サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

2024年、最初の買い物2024/01/07 21:52:42

さて・・・


2024年は年始から波乱な幕開けとなりましたが、小さな所では私が写真をあげてる「フォト蔵」が昨年末より毎度の
不具合が発生し、写真がアップ出来ない状況が今でも続いていましたが、先程やっとアップ出来たので今年2回目の
blogをアップします。


そんなわけで、
元日から地震関連や航空機事故関連をネットで見たりして過ごしていたのですが、実は12月中旬頃から車載する
ナビについて色々考えるようになりました。
昨年の12月中旬に仕事で神奈川県の平塚に行くことになったのですが、行く場所が不便な地域なため、電車で
移動して、その後レンタカーやタクシーを使うくらいなら、直接車で行った方が気楽だなと、車で移動したのですが、
その時に問題になったのがSLK200の純正ナビ。
GoogleマップやAppleのマップでは問題なく住所で指定できる場所が純正ナビでは設定できませんでした。
まあ、近場に行ったらスマホのGoogleマップを使えば良いかと、設定して出かけたのですが、高速のインター出口
がGoogleマップと純正マップでは全然違う事が直前になって発覚!

どっち信じれば良いの?

となった訳ですが、とりあえず純正ナビに従ったら、まあとんでもないことになった訳です・・・(笑
一応、純正ナビの方も2020年度版にアップデートしてるんですけど、ハッキリ言ってあまり使い物になりません・・・
一方、GoogleやAppleのマップは常に最新の情報が提供され続けるので、どっちが良いかと言えば、まあ考える
までもありません。

ただ、ベンツなどの車種は電子装備等がモニターやCOMMANDシステムという機能と密接に関係しているようで、
簡単に社外品に付け替えられない雰囲気ですし、そもそも高額になると予想されます・・・

そこで、ダッシュボードの上とかに気軽に取り付けられるナビとかをネットで見ていました。
確かに中華製とかは1万円ちょっとで買えたりしてとても手軽・・・だけど・・・これならタブレットでもよくね・・・?
とか迷っていて、たまたま正月明けにiPadでも見てみようとAppleのサイトをのぞきに行くと、2日~5日まで限定で
8000円分の電子マネーが付いてくるキャンペーンをやっていたので、ポチりました。

当然、12回払いのローンで・・・(笑

昨年初めにAppleWatchをPaydayの12回払いで購入し、それが1月22日の引き落としで完済となるので、タイミング
的にもちょうど良かったというのもあります。


で、商品は1月5日に到着となっていたので、周辺パーツのみamazonで買え揃えることにしました。
まずは、新品ガジェットには必須の・・・

ツール01

強化ガラスフィルムとソフトクリアケース

それと、車載の為の、

ホルダー

車載ホルダー

これでiPad miniが到着すれば準備完了です。


で、1月5日

iPad mini

iPad mini到着

外箱の段ボールが意外と小さくて驚きましたが、中箱も10inchタブレットに比べて凄く小さい。


で、中身

中身

今回は色をパープルにしてみましたが、薄いパープル色はとてもいい感じです。

それに全体が金属製で質感もとてもいい感じ・・・
この辺りは安い中華製では決して味わえない高級感があります。


新品のiPad miniにカバーと強化ガラスフィルムを貼り付け、

ON

スイッチオン!

8.3インチのLiquid Retinaディスプレイは美しいの一言です・・・


そして、Appleの真骨頂といえば、

連動

Apple製品同士の連動の簡易性

iPhoneとiPad miniを近づけるだけで、iPhone側に登録されてるユーザー情報がiPad miniにコピーされます。
これは本当に感動的なぐらいに簡単で、しかも確実。
この辺りの感覚は他社製品では絶対に味わえません。
私は割とApple信者なのですが、これは信者じゃ無い人も体験すればそう思うはずです。


でも、一番驚いたのは、

動作

動作の快適さ!

CPUもGPUも確実に進化しており、本当に動作がサクサクしています。
当然ですが、私のiPhone XRより動作が軽いのには感動しました(笑

また8.3インチのiPad miniは十分に片手で持てるサイズでしかもRetinaディスプレイなので、細かな文字も潰れること
無くクッキリと鮮明で、とても見やすい。
それと思ったよりも、スイッチボタンに内蔵されたTouch IDの認識反応が良いです。
これは以前使っていたXperiaより確実に良い。

操作性、サイズ、動作スピード全てが気に入りました!


で、早速

車載

車載ホルダーに取り付けてみました。

いい感じです。
アームも作りがしっかりしているので、iPad miniもグラつかずしっかりとホールドしてくれます。

これで、車載するときはホルダーに取り付け、普段はスマホ代わりに使うという事が出来そうです。

2024年最初の買い物でしたが、とても満足できる一品でした。
安さの誘惑に負けて中華製の中途半端なタブレット買わなくて本当に良かった・・・

バカの極み 第二弾!(笑2018/09/06 22:33:37

さて・・・


まずは近畿地方で台風の被害に遭われた方、そして北海道で地震災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
大変な災害ではあるとは思いますが、無事乗り越えられるよう、お祈り致します。


さて、日々は流れ、一つとして同じ所に留まることはありません。


人も世も絶えず流れております。
ただ、一つだけ不変なモノがあります。

それは一体なんでしょう?


はっ? 愛?


アナタは一体何を基準に言ってるのでしょう・・・これこそ日々、アメーバのように形を変えるモノです。
そしてある日突然、壊れ二度と元に戻らないことも度々ある、とても脆い物でしかありません。

では普遍的なモノとは一体何かですか・・・それは・・・


馬鹿


何しろ「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言われるように、一度形作られた「馬鹿」は一生モノと言っても過言ではありません。


そんなわけで・・・
馬鹿第二弾!\(^O^)/


まずはコレ・・・

ケース

iPad 6Gのケースをまた買ってしまいました(笑

別段、今までのケースが壊れたわけでも、気に入らなくなったわけでもありません。
それには、とても・・・ふかーく・・・ない理由があります。


それはコレを買ったから・・・・

Apple Pencil

Apple Pencil(笑

私は別段、絵を描くことが趣味でも何でもありません。
ただ、何となく欲しかったからです!(笑


で・・・
嬉々として開封・・・(笑

ペン

This is a Pen!

本当にタダの白い、重いペンって感じです(笑


タダのペンじゃない点は・・・

端子

お尻にライトニング端子が付いてます。

このライトニング端子は当然、充電にも使うわけですが、iPadとのペアリングにも利用します。
どうするのかと言えば・・・

ペアリング

こうするのです(笑


この様に、iPadの端子にApple Pencilを突っ込むと・・・

ペアリング2

ペアリング完了!

とても簡単で良い仕組みです。
一度ペアリングすれば、2度目以降はペアリングを意識せずに使えるようになります。


さて、
ケースの話しに戻りましょう

何故、新しいケースを買ったかですが・・・

内蔵

こうして、ケースにApple Pencilを内蔵するためです(笑

ただこれだけのために、ケースを新調しました(笑


さて、
Apple Pencilの充電なのですが・・・

端子

Apple Pencilには細長い端子が付属されています。


これの片方をApple Pencil側に突っ込み・・・

充電

もう片方にUSB端子付きのライトニングケーブルを接続して充電するわけです。

ただ不満なのは、充電中を知らせるようなLED等はApple Pencilには付いておらず、充電状態が分からない点です。
もしかしたらちゃんと説明書読めば解決するのかな?

説明書、読んでないから分かりません(笑


んで、
せっかくApple Pencilを買ったので、400円のお絵かきソフトも買ってみました。

ラクガキ

んで、ラクガキして遊んでます(笑


まあ、何もApple Pencilはお絵かき専用のペンではありません。
手書きソフトを使えば、iPadを手書きのメモ帳代わりに使うことも出来ます。

これ、実際に使ってみましたが、意外と便利でした(笑


でも、
折角だから絵を描いてみないとねぇ・・・(笑

久々のiOS(笑2018/08/27 00:01:01

さて・・・


本日も暑さのあまりだらけて過ごしました・・・(笑


いや、今年は本当に暑いです!
茨城など昼間は暑くても夜になればグッと気温が下がるはずなのに、熱帯夜の多いこと・・・
本日も部屋の扇風機は一日中仕事しっぱなしです(笑


そんな中、
急遽、全く予定になかったiPadを入手してしまったので・・・(笑
これ購入・・・

シート類

液晶保護ガラスとケース

どちらも千円ちょっとの安いヤツです(笑
保護ガラスもケースも消耗品なので、高級品を買うより定期的に交換した方が良いと私は思ってます。
まあ、それでもXperia Z4 tabletは純正の高いケース買いましたが・・・(笑


てなわけで・・・
久しぶりの大きな画面のへのガラスフィルム貼りはちょっと緊張しましたが・・・

貼り付け

まあ、上手くいきました。


んで、

初期設定

初期設定完了

docomoで、「自分で出来るからキャリアの通信確認だけでいい」と言って買ってきたので・・・(笑
まあ、AppleIDもありますので、初期設定はとても簡単でした。
また、iOSを使っていた頃に購入したアプリも使えるし、以外と快適です。

久々にiPadを使いましたが、やっぱいいですね。
動作がキビキビしてるし、OSは安定してるし、一番良いのはGoogleと違って変に押しつけがましいところがない。
Googleは何かと自社開発のアプリを使わせたがり、一度入れると完全アンインスト出来なくなる(?)仕様が嫌い!
やっぱ、私は完璧では無いけど、Apple信者の端くれなんだなぁ・・・と思います(笑

明日から持ち歩いてみようと思いますが・・・


何に使うかは完全に未定です・・・(笑