サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindleで小説を出版してみました(笑

ハンコン周りでちょっと遊ぶ2017/09/17 21:40:04

さて・・・

金曜日の夜に飲み会があり、終電を逃し・・・
そのまま、勢いで4時頃まで呑んで・・・
ヘロヘロになって会社で仮眠し・・・
土曜日の朝の8時過ぎに帰宅・・・
まだ、酔っ払っていたので、そのまま爆睡し・・・
一日中体調が優れずに寝ていて・・・
本日は無事復帰・・・(笑


んで、
朝からDrivingForceGTのハンコン周りを弄ってました。

ポイントは・・・

①メインPCのSteamでもドライビングゲームが出来て
②GIMXを使ってPS4でもドライビングゲームが出来る
③そしてそれらをPCで一括コントロールする

という事です(笑
つまりGIMXはRaspberryPiなどを使わずに、全てPCからコントロールできないかという点です。

で、
色々配線弄りをやり、とてもシンプルですが、これで解決できました。

配線

USB分配器を利用する方法です。

メイン側をPCに接続し、分配側にGIMX、DFGT、PS4コントローラーを繋ぐ方法です。
コレだとGIMXのハードが認識してくれないかもと思ったのですが、以外といけました。


んで、この接続状態で・・・

認識1

PC側に入れたGIMXのソフトで認識されました。

後はスタートボタンをクリックし、DFGTのPSボタンを押せばPS4でハンコンが認識されます。


また、POC側のSteamゲームをやりたい場合は・・・

設定1

ロジクールのプロファイルからSteamのゲームを起動するように設定すれば問題なし


後は、PCの画面をTVに映す方法ですが・・・

出力

出力2

HDMIでPCとTVを繋ぎます。

そして、メインディスプレイとHDMIを同時出力に設定します。


これで、PCのレースゲームもPS4のレースゲームもどちらにも対応した環境が整いました。

まあ、GIMXの方は接続が切れたりと不安定なんですが・・・(笑
今回、PCから分配器までは5mのUSBケーブルで接続しているので、もしかしたらノイズ問題なのかな?

一応、フェライトコアを購入して取り付けてみようとは思います。

ただ、Steamのゲームで遊んでる時は一切ハンコンの接続が切れないので、元々のGIMX側の問題かもです。
何しろGIMXはちょっと不安定なようですからねぇ・・・

まあ、PS4でレースゲームやる予定は無いので良いんですけどね・・・(笑

PS4でレースゲームなんてやってやんない!(笑2017/09/13 23:25:23

さて・・・

いきなりではありますが・・・


私は下手くそですが、レースゲームが好きです。


PlayStationというシリーズのコンシューマー機を一番最初のPSからPS4まで買い続けているのは、みんゴルと
Gran-Turismo(GT)の為と言っても過言では無いぐらいに、全てのシリーズをハードと共に買ってきました。
ところが今回、その私なりの「お約束」が崩れるかも知れません。

それはPS4のデバイス認証ってヤツの為です。

PS4は今までのPS3までと違い、SONYのライセンス認証を受けていないコントローラー等は接続できない仕組みに
なっています。
これは無節操に増える中華系の怪しいコントローラー等を排除するには良いアイデアなのかも知れませんが、
その煽りを喰らい、PS3まではちゃんとSONYの公式だったコントローラー等も排除される結果となりました。
人によってはアーケードスティックだったりする人もいると思いますが、私の場合はGT-ForceというLogicoolの
ハンドルデバイスがそうです。

このハンドルデバイスはPS3のGTシリーズでは公式ハンコンとして認められていました。
しかし、PS4ではアッサリと排除される運命となりました。
今のところ、SONYからもLogicoolからも対策案は発表になっていません。
※ってか、出す気すら無いんでしょうけど・・・

GT-Forceは私にとってはとても良いハンコンです。
本格的なレースマニアはG27なんでしょうけど、なんちゃってドライバーの私はGT-Forcreで十分です(笑

しかし、
まだまだ正常に動くこのGT-ForcreはPS4では使えません。
しかし、そういった認証問題が無いWindowsでは問題無くハンコンとして使う事が出来ます。

前置きが長くなりましたが、詰まるところ、このPS4のデバイス認証が気に入りません!(笑
ソレを解決するために、GIMXとかがあります。
しかしGIMXはプログラムを書き込む等、敷居が高いです。
また、完全にSONYの認証問題から逃れているわけでは無いので、純正のコントローラーを認証用として使用しな
ければならない等、付け焼き刃的な対応です。
SONY側が本気を出せば、いきなり垢BANくらうかもしれません。

Q:では、どうするか?

A:PS4のレースゲーム買わなければ良いじゃん!


ということで、
PS4のGT-SPORTは見送るかもです・・・(笑


私をそう決意させたのが・・・

PC2-01

Project CARS 2

今月の9月22日にSteam版が発売開始です。
※PS4版は9月21日

Project CARSはリアルな挙動と、綺麗な画面でGTシリーズばかりやっていた日本人を驚かせたレースゲームです。
ゲームとしてはまだまだ未完成な部分は多いのですが、それでも中々です。


てなわけで・・・
Steamでは予約購入キャンペーンをやっています。
Steamユーザーで、しかも発売日までに予約すれば、

PC2-02

17%OFFの上に、日産とホンダ等のレーシングカーが入った「日本車ボーナスパック」が付いてます。

また第一作目では非サポートだった日本語も正式サポートされるようです。

Project CARS 2(Steam) ←アフィリじゃ無いよ。

また、Steamユーザーで、まだProject CARS非経験者なら、Project CARS - Pagani Editionを遊べるようです。

Project CARS - Pagani Edition(無料) ←アフィリじゃ無い


てなわけで・・・

PC2-03

買っちゃいました・・・(笑


さよなら、Gran-Turismo・・・

アナタに罪は無い・・・

みんなPS4が悪いんです・・・(笑

本日のネタはやっぱコレだよね(笑2017/07/29 21:42:26

さて・・・


本日のお題目はなんと言ってもコレで決まりですね・・・(笑

DQXI

ドラクエXI

買ってしまいましたとも!(笑
しかも、購入したのは当然のごとくPS4版です。


てなわけで、
以前購入していた、これを息子のPCに設定する時が来ました。

アダプター

DUALSHOCK4 USB Wireless Adaptor

過去ログ ←

てなわけでして・・・
こんなモノを準備して、息子の部屋に向かいます。

備品

・DUALSHOCK4コントローラー
・DUALSHOCK4 USB Wireless Adaptor
・USBケーブル(コントローラーの充電用)

んで・・・

①息子のPCにPS4リモートプレイをインストール
 PS4リモートプレイ ←アフィリじゃない
②DUALSHOCK4 USB Wireless AdaptorとDUALSHOCK4のペアリング
③リモートアクセス開始

てな手順を踏むと、私の自室にあるPS4の画面がネットワークを経由して、息子のPCにリモート
アクセスされるわけです。
この辺りのPS4の出来というのはなかなか凄いです。


それと、コレも当然と言えば当然なのですが・・・

画面

息子がやっているドラクエのプレイ状況は、私の部屋のPS4に繋いだTVでも見れます(笑


さて、
今回のドラクエXIはPS4版と3DS版の2種類が発売になっています。
この辺りは、SONYにも任天堂にもゲームを提供しなければならない大人の事情ってのがあるわけですが、
そこは商売上手なスクエニ!
敢えて、PS4版は3Dバリバリにして、3DSはドット絵の雰囲気を残すといった、一見違うゲームに見えるように
仕上げてきました。

これだと、ドラクエマニアは間違いなく「どっちも買う!」状態になるわけで、その辺りは中々商売上手です。


しかし!
ここでVITAを持っている人はちょっと事情が違ってきます。


何しろ・・・

VITA01

VITAにはPS4リモートが出来ちゃったりするからです。


んで・・・

VITA02

PS4のクオリティーのまま、携帯型のVITAでドラクエが遊べます。


ただVITAの場合はあくまでリモートプレイになるので、PS4とそこそこの高速で繋がるネットワーク環境が必須に
なります。
これを4G回線とかでやると、直ぐに限界まで使いきってしまいます。

例えば、WiMAX2+とかでギガ放題プランとかに加入してる人なら、お外でもVITAでドラクエXIが楽しめますが、
加入してない人は、ちと辛い・・・
しかし、出張や旅行で、Wi-Fi環境のあるビジネスホテルでは、問題無く使えたりします。
※実は以前、ディアブロIIIで実験済み

詰まるところ、少々環境を選びますが・・・


VITA持ってる人は、3DS版要らなくね?


って事です(笑


スクエニさんと任天堂さんの商売の邪魔して悪い気もしますが・・・

いち消費者としてはとりあえずそんな使い方がけっこういいんじゃね?

と、思ってます(笑