サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

何という年なんでしょうね、今年は・・・2020/07/09 23:17:04

さて・・・


新型コロナの蔓延が止まりません・・・


本日の東京は何と過去最多の224人の新規感染者が出ました。

非常事態宣言が解除された以降、東京はどんどん人が増えていました。
それでも、7月の初め頃は山手線の座席が空いているところもあったりしたのですが、今週に入ると満席です。
しかも、朝の通勤ラッシュ時はもう過密状態でした。
ソーシャルディスタンスなんて何の意味も無い、人と人が接触せずに立ってることも出来ないほどに混み始め、
何となく、「ヤバいよねぇ・・・」とは思ってました。

そして今日は224人が感染と・・・

主に新宿の歌舞伎町や池袋辺りの夜の店の従業員やお客がメインなのかもしれませんが・・・
まあ、店舗側は店開けないと潰れちゃうし、従業員も働かないとお金貰えないので致し方ないとは思いつつも、
問題はお客の方です。

なんでこんな時期にキャバクラとかホストクラブに行くかな?

その心理は理解しかねますが、やっぱ、気の緩みでしょうねぇ・・・

怖いのは、店側と従業員は感染者が明確ですが、お客はサラリーマンとかがメインでしょうし、その保菌者は昼間は
普通にオフィス街で働いていたりします。
つまり、誰が保菌者なのか分からない状態となり・・・正直、とても迷惑な話です。

そんなわけで、明日は久々にテレワークにしました。

それは良いのですが、この新型コロナに加えて集中豪雨・・・
やっぱ異常です。

3月から池を作っていたので、何となく感じてはいたのですが、今年は雨の日が多いです。
しかも、一気に土砂降りの様に降っては止んでを繰り返してました。

まるで亜熱帯のスコールの様な感じです。

それでも、「池作ってるのに雨が多くて嫌になる・・・」程度だったのですが、今回の九州と中部は異常です。
どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・日本・・・


さて、
色々と大変ではあるのですが、趣味は相変わらずです。
このところはツボックさんから頂いたPS4ジャンクで楽しく遊んでいます。
今現在は、ドライブのフレキシブルケーブルの到着待ちなので作業は中断してますが、とりあえずコレをバラしました。

PS4コントローラー

DUALSHOCK 4

前回、ジャンクPS4とこのコントローラーを接続した時、動作が不安定だったのが気になってました。
ペアリングが勝手に切れたり、十字キーがちゃんと動かなかったりしました。

原因は、PS4本体とコントローラー、どちらも考えられますが、まずはDUALSHOCK 4の方を清掃しようと・・・


分解

分解開始


今回は、徹底的に清掃しようと思ったので、

完全分解

完全分解します。

写真はコントローラー下面のUSB周りです。


また、

基盤

コントローラー上面の基盤も全て外します。

これで、ボタンや側の部分を徹底的に中性洗剤で洗いました。


乾燥後・・・

組み付け

再度、組み付けに入ります。


また、

清掃

基盤面も無水アルコールで徹底的にキレイにします。

しかし、分解してみて分かったのですが、このコントローラーの程度は悪くありません。
もしかしたら、本体側に問題があるのかなぁ・・・と思いつつ・・・


組立

再度組み立てました。

パッと見は分解前と変わってない様な感じですが、確実にキレイになってます。


そこで、うちのメインマシンであるPS4 proに接続して動作チェックをしてみると、全て問題なしです。
ということで、DUALSHOCK 4の動作は完璧だと確認できました。
後はPS4本体側を清掃して、最終動作チェックをするだけです。

それと、基盤の錆びも何とかしないと・・・

PS4本体側も近々、完全分解・清掃を実施し、錆びもできる限り何とかしてみる予定です。

PS4ジャンクいじりの続き・・・だけど失敗談(笑2020/07/02 23:20:47

さて・・・


PS4ジャンクの続きです。


まあ、失敗談なんですけどね・・・(笑


そんなわけで、
前回、電源ユニットを本体基盤に繋いだらちゃんと動き始めたPS4ですが、BDドライブのいフレキシブルケーブルが
無いので、データ転送が出来ません。
つまりは、通電はしてますがドライブは一切動かない状態です。

そこでるPS4ドライブと本体を繋ぐのフレキシブルケーブルを購入しようとしたのですが、中々見当たりません。


仕方ないので・・・

フレキ

勝負とばかりに、汎用の24pinフレキシブルケーブルを買ってみました。


買ってみたのですが・・・

幅

ケーブル側の幅が狭くて、上手く合いません・・・

いや、pinの位置等は合ってると思うのですが、そう簡単では無いのです。


なぜなら・・・

ガイド

純正品のフレシキブルケーブルには絶縁部分のガイドが付いてるからです。

この両サイドの出っ張りがあることにより、正しい位置にpinが接触して動作するわけです。
しかし、汎用ケーブルはこのガイドが無いので、勘で挿入するしかなく、そもそもpinとpinの間がとても狭いフレキスブル
ケーブルを正しい位置に目視で挿入するなんて、至難の業です。


でも、折角買ったし、ちょっとトライしてみたのですが・・・

いきなり、スイッチすら入らない状態になりました!

えっ? もしかしてPS4自体が壊れた?


凄く焦りましたが、フレキシブルケーブルを抜くとちゃんとPS4は起動します。
つまりは、pinの位置がずれたことによって通電しなくなるのかな?


そんな事を思いつつ、ソケット側をよく見てみると・・・

金属

ソケット部分に2箇所ほどせり出した金属部分があります。

この2箇所の金属部分により、pin同士が接触し、それによってPS4自体が起動しなくなるようです。


つまりは、この2箇所の金属部分を逃げる様にしてフレキシブルケーブルを接続すれば良いと気付きました。


そこで・・・

カット

金属部分とpinが接触しない様、端子部分を短めにカットしてみました。

右側が元々のもので、左側が無理矢理ハサミで切ったモノです(笑


これで・・・

接続

目視でセンターにフレキシブルケーブルを挿入します。


これでどうだ?


とスイッチを入れてみると、PS4が起動しました!
やはり、この2箇所の金属部分を逃げてpinを接続するのは間違いないようです。


成功か?


と一瞬喜んだのですが、やはりpinの位置が微妙にずれたのか、ドライブはまともに動きません。
何度かトライしてみましたが・・・やはり目視では無理です(笑


まあ、フレキの位置を弄ってる間に、いきなりドライブがディスクを吐き出し・・・

ディスク

ドラクエのディスクは無事にサルベージで来ました(笑

この後も何度か位置を微調整しながら何度かトライしてましたが、やはり目視では無理なようです・・・
いや、もしかしたら純正のフレキシブルケーブルには抵抗とか噛ましてあって・・・とか何らかの仕掛けがあるのかも・・・

何にせよ、汎用のフレキシブルケーブルではやはり無理なようです・・・


仕方ないので、Aliで素直にPS4用のフレキシブルケーブル買いました(笑

到着まで暫く掛かると思いますので、それまでこのジャンク修理ネタはお預けとなります・・・


でも、今回初めてPS4をバラしてみましたが、以外と素直な作りですね。
PS3より弄りやすいかも・・・

久々にジャンクを弄ってみる(笑2020/06/28 22:20:59

さて・・・


小説もちょっと行き詰まったし・・・

GRIM DAWNばかりやってるのも何だし・・・


ということで、昨年末にツボックさんから頂いたPS4のジャンクを弄ってみようと思いました。


まずは症状確認をするために、電源とHDMIだけを接続して、スイッチ・オン・・・


一切反応しません(笑


どんなに長押ししようが、暫く放置してスイッチを入れようがウンともスンとも・・・
ということで、そもそもこのPS4は電源部分に問題を抱えてるようです。

とにかくバラして電源周りを・・・と思い分解しようとしたのですが、このPS4は既に分解済み
しかも、ネジ類が一切ついてません(笑


そんなわけで、PS4を分解すると・・・どういう状態で放置されたらこうなるのかサッパリ分かりませんが・・・

汚い

とにかく、汚い(笑

写真は電源ユニットを本体から外したところですが、なぜか錆びる部分が無いの電源ユニットの上面とPS4の上蓋の裏面
が赤さびがこびり付いてました(笑

しかも、電源ユニットは本体とケーブルで接続されているはずですが、電源ユニットはそのまま外れました。


何でだろ?


バラし

と、電源ユニットを横に置いて、本体側を見てみると・・・


未接続

電源ケーブルが外れたままでした(笑

電源ユニットと本体側とで電源ケーブルが接続されてないわけですから、そりゃいくら電源ボタンを押してもスイッチが入ら
ないワケです(笑


そんなわけで・・・

接続

電源ユニットを本体に戻して、本体と接続します。

これで直ったら、めっけもんだけど・・・まさかね・・・


と、スイッチを入れると・・・

ランプ

ブルーランプが点灯しました。

また、USB端子も生きてる様で、コントローラーとの充電も本体との接続も出来てるようです。


そして、

起動

PS4がアッサリと起動・・・(笑


無事起動はしましたが、途中で熱暴走とか起こるのかな?


と、それなりの負荷がかかる

完全初期化

完全初期化を実行します。

この完全初期化はHDDの中身からユーザー情報を完全に消し去るので、終了までに50分弱ほどかかります。
この完全初期化作業中も問題なく動作できればとりあえずは及第点でしょう。

ケースを外してるので、モロにファンがぶん回る爆音を出しながらも、PS4は問題なく動作しているようです。
そして、暫く放置してるのと再起動が掛かり、問題なく完全初期化作業は完了したようです。


それにしても、HDDのモーター音しないなぁ・・・と覗いてみると・・・
サムスン製のSSDが搭載されているような・・・?

トルクスドライバーが見つからなかったので、まだHDD部分はバラしてませんが、設定から見る限りでは500GBの
容量のモノのようです。

いや、普通のPS4にSSD搭載しても恩恵無いだろうになぁ・・・なんか勿体ない・・・と思いました。
マメですが、PS4 proはSATA3で接続可能ですが、通常のPS4はSATA2です。
SATA2は最大データ転送速度が300MB/s
SATA3は最大データ転送速度が600MB/s
となります。
SSDは大体、480~550MB/sほどの転送速度をもってますから、SATA2では転送速度がボトルネックになりSSDの能力
を最大限引き出せないのです。
対して、SATA3はSSDの能力を遺憾なく発揮できるわけです。

そんなわけで、このままSSDを搭載するのも勿体ないので、通常のHDDに交換しようかな・・・(笑


そんな事を思いつつ、PS4を操作してみると、コントローラーがうまく動かない・・・
途中でウンともスンとも動かなくなるばかりか、ペアリングも切れたりします。

この辺りは、PS4本体の問題なのか、コントローラー側なのかハッキリしません。
一度、一緒に頂いたコントローラーも分解シて清掃してみる予定です。


とにかく、電源も問題なく、本体も動作は一応する様なので、一度電源を切ってガワを取り外します。

上側

上側のマザボを保護する金属ケースは状態がそれほど悪くありません。


で、ドライブを外す

ドライブ

あれ? ドライブのデータ転送用フレキが接続されてないな・・・?

とドライブを外してみましたが、フレキシブルケーブルは見当たりませんでした。
これではドライブを搭載してもデータが読み込めませんから全く意味がありません・・・

とりあえず、フレキシブルケーブルを何とかしないと・・・とネットを調べましたが、PS4用のフレキシブルケーブルが見当
たりません。
いや、あることはあるのですが、べらぼうに高い!

そこで、フレキシブルケーブルのピン数を確認してみると、どうやらPS4のドライブは24pinで接続されてるようです。
よって、規格が合うかどうかはありますが、24pinの汎用フレキシブルケーブルを購入してみました。

それと、外したドライブをチェックしていると、中にゲームが入れられたままのようです。
よーく見てみると、ドラクエが入ったままでした。

これは、ラッキーかも(笑

まあ、既にドラクエ持ってますけどね・・・(笑

そんなわけで、
フレキケーブルが到着したら、接続してチェック予定です。
それで無事にドライブも認識できたら、本格的にバラして清掃してみる予定です。

なんか、久々にジャンク弄って楽しかった(笑