サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

何か届いた・・・(笑2021/11/16 18:41:42

さて・・・


先週の土日はメインPCにかかりっきりだったので、紹介が遅れましたが・・・


土曜日にいきなり任天堂から荷物が到着しました。

なんだコレ?? 記憶にない・・・

そう思って開封してみると・・・

ゼルダ

GAME & WATCH版 ゼルダの伝説でした(笑

確か、今年の6月頃にマイニンテンドーで注文していたかも・・・(笑


とにかく、私はこの初期ゼルダが大好きなので、予約開始と同時に買った記憶があります。
でも、そのうちに完全に忘れ、今に至ります。


とにかく、私はテンバイヤーではありませんから、さっさと開封・・・
ってか、今amazonで見たらフツーに売ってるし、おまけも付いてるし、マイニンテンドーより安いし・・・
なんだコレ? 状態ですけども・・・(笑


まあ、いいやと・・・

開封

開封

やっぱ、懐かしいよねぇ・・・この形・・・


てなわけで、スイッチを入れてみると・・・

リンク

リンクの画面がでて、時計になったりゲームが出来たりする仕様です。


ゲームも・・・

5種類

5種類入ってます。

まさか、リンクの冒険や夢見る島も入ってるとは思ってもみなかった・・・ ←買う時に商品説明全く読んでない(笑
しかも、英語版なども選択できたりします。
まあ、コレクションアイテムとしてはよく出来てるんじゃないかな?


で、早速、ゼルダの伝説を起動・・・

起動

懐かしいなぁ・・・

で、ちょっと遊んでみたけど、全然出来ない・・・(笑
しかもこのゼルダの伝説はディスクシステム版を吸い出して、PSPとかで遊びまくったので、今更感が強いです(笑

そんなわけで、キレイに箱にしまいました(笑


まあ、これで・・・

2種類

2種類コンプリート

押し入れの肥やしがまた一つ増えました(笑

さて、Windows11の方ですが、何の問題も無く動作しています。
操作にもだんだん慣れてきて、今は全く問題なしの状態です。

細かいところを見ると、フォルダーのサムネイル表示機能が無くなったりとかありますが、動作は安定してます。
また、MACOSをパクっちゃった感が半端ないので、結構楽しいです(笑

今、欲しいのは、下のアイコンにカーソールを持って行った時に、そのアイコンがアップになる機能です。
コレが付けばまた一歩MACOSに近づきますが、それはMicrosoftから絶対にでる事は無いでしょう・・・(笑

よって、世界中の優れたプログラマーのお仕事をワクテカしながら待ってます。


だって、絶対に世界中のWin11ユーザーがそう思ってると確認持って言えますから・・・(笑


電源の方は返金処置が無事に終了したようです。
で、そのお金に少し足して、新たにPCパーツを買ってしまいました・・・(笑

大した物ではありませんが、そのうち紹介します。

シャアもビックリ! ウチのPS5はメインPCより約13倍速い!(笑2021/08/07 17:51:17

さて・・・


このところ、変移種のデルタ株が猛威を振るっています。


しかし、東京は連日、日本人選手が活躍するオリンピックにより、完全に緩んでしまったというか・・・慣れというか・・・
通勤時の電車は結構混んでるし、会社に向かうサラリーマンの数はコロナ前より若干は減ったとはいえ、多いです。

こんな状態ですから、感染者数が減るはずもありません。
マスコミも政府批判をする前に、もっと国民に向かって注意喚起すべきです。
何のための公共メディアなのでしょうか?

とにかく、日本人ひとりひとりの意識を変えなければどうにもなりません・・・


そんなわけでして、私は元々が出不精と言うことも相まって、結構自宅にこもってオリンピック見ています(笑

そんな中、一通のメールが私の引きこもり生活に軽い波を立てました。

ベータテスト

SONYからPS5のベータテスターの当選のメール!

今現在もPS5は品薄なのですかね?
既に保有しているので、その辺りは全く追いかけてませんでした(笑
しかも、PS5はtorneが使えないので、オリンピックはPS4-proで見ているので、殆ど起動すらしてない(笑

そんな中、PS5のベータテストに応募したら当たりました。

さて、なぜ報告を義務付けられたベータテストに参加したかですが、このベータVerは、内臓のM.2 SSDが使えるようになる
からです。
公式Verはまだ内臓スロットのM.2は非対応です。
それが、このベータVerではその内臓スロットが使えるようになります!


今までは、仕方ないので・・・

SSD

外付け

USB接続の外付けでM.2を認識させていました。

ところが、外付けだといちいちPS5をセーブモードにする時に外付けを取り外さないと・・・

エラーメッセージ

毎度、エラーメッセージが出ます・・・

別段、M/2 SSDに不具合があるわけでは無く、ただ単に切り離さなかったから出るのです。
ハッキリ言ってウザいです(笑

ところが、今回のベータVerを入れれば、内蔵スロットが使えるようになるので、外付け接続が必要なくなります。


てなわけで、早速

PS5

PS5の配線を外してラックから引っ張り出します。


で、フタを外すと・・・

装着01

M.2 SSDの取り付け場所が現れます。

つまり、このスロットにM.2を装着するのはオフィシャル仕様だという事です。


ネジ止めされたフタを開けると・・・

装着02

M.2 SSD用のスロットが現れます。

サイズによって止めるネジ位置が切ってあるので、長さはどのタイプでも大丈夫でしょう。
問題は、あまり深くないのでヒートシンクのサイズは限られると思います。


で、

装着03

外付けから外したM.2 SSDを装着します。

本当は廃熱効率の良いヒートシンクを使いたいところですが、とりあえず動作確認できればと・・・


で、喜び勇んでPS5をラックに戻し、起動すると・・・


起動しない・・・


ここで、自分のアホさに気付きました(笑

PS5はまだオフィシャルのFWでは内蔵スロットは使えません。
よって、そこにM.2 SSDを入れると、起動がエラーメッセ時と共に途中で停まり、シャットダウンするしか無くなります。

つまり、まずはベータ版のFWにアップしてからM.2を内蔵スロットに装着しなければならないのです(笑


さて、ベータ版のFWですが、これは12桁のコード番号で管理されています。

コード

インストするには、Playstation Storeで12桁のコード番号を入力すると落とせる仕組みです。


一度落とせば、後は通常のアップデートと一緒です。


しかし、これはベータ版ですから・・・

契約

参加契約といった画面で同意しないと先に進めない仕組みになっています。


同意すると、アップデートが始まります。
で、

インスト

ベータ版へのアップデート完了!

ベータ版は、動作等に不具合があった場合はすぐに通常のFWに戻せるようにもなっています。


これでPS5に内蔵M.2 SSDスロットが解放されたFWが入ったので、改めてPS5を分解し、M.2 SSDを装着して・・・

スイッチオン!

ん?

M.2 SSD

なんと! 私のM.2 SSDは非対応だった!(゚◇゚)ガーン

そうです、内蔵スロットのM.2 SSDは条件が厳しいです。

PCIe4.0x4か、それ以上
250GB以上、最大4TBの容量

となってます。
私の今まで外付けで使っていたM.2 SSDは1TBですから2つめはクリアしてますが、最初の方のPCIe4.0以上がクリア
出来てない・・・
そのはずで、今まで外付けで使っていたのはシリコンパワーの1TBですが、PCIe3.0×4でした・・・


これでは、せっかくの内蔵スロットを味わえない!


で、

散財

散財!(笑

PCIe4.0x4のM.2 1TBを買ってしまいました・・・(笑
速度がそれほど速くない、安いヤツの2TBを考えましたが、動作しないとイヤだったので、「動作したよ!」とコメント欄に
あったCFD製にしました。

まあ、CFDはSSDでも信頼のあるメーカーですからね・・・

それと、下の白い箱はヒートシンクです。
せっかくなので、少しちゃんとしたヒートシンクを同時に購入しました。


で、

組立

M.2を装着!


再度PS5をラックから引っ張り出し・・・

設置

内蔵スロットに装着!

ぴったり!
結構ギリギリですが、ちゃんと問題なく上蓋は引っかからずに閉まりました。


さあ、これでどーだ!?

フォーマット

フォーマット画面キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

という事で、無事内蔵スロットに収めたM.2 SSDは認識されました。


この後、フォーマットを実行すると・・・

速度

終了と同時に、測定された読み込み速度も表示されます。

6525.304MB/s

あのー・・・私のメインPCに使ってるSSDの軽く13倍ほど速いんですけど・・・


という事で、とてつもなく恐ろしい速さです・・・
ゲーム機にココまでの性能って本当に必要なんですかね・・・?

なんか、凄い世の中になったなぁ・・・と数字を見てしばし唖然としました(笑


さて、内蔵M.2が無事使えるようになったので・・・

移動

外付けから内臓にゲームやセーブデータを移動させます。

これ、結構時間がかかりますが、一度やってしまえば次回からはエラーメッセージを見ないで済みます(笑


それと、今回のベータ版にはもう一つ追加された機能があります。

3Dオーディオ

3Dオーディオ出力

今まではヘッドフォンだけでしたが、今回のベータ版では通常のスピーカーでも3Dオーディオが楽しめるようになりました。
私の部屋の環境はなんちゃって7.1chのッ環境ですが、この機能を入れる事で更に臨場感が上がります。


てなわけで、
まだ本格的に動作テストしてませんが、今の段階ではベータ版はかなりよさげです。

早く公式FWがアップデートされると良いですね。

それとPS5を既に持っている人で、正式FWが来たらM.2の内蔵スロットを使いたい人は、今からでも価格を追っかけると
よいカモです。

正式版のFWが出てから購入では品薄になるか、価格がつり上がる可能性が高いので、今のうちに価格の推移を
頭にたたき込んでおくとよいカモです。


さて、今日は野球か・・・(笑

やっと回線速度上がった・・・2021/03/14 08:26:23

さて・・・


昨日(2021年3月13日)にやっと光回線が100Mから1Gbpsに移行しました・・・


今までの対応があまりにもグダグダ過ぎて、私自身、本当に切り替わるのか不安でした。
息子に至っては半信半疑というより、私を『おおかみ中年』扱いです(笑


そんなわけで、
切り替えは9時頃という事だったので、朝の7時40分頃に100Mbpsのスコアを採っておいて、9時以降に1Gbpsになった時と
の速度比較をしようと、スピードテストを実施すると・・・

1G

もう、切り替わっていた・・・(笑

私の場合、
自宅でPR-400NEというホームゲートウェイを使用していますが、この機種は既に1Gbps対応済みの器機です。
つまりは、NTT側で100Mbps固定を解除し、1Gbpsまで解放すればそれで終わりの作業。
ところが、NTT側が私にレンタルしているホームゲートウェイの登録を間違っていたために、この作業に実に1ヶ月を
要してしまったわけです・・・

過去ログ ←


さて、NTT側の設定を変えるだけですから、私の側はホームゲートウェイに別段何もする事はありません。
やる事は、LANケーブルを1Gbps対応に替えておくぐらいですが、LANケーブルの規格ではCAT5e以降は1Gbpsに対応
しています。
それでもって最近、お店で売ってるのは最低でもCAT6ですから、普通はよほど古いLANケーブルを使ってる以外は
1Gbpsに対応しています。
それに、別段ケーブルを全てCAT7以上に替えたからといって速度が上がるわけでもありません。

速度が100km/hしか出ない車が速度無制限のサーキットに行っても、やはり100km/hしか出ないという事です(笑


さて、
そんなわけで、たまたまですが前日の夜に採っておいた100Mの数字があったので比較します。

100M

こんなもん

まあ、最高速度が10倍になったからといって、そのままネットスピードが10倍になるわけではありません。
こういった通信規格はベストエフォートが採用されているからです。
ネット回線は基本的に皆で共有して使っている物なのです。
回線を皆でシェアして使用するので、利用客が多い場合は速度が落ちます。
逆に少ない場合は速度が上がるといった仕組みです。

最近、NURO光が速いと人気があるようですが、これはNTTの回線では無く独自回線を使用してる上に、まだ利用客が
NTT回線ほど多くないのでスピードが速いのです。
よって、皆でこぞってNURO光に引っ越ししてくれればNTT回線使用者は速度が上がります(笑
また、いつも見ているサイトの回線が細い場合も速度は上がりません。

そんな仕組みですから、とりあえず1Gbpsで下り390Mbps出ていれば、まあまあといった所でしょう。
まあ、数字上はそうでも、私は最新のオンラインPCゲームとかしないので、速度変化は体感できません(笑
ネットニュースの表示が今までよりスムーズになったかな? と思う程度です(笑


さて、一応念のためにPR-400NEに入ってWANの速度がちゃんと1Gbpsに変わってるか確認します。

変更

問題なく変わってました。

これで、我が家はWANもLANもLANハブも全て1Gbps対応となりました。
今はちょこまかと無線LAN環境を整えています。(家中、どこにいてもネットに繋がる)

さて、
懸案だったPS5のリモートプレイ環境ですが・・・

回線

グローバルネットワークは確かに上がりました。

しかし、ローカルネットワーク上でも大きなラグが発生せずにちゃんと動くかどうかはまだ分かりません。
この辺りは今後の状況如何で弄るかどうかを検討ですねぇ・・・


私の方は最近、PS Plusで遊べるPS4のゲームで遊んでます。
FF7リメイクで遊んでましたが、チャプター17最後の高速道路バトルにどうしても勝てなくて止めました(笑
やっぱり、FFって「それでもクリアする!」ってほど好きになれないんですよねぇ・・・

FFの一本道展開も好きになれないし、そもそもストーリーがあまり好きで無い・・・

息子、娘曰く、FF7はFFの代表作とのことですが、私にはヒロインがキャバクラのねーちゃんとしか思えない(笑


そんなわけで、最近はTHE LAST OF USにハマってます。
やっぱり、私には海外のこういったストーリーの方がしっくり来ます。

これとホライゾンがあれば私的には十分、満足です(笑