サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

音楽を聴く環境の今と昔2024/03/28 20:22:36

さて・・・


1か月以上前にamazonで予約していたものが到着しました。


BAND-MAID

10TH ANNIVERSARY TOUR FINAL in YOKOHAMA ARENA

BAND-MAIDの最新BDです。
すっかり忘れてた・・・(笑

相変わらずBAND-MAIDの曲は好きです。
通勤中はMAND-MAIDを聴いてることが多いです。

彼女たちはそれぞれがとてもプロフェッショナル。
特に私はリードギターの遠乃歌波のファンです。
彼女のギター演奏テクニックは最高だし、作曲もできる。

そんなわけで、BAND-MAIDの存在を知ってから、ずっとファンで全アルバムのCDをリッピングしては、ZX300に入れて
聴いてました。

とまあ、これが今までの音楽を聴く環境だったわけです。
自分の好みに合うアーティストを見つけたら、CDを買うなり、レンタルするなりして聴く。
アーティストの曲を聴くには、CDというメディアが入り口だったわけです。

今のようにCDが普通に流通する前はレコードが主流で、好みの曲を見つけるにはラジオのFMをエアチェックして発掘
していました。

それが、今は音楽のサブスクを通じて気軽に1億曲以上の中から好きな曲を見つけられる時代になりました。
しかも、気に入った曲はCDよりも良い音質で聴けてしまいます。

それ以外にも好みの音楽を見つける方法としてはYoutubeなどもあります。
なんか、すごい恵まれた時代になったな・・・としみじみ思います。

私の10代から20代のころは、当然今のように音楽のサブスクなんてありませんし、海外のアーティストは有名どころは
日本でもレコードが発売されましたが、マイナーなアーティストはいわゆる「外版(海外版レコード)」を扱っているアキバ
の石丸電機とかに行かないと入手出来ませんでした。

FMラジオを聞いて、気に入った曲があったら、そのアーティスト名と曲名をメモって、石丸の外版コーナーで必死に探す
わけです(笑
よって、アキバに行けば必ず外版コーナーに寄ってはお目当てのレコードを探す日々になります。
何しろ今と違って、マイナーなアーティストの入荷量はとても少ないうえに、一度買い逃すと次はいつ入手できるか分か
らないからです。

ほんと、フォレストガンプじゃないけど一期一会の時代だった・・・(笑

今思い出したのですが・・・
10代のころ、ずっと半年ほど探していたレコードを偶然見つけ狂喜した時がありました。
しかし、早速購入しようとしたら財布にお金がなかった・・・
で、私がとった行動は、そのレコードを他のアルファベットの目立たないところに戻して他の人に発見されにくくし、急い
でお金を降ろしてきて無事購入したなんてことがありました(笑
今と違ってクレジットカード決済なんてなく、全てニコニコ現金払いのみの時代でした(笑

それが今では検索にアーティス名なり曲名を入れると瞬時に出てきて、その音質はCDよりも良い・・・

手軽になったと思う反面、曲やアーティストに対する「思い入れ」は弱くなった気がします。
探しに探して入手する過程が全くないってのは、便利だと思う反面、ちょっと味気ないと思ってしまうのです。
まあ、こんなのは今の若い人に言わせれば「じじいのたわごと」でしかないのでしょうけど・・・(笑


さて、そんなわけで、
昔は好きなアーティストの音楽を入手するのが大変だったこともあり、結果、一度気に入るとそのアーティストばかり追
いかける事になります。だから新しいアーティストを発掘する機会が確実に減ります。
レコードやCDというメディアを買っていた時代は、お金持ち以外は使える金額に限りがあるので、よくわからないアー
ティストにお金をかけるぐらいなら好きなアーティストに投資ってなるからです。

私も音楽のサブスクを体験するほんのちょっと前まではこのパターンを長年繰り返してきました。
(BOOKOFFなどで、全く知らないアーティストの安いCDを大量買いすることはあったけど)

しかし、amazonMUSICを使い始めてからは、アプリ側が似たような曲を表示してくれたりするので、気になる曲は積極
的に聴くようになりまいた。
ちょっと聴いて、気に入らなかったら再生終了。
何しろ何曲聴いても月額固定料金なので、気軽に聴き比べが出来ちゃうからです。

そこでAdoとかmiletなど、今のアーティストを見つけてすごく気に入っていたりします。
しかも、気に入った曲はダウンロードしてZX707に保存しておくと、オフラインでも高音質の曲を何回でも再生できます。

ほんと・・・音楽のサブスクは最強だわ・・・

そんなわけで、最近追っかけてるアーティストのyoutubeにあった曲を上げておきます。



Adoっていくつ声もってんの? 信じられない声帯と才能なんですけど・・・




この曲、ノリもよくてきもちいい・・・




今、売れてる3人の女性シンガーが一緒に歌ったThe First Takeの「おもかげ」


これらの曲以外にも、このシンガーの曲は全てamazonMUSICを通してZX707にダウンロード済み・・・(笑
多分、5年後はもうCDなんて単なるコレクターズアイテムになっていて、街からはCD屋さんも消滅するんだろうなぁ・・・

コメント

_ ミノッキオ ― 2024年03月28日 22時32分02秒

ほんと、最近の子は歌が上手ですね
それにかわいいときてる(笑)
しかし、AdoとAimerしか知らなかったけど
AdoもAdoじゃなくてウタでしか知らないというw

歌もアニメもドラマも映画もサッカーも一昔前と比べれば歴然なのだけど
なんだろうな~
朝食はホテルのモーニングなんかよりもヤマザキの菓子パンがいいというか(笑)
最近のいいものって、なんか疲れるんですよね~
ま、歳のせいですねw

私もAmazonはプライム会員なのでプライムビデオもたまに見るのですが
選ぶのは絶対買うことのないだろう2流だか3流の映画で
別にそれでいい作品を見つけたいわけではなく
というのも、やっぱり2流はやっぱ2流だったりするわけで
あ~無駄な時間過ごしたな~と思いながら持ってる好きな映画を見て楽しむというw

最近の音楽を聴かなくなったのは、最近のアニメやドラマを見ないからでしょうね
LiSAと藍井エイルはお気に入りでCDもベストだけは持ってますから
新しいドラマはキムタクと山ピーの見るだけだろうし
今見てるアニメは第08MS小隊です(笑)
サッカーは毎熊選手がお気に入りだったのだけど試合に出なくなっちゃったw

_ ひぐらし ― 2024年03月29日 00時49分17秒

ミノッキオさん

ほんと、唄うまい子が多い・・・ボイトレとか進化したからかな?
miletは葬送のフリーレンのエンディングで一躍有名になりましたが、私はヴィンランドサガのエンディングの方が好きです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=ce_9Ze-gf2o
Almerもやはりヴィンランドサガのエンディング(笑
ttps://www.youtube.com/watch?v=GEt_poMSw_U
幾田りら(いくら)は言わずと知れたYOASOBIのボーカル。
「幾田りら」でもCD出してますが、歌はうまいんだけど曲に恵まれなかったというか、なんか平坦な曲ばかりでいまいちでした。

最近は世界中で日本アニメがブームになっているので、シンガーもバンドもアニソンで売り出すケース増えてますね。
だからきれいな曲が多くなったけど、時々ヤマトやガンダムといったアニメのオープニング曲の歌詞で名前を連呼するパターンが懐かしく感じる時があります(笑
今はアニメと切り離しても、単独曲として成り立つものばかりになりました。これも時代の流れですね。

08MS小隊は私も好きです(笑

_ ミノッキオ ― 2024年03月30日 10時18分58秒

勉強になります(笑)
実際、フリーレンは名前を知ってる程度でヴィンランドサガは???
幾多りらって名前すら見たことも聞いたこともない(笑)
それで少し気になって春アニメを見てみたところ
https://www.famitsu.com/news/202403/29337895.html
昔なら『戦隊大失格』あたりが気になって見たのだろうけど、
とりあえず『じいさんばあさん若返る』がアマプラで見れたらみてみようかな
三木眞一郎と能登さんってだけで決めてしまったけど(笑)
それと、気になったのが『狼と香辛料』
これ前回好きでDVDも持ってるのだけど
PVを見る限りリメイク?する必要ある??って感じだけど
やっぱり気になるので見ることにします(笑)
私がリメイクして欲しいと願ってるのは『ウイングマン』だけです(笑)
その場合R15+になりますがw

_ ひぐらし ― 2024年03月30日 13時06分02秒

ミノッキオさん

ヴィンランドサガは私の好きな漫画家:幸村誠原作の作品で、結構良いですよ。ちなみにNHKで放送していた「プラネテス」も彼が原作です。
幸村誠は絵も上手いし、ストーリーも良いんだけど、中盤から終盤にかけて主人公の思想が激変したりするんですよね。
まあ、ソコも含めて好きなんですけど(笑

それにしてもアニメってこんなに放送してるんですね・・・その本数に驚いたと同時に、「ちょっと量産しすぎじゃね?」とも思います。
まさに玉石混交って感じです。
駄作を量産する時間と労力、スタッフの劣悪環境を改善した方が良いんじゃないかと思います。
このままでは日本のアニメは「悪貨は良貨を駆逐す」状態になり、衰退する気がしてならない・・・
まあ見ても良いかなってのはミノッキオさん同様に「狼と香辛料」と「ユーフォ」ぐらいしか無い・・・

私がリメイクして欲し作品は「ダンバイン」かなぁ(笑
今のCG技術で動くオーラバトラーが見たい(笑

_ ミノッキオ ― 2024年03月30日 18時30分59秒

やっぱりアニメの新作は多すぎですよね~(笑)
でも、それはアニメだけじゃなくドラマ、映画、音楽、ラーメン、お菓子w
そもそも日本って優れた1人の逸材を育てるよりも満遍なく卒なくって感じじゃないですか~(笑)
私は基本的に日本贔屓なのですが、普段ドラマの話題を出すと韓流に押されます
アニメも、そのうちそんな日がくるのかな~とトランスフォーマーのCG見てると思うのですが
いまのところ声優だけは圧倒的に日本の方が優れてると思うのですが
映画になると声優使わないんですよね~(笑)

さて、狼と香辛料ですが
ttps://www.youtube.com/watch?v=IRL1jSmfIKU
音楽関係の担当が変わってるんですよね~
ttps://www.youtube.com/watch?v=YCKhCMP3pAI
オープニングだけを見ても不安でしかないのですが
前回、エンディングもよかったんですよね~

実は『ヴィンランドサガ』はロマサガとかを想像してたのですが
絵はゴールデンカムイっぽくてあまり好きではなさそうだけど
面白そうなのでアマプラで見てみようと思うのだけど
『プラネテス』は絵も好きそうなので冒頭を見てみたら
これ、谷口悟朗じゃないですか(笑)
今度DVD買って見ることにしますw

私は動く等身大ガンダムをYouTubeで見て
想像だけしてればよかったものってあるんだな~と改めて感じたのですが
今のCG技術で動くオーラバトラー
製作会社を間違えたらきっと見なければよかったバイストンウェ~ルw

_ ひぐらし ― 2024年03月31日 10時27分09秒

ミノッキオさん

韓流はドラマもK-POPもちょっと下火になってきた感じですね。
不正してランキング操作してたのバレちゃいましたからね(笑
対して日本はゴジラ-1、SHOGUN、葬送のフリーレンと映画、ドラマ、アニメと今はいい感じに推移しています。
このまま推移して貰えればよいと思う反面、これらの作品は出来過ぎで、日本のコンテンツ力が総合的に上がった結果ではないと思うので、良作を作り続けて欲しいです。(アニメも量より質を考えて欲しい)

狼と香辛料は私も以前のOPもEPも好きでした。(特にEP)
映像を見ましたが、確かに「これ、リメイクする必要ある?」って感じ(笑
葬送のフリーレンが売れたから、雰囲気が似てる狼と香辛料のリメイク! って感じなのかな?
まあ、私的にはあまり面白いと思えない「ダンジョン飯」が海外のオタク層に刺さっている所をみると何が正解なのか・・・(笑

>製作会社を間違えたらきっと見なければよかったバイストンウェ~ルw
その時はシーラ・ラパーナに浄化して貰います(笑

_ ミノッキオ ― 2024年03月31日 14時42分16秒

私も韓流はもう地に落ちたものだと思っていたのですが、
私の周りではまだまだ韓流の方が人気ありますね
これには、ほんとにびっくりしています(笑)
以前の勢いがなくなった分根強くなったって感じでしょうか
ま、それ以上に今の日本のドラマが微妙なのもあると思うのですが
SHOGUNは出演が日本人なだけでアメリカドラマじゃないですか~(笑)

それと個人的に疑問符がどうしても消えないのがゴジラ-1.0なんですが
PVを見る限り・・
今まで海外で受賞した作品って個人的に好みじゃない作品が多いんですよね~
アカデミー賞も昨年度受賞の『ドライブマイカー』
アマプラで見れるのに広島人なのにまだ見る気になってないという(笑)
ほんと何が正解なのか・・・(笑)

マスコミの影響ってより操作されてる気がするんですよね~
そのマスコミの中にはYouTubeも入ると思うのでうが
大人気だったスイカゲームも結果的に随分遊んだけど
やっぱりグンペイとかルミネスの方が面白いと思うんですよね~(笑)
だから『8番出口』はやらないw

そんなこんなでとりあえず、まずはフリーレンを見ることから始めようと思います(笑)
プラネテスはエモーションベストを購入しました!

何気に私の住んでるマンションですが、外の喫煙所は割と役立ってるみたいですよ
まだまだ喫煙者は多いみたいだけど喫煙場所がないみたいで
ま、喫煙所っていっても外に灰皿置いてるだけだけど(笑)

_ ひぐらし ― 2024年03月31日 16時10分02秒

ミノッキオさん

私の周りでは韓流が好きだって人はあまりいませんね。
奥さんも娘も日本のドラマやアイドルに夢中で韓流には一切興味が無いです。

ゴジラ-1もしかり、SHOGUNの例もしかりかもですが、今西洋圏ではポリコレに嫌気が差している人が続出しています。
私も実写版リトルマーメイドのアリエルを黒人にしちゃったのは「なんで?」としか思えません。
今、そういったポリコレに嫌気が差した人がポリコレとか配慮してない日本のコンテンツに夢中になり始めてるんだと思います。
全世界的に「ポリコレに配慮するより作品の質で勝負しろよ!」って怒りが鬱積している状態ですね。
そういった意味で今が日本という「カルチャー」を売り込む千載一遇のチャンス到来と私的には思うわけです。
かつての日本がそうであったように、サブカルチャーって最初にオタクが注目し、それが一般にも広がるというパターンでしたが、これは世界でも同じようで、今はyoutubeで海外の「日本オタク」がインフルエンサーをやってくれています。
かといって、観光地でのぼったくりや、劣悪作品を連発すればそのうち「日本オタク」からも見放されるので、ちゃんと質も担保に入れて欲しいと思います。(儲け主義で乱発するとほぼ失敗するのは自明の理です)

私もルミネスにはハマったなぁ・・・
あのゲームが切っ掛けで「元気ロケッツ」にハマったり・・・(笑

プラネテスの動き速いっすね(笑
良い作品だと思うので、愉しんでください。

喫煙所は掃除が大変だからヤダ・・・(笑

_ ミノッキオ ― 2024年04月07日 13時13分52秒

こちらは桜が満開です(笑)

ところで、ひぐらしさん・・アマプラで『狼と香辛料』を見ました!
あらためてアニメというものが、絵に声と効果音とBGMが合わさって
アニメーションなんだと思いました(笑)
2話以降がとても楽しみです!早くノーラに会いたいw
ただ、とても面白いのですが・・せっかくなので何か新作アニメで見たかったな~
ナウシカ、トトロ、ラピュタに捉われない宮崎駿という凄さを思い知らされました(笑)
フリーレンは10話くらいからようやく面白くなってきました(笑)

先日、20年以上使い続けたwifiがお亡くなりになりました・・
そのとき気付いたのですが、今wifiを使用してるのって主にiPhoneだけでした(笑)
なので、一番安いBUFFALOのやつ買ったのですが、
SSIDとPASSを昔のままにすればそのまま使えるんですね(笑)
久々に3DSを起動して確認したついでに何か遊んでみようかとも思ったのですが、
ソフトをどこにしまってるのか分からなかったので諦めましたw

_ ひぐらし ― 2024年04月09日 23時23分39秒

ミノッキオさん

私も狼と香辛料見てみましたが、村で捉えられたホロ役をやり、ロレンスに商売のやり方を教えて貰った弟子が、旧作では女の子だったのに新作は男だったりと、登場人物の違いが気になり、旧作との違いを探してばっかりとなり全然楽しめなかった(笑

Netflixですずめの戸締まりの配信が開始されたので、早速見てみましたが途中で飽きちゃって、最後まで見てないし・・・

そのくせ、dアニメで今更ながら小公女セーラを見て、セーラの報われなさに目頭が熱くなり、名作劇場を全部見直したい衝動に駆られてます(笑

私も3DSで久々に遊んでみようと思ったのですが、尿液晶で、やる気が一気に失せました・・・

_ ミノッキオ ― 2024年04月10日 18時45分08秒

ま、狼と香辛料のクロエは魅力的で印象的だったから・・
白いワンピとか女のジェラシーとか(笑)
声も名塚さんだったから、なおさら残念な感じでしたけどw
原作ではヤレイみたいなので
https://dengekibunko.jp/product/spice-and-wolf/312146600000.html
ただ、その場合キャラクターがもっとキャラクター原案よりでもよかった気もするけど
前作ファンと原作ファンをともに大事にしてるってところですかね(笑)
それよりも衝撃だったのがホロとロレンスの間には子供ができてたとか?!(笑)
せっかくなら、その続編的なものをアニメ化すればよかったのもを・・

すずめは今月中にアマプラでも見れるらしいですが、できればディスク買ってみたいとこでしたが・・
もうちょっと安くなるまでやめときますw

世界名作劇場で気になってたのが『南の虹のルーシー』の配信がないんですよね~
単に大人の事情なのか、ただ単に人気がなかったからだけなのか(笑)
それで、少し調べてみたところ
https://www.nippon-animation.co.jp/broadcast/broadband/
やはりフローネの後のセーラまでのルーシー、アンネット、カトリの配信がないみたいでした
私自身もフローネとセーラのDVDは持ってるほどなのに
ルーシーの記憶がわずかにあるだけで
とりあえず、ポリアンナとかあしながおじさんとか見ておこうかと思ったりしてます(笑)

DSや3DS、VITAのソフトを探し出したので満足してまたしまってしまいましたw

_ ひぐらし ― 2024年04月16日 00時08分30秒

ミノッキオさん

とりあえず狼と香辛料はもう少し見続けてみます。
名作劇場もセーラの後はハイジとかも見たけど、それ以上続かなかった・・・(笑
それと、ロミオの蒼い空もなかなか良いですよ。

何か、妙に仕事が増えて、終業後は酒飲んじゃって、むちゃくちゃだらけてます・・・(笑
更新もしてないし・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック