サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

下巻は現在、執筆中です。

順調に遅れております(笑

予定では2017年3月中旬頃までには・・・

3DSLLの上画面液晶の交換作業完了\(^O^)/2017/02/15 22:04:19

さて・・・・


別段、待ちに待ったと言うほどでも無いのですが・・・


交換液晶

3DSLL上画面の交換用液晶届きました。


んで・・・

開封

早速、ご開帳・・・(笑

さて、
本来であれば、ここで各フレキシブルの接続確認や、各パーツの接合などをチェックしてから本格的なバラし作業に入るの
が分解のセオリーなのですが、分解作業も久しぶりという事もあり、その辺りの確認がおろそかになりました。
それが、後々面倒くさい事に発展します(笑


てなわけで・・・

分解

さくさくっとフレキシブルケーブルを外して、基板を取り出す。

3DSは何度もバラしましたが、3DSLLは今回が初めてです。

特に右上のフレキシブルケーブル接続部分は裏側にもフレキシブルケーブルがあり、とても厄介な場所です。
そこの接続方法をちゃんと確認せずにバラしてしまい、後で苦労しました・・・(笑


後は、
構造を理解してしまえばなんてことは無いのですが・・・

ヒンジ

ヒンジの外し方がやや面倒くさいです。

まあ、このヒンジのお陰で、前の3DSよりは強度が増してる感じですから、分解しない人にとっては良い改善点でも
あるわけです。


さて、
話を結構すっ飛ばして・・・
いよいよ上画面の液晶交換に入ります。

保護シール

最初に、液晶面を保護する保護シールを剥がすわけですが・・・


さすが中華だと感心してしまったのは・・・

糊

糊が結構強力で、液晶面にのりが残った!

ありえねぇ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
仕方ないので、無水アルコールで糊を除去し、液晶面を何度も綺麗になるまで拭くという余計な作業を強いられました。


てなわけで・・・
割れた液晶側から、液晶面の上に付いている保護カバーをはがして、交換用液晶に貼り付けます。

準備完了

これで、画面交換の下準備は完了です。


で、

残骸

割れた方の残骸を一応写真に収めました(笑


さて、
後は液晶とカメラ、スピーカーやWiFiのアンテナ線をヒンジの細い穴に通して基板に繋げばOKなのですが、私は
このフレシキブルケーブルの収納方法をちゃんと確認しながらバラさなかったため、実は一度くみ上げた時に、
上画面が映らないという問題に直面しました。
そのお陰で、一度くみ上げた3DSLLをもう一度バラす羽目に陥りました・・・
※まあ、結局はフレキシブルケーブルの押し込みが足りなかったのが原因でしたが・・・(笑


そして、
ちょっとしたトピックなのですが、フレキシブルケーブルはとても繊細で、指とかでつまんで引っ張ったりすると実は
簡単に断線してしまいます。
そこで・・・

棒

直径3mm程のアクリル棒を用意しました。

手元にそう言った物が無い場合は、楊枝でも代用は可能です。


この棒に、両面テープを巻き付けると・・・

棒2

フレキシブルケーブルなどを両面テープ部分に貼り付ける事で、細かな作業や、線の引き出しなどが楽になります。

本当にちょっとした事なのですが、これがあると無いとでは以外と作業効率が違いますよ。
また、使い方のコツイさえ掴めば、フレキシブルケーブルをコネクターの奥に潜り込ませる時も、この両面テープに
フレキシブルケーブルを貼り付けて作業をすると、無理なく奥に差し込む事が出来たりします。


てなわけで、
分解と逆手順で組み立てて・・・


スイッチオン!

歓声

綺麗な上画面表示、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

で、完成です。


後は、それ以外の接続チェックをします。
まず、スイッチを入れた段階で、上画面の左右のスピーカーからちゃんと音が出てるかのチェックをします。


次に、3D表示・・・

3D

問題なし!


次に、カメラ・・・

カメラ

問題なし!


というわけで、
3DSLLの上画面交換修理は無事完了しました・・・(-_-)フゥ


老眼入ってきてるから、細かなフレキシブルの差し込みとかやりずらかった・・・
分解系はそろそろ引退かなぁ・・・(笑


PS.

あれ?
コメントちゃんと反映されないんだけど??
仕方ないので、追記します。


りんさん

ヒンジの部分はメンテナンスホールにマイナスドライバーを突っ込んで、ヒンジ部分をスライドさせる事で外す事が出来ます。
下の動画がとても参考になるので、見て下さい。



この動画を全部見るのが一番良いのですが、ヒンジ部分の外し方だけを参考にしたい場合は、17:00辺りから見て下さい。

動画では最後には先を曲げたマイナスドライバーを使っていますが、私は普通のマイナスドライバーだけで行けました。

EmulationStationをCHUWI Hi10 PLUSで動かしてみる。2016/11/22 00:59:54

さて、


暫くなりを潜めていた、エミュ熱ですが、Raspberry Piの出現によって、また最近ちょこまかと・・・(笑


んで、
Raspberry Piで結構動く様を目の当たりにすると、何となく色々と変な方向に思考が・・・
とりあえず、このRaspberry Piで動作するエミュ環境を手軽に持ち運べかにかとか考え始めます。
別段、Raspberry Piを持ち歩き、HDMIで接続すれば何処でも遊べるわけですが、それではイマイチ面白くない!

そこで、

小型のディスプレイに表示していつでも遊べる環境を構築できないものか?

とか考えてしまうわけですが、Raspberry Pi公式の7inchディスプレイはまだまだ高い・・・
汎用ディスプレイは安いのもあるけど、なんかイマイチ・・・
そこで、タブレットに表示できないかなどと考え初めてNETを調べると・・・

あった・・・(笑

EmulationStation ←

これはRetroPieやrecalboxのベースになっているエミュレーターの総合パッケージのプログラムです。
このEmukationStationにはWindows版もあるので、それをCHUWI Hi10 PLUSにインストールしてみる事にしました。

しかし、
通常のWindowsプログラムと違い、インストールすれば即起動というわけには行きません。
インスト後に、2つほどプログラムを追加インストールしないと動かす事が出来ないのがやや面倒くさい・・・

てなわけで、
この辺りを説明するのも面倒くさいので、以下の動画を参考にしてください(笑



英語ですが、わかりやすく解説されています。
これで分からない場合は、Raspberry Piで動かしてる方がシアワセになれます。
何しろ後で書きますが、これは一筋縄ではいかないからです(笑


てなわけで、
本格的にCHUWI Hi10 PLUSで動かすために、これを買ってきました。

コントローラー

FC30 GAME CONTROLLERというBluetoothのゲームコントローラーです。

これをタブレットと連動させれば、とても幸せなエミュ環境が構築できると思ったからです(笑


んで、中身

中身

このコントローラー見た目がとても良いです。

ファミコンのコントローラーっぽい仕上がりながら、ボタンはABXYの4つ以外に、LRも付いてます。


んで、
CHUWI Hi10 PLUSにEmulationStationをインストール。

インスト

見た目、良い感じです。

この後、Bluetoothコントローラーのキャリブレーションも無事に完了!


後は起動して遊ぶだけですが・・・

画面01

スーファミの画面ちっさい!(笑

元の解像度のまま窓表示されちゃうので、そのままではとても小さな画面です。
でも、動きは悪くありません。


しかし、このウィンドウズはサイズ変更が可なので・・・

表示

画面いっぱいに表示させることも可能です。

これで、良い感じに遊べる・・・


とBluetoothのスタートボタンを押してもゲームが始まらない!


何度やっても同じ状態です。
しかし、EmulationStationの画面に戻るとちゃんと操作できます。


どーもエミュレーションが起動するとBluetoothが無反応になっちゃうようです・・・。
この辺りは原因をさぐり、コンフィグファイルを弄らないと・・・


てなわけで、
良い感じに思えたWindowsで動かすEmulationStationですが・・・


まだまだ開発途上という感じですね・・・
23日の休みの日にでもちょっと弄ってみる予定ですが・・・

ダメなら素直にWindowsのエミュで動かします・・・(笑

何気に凄いRaspberry Pi 3!\(^O^)/2016/11/18 00:26:09

さて・・・


CHUWI Hi10 PLUSの方はちょこまかと弄ってます(笑


何度かの失敗の後、無事にWindows10側を最新のOSにすることが出来ました。
後はRemixOSの方を3.0にしたい・・・(笑
※インストールされてる物は2.0でCHUWI側で制限されているのか、3.0に自動アップデートできません・・・・


さて、
土日にでもRemixOSD周りを本格的に弄ってみようと思いつつ、実は密かに裏で、もう一件別案件が動いていました(笑
こちらの方は完全に自腹で用意した物です(笑


てなわけで、
世の中では、ファミコンクラシックミニが予約しても買えないとか、そもそも予約できないとか・・・
なかなかに入手困難な状況が続いているようですね。
そんなお嘆きの貴兄に朗報!

というか、いくつかの条件を満たしていただかないといけませんが、ファミコンクラシックミニ以上の環境を作り上げることが出来ます。
そんなお話を紹介するわけですが、まずは注意喚起から・・・

注意喚起
・今回の内容はとても微妙な問題を内包しています。
・動作するに辺り、バイナリファイル(ROM)やBIOSは必ず個人でDUMP(吸い出し)した物を使用してください。
NET上からROMやBIOSをDownloadして動作させるのは違法です。注意してください。
 X68000等、オープンソースになっている物は除きます。
・今回の内容を実施する場合は全て自己責任でお願いします。ひぐらしは一切の責任を負いません。

硬い文章ですが、それぐらい注意して欲しいと言うことです。


では、始めます。


まずは、こんな物を買いました。

pie3

Raspberry Pi 3セット(ケースとヒートシンク付き)

ラズベリーパイは小型、低価格でLinuxが動く環境を提供してくれる物ですが、今までは使い道が思い浮かばずに、
あまり触手が伸びていませんでしたが、今回の案件を知って、俄然購入意欲が出ました(笑


んで、本体

基板

むき出しの基盤ですが、これでも立派なコンピューターです。

しかも動作はmicroUSBを接続するだけで動きます。(要5V 2.0A以上)


ICチップにヒートシンクを貼り、ケースに収めると・・・

サイズ

タバコの箱ぐらいのサイズで、とても小さい!


さて、このRaspberry Pi 3にはHDD等のデバイスはありません。
実は実行プログラムはmicroSDHCに入れて使います。(多分32GBまで?)

てなわけで、今回はここにRetroPieというLinuxベースのエミュレーターアプリを入れて起動させます(笑

RetroPie ←

ここからプログラムをDownloadします。
で、Downloadしたファイルを展開すると、imgファイルができあがりますので、それをDiskImagerを使って、起動用microSD
を作ります。

Win32 Disk Imager ←


具体的には、

書き込み

こうやって・・・

完了

書き込み完了!

実はこれだけで準備完了です。
後は

差し込み

microSDをRaspberry Pi 3に入れて、電源を入れるだけです。

詳細に関してはあやすけさんの所(てきとうにブログ)をご参照ください(笑
※彼のブログではVer3.0に紹介です。最新はVer4.0ですが、基本は一緒です。

てきとうにブログ ←


んで、microSDHCを入れた状態で電源を入れると・・・

画面01

プログラムが自動起動します。


一通り、プログラムの展開が終わり、起動すると・・・

画面02

こんな画面になります。

ここで、Raspberry piのUSBにコントローラーを差し込みます。
※私はPS2のコントローラーをUSB変換器を使って接続しました。


で、無事コントローラーが認識されたら、任意のボタンを長押しすると・・・

割り当て

コントローラーキーの割り当て画面になるので、指示通りに割り当てます。


んで、

設定

microSDHCにデータを書き込める状態にして、Wi-Fiの設定などをして初期設定は終了です。


ここで、SMB(主にWindowsで使われるプロトコル)がしっかりと認証できれば、Windowsのネットワークに「RETROPIE」
という文字が「コンピューター」上に現れるはずです。

画面03

こんな感じ・・・

もしうまくいかない場合は、SMBの環境を見直してください。
それが分からない場合は有線のLANケーブルで接続してください(笑


後はWindows側から、BIOSやゲームのROMをコピーしてゆけばOKです。
ただ、何度も書きますが、ここは必ず自分で吸い出したBIOSやROMを使用してください。

んで、
とりあえずファミコンのROM一覧を見てみる・・・

文字化け

あっ!8nit文字は非対応か・・・

というより、このRetroPieもLinuxベースですからFONTを書き込めば漢字やひらがなも表示できます。
まだ面倒くさいから、すべて英語の名前にして、日本語環境作りはやってませんが・・・(笑


てなわけで・・・

FDS

ディスクシステム動いた!

でも、B面の入れ替え方がよく分からんぞコレ・・・(笑


んで、

SNES

スーファミも動いた!


んで、

メガドラ

メガドラも動いた!


んで、

メガCD

BIOS名をリネームして、メガCDも動いた!

んで!

N64

N64も動いた!

でも、重い・・・(笑
これは今後のアップデートで改善されるかもしれませんが、現在は音飛び等は激しくて、ゲームをするのはしんどい

てなわけで、
これ以外にも、X32やPCエンジンも問題無く動作しました。

よって、
ファミコンクラシックミニよりも更に小さいサイズで、ファミコンクラシックミニを超えるゲームが遊べる端末が出来ました。


だから・・・


ファミコンクラシックミニは箱に片づけました・・・(笑


ファミコンクラシックミニはコレクターズアイテムとして押し入れの肥やしになることでしょう・・・(笑