サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

I'll be back!2019/02/19 00:31:27

さて・・・


久々のお買い物、第二弾です(笑


そんなわけでして・・・

docomo

初めてdocomo Online Shopを利用しました。


購入したのは・・・

iPhone XR

iPhone XR 128GB

maa

まあ、5月末までのキャンペーン期間内というのもあったからですが、Xperia XZの使いにくさに愛想を尽かし
ました・・・
まず、どうしても耐えられなかったのが、電話が鳴っても着信画面に切り替わらない点です。
画面上のバーの所に、小さく、「着信」「拒否」が出てくるだけで、それをいちいち押さないと着信できません。
しかも時々、着信したつもりが勝手に切れちゃったりします・・・

何コレ!


と使い勝手の悪さに辟易してました。
また、まあこれは2年以上使い続けたからでしょうが、バッテリーが半日ぐらいしか持ちません・・・
音楽を聴いてないし、ソシャゲをやってるわけでもなく、ただ単にネット見たりしてる程度なのですが、
バッテリーが持たない・・・

そういった意味では交換時期が来ていたとも言えます。

しかし、後継機種はどうしてもAndroid端末は使いたくなかった・・・
なんか最近のGoogleは個人情報集めに躍起になってるというか、自社のアプリを削除できないようにしたりとか・・・
なんか進む方向がおかしくなった気がします。

元々はオープンソースで・・・

ってのがキーワードだったと記憶してるのですが、いつの間にやらそんな話はどうなってしまったのか?


そんなわけで、
AndroidOSが入った端末も使いたくない!


となると、iPhoneしかなくなるわけです・・・

元々Xperia XZを購入した理由はiPhoneがステレオジャックを廃止したからです。
しかし、まさかのSONYまで最新機種からはステレオジャックを廃止しました。

こういった経緯もあり、私はWalkman ZX300を購入し、バランス出力で音楽を聴く環境を入手したので
スマフォで音楽を再生する必要もなくなりました。

よって、そのみちどちらを選択してもステレオジャックが付いてないなら、私は迷いなくiPhoneを選択します。
やっぱ、iPhoneの方が圧倒的にUI(ユーザーインターフェス)が優れてると思うからです。
ウィジェットが貼れるAndoridは見た目は意外といいとは思うのですが、実はカレンダーぐらいしか使わない(笑

だったら、動作が安定しているiPhoneの方がいいや・・・と私的にはなる訳です。


そんなわけで、
早速電話番号などの移行をしてゆこうと、2台を並べてみると・・・

データ移行

驚いた事に、サイズ的にはXperia XZとiPhoneXRってほぼ一緒なんです。

ほんの少しiPhoneの方が長いぐらいです。



しかし、、液晶のバックライトをONにしてみると・・・

画面サイズ

画面サイズが圧倒的に違います(笑

まあ、こうして比較すると、iPhone XRの方が尿液晶っぽいのですが、実際に使ってみるとそんなでもありません。

さて、
一通りのデータ移行が出来たので、iPhone側の初期背邸に入るわけですが・・・

転送2

同じAppleIDを使ったiPadとかを近づけると、環境を自動でコピーするようです。

これで、いちいちAppleIDの設定とか、メール設定とかしなくて良いので楽です。
なにげに、こういうAppleの仕組みは好きです笑い


てなわけで、
一通りの環境が整ったので、iPhoneの充電です。

折角なので・・・

http://art1.photozou.jp/pub/701/2983701/photo/260305030_org.v1550498978.jpg

ワイヤレス充電器を買ってみました。

NANAMIという多分、日本語っぽい名前を付けた中華製だと思いますが、2,000円と安かった(笑


これを・・・

設置

PC机横のテーブルに設置しました。

この台の上にiPhoneXRをポンと置けば、LEDの色が変わって充電を開始し始めます。
とても手軽で良い感じです。


さて最後・・・

今回のiPhoneXRは裸のままで使う予定でした。
なんか液晶に保護シート貼る気も起きなかったし、第一貼る必要も無いと思いました。
また、背面も別段保護しなくてもいいんじゃね?
とは思ったのですが、まあ一応にと・・・



ケース
安い、299円のケース買いました(笑

本日届いたのですが、薄くていい感じです。
また、値段的に考えても1枚だと思うのですが、2枚入ってました(笑
※本日は399円になってます。

薄くて、変に自己主張しないし、滑りにくくなったので良いとします。


てなわけで・・・


さよなら、Xperia!

さよなら、Android!

見切り2018/08/20 23:29:01

さて・・・


残暑が厳しいですが・・・


仕事も厳しいです・・・(-_- )


土日に仕事をして、連続して本日は会社に出社・・・
水木とどうしても外せない仕事があるので、今週も休めません・・・

悲しい・・・(/_;)

こんな時は、大音量で音楽をガンガン聞きながら元気に・・・

と、Xperia XZにXBA-N3を接続して音楽を聴く・・・


で、ちょっとした振動とかでイヤフォンジャックが動くと勝手にGoogleアシスタントが起動する!
間の抜けた日本語で勝手に音楽に被って音声ガイダンスが流れ始める!

気分転換が台無し!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てなわけで・・・

Xperia

Xperia XZの調子がすこぶる悪くなりました・・・

勝手にGoogleアシスタントは動き出すわ、電話が鳴っても画面はブラックアウトのまま・・・

あれ?

っと、スマホのスイッチを入れると、画面は表示されるが電話は切れる・・・
とにかく、急にダメダメなスマホになってしまいました・・・

今年の11月でまる二年目・・・
機種交換目前なのですが、最新のXZ2は厚さが厚くなるわ、イヤフォンジャックを廃止するわ・・・

SONY製品なのに、イヤフォンジャックを廃止するとは何事ですか?

てなわけで、
Xperiaには正直見切りを付けようと思います。

いい機種だと思ったのですが、使い勝手が悪すぎます・・・
で、出す新機種は厚くなるわ、そのくせイヤフォンジャックは廃止するわで、何か迷走してる感じですね。
どんどん魅力が失われる端末を市場に出してどうするの?
Xperia潰すの?

Xperiaの開発者とマーケティング担当は何考えてんの?

このままだとマジで売れなくなるよ、Xperia
HUWAEIにボロ負けするよ
この予測、賭けてもいいぐらい自信があります(笑


てなわけで、
AndroidOSもどんどん酷くなってきてる感じですね・・・
勝手にユーザー情報を集めまくってる感じで、使っていて正直気分が良くないです。


よって・・・

アシスタント

余計な事ばかりするGoogleアシスタントをOFFにしました。

しましたが・・・
相変わらず何かの切っ掛けにアシスタントが勝手に動き出したりします・・・

なんですか? このユーザーを舐めきった仕様は?

てなわけで、
イヤフォンジャックを廃止したiPhoneに戻ろうかと真剣に考え始めました。

実はiPhoneのiOSはAndroidよりも安定してる感じで、使い勝手は良かったです。
スマホの大事な機能である電話機能もとても安定していました。
対してAndroidは汎用OSの為か、いまいち安定してくれない・・・

そんなわけでして、
iPhoneから離れたのはイヤフォンジャックが廃止されたiPhone7からですが、時代の流れなのか
Appleに右習えの他社メーカーの姿勢なのか知りませんが、Android端末でもイヤフォンジャックが廃止され始めました。

かといって私は有線派なので、Bluetoothのイヤフォンやヘッドフォンには流れたくありません・・・

そこで、それをさらっと解決するには?

音楽プレーヤーを別途買っちゃえば良い!

という結論(笑


んで・・・

ZX300

SONY NW-XZ300の購入手続きしちゃいました(笑

もっとも、今は在庫がないので私の手元に届くのは9月の中旬頃です。


でも、これで!


バランス出力で音楽が聴ける!\(^O^)/


もう、スマホにイヤフォンジャックが付いてるか付いてないかで購入判断しなくて良いことになりました。


だから、AndroidOSが嫌いなので、iPhoneに戻ろうかと・・・(笑

小ネタ・・・(笑2017/02/16 22:56:27

さて・・・


この所、なかなか出来なくなった・・・


連投です・・・(笑


と言っても、
話はとても小ネタです(笑


さて、
数日前、ふと我が愛機のXperia XZの保護カバーがなんかちょっとゆるゆるしてる気がして、ちょっと気になります。
でもまあ、実害は無いのであまり気にしなかったのですが・・・

やっぱり気になって、外してみる・・・

で・・・

黄ばみ

驚きの黄ばみっ!(笑

買った当初は透明だったハズの保護カバーがここまで黄ばんでいる事に驚きました。

購入当初は黒いプラスティックケースを使っていたのですが、それから今回の透明なシリコンケースに代えてから
3ヶ月も経ってないと思うのですが、手垢とかでここまで黄ばむもんなんだなぁ・・・
しかも、黄ばみはシリコンに染みついちゃってるようで、洗剤で洗っても綺麗になりません。


そこで、新しいケースを買ってみました。

ケース

SLEO Xperia XZケース

値段はamazonで899円といお手頃です。
色も黒では味気ないので、ブルーにしてみました。


さて、
物は中々良いし、サイズもきちんとしてるのですが、こういったプラケースに良くある若干の歪みにより・・・

浮き

上をきちんとはめると、下側がちょっと浮いたりします。

今回は、この歪みによる「浮き」を何とかしてしまう、ちょっとした小ネタです(笑


まず、

置く

スマフォ本体をカバーからハズし、内側を表にして平らなところに起きます。


んで・・・

ヒートガン

ヒートガンを準備します。

んで、
ヒートガンで、左右側面の部分を中心に暖めます。
ヒートガンは高熱を発するドライヤーのお兄さんのような存在なので、あまり暖めすぎるとケースが溶けます(笑


軽く形状を変化させられるほど暖まったら・・・

形状合わせ

素早くスマフォを装着して、四隅や壁面をスマフォの形状ぴったりになるように押さえます。

この押さえ作業は、暖めたケースが冷えるまで続けた方が良いでしょう。


これで四隅の「浮き」問題も・・・

解決

解決!


てなわけで・・・

完成

良い感じにイメチェンできました。


てなわけで、
ヒートガンは一つ持っておくと色々と便利に使えます。

昔はとても高かったのですが、今はamazonなどで2,000円以内で買えちゃったりしますから、1本常備しておいても
良いと思います。

ドライヤーで代用できないの?

と、よく質問されます。
確かに、代用出来ないわけでは無いのですが、やはり熱量が全く違うので、ヒートガンとドライヤーは「別物」と考える
べきですね。

何しろ、ドライヤーは髪を乾かしますが、ヒートガンは髪をチリチリに燃やします(笑


さて・・・
こうやってお茶を濁さずに、小説と向き合おう・・・(-_- )