サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

久々にジャンクを弄ってみる(笑2020/06/28 22:20:59

さて・・・


小説もちょっと行き詰まったし・・・

GRIM DAWNばかりやってるのも何だし・・・


ということで、昨年末にツボックさんから頂いたPS4のジャンクを弄ってみようと思いました。


まずは症状確認をするために、電源とHDMIだけを接続して、スイッチ・オン・・・


一切反応しません(笑


どんなに長押ししようが、暫く放置してスイッチを入れようがウンともスンとも・・・
ということで、そもそもこのPS4は電源部分に問題を抱えてるようです。

とにかくバラして電源周りを・・・と思い分解しようとしたのですが、このPS4は既に分解済み
しかも、ネジ類が一切ついてません(笑


そんなわけで、PS4を分解すると・・・どういう状態で放置されたらこうなるのかサッパリ分かりませんが・・・

汚い

とにかく、汚い(笑

写真は電源ユニットを本体から外したところですが、なぜか錆びる部分が無いの電源ユニットの上面とPS4の上蓋の裏面
が赤さびがこびり付いてました(笑

しかも、電源ユニットは本体とケーブルで接続されているはずですが、電源ユニットはそのまま外れました。


何でだろ?


バラし

と、電源ユニットを横に置いて、本体側を見てみると・・・


未接続

電源ケーブルが外れたままでした(笑

電源ユニットと本体側とで電源ケーブルが接続されてないわけですから、そりゃいくら電源ボタンを押してもスイッチが入ら
ないワケです(笑


そんなわけで・・・

接続

電源ユニットを本体に戻して、本体と接続します。

これで直ったら、めっけもんだけど・・・まさかね・・・


と、スイッチを入れると・・・

ランプ

ブルーランプが点灯しました。

また、USB端子も生きてる様で、コントローラーとの充電も本体との接続も出来てるようです。


そして、

起動

PS4がアッサリと起動・・・(笑


無事起動はしましたが、途中で熱暴走とか起こるのかな?


と、それなりの負荷がかかる

完全初期化

完全初期化を実行します。

この完全初期化はHDDの中身からユーザー情報を完全に消し去るので、終了までに50分弱ほどかかります。
この完全初期化作業中も問題なく動作できればとりあえずは及第点でしょう。

ケースを外してるので、モロにファンがぶん回る爆音を出しながらも、PS4は問題なく動作しているようです。
そして、暫く放置してるのと再起動が掛かり、問題なく完全初期化作業は完了したようです。


それにしても、HDDのモーター音しないなぁ・・・と覗いてみると・・・
サムスン製のSSDが搭載されているような・・・?

トルクスドライバーが見つからなかったので、まだHDD部分はバラしてませんが、設定から見る限りでは500GBの
容量のモノのようです。

いや、普通のPS4にSSD搭載しても恩恵無いだろうになぁ・・・なんか勿体ない・・・と思いました。
マメですが、PS4 proはSATA3で接続可能ですが、通常のPS4はSATA2です。
SATA2は最大データ転送速度が300MB/s
SATA3は最大データ転送速度が600MB/s
となります。
SSDは大体、480~550MB/sほどの転送速度をもってますから、SATA2では転送速度がボトルネックになりSSDの能力
を最大限引き出せないのです。
対して、SATA3はSSDの能力を遺憾なく発揮できるわけです。

そんなわけで、このままSSDを搭載するのも勿体ないので、通常のHDDに交換しようかな・・・(笑


そんな事を思いつつ、PS4を操作してみると、コントローラーがうまく動かない・・・
途中でウンともスンとも動かなくなるばかりか、ペアリングも切れたりします。

この辺りは、PS4本体の問題なのか、コントローラー側なのかハッキリしません。
一度、一緒に頂いたコントローラーも分解シて清掃してみる予定です。


とにかく、電源も問題なく、本体も動作は一応する様なので、一度電源を切ってガワを取り外します。

上側

上側のマザボを保護する金属ケースは状態がそれほど悪くありません。


で、ドライブを外す

ドライブ

あれ? ドライブのデータ転送用フレキが接続されてないな・・・?

とドライブを外してみましたが、フレキシブルケーブルは見当たりませんでした。
これではドライブを搭載してもデータが読み込めませんから全く意味がありません・・・

とりあえず、フレキシブルケーブルを何とかしないと・・・とネットを調べましたが、PS4用のフレキシブルケーブルが見当
たりません。
いや、あることはあるのですが、べらぼうに高い!

そこで、フレキシブルケーブルのピン数を確認してみると、どうやらPS4のドライブは24pinで接続されてるようです。
よって、規格が合うかどうかはありますが、24pinの汎用フレキシブルケーブルを購入してみました。

それと、外したドライブをチェックしていると、中にゲームが入れられたままのようです。
よーく見てみると、ドラクエが入ったままでした。

これは、ラッキーかも(笑

まあ、既にドラクエ持ってますけどね・・・(笑

そんなわけで、
フレキケーブルが到着したら、接続してチェック予定です。
それで無事にドライブも認識できたら、本格的にバラして清掃してみる予定です。

なんか、久々にジャンク弄って楽しかった(笑

生存証明のための更新(笑2020/06/21 22:24:34

さて・・・


私の会社はほぼ正常な状況に先週からなりました。


テレワーク自体はまだ残っていますが、最大で出社日の20%程になってます。
詰まりは、月曜日から金曜日までの間に、状況を見て1日テレワークに当てろといった指示です。

まあ、状況によりといわれても、東京の朝の通勤ラッシュ風景は元に戻りつつあります。
よって濃厚接触の機会は曜日を選ぼうが一緒です(笑
しかし、まあテレワークは通勤時間を気にせずに仕事でき、肉体的にも精神的にも楽なので、活用はさせて
貰う予定でいます。
今のところは、予定さえ入らなければ毎週水曜日にしようと考えてます。
こうすれば2日出社すれば次の日は通勤ラッシュを避けることが出来るからです。

それにしても、この異常な事態はいつまで続くんでしょうねぇ・・・
今年の3月上旬まで、こんな事態になっているなんて想像すらしてませんでした。

いつの間にやら「ソーシャルディスタンス」なる言葉が普通に使われる様になってます。
しかし、正直なところ言葉だけが一人歩きしてる状態で、エレベーターに人が少なく乗るわけでもなく、エスカレーター
は段差に隙間を開けることなく連なり、信号待ちでは人と人との距離は接近してます。
人というのは、そういった状況になるとヤバいと強く意識してる時はそう行動しますが、それにだんだんと慣れ、無頓着
になると、元の状態に戻ってしまったりします。

私の場合も約2ヶ月、テレワークを実施し、通勤とかやだなぁと思っていたわけですが、先週は火曜日以外の平日は
普通に出社してる自分がいたりします(笑
何十年と繰り返してきた習慣は2ヶ月ほどの中断では無くならないという事を身をもって体験しました(笑


さて、
そんなわけで、先週は普通に会社に行ってる状態で、帰宅後は酒を飲みながらチョッピリ小説の続きを書くといった
生活をしていたので、コレだというネタはありません(笑

小説の方も、まだまだ序盤です。
序盤は、今書いているアステローペIIIの全編を通した内容についての説明部分ともいえる所ですから、どうしても
今後の話の説明部分になります。
しかし、ただ単に説明文をダラダラと書かれても、読む気に何てなりませんから、それをちょっとした会話の中に
差し込んだりして不自然さを排除しながら、読者に「アステローペIII」はこういった物語ですよぉ~と理解して貰う
訳です。

つまり、しっかりとこの後の展開を頭に入れた上で、会話を構成しなければならないので結構気を遣います。
また、後々に展開してゆく部分を伏線として混ぜていかなければならない部分でもあるので、それも気をつけなければ
なりません。

普通に会話してたのに、いきなり未来の事とかしゃべり出すキャラがいたら気持ち悪いですからね(笑

よって、通常の流れ以上に序盤は神経をすり減らすので、意外と苦労します。
苦労すると段々書くのが面倒になり手が止まる。
だから進まない。
この繰り返しです(笑

今はアステローペIIIで新たに登場する新キャラについて書いてるところですが、この新キャラの個性を説明調じゃなく
会話の中で自然と読者に理解して貰える様に腐心してます。
しかし、そうやって考え込むと、意外と良いアイディアが浮かんだりするのが不思議なところであり、文章を書く楽しさ
でもあります。

多分、小説を書こうなんて大それた事を考えなければアステローペの構想は生まれなかったでしょうし、そこに登場
するキャラクターなんて全く考えていなかった事を思うと、やはり「脳は使ってナンボ」です(笑

多分、小説ほど頭の体操になる事はない気がします。

皆さんも、頭の中の考えを文字にしてみる作業をしてみると良いと思いますよ。
多分、これ最強の「脳活」になると思います(笑


さて、
小説の続きを書かなければならないので、今までずっと我慢していたゲームがあります。

Grim Dawn

GRIM DAWN

これは私が大好物なDiabloライクなゲームです。
Diabloは好きすぎて、DiabloIIIなど何周したか分かりません(笑

しかもこのゲームの悪いところは、とても広いマップで敵が次々と現れるので止め時の判断が難しいのです。
気付いたら2、3時間経過してたなんてのはざらにあります(笑
よって、このゲームを買っちゃうと確実に小説を書くのに支障が出ると我慢してたのですが・・・

我慢できずに買ってしまいました(笑


しかも、このGRIM DAWNはSteamからDownloadして起動した時点では英語ですが・・・

日本語化

有志のファイルを追加することで完全日本語化が可能となります。

DiabloIIIでは出来なかった日本語化が完全な形で出来るGRIM DAWN
Diabloライクが好きなユーザーがハマらないわけがありません。

かくいう私も本日の朝に購入して、既に4時間ほど遊んでしまいましたよ・・・ええ・・・(笑

そんなわけで、
そのままだったらいくらでもやってしまうGRIM DAWNはとても危険なので、小説の続きが一区切り付いたら1時間
ほどやるといった計画を立てて遊んでゆくつもりです。


確実に履行できる自信はありませんが・・・(笑

冬休み初日\(^O^)/2019/12/28 23:37:07

さて・・・


終わってみれば、意外とあっさり終わった2019年の仕事・・・


昨日は無事に仕事納めが出来、思いっきりのみすぎてしまい、朝起きてもまだ気持ち悪い・・・(笑
水をゴクゴク飲んで、温和しくていました。


てなわけで、Steamで恒例の「ウインターセール2019」をやっていたので、いくつか安いゲームを買いました。
その中で、今更ながら買ってしまったのがこれです。

FFX

FFXとFFX-2のセット(笑

このゲームは散々遊んだので、今更と思ったのですが、PC版はMODで改造が楽しめます。
その中でも、画像のクオリティーを4Kとか8Kに対応させてしまう、高解像度版が遊べる・・・
NEXUSMODS ←


こりゃ、買うしかないよね!


と購入し、早速MODを導入してみました。

まあ、凄くクオリティーが上がるかと言えば、フルHDのモニターではたいした違いはありません(笑
でも、キレイになってることはなってるので、それなりに楽しく遊んでます。
しかもSteam版は最初から公式MODともいえる仕組みが組み込まれており、中ボス戦も楽勝です。
私のようなライトゲーマーにはとても優しい仕様です(笑


さて、そういえば、これ届いちゃいました(笑

G910r

Logicool G910 Spectrum

実はこの前、思い切って基盤丸洗いしたG910が完全復活してしまったので、まだ写真を撮っただけで未開封。
そのまま押し入れに入れました(笑
まあ、そのうちフィーリングの違いを確認したいので、開封してみる予定です。


さて、最後は小説の状況

まずは、紙の本として出版できるPODは契約書も交わしたので、無事成立しました。
後は表紙データと小説の中身をePub形式で保存して送るだけです。

ただ、電子書籍と決定的に違うのは、一度出力してしまうと変更が一切きかない点です。
よって、この休み中に細部まで見直して、推敲をする予定です。

また、アステローペの続編のIIIも第一章まで書きました。
なんとなく方向性は固まってきたので、とりあえずは書いてゆこうというわけです。
序盤とラストだけ何となく考えて、中盤を一切考えずに書き出しましたが、まあ何とかなるでしょう・・・
ってか、なんとかしないと小説として発表できません(笑

この冬休み中に追記してゆく予定です。

何とか2020年の3月頃までには発表したいです。

そんな事を書きつつ、休み初日の今日は午前中は二日酔いで、午後はずっとFFXやってましたが・・・(笑