サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

まとめ版の『アステローペ 源-gen-』を出版しました。

表紙をがらりと変えたら、ラノベっぽくなりました(笑

JBL Flip3を修理する。2017/07/08 16:09:15

さて・・・


2年ほど前、娘にクリスマスプレゼントとして渡した・・・

Flip3

JBL Flip3

ウチの娘は、ウチの家族イチ長風呂で、そして音楽を大音量でかけながら、大胡得て歌っています(笑
そういった趣味の人間にとっては、正に理想的なスピーカーがこのJBL Flip3です。
※r現在は、生産終了となり、後継機のFlip4となっています。

このFlip3は、値段は1万円ちょっとで、それ程高くも無く、500mlの缶ジュースを二回りほど大きくした程度の
サイズの割に、とても大音量で、しかもとても良い音がし、しかも防水仕様です。
まさに、風呂場で音楽を聴く人にとっては理想的なスピーカーです。

娘もとても気に入ったようで、毎日のように使用していたわけですが、最近風呂場からFlip3の音が聞こえなくな
りました。
そこで、娘に聞いてみたところ・・・

スイッチが切れなくなる。そして時々Bluetoothも途切れるので使えない。

とのことでした。
そこで、最新のFWとかにアップデートしてみたりもしましたが、確かにスイッチを長押ししても切れません。

こりゃ、物理的な問題だな・・・

と、
分解、修理をしてみることにしました。

しかし、防水仕様であるために密封度が高く、その上、表面にはネジとかが見当たりません。
つまり、どこから分解して良いか見当が付きません。

こんな時、とても頼りになるのが、IFIXIT
このサイトには、色んなガジェットの分解方法や部品の交換方法が描かれています。
JBL Flip3の分解方法もありました。

JBL Flip3の分解 ←


で、早速・・・

分解01

分解開始!

まずは、編み目の部分にコジ開けを差し込みつつ、剥がして行きます。


んで・・・

分解02

外装の取り外し完了!


ドンドン分解して・・・

分解03

スイッチ基板部分を露出させます。


そして・・・

分解04

スイッチを保護しているパッキンを外します。

スイッチが切れないという症状から、スイッチ周りのハンダが甘くなってるとか想像したのですが、基板は全く
問題を抱えているようには見えず、しっかりしています。

そこで、ツメ先でスイッチをONにして、スイッチを入れた後、もう一度スイッチを長押しすると、全く問題無く
スイッチが切れました。
つまり、基板は全く壊れてないようです。

そうなると、原因はスイッチをON/OFFさせる、外装部分にあると思われます。

そこで、色々調べてみると、電源スイッチを押す部分が強くスイッチに当たっており、常にスイッチを押し続けて
居るからでは無いかと思い至りました。


そこで・・・
スイッチを外側から押す部分に使われているプラスティックの凸部分を・・・

削る

ほんの少し削ってみました。

これで、スイッチをグッと押し込まないとON/OFF出来ないようにすることで、変な干渉を排除できると考えた
からです。

結果は・・・


BINGO!


Flip3は問題無く、スイッチのON/OFFが可能となりました。
後はbluetoothのペアリング切れ問題ですが、多分スイッチ周りが解決したことで、そちらも問題無くなったような
気がします。

実際、短時間の再生ではペアリングが切れる問題は発生していません。
後は、娘に長風呂させて、長時間稼働の確認をするだけです(笑


てなわけで、
長風呂大好き、音楽大好き人間に、このJBL Flipシリーズはおすすめです。

本当に、筐体からはあり得ない、良い音がしますよ。

ただダラダラと過ごす・・・2017/07/02 03:24:42

さて・・・


ダラダラ過ごしてます・・・


小説の続きを書く予定でしたが、一行も更新してません・・・(笑


んで、
別段、何もやってないのですがamazonを見てたらちょっと気になった中古CDを買ってみました。

CD01

いわゆる、レンタルアップ品というヤツです。

デンタルショップでレンタル品として活躍していたモノが、在庫入れ替え等で売りに出されたモノですね。


何のCDかといえば・・・

CD02

スペース バイオチャージ/菅野よう子&SEATBELTS

菅野よう子はシル比と走っている、知らない人は全く知らないアーティストだとは思いますが、アニメの曲とかが
多いので、多分知らなくても耳にしたことはあるとは思います。

主に渡辺信一郎監督作品の音楽を担当していることが多いです。
渡辺伸一郎と言えば、「Cowboy Bebop」や「サムライチャンプルー」「マクロス PLUS」で有名です。
彼のアニメーションは映像と音にこだわりがあります。
特に、音楽にはかなり力を入れたアニメーション作りをする事で有名な監督ですね。

どれも今となっては古いアニメで、音楽も懐メロレベルなのですが、この菅野よう子とSEATBELTSの作り出す
『音』は、今聞いても十分によい音楽です。

で、
懐かしくて、ついポチってみました・・・(笑


んで、
早速開封してみたら・・・

CD03

3枚組だった・・・(笑

ちょっと聞いてみたら、知ってる曲も多かったけど、知らない曲もあったので結構楽しめそうです。


さて、それ以外では・・・

現在、Steamがサマーセールを開催してるので・・・

FA4

Fallout4を買って遊んでみました。

これはSKYRIMを制作した、ベセスダ・ソフトワークスが作ったゲームです。
基本的にはSKYRIMと同じ形式のゲームなのですが、SKYRIMが中世をモチーフにしたゲームに対して、Fallout4
は核戦争後のアメリカが舞台となります。

まだまだ序盤ですが、ちょっと飽きてます・・・(笑

SKYRIMの世界観にはすんなりと入れたのですが、このFallout4は理屈っぽくて色々覚えるのがメンドクサイ・・・


てなわけで・・・

ダラダラと過ごして、こんな時間まで起きてます・・・(笑

IE8のリケーブル(修理)と『人生』の話・・・(笑2017/06/25 00:45:08

さて・・・


相も変わらず、怠惰な日々を送っております・・・


皆様に於かれましては、如何お過ごしでしょうか?(笑


てなわけでして、
今回は、IE8のリケーブルの更にリケーブルな話です(笑


私は、ここ8年近くsennheiser IE8を愛用しています。
IE8なんて、もうレトロなイヤフォンです(笑
後継のIE80が出て、上位機種のIE800が世に出ているのに、私はまだIE8を愛用しています。

これは、単純にお金が無いからと言う問題もありますが、それ以上にまだIE8に飽きてないからです(笑

IE8は今のイヤフォンから比べれば、解像度とか音のキレとかは数段落ちると思いますが、それでも私は
このイヤフォンから出てくる音に満足しています。
満足しているので、壊れない限り交換する気になれないというのが正確なところです。
※いや、実は何度か壊れてるのですが、修理しながら使ってると言った方が正確か・・・(笑

『音』と言うモノは、客観的なモノではなく、とても主観的なモノです。
批評家の意見というのは、ある一定のレベルまでは参考になりますが、最終的には自分の耳と脳で感じる
モノだからです。
そう言った点で、IE8の『音』は私の耳と脳を8年間も『納得』させ続けてるわけです(笑
私の人生の中で、ここまで長く付き合ったイヤフォンはありません。


さて、
前置きが長くなりました。


このIE8を気に入ってるのは上で書きました。
しかし、『音』と言うモノの面白さに、『リケーブルすると音が変わる』ってのがあります。

私はずっと純正のケーブルを使ってきましたが、1年半ほど前に、このリケーブルに挑戦しました。

過去ログ ←

当時はとても気に入って、毎日通勤に使用していたわけですが・・・

断線

アッサリと断線しました・・・(笑


修理しよう・・・


と思いながら、1年近く放置・・・(笑


それが、急に修理したくなり・・・

プラグ

eイヤフォンでリケーブル用プラグを買ってきました(笑

アキバにあるeイヤフォンには初めて行きましたが、ちょっと驚いた・・・
1Fはおよそ店舗らしからぬ、普通の雑居ビルのエレベーターがあるだけです。
この4Fにeイヤフォンがあるようなのですが・・・ちょっと不安に・・・(笑

で、4Fに上がってみるとビックリ・・・
ちゃんと店舗があるし、中には結構な数のお客さんが・・・(笑
みな真剣にデモ機の音とかをチェックしていたりしてました。

マニアの世界というのは、なかなか廃れないモノだ・・・

これ、店舗に入った瞬間に感じた、素直な感想・・・(笑


明けて、翌日・・・

早速、修理しようとケーブルをぶった切ろうと思います。
そこで・・・

目印

後々、LRが分からなくなると困るので、目印を付けます。


これで、ぶった切る準備は完了なわけですが、ふと・・・

新しいモノに交換しなくても、音が出なくなったL側だけを理すれば使えんじゃね?

と、ふと思い立ちました。
L側から音が出なくなった原因は、ケーブルの付け根のところが負荷に耐えられなくなり、GND線が断線して
しまったからです。


そこで・・・

カット

L側を分解して、配線をぶった切ります。


後は・・・

修理01

カットした側の線を剥いて・・・

再ハンダ

再ハンダするだけです。

これにより、L側がR側より若干短くなりますが、2cm程ですので利用には悪影響はありません。


んで・・・

完成

L側の修理完成

しかし、このままでは前回同様に、使用している間にケーブルの付け根の部分が負荷で断線する可能性が
あります。


ソレを解決するべく・・・
ケーブルの付け根の部分に細く切ったビニールチューブをプラグと同じ太さになるまで巻き付けます。

スミチューブ

そして、保護するために、そこを熱で伸縮するスミチューブで保護しました。

こうすることで、付け根の断線は大分改善できたはずです。
また、スミチューブの色を変えることで、LRを視覚的に判断できるようにしてみました。


結構、満足・・・(笑


このケーブルが断線後は、純正のケーブルに戻して使用してましたが、やっぱりこのリケーブルの方が良い音
がします。
ってか、購入してきた新品のプラグは未使用のまま余ってしまった・・・(笑
今度、新たにケーブル買ってきて、リケーブルしよう・・・(笑


さて、
このリケーブル修理作業の後、ずっと面白くて読んでいたブログがあります。

漫画家のアシスタント物語 ←

漫画家デビューを目指し、いつの間にやら30年近く漫画家アシスタントをしている赤裸々な日々を書いた
ブログです。
これが、なかなか味のある文章で、止まらない・・・(笑

空想では無い、『本物』だからこそにじみ出る、リアルワールドの重み、人間の堕落や葛藤・・・

いや、これ素直に面白いです。
ブログ内では漫画家をアルファベットでJ.Aとしてますが、間違いなく、漫画家はジョージ秋山ですね(笑

漫画家だけでなく、小説家など『創作』を志す人は読んでおいた方が良いですね。
それと、『怠惰』した日々をただ何となく送ってしまってる人も必読だと言っておきましょう。

何しろ、『怠惰』を地で行く私、ひぐらしが言うんだから、間違いありません(笑 ←自身あるよ(笑