サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

何という年なんでしょうね、今年は・・・2020/07/09 23:17:04

さて・・・


新型コロナの蔓延が止まりません・・・


本日の東京は何と過去最多の224人の新規感染者が出ました。

非常事態宣言が解除された以降、東京はどんどん人が増えていました。
それでも、7月の初め頃は山手線の座席が空いているところもあったりしたのですが、今週に入ると満席です。
しかも、朝の通勤ラッシュ時はもう過密状態でした。
ソーシャルディスタンスなんて何の意味も無い、人と人が接触せずに立ってることも出来ないほどに混み始め、
何となく、「ヤバいよねぇ・・・」とは思ってました。

そして今日は224人が感染と・・・

主に新宿の歌舞伎町や池袋辺りの夜の店の従業員やお客がメインなのかもしれませんが・・・
まあ、店舗側は店開けないと潰れちゃうし、従業員も働かないとお金貰えないので致し方ないとは思いつつも、
問題はお客の方です。

なんでこんな時期にキャバクラとかホストクラブに行くかな?

その心理は理解しかねますが、やっぱ、気の緩みでしょうねぇ・・・

怖いのは、店側と従業員は感染者が明確ですが、お客はサラリーマンとかがメインでしょうし、その保菌者は昼間は
普通にオフィス街で働いていたりします。
つまり、誰が保菌者なのか分からない状態となり・・・正直、とても迷惑な話です。

そんなわけで、明日は久々にテレワークにしました。

それは良いのですが、この新型コロナに加えて集中豪雨・・・
やっぱ異常です。

3月から池を作っていたので、何となく感じてはいたのですが、今年は雨の日が多いです。
しかも、一気に土砂降りの様に降っては止んでを繰り返してました。

まるで亜熱帯のスコールの様な感じです。

それでも、「池作ってるのに雨が多くて嫌になる・・・」程度だったのですが、今回の九州と中部は異常です。
どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・日本・・・


さて、
色々と大変ではあるのですが、趣味は相変わらずです。
このところはツボックさんから頂いたPS4ジャンクで楽しく遊んでいます。
今現在は、ドライブのフレキシブルケーブルの到着待ちなので作業は中断してますが、とりあえずコレをバラしました。

PS4コントローラー

DUALSHOCK 4

前回、ジャンクPS4とこのコントローラーを接続した時、動作が不安定だったのが気になってました。
ペアリングが勝手に切れたり、十字キーがちゃんと動かなかったりしました。

原因は、PS4本体とコントローラー、どちらも考えられますが、まずはDUALSHOCK 4の方を清掃しようと・・・


分解

分解開始


今回は、徹底的に清掃しようと思ったので、

完全分解

完全分解します。

写真はコントローラー下面のUSB周りです。


また、

基盤

コントローラー上面の基盤も全て外します。

これで、ボタンや側の部分を徹底的に中性洗剤で洗いました。


乾燥後・・・

組み付け

再度、組み付けに入ります。


また、

清掃

基盤面も無水アルコールで徹底的にキレイにします。

しかし、分解してみて分かったのですが、このコントローラーの程度は悪くありません。
もしかしたら、本体側に問題があるのかなぁ・・・と思いつつ・・・


組立

再度組み立てました。

パッと見は分解前と変わってない様な感じですが、確実にキレイになってます。


そこで、うちのメインマシンであるPS4 proに接続して動作チェックをしてみると、全て問題なしです。
ということで、DUALSHOCK 4の動作は完璧だと確認できました。
後はPS4本体側を清掃して、最終動作チェックをするだけです。

それと、基盤の錆びも何とかしないと・・・

PS4本体側も近々、完全分解・清掃を実施し、錆びもできる限り何とかしてみる予定です。

生き物は難しい・・・2020/05/31 18:08:45

さて・・・


池関連のことをダラダラと書き続けるのは本意ではないと、書かない様に心がけていたのですが・・・


やはり生き物を自然環境の中で飼うというのはとても難しいと痛感してます。
世の中はどんどん便利になり、快適になったためなのか分かりませんが、生命の持つ力が弱まってる気がします。
このところNETFLIXで○○をダイジェスト(○○の部分にお題目が入る)が気に入って観てます。

コレによると、男性の精子の数は、50年ほど前の1/3に減っているとか・・・
原因はマイクロプラスティックを体内に取り込むことによるホルモンバランスの異常と言われています。
まあ、この内容そのものは目新しいことではなく、数年前から言われていることでもあります。

この影響は何も人間に限ったことでは無く、地球上の全ての動植物、そして環境に影響を与えているわけです。

いや・・・

うちの池がマイクロプラスティックの影響を受けている!

って話ではなく、うちで飼ってる錦鯉の話です(笑


ここ2週間ほどの間に、前日まで元気だった錦鯉が翌朝いきなり死んでいました。
5月に入っても天候が不安定な日が続き、池の水温も14~15℃位の日々が多かったので、それに耐えられなかった
ようです・・・

そこで、今までよりも200円多く奮発し、少し大きめの錦鯉を一匹飼ってきて池に入れたわけですが、どうもここ数日、
動きがおかしい感じでした。
水の中でジッとしてることが多くなり、他の錦鯉と一緒に泳いだりしなくなったのです。

ちょっと、動きがおかしいなぁ・・・とよくよく見てみると、何か表面に白い綿埃の様な物が付着してる感じ・・・?

水面が常に揺れてるので確信はありませんが、そんな感じでした。
そして土曜日の朝はさらに動きが悪くなり、近づいても逃げずに水中でジッとしてる。
なのでじっくりと観察できたのですが、やはり体全体に白い綿の様な物が付着してるのをハッキリと確認できました。

これは、間違いなく病気だ!

と部屋に戻り、ネットで調べてみると「水カビ病」が一番近い症状だと分かりました。
そこで、手遅れかもしれないけど、このまま死なせてしまうのは忍びないので・・・

セット

水槽セットとヒータを買ってきました。

水カビは、水カビ菌(糸状菌:サプロレグニア)という細菌で、落ち葉や虫などの死骸といったところから発生する、まあ
どこにでもいるありふれた細菌です。
通常、魚は元気な状態だと表面が粘液で覆われているため、水カビが取り付くことはありませんが、弱った個体には
取り付き、その個体の表面から養分を吸い取ります。
これにより、取り付かれた魚はどんどん動きが鈍り、衰弱し、最後は死に至ります。

この水カビの治療法は・・・
・水温を20℃以上に上げる(水カビは20度以下で発生する)
・水に0.5%の塩を入れた塩水を作りそこに病気の魚を入れる (浸透圧の関係で魚に負担が少なく、菌も塩分に弱い)
・治療薬で本格的に菌を死滅させる
となります。

そんなわけで、水槽でまずは塩水浴をして様子を見ようと水槽とヒーターを買ってきたわけです。
治療は闇雲にやるのではなく、病状がハッキリと分かってからの方が良いだろうとの判断です。


それにしても、最近は水槽も安くなった物ですね。

付属品

水槽本体以外に、こんな付属品がついて税込み1980円です(笑

付属品は、
・エアレーションのキット
・プラスティックの水草(しょぼいのか1本)
・カルキ抜き
・バクテリア添加剤
・金魚のエサ

と、このキットだけ買ってくれば、とりあえず金魚をすぐに飼うことが出来ます。
金魚も小赤なら一匹40円もしないので、数匹買っても2200円もあれば、室内で金魚を買える環境が整ってしまう
わけです。

いや、池なんて作らずに、こっちの方が良かったんじゃね? とまじまじと思いました(笑

まあ、見た目を良くするには下に砂利をひいたり、もっと水草を入れたりしなければならないのでもう少しお金は
かかるでしょうが、今回の目的は治癒なので、そういった邪魔な付属品は一切要りません。


まずは、
・水槽を軽く洗い、20リットルほど水を入れます。
・100gの塩を入れて、完全に溶けるまで攪拌します。
・カルキ抜きを入れます。
・バクテリア添加剤を入れます。
・ヒーターを設置します。
・エアレーションを動かして、しばらく放置し水をよく攪拌する様にします。

ここで、池に行って問題の錦鯉を捕まえてきます。

捕まえて分かったのですが、かなり全身に水カビが蔓延っている状態でした。

とりあえず、ゆっくりと水合わせとかしてる時間は無さそうなので、錦鯉を水槽に入れました。
そしてヒーターのスイッチを入れます。

最後にヒーターのスイッチを入れたのは、魚は急激な温度変化には敏感だからです。


さて、水槽に錦鯉を入れると、最初は水面に横転した状態で浮かんでいました。

これは、手遅れかも・・・

正直、その時はそう思いました。
しかし、ヒーターによって水温が少しずつ上がり始めると・・・

不安定

尾ビレ側が浮き上がり、逆立ち状態に近くなりながらもなんとか泳ぎ始めました。

しかし、まだ体には水カビがそれなりに付着してる状態です。
これも、水温上昇によって菌が死に、勝手に体から剥離すると思っていたのでそのまま様子を見ましたが、再度
ネットを見てみると、表面に付着した水カビは取ってあげると良いとの表記があったので、ティッシュを使って、
体の表面に付着した水カビを除去し、再度水に入れると・・・


少し元気に泳ぎだしてくれました!


これでとりあえず今晩は経過を見ようと思い、そのままにします。


翌朝、錦鯉はちゃんと生きてました!
そして、昨日エラの周りの水カビは除去したつもりでしたが、エラ内から出てきたのか、両サイドのエラ周りに水カビ
の綿がくっついていたので、嫌がる錦鯉を捕まえてティッシュでエラ周りを再度キレイにして水槽に戻す。

安定

すると、しっかりと体も安定する様になってきました。

何とか、最悪の状況は脱してくれたかなぁ・・・?

というわけで、症状も改善してきたし、尾くされも少し発生している様だったので明日辺り治療薬を買ってきて入れて
みる予定です。

それにしても、大きければ抵抗力もあるだろうと、一回り大きな錦鯉を飼ってきたのに、そいつが病気になり、他の
3匹は池で元気に泳ぎ回ってるのを見て、生命力と大きさはあまり関係ないかも・・・と・・・
何にせよ、生き物は難しいです・・・

特に魚の様にコミュニケーションが成立しない生物はとても難しい・・・


でも、小さな水槽の中を泳ぐ錦鯉を見てると、生きていてくれて良かったという思いと、魚ってヒレと体を上手に使って、
スピードとバランス取ってんだなぁ・・・と妙なところで感心したりします。

池周りをちょこちょこと・・・(笑2020/05/29 22:40:31

さて・・・


うちの会社は、東京でも非常事態宣言が開けた25日以降もテレワーク中です。


取りあえずは、5月いっぱい様子を見て、6月15日までは状況見ながら出社となりました。
Web会議システムにも慣れ、それとメールがあれば確かにテレワークでもほぼ問題なく仕事は出来ることが分かって
きましたから、私も含めて、これでいいんじゃないの? とか思ってる人も多いでしょうねぇ・・・

特に東京で仕事してる人は、今まで通勤時間にどれだけ時間を割いていたのかと、思うことでしょう・・・
かくいう私も、ドアトゥドアで片道1時間半かかりますから、往復で3時間通勤に使っていたことになります。

3時間あれば、何が出来るか?

そう考えると、一日のうちの1/8を通勤に使ってたのかと今更ながら思います。
しかも、電車は非常事態宣言が明けたら、結構混み出しましたからねぇ・・・


さて、
そんなわけで、久々に・・・

荷物

中国から荷物が届きました。

ちょっと前までは、配送関連がストップしていましたが、今は中国国内でも流通は動き出してるようです。
最短よりもやや時間はかかりましたが、それでも3週間程で荷物が到着したと思います。


中身は・・・

中身1

真鍮製のこんな物です。


これは・・・

噴水ノズル

噴水のノズルです(笑

確か、送料込みで400円ほどだったと思います。
同じ物をamazonのサードとかで買うと2000円とかするので、バカらしい(笑


そんなわけで、このままでは使えませんので・・・

部材

近くのDIYで接続用の塩ビパイプを買ってきます。

こっちは全部で240円ほど(笑


噴水ノズルはねじ込み式になっていて・・・

ねじ込み

上手い具合に、ピッタリの物がありました。


で、このままでは水中ポンプに取り付けられないので・・・

組立

塩ビパイプを接着剤を使ってつなぎ合わせ、水中ポンプを接続するパイプに合う経にします。


接着剤が乾燥したら・・・

ヤスリがけ

表面をサンドペーパーで削って、塗料の食いつきをよくします。


で、

塗装

塗装


で、

テスト

水中ポンプと接続してテスト準備。


で、スイッチオン!

始動

うわ、隙間が狭すぎて、盛大に水が飛び散る!

この真鍮製の噴水ノズルはねじ込み式で隙間調整が出来る上に、その隙間が固定される様、もう一つのネジで固定できます。
なかなかしっかりとした作りです。


で、隙間調整をして・・・

固定

こんな感じになりました。


で、早速池に設置

池

これで、金魚とか遊んでくれたら・・・

と、思いましたが、全く遊んでくれる気配無し・・・(笑


さて、奥さんから言われたのですが、何となく金魚の数が減ってる?


死骸は池にないのに、金魚の数が減ってる感じです。
カラスとか野鳩にやられたんじゃない? ってな指摘を受け、何とか鳥対策をしようと思い立ちました。

鳥対策には、池全体に網を張るとかが一般的ですが、うちの池は結構広めで、縦長ないけなので、全面を網で覆うのは
結構難しい・・・
何か、他に対策できる物がないかなと思ってamazon見てたら、面白そうなモノがあったので購入。


それが、

荷物

本日到着。


中身ですが・・・

置物

フクロウの置物です(笑

これをカラスなどが近寄って悪さをするところに置くと効果があるとか・・・(笑
確かにカラスは頭の良い鳥ですから、効果があるかもしれませんが、鳩とかには効果無しとも・・・(笑
それと、これが作り物とカラスにバレれば気にしなくなるかもしれません・・・(笑

まあ、物は試しと買ってみたわけです。


んで、これは単なるプラスティック製なので、そのままでは軽くて風が吹けば倒れちゃいます。


そこで、

底

底側に付いてる貯金箱の蓋に様な物を外して、中に砂とか砂利を入れて使います。


で、

設置

設置!

何となくそれっぽく見えるけど、効果あるかな?(笑