもしれません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも、やっぱ人前で使うことはないだろうな・・・(笑

_ ぽん ― 2006年10月09日 19時48分15秒

既にtakeruさんが回答してくれてますが、SCLも2枚ですね。
写真にある基盤の○穴の位置が一緒っぽい。
だとすると、ガワはやっぱり交換可能なんだなぁw
どうしよっかなぁ(?-?)
今週末のジェブラ用でお金セーブしたいんだけども・・・。
・・・ガワ捨てる時は声かけてください(^_^;

_ ツボック ― 2006年10月09日 20時16分44秒

こんばんは、鼻風邪が少しましになってきたツボックです。
SCランブルの震動は、軽い感じがします。中の小形モータのような物が回転するのでしょうが、私には重さが感じられませんでした。

次に、PSP Double expand memory converterは、SDカード類を多く持っている人向けですね。

もっと早く販売して欲しかったです。NEO 4in1をなんの為に買ったのか(>_<)

まあ、世の中こんなもんですから

NEO2-SDが早く来ないかな〜です。

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 20時48分56秒

ぽんさん

ガワだけ捨てるって事は無いでしょうねぇ(笑


ツボックさん

振動そのモノより音が気になる私です(笑

>PSP Double expand memory converter

あれは面白いと思いますが、ちょっと大きいなぁ(笑
NEO 4in1を買ったツボックさんなら問題なしでしょうが、私にはあの大きさがネックですね・・・

_ 桃ぎつね ― 2006年10月09日 20時49分33秒

!?Σ(゜Д゜;)

なっなんか桃ギャラリへの
入り口の絵が変わってる!?

スミマセン、就職活動のストレスを
いろんなエミュレータ収集で解消してますた;

桃ぎつねはエミュに恋しちゃったので、(ノω`*)
やはり描くならMoonShell用の壁紙とか作ってみたいス
エミュランチャー(SlaunchXP)とかPS7の壁紙とか。
(10月中は忙しいのであまり期待しないでくださ;)

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 21時27分34秒

桃ぎつねさん

まずは生活の基盤を安定させてからでOKです。
食うモノ食わなければ、やる気なんて起きませんから(笑

_ 桃ぎつね ― 2006年10月09日 21時32分54秒

ひぐらしさんサンクス!(つД`。)
てゆかスーパーカードの件はお気の毒でつ。

_ alicia ― 2006年10月09日 23時06分07秒

>ちゅいーん

が気になって、ぽちっとしてしましました(笑)
+Neo2-SDも

振動対応のゲームが少ないのに、コレクションに
なって使用することはないかも。

Neo2-SD はバックアップの機能が気になるところ。
今のところ M3-CF が一番使いやすいかな。

_ 雄君 ― 2006年10月09日 23時13分41秒

ツボックさん

PSP Double expand memory converter 良いですね。
でも私にとっても、発売が遅かったです。

4Gメモステが出たての頃に、2万円以上するのに2枚も買ってしまいましたよ。

>まあ、世の中こんなもんですから

御意です。

マジコンと違って、買い換えることはないと、自分に対して慰めてます(笑)

_ ひぐらし ― 2006年10月09日 23時19分45秒

aliciaさん

(≧∇≦)ブハハハ!

ナイス ( ̄一* ̄)b

ちゅいーん!しちゃって下さい(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック