サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Rumble! Rumble! Les Misrables..2006/10/09 01:34:52

えー、本日のお題目は・・・

Rumble! Rumble! Les Misrables... です。

ごろごろ、がらがら、ああ無情・・・ と日本語に訳すとこうなります。

えっ?ならない?
まあ、いいでしょう(`∇´ )にょほほほ


さて、昨日届いた

Super Card Lite Rumble(SCLR)

これをチョコチョコ弄ってみました。


まずはパッケージ

パッケージ

ほとんどSCLと一緒です。
違いはRUMBLEと入ってるところ位です。


次に中身

中身

相変わらずシンプルな構成です。

マジコン、以上!

って感じですね(笑

で、カートリッジの形状を見てみます。

カートリッジ

最初から溝が刻まれているので、出し入れが楽になりました。
今までのSCLのように、入れたら最後、爪割るまで出てこない!って事は無さそうです(笑


また、今回は側面の形状が変わりました。

形状

今までのSCLは側面が溝がありましたが、SCLRは溝が無くなりました。
これで、DSLに入れた時に、一体感が更に増した気がします。


で、早速差し込んでみましたが・・・

あっ?チョッピリ出っ張る・・・・
ダサイぞ・・・SCLR・・・・(-ω-;)

ということで、M3LとのDSL装着具合を比較してみました。

SCLR  M3L

SCLRは出っ張るのに、M3Lはキレイに収納されます。

・・・・・・・・・・・・。

ま、まあ、それはおいといて、新機能のRumbleについて見てみましょうヽ(^◇^*)/

で、どのように振動するのか興味あるので分解

分解

基本原理は携帯電話のバイブレーションと一緒だと思います。
小型のモーターが回転する事によりDSL全体がぶるぶると振動するわけです。


では、早速Rumbleってみましょう!
ぶるぶるしちゃうぞ!ヲイ!(`∇´ )にょほほほ

とワクワクしながら、転送用ソフトを落としにホームページに行くと
ん?patchが置いてあります。

0142_rumble_patch.rar

0142はROM番号だよな・・・・
0142って何だろ?と調べてみると・・・・

0142 Metroid Prime Pinball USA

これだけ?Rumble機能に正式対応してるのは、これだけ?!
ってゆーか、Metroid Prime Pinball持ってるヤツなんて日本にはそんなにいねーだろ!(`□´)

・・・・・・・・・・・・・・。

じゃ、じゃあこのRumble機能はどうしたらいいの?

その答えはClientのROMプロパティーの中にありました。

プロパティー

このプロパティーの最後にRumbleの設定があります。
ココでユーザー自身がゲーム中にRumbleさせたいボタンを選択出来るわけです。

L、R、A、B、X、YのそれぞれのボタンにRumble機能をそれぞれONにする事が出来ます。

で、マリオ64のジャンプボタンのBにRumbleを割り当てて起動してみました。


ちゅいーん!ちゅいーん!

ヨッシーがジャンプする度にモーター音がしてDSL全体が震えます。

・・・・・・・・・・・・・。

だからナニ?

・・・・・・・・・・・・・。

ってか、このモーター音以外と大きいです。
これでは電車の中でちゅいーん!とかやってたら、隣のオヤジに
「音がうるさくて眠れない!」
とか文句言われそうです・・・・。

そこまでいかなくても、何の音だ?と周りの人がキョロキョロし始めることでしょう・・・・


これは、外では使えないなぁ・・・・(-ω-;)

ということで、Rumble機能はOFFで・・・・

・・・・・・・・・・・・・ん?

ま、待てよ?
Rumble機能を使わなかったら、このSCLRはSCLからGBAを外したタダの廉価版ジャン!

・・・・・・・・・・・。

か、考えたくは無いのだが・・・・・

金の無駄づかい・・・・?


( ´△`)アァ- 無情・・・・

ジャン・バルジャンだよ・・・・いや、ホント・・・・(-ω-;)


とblogを書きましたが、
実はPCの調子が悪いのか、書き終わった時点で2度も完全消去されました・・・・。
同じ文章を3回も書いてる・・・・

( ´△`)アァ- 無情・・・・


ってか、疲れた・・・・(-ω-;)