サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

上巻はVer1.1に下巻はVer1.2に更正済みです。

誤字脱字の修正に加え、各章の文字を大きくして小説っぽくしました(笑

自動更新をONにしていれば、勝手に差し替わります。

SHIELD Tabletの本格運用2017/05/19 23:50:19

さて・・・


何のかんのと、帰宅したら「この世界の片隅に」を観るという生活・・・(笑


流石に10回近く観てるので、ちょっと飽きては来てますが、以外と癖になりますね、
女性の広島弁・・・(笑

「しんさった」とか「わかっちょりましゅって」とか・・・

なんか、新鮮でとても良いです。


さて・・・
いつまでもこの映画ばっかり観てるわけにも行かないので・・・(笑

SHILED Tabletの設定をしていました。
それはこれです。

コントローラー

SHIELD専用コントローラー

これはSHILED製品に特化したコントローラーです。
別段、通常のBluetooth等のコントローラーを使えないわけでは無いですが、やはりSHIELDには専用コントローラー
が良いです。


で、中身

中身

コントローラー本体と簡易説明書とUSBケーブルのみのシンプルな構成です。

また、バッテリーは内蔵型で、USBを使って充電します。


ペアリング自体は、専用ですから何の問題も無く終了し、早速ストリーミングで遊んでみます。

ストリーミング

操作感はとても良い感じです。


これで、
いつでもどこでもPC内のゲームが出来る環境が整いました。


まあ、ゲームで遊べばの話です・・・(笑


さて、
アステローペの続編ですが、何となく章立てのプロットが出来、ストーリー全体が固まってきました。
後は書き出すだけです・・・(笑

今現在は6章ぐらいにしかなってませんが、多分文章を書きながらちょっとづつ増えていく事でしょう(笑
何しろ、アステローペ下巻の事前プロットは第9章で完結予定でしたが、実際は第13章まで伸びましたし(笑


とりあえず、頑張って書いて行こうと思います。


フィニッシュまで、何ヶ月かかるだろ・・・(笑

最近のSONYデバイスは結構好きかも・・・(笑2017/05/10 00:36:31

さて・・・

ネタが無いところに、ちょうど良いネタが転がってきたので、実施してみました。


というわけで、
Fire HD 8(非Root)でPS4のリモートプレイが動くかどうかです。


で、早速・・・

インスト

RemotePlayPortV5.2.apkをインストしてみます。

これはSONY Xperia以外のAndroidマシンではインストできない「リモートプレイ」をSONY製品以外でも動かしてしまう、
いわばかなりグレーゾーンなapkファイルです。
よって、入手先は自分で調べて下さい。


てなわけで・・・

完了

インストールは無事完了・・・


起動すると・・・

起動

ちゃんと起動まではします。

ここで、サインインし、PS4と接続できればリモート環境が整います。


ですが・・・

ダメ

PS4を検索中に「このアプリのアプデ―とが必要です。」と言われてダメでした。

ちなみに・・・

PS4のFWは最新
Fire HD 8は非Rootで最新OS

状態です。

まあ、
正直に言えば動かなくて正解だと思います(笑

まず、この「リモートプレイ」はSONY製品以外はインストできないアプリです。
※SONY製品でも、古い機種はインストできない。

それを、中身をリバースエンジニアリングして、SONY製品以外でも動かせるようにしているので、違法とまでは
言いませんが、かなりグレーです。
また、今回のように、PS4のFWアップデートなどで、簡単に対策されてしまう可能性が大で、いつでも快適に
リモートプレイが出来るわけではありません。

また、SONY側が変に本気を出せば、いきなりアカウントをバンされる可能性もあります!

よって、
私は動かないので、さっさとアンインストールしました。


何しろ私には・・・

Z4

Xperia Z4 Tabletがあるので、Fire HD 8でリスクを冒してまで動かす必要性が0%だからです(笑


てなわけで、
PS4のリモート環境を入手したかった場合、素直に対応したXperia製品を購入するか、VITAを購入した方が
とても安心して使えると思います。

私としては、
この7月にもドラクエが出るので、Z4とVITAはまた活躍しそうな予感です・・・(笑


最近は、SONY製品にして良かったと、素直に思っています。


iPhoneとか、ハッキリ言って、もうどうでも良いです(笑

GW一日目・・・2017/05/03 22:51:48

さて・・・


私にとっての本格的なGWに突入しました。


で、
本日は、まったりと過ごしました・・・(笑


で、
今更なのですが、Steamには「Steam ファミリーシェアリング」なるモノがある事を知りました。

Steam ファミリーシェアリング ←

これはどういったモノかと言えば、自分の購入したゲームを他のアカウントを持ったユーザーとシェアする事が出来る
仕組みです。
つまり、自分のゲームを家族や友人とシェアして遊ぶ事が出来るモノです。

やり方は簡単です。

①シェアしたいPCでSteamを起動して、自分のアカウントでログインする。
②設定のファミリーでそのPCをシェア対象PCとして登録する。
③シェア先のPCを通常のアカウントでログインし直す。
④私のSteamで購入したゲーム一覧が表示され、Downloadすれば私の購入したゲームが遊べる

とまあ、
簡単に私のゲームを家族や友人とシェアできてしまいます。
ただ、条件はあって、私が例えばSKYRIMで遊んでる時は、シェア先のPCではSKYRIMは遊べません。

それと、
相手のPCに自分のログインアカウントを晒す事になるので、家族とか親友としかシェアしにくい点ですね。
勝手に「なりきりユーザー」になられ、勝手にゲームを購入されちゃったりするかも知れないからです。

てなわけで、
このシステムに今更ながら興味が出たので、息子のPCをシェア先にしてみました。

シェア

ただ単に、息子のPC上で私のアカウントでログインし、息子のPCをシェアの許可をするだけです。

たったこれだけで、
私の購入したゲームを息子は好きなように遊ぶ事が出来ます。

やっぱ、
何のかんのとSteamは凄いです。
自分達の利権や売り上げにこだわってしまう日本のメーカーではこういった発想は出ないでしょうねぇ・・・


てなわけで、

息子は、このGWは猿のようにゲーム三昧の日々を過ごし・・・

益々、人類から退化する事でしょう・・・

それを横目で観察するのも、一興かも・・・(笑