サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

生存報告と小説の進行状況2020/08/31 23:46:15

さて・・・


ネタがないので、生存報告です(笑


実はこの土日は割と真面目にアステローペIIIの続き書いてました。
で、一応事前に作ったプロットに沿った展開にしようと書き始めているのですが、途中で色々アイデアが浮かんだり、
いつも同様にキャラが勝手に動いたりするので、毎度の事ではあるのですが勝手に話が膨らみ始めます(笑

昨日は、書いてる途中に・・・「あっ! もっとこの部分を膨らませよう!」と思い書き始めたら、楽しい・・・(笑

今回は国同士の国益を巡った争いを幾つかある軸の一つとして書いてます。
そしてそれを書いてるうちに、どうせなら尊敬する落合信彦氏ばりに、ドロドロした各国の水面下での争いを書いてやれと
思い始めて、その辺りを深掘りしてみる事にしました。

いや、まあ、自分では深掘りしてるつもりでも、国際情勢に明るい人にとっては子供の遊び程度かもしれませんが・・・(笑
そんなわけで、アステローペIIIには国際社会の表の顔と裏の顔が結構出てきたりします。
そんな国際情勢の中で、日本はどのように立ち回り、生存してゆくのか?
この辺りのプロセスを考えると、結構止まらなくなります(笑

結構、昨日思いついた展開は作者的には面白いと思って書いてるわけですが、それを判断するのはあくまで読者です。
しかし、アステローペIとIIを読んでくれた人には意外と理解して貰えるんじゃないかと希望しながら書いてます(笑
何しろ、IとIIも国際情勢ネタを取り入れてますので・・・

まあ、結構書いてるような事言ってますが、まだ第六章に入った所なんですけどね・・・(笑
でも私の場合、一章あたり約1万字なので、既に5万字はクリアしてます。

しかし、どのあたりで収まるか?

本当は今書いてる辺りはプロット上だと第四章で終わってるはずなので、順調に長くなってます(笑
何とか20万字あたりで納めたいんですけどねぇ・・・


てなわけで、近況報告でした。

明日は買った物も届くので、ここ最近の買い物ネタでも書く予定です。

やっと次のステップに進めそう・・・2020/03/01 00:43:31

さて・・・


PODに向けて推敲したり、酒飲んだりしてる間に・・・


2020年も2ヶ月が過ぎてしまいました・・・(ーー;)


何やってんだろ・・・


などと、自分のその日暮らしの体質に今更ながら呆れ返ります(笑

まあ、私は他の人よりも酷くスローペースで、すぐに楽な方の誘惑に流れてしまう性格なのです。
それでも、歩みを停めたらそこでジエンドなので何とかあがきました。


とりあえず推敲作業は終わりにし、アステローペ1・2のkindle版は最新にアップデートが完了です。
そうなると、PODにデータを送る準備をしなければならないので、取り急ぎ表紙のデザインを作ります。

アステローペ1

アステローペ2

アステローペ1・2の表紙デザインはこんな感じです。

印刷には、「裁ち落とし」という物があります。
通常の場合は、大きな紙に同じ印刷物を複数印刷し、指定された位置で切ることです。
これにより、印刷物は多少切る位置が歪んでも、変に余白など出来ない様になるわけですが、それには当然下準備
が必要となるわけです。

今回作成した物は、そういった印刷のルールに従って作成した物です。
よって、最初から表表紙(表1)や背表紙や裏表紙(表4)も作成してあるわけです。

これで、正解かどうかは送ってみて先方に判断して貰うしかありませんが、まあ大外れはしてないでしょう(笑

取り急ぎ、明日先方に小説データと共に送る予定です。


これで、やっとPOD関連の事も一段落付きました。
大分遅れてしまいましたが、これでやっと心置きなくアステローペ3(最終章)の製作に打ち込めます。
まあ、ちゃんと書けるかどうかは別問題ですが・・・(笑


そういえば、このところNETFLIXに夢中です。
特に、レース関連の動画が面白い!

特に「FORMULA1 栄光のグランプリ」は面白いです。

2018年シーズンと2019年シーズンのF1のドキュメンタリーですが、これはありがちなトップチームの話では無く、
殆どが中堅クラスのチームの葛藤に内容に絞られている点が良いです。

メルセデス・フェラーリ・レッドブルといったトップ3に勝てないコンストラクターズが4位以下のメーカーがどうすれば
勝てるチームになるのか? しかし、それはなぜ難しいのか? に焦点が絞られています。

特にドライバーは勝てなければ、チームから放り出され、来シーズン他のチームと契約できなければ引退するしかない
過酷な世界です。

富と栄光といった華やかなモータースポーツの裏側は結構ドロドロしており、とても面白いです。


まあ、そんなわけでNETFLIXに加入したのは意外と正解だったかも・・・

最近の日本のアニメはパターン化され、かなり劣化してる気がします。
もう、殆どアニメ見なくなったのでdアニメは解約だなぁ・・・

毎年恒例のアレ(予告編)と2019年最後の更新2019/12/31 22:26:26

さて・・・


2019年も後残すところ数時間となりました。


冬休みに入って4日目・・・
ここまで、毎日酒浸りでそれほど建設的なことやってません(笑

まあ、ちょっとだけPODアップ用にアステローペIの推敲をしています。
で、推敲した物は電子書籍も更新予定ですが、ここで電子書籍と紙の本の違いに気付きました。
電子書籍は、目次にリンクを貼り付けることが出来るので、好きな章に飛ぶことが出来ますが、本はそんな事出来ません。
つまり、PODにはそもそも目次なんて要らない(笑
それと、PODの場合はページ数で価格が違ってくるので、余計な物は極力排除しなければなりません。
私の場合は、「後書き」とかです。
この本編とは関係が無い部分と目次をPOD版では削除予定ですが、電子書籍は最初にアップした内容と著しく違うとKDP
からお叱りの言葉がメールされ、修正を余儀なくされます。
よって電子書籍版は残す。
つまり電子書籍とPODは本の構成が必ずしも一緒ではなく、それに伴い更新ファイルも2つ用意しなければならない。
意外と面倒くさいです、これ・・・


さて、
てなわけで、小説の話はこれぐらいにして、毎年恒例のプレゼント企画について書きたいと思います。
今年もツボックさんより色々頂いてしまいました。
ツボックさん、毎年ありがとうございます<(_ _)>

てなわけで、今回の景品はツボックさん色に染まってしまいました(笑
では、早速景品を紹介させていただきます。
尚、今回の景品に関しては動作確認を一切行っておりませんので、あらかじめご了承ください<(_ _)>

オシロオスコープ

①本格的なオシロスコープ

使い方を私は全く知りません(笑


デジタルマルチメーター

②デジタルマルチメーター


ヘッドセット

③ワイヤレスヘッドセット

凄くキレイ! 新品?


クリーナー

④スクリーン&キーボードクリーナー


さて、ここからゲーム系が始まります。

PSP

⑤PSP(1Gen) 7台!+太鼓の達人と裏蓋(予備)


ゲームボーイ

⑥ゲームボーイ アドヴァンスSP(画面明るさ改造済み)


ソフト

⑦ファミコンソフト2本(なぜか同じ信長の野望)


NGX TOOLS

⑧NGX TOOLS

ネオジオの改造に使う?


W-SMS

⑨W-SMS

何に使う物なのか不明・・・(笑


予備

⑩PSPバッテリーとUSBケーブル

ここまでが、ツボックさんからの頂き物です。
そしてここからが、私が用意した物


HDA

⑪HD Advance2.0(未開封)

何に使う物かは、調べてください(笑


M4

⑫M4

PS3のコントローラーをPS4で動かせるアレ


その他

⑬ドリームキャストコントローラーと変なミニゲーム(笑


キーボード

⑭Bluetooth接続のミニキーボード(多分、未開封かな?)


中継器

⑮BUFFALO WEX-1166DHP

コンセントに直刺しタイプのWi-Fi中継器です。


ということで、全部で15種類用意しました。
尚、ツボックさんの荷物には、これ以外にPS4(電源が入らないジャンク)とコンデンサやICチップもありました。
PS4はまだ分解修理したことないので、私が使わせていただくことにしました。
コンデンサとかもまあ景品につけるのもどうかと思い、私の方で活用させていただきます。

尚、抽選は1月3日の0時頃を予定しています。
それまでにエントリー画面を作成予定です。

では、皆様
2019年もあと2時間を切りました。
良いお年をお迎えください。