サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

物語はハッピーエンドがいいよね2022/01/17 00:22:46

さて、


これといったネタが割るわけではないので、定期更新という事で・・・(笑


先週辺りからオミクロン株が猛威を振るうようになってきましたね・・・
やはり、一時的にコロナ感染者が極端に減った事で、皆気持ちが緩んだんでしょうねぇ・・・

かくいう私も毎週のように飲み会してました(笑
人というのは一度,緊張がほぐれると、一気にだらけてしまうのが・・・
特にお正月とかは、結構出かけた人が多かった性もあるのかも知れませんね。

ここはもう一段、気を引き締める必要がありそうです。


てなわけで、
先週からこの土日にかけてやったことですが、まずはコレ

WF-1000XM4

WF-1000XM4のアップデート

以前のアップデートで通信状態はかなり改善され、別段不満は無かったのですが、せっかくですからアップして
みました。
これでLDACの通信性能が上がってくれれば良いのですが、さすがに街中では音質優先にすると途切れまくって
まあ使い物になりませんでした。
よって、今まで同様にLDACの接続優先で使ってますが、不満はありません。
本当にコイツはよく出来たBluetoothイヤフォンです。
気に入ってます。


さて、bluetoothイヤフォン繋がりというわけでもないのですが・・・

ヘッドセット

片耳用のBluetoothヘッドセットを買ってみました。

これは完全にWeb会議用です。
コレまでは有線のヘッドセットを使っていましたが、会議などに使う場合は両耳を塞ぐタイプより、以外と片耳の
方が使い勝手が良さそうなので買ってみました。

まだ、使う機会が無いのですが、明日はWeb会議が予定されているので、そこで使ってみる予定です。


さて、この製品なのですが・・・

形状

ケースの形状からイヤフォンの形状までまんまフィリップス製と一緒です。

この辺りは中華製ならではって感じですね。
プラスティックの型が裏でこっそりと出回ってるのかも知れません(笑

違いといえば、フィリップスのロゴが入ってない点と、フィリップスはBluetooth5.0ですが、これは5.2と性能は上(笑
テスト的に使ってみた感じでは、まあそれほど音質が良い訳ではありませんが、そもそも音楽を聴くためのモノでは
なく、相手の声とマイクがしっかりしてれば問題ない。
とりあえず、使ってみてダメなら有線に戻します(笑


さて、この土日はずっとPS2版のドラクエ8をやってました(笑

ドラクエ8は今やっても面白い!
最初の方の敵が意外に強くて苦労しますが、強くなってしまえば無双状態になるのは一緒です。

そして、何とか最後まで終わらせたのですが、ふとwebの攻略サイトを見ていたら、このドラクエ8はマルチエンディング
である事を今更ながら知りました(笑

リアルでやってた頃は、一度終わったらそれで終了と思っていたのですが、初回エンディング後に出てくる試練を
やると主人公の本当のバックボーンが語られ、なんと王女と結婚が出来ちゃうのです!
初回エンディングは王女様と逃避行って感じで終わりでしたが、2回目はちゃんと結婚できる!

これ、やるでしょ!(笑


で、

結婚

結婚できた!(笑

いいですねぇ・・・王道ストーリー
やっぱ、勇者は王女様と結婚して、二人は幸せに暮らしました。的なハッピーエンドはチープと言われてもやはり良い。

だって、苦労してゲームやってきて、最後にバッドエンドなんてイヤですよね?
少なくとも私はイヤです。

だから私の書く小説も最後はちゃんと救われる展開にしてます。
日本は意外と暗いエンドとか好まれる傾向にもありますけど、やっぱ物語ってのはハッピーエンドじゃ無くちゃね。


で、このゲーム

発売

発売されたの今から18年も前の2004年なんですねぇ・・・

やっぱゲームって画像がキレイとか、動きがスムーズとか関係ないですね。
ゲーム、特にRPGはシナリオが命なんだとこのドラクエ8が語っています。

やっぱ、レトロゲーっていいな・・・(笑

今更ながらPS2版のDQ8にハマる(笑2022/01/11 23:28:56

さて、


寒いです・・・


積もった雪はすっかりと溶けたのですが、寒い・・・
地球温暖化らしいのですが・・・私の住んでる周りだけは違うようです・・・(笑


さて、私はこのところ今更ながら、DQ8に填まってます(笑
もちろん、押入れから実機を引っ張り出して動かすのではなく、エミュレーターです。

PS2エミュレーターでは、

PCSX2

PCSX2が有名どころですが、ここ数年使ってませんでした。

当然、更新を追っかける事も無かったのですが、久々に1.6.0にアップしてみました。

それで動かしてみると、このPXSX2で夢中になって動作検証していた頃よりも、CPUもGPUも性能が上がったからな
のか、実施以上に高解像度でもサクサク動いてしまってビックリです。

さて、これは今更ではあるのですが、BIOSはちゃんと自分で吸い出したモノを使いましょう。

過去ログ ←
過去ログ ←

たまたま過去ログ見てたら、最初の方はアップした日付が2015年1月12日だった・・・(笑
つまり私がBIOS吸い出しとかにいそしんでいたのは今から7年前だった・・・(笑

そして今現在、手元にあるPS2のBIOSは3つ
SCPH-50000
SCPH-55000
SCPH-70000

で、今回のPCSX2はSCPH-70000で動かしています。


なぜ今更、PS2をやりだしたかですが、娘が「ドラクエ5のDSってある?」と聞いてきたのが発端。
どっかにあったような・・・なかったような・・・とても記憶が曖昧です。
DQ4のDS版は見つかったのですが、5はどうだったか全く記憶にありません。
そもそもDQシリーズは5もいいけど、やっぱ8でしょ!

って事で、「PS2版ならDQ5もDQ8もあるよ。実機で遊べば?」と返答したのですが、娘曰く、そこまでしてとは思って
ないようです。

そんな会話をしたので、急にPS2エミュレーターのPCSX2が気になりだし、吸い出したDQ8のisoで起動してみると・・・
現在に至るです(笑

isoも確か実機でHDloaderを使ってHDD保存したモノを、PC側に持ってくるといったとても面倒な作業をした記憶が・・・
とても面倒くさかった事をボンヤリと思い出しますが、そのお陰でこうして今も楽しく遊べるわけです。

DQ8

DQ11もとても良かったけど、私の中ではやっぱDQ8かなぁ・・・

このシーンも結構感動的なシーンなんだけど、こうして部分だけ切り取ってみると、なんかヤバい薬の売買・・・(笑


いやDQ8、とても楽しいです(笑

関東地方は久々の雪・・・2022/01/06 19:56:22

さて・・・


久々の関東地方の雪はいきなり積雪となりました。


本日は午前中に打合せがあり会社に行っていたのですが、昼飯時に外に出ると粉雪が舞い始めました。
で、時間を追う毎に降りが強くなり始めたので、ちょっと心配になり奥さんにLINEで地元の状況を聞く。

積もるほど降ってるよ

との事だったので、ヤバいと会社を早退しました。

で、地元に着いてみると、結構降っており、歩道も白く・・・
駐車場に止めてあるSLK200には2cm程、雪が積もってました。

ざっと、積もった雪を落として、そそくさと帰宅。
何しろSLK2100はFRなので、FFの車よりも滑りやすいからです。
よって道に積雪し始めるととても危険なのです。

で、幹線道路は濡れていましたが、雪が積もるほどでは無かったので無事に帰宅。
と同時に、本格的に降り始めました。

早退して正解だった・・・

で、帰宅後は終業時間までテレワークに切り替えました。
メールのやり取りや、電話などの業務をこなし、先程庭に出てみると・・・

積雪01

積雪02

辺り一面、銀世界でした。

雪は止んだようですが、多分5cm程積もったかな?
ここまでまとまった雪は久し振りですね。

どのみち明日はテレワークにしようと思うので、まあその辺りは良いのですが、問題は・・・

池

池の錦鯉と金魚、そして熱帯魚・・・

明るい時に池を見てみましたが、岩陰でじっとしているのか、姿が見えませんでした。
ちゃんと越冬してくれるか心配です・・・

私も寒いの嫌いですし、池の魚のためにも早く春になって水温が上がって欲しいです・・・