サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

上巻はVer1.1に下巻はVer1.2に更正済みです。

誤字脱字の修正に加え、各章の文字を大きくして小説っぽくしました(笑

自動更新をONにしていれば、勝手に差し替わります。

ツイテナイ・・・2017/05/27 01:05:16

さて・・・


堕落的な日々を送っております・・・(-_- )


小説の続きを書こうと思いつつ、ダラダラとして一行も書かず・・・
blogの更新をしようとしても、ネタが無くてダラダラして・・・


なんて、
堕落的な日々を送っていたわけですが・・・

荷物

本日アメリカから荷物到着


中身は・・・

リキッド

電子タバコ用のリキッドです。

当然、ニコチン入りのを注文しました。
日本では、ニコチン入りのリキッドを購入することが出来ず、ニコチン入りを購入する場合は、少々高くても代行に
頼むか、自分で個人輸入するしかありません。

また、個人輸入で一度に輸入できるニコチンリキッドの量は合計120mlと決まってるようです。

よって、今回は30mlのリキッドを4本注文しました。


また、120mlまでという制限がある関係で・・・

ニコチン

ニコチンの含有量はなるべく多い物が良いです。

これは36mg入りに物で、かなり強いです。
これをこのまま吸うとヤバイぐらいの量です・・・(笑

よって、これはグリセリンで薄めたり、その他のフレーバーを追加して使う「割り材専用」になります。

また、
一応アメリカ製にこだわりました。
やっぱ、この手のリキッドは中国製とかは怖いですから・・・(笑


さて、
電子タバコ用のリキッドはグリセリン等で薄めて自分の好みのリキッドを作るのが楽しみの一つでもあるので
すが、ではグリセリンの種類はどうすればいいの?という疑問に当たります。

グリセリンには大きく分けると2種類あります。

VG(ベジタブルグリセリン)
PG(プロピレングリコール)

これにはそれぞれ味の違い等があり、どちらを使うかは迷うところでもあります。
また、通常のリキッドはこれら2つを混ぜて使うことになります。
この比率は各国まちまちで、これといった決まりは無いようです。
ちなみに、アメリカのリキッドは50:50の比率が多いようです。


そこで今回は・・・

グリセリン

VGとPGが50:50のグリセリンを購入していました。


これで、
ちょっとリキッドを作って、試しに吸ってみるか。と思ったところ・・・

故障

アトマイザーがいきなり壊れた!

どうも、グリセリンを加熱するコイル部分が壊れたようで、全く使えなくなりました・・・


なんぞこれ!


ツイて無いにもホドがある!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

SHIELD Tabletの本格運用2017/05/19 23:50:19

さて・・・


何のかんのと、帰宅したら「この世界の片隅に」を観るという生活・・・(笑


流石に10回近く観てるので、ちょっと飽きては来てますが、以外と癖になりますね、
女性の広島弁・・・(笑

「しんさった」とか「わかっちょりましゅって」とか・・・

なんか、新鮮でとても良いです。


さて・・・
いつまでもこの映画ばっかり観てるわけにも行かないので・・・(笑

SHILED Tabletの設定をしていました。
それはこれです。

コントローラー

SHIELD専用コントローラー

これはSHILED製品に特化したコントローラーです。
別段、通常のBluetooth等のコントローラーを使えないわけでは無いですが、やはりSHIELDには専用コントローラー
が良いです。


で、中身

中身

コントローラー本体と簡易説明書とUSBケーブルのみのシンプルな構成です。

また、バッテリーは内蔵型で、USBを使って充電します。


ペアリング自体は、専用ですから何の問題も無く終了し、早速ストリーミングで遊んでみます。

ストリーミング

操作感はとても良い感じです。


これで、
いつでもどこでもPC内のゲームが出来る環境が整いました。


まあ、ゲームで遊べばの話です・・・(笑


さて、
アステローペの続編ですが、何となく章立てのプロットが出来、ストーリー全体が固まってきました。
後は書き出すだけです・・・(笑

今現在は6章ぐらいにしかなってませんが、多分文章を書きながらちょっとづつ増えていく事でしょう(笑
何しろ、アステローペ下巻の事前プロットは第9章で完結予定でしたが、実際は第13章まで伸びましたし(笑


とりあえず、頑張って書いて行こうと思います。


フィニッシュまで、何ヶ月かかるだろ・・・(笑

「この世界の片隅に」を思わず購入(笑2017/05/14 23:50:53

さて・・・


本日は、午後一まで法事に参加して、呑んだりしてました・・・(笑


で、
ダラダラとネットニュースを見ていたら、ちょっと引っかかるワードがあったので、調べてみたりしました。
調べたワードは「この世界の片隅に」です。

このアニメは内容以外にもなかなか話題性があります。

・クラウドファンディングで資金を集めて制作された。
・2016年のキネマ旬報で日本映画第一位に輝く(アニメ限定部門では無く、全日本映画)

兎に角、すこぶる評判が良いアニメ映画です。

ちなみに、2016年のキネマ旬報の日本映画のベスト10は以下の通りです。

1位 この世界の片隅に
2位 シン・ゴジラ
3位 淵に立つ
4位 ディストラクション・ベイビーズ
5位 永い言い訳
6位 リップヴァンウィンクルの花嫁
7位 湯を沸かすほどの熱い愛
8位 クリーピー 偽りの隣人
9位 オーバー・フェンス
10位 怒り

そうです。
あれほど大ヒットと言われた「君の名は。」はベスト10漏れです。

また、この映画に触発されて、宮崎駿が現役引退をまたもや撤回したとか・・・(笑


てなわけで、
凄く興味が出たので、youtubeで予告編を見てみました。



これは、ちょっと面白そう・・・


んで!
amazonビデオで購入を決意!(笑

今回初めてamazonビデオで購入したので、購入手順を書いておきます。
ちなみにdアニメでも販売してますが、amazonビデオの方が高画質でも200円安い2500円です。
本来なら、円盤を買えば良いのでしょうが、また販売してないので・・・(笑
それにamazonビデオなら、Wi-Fi環境があるところならドコでも見ることが出来るので、まあ良いかと・・・

さて、
購入ボタンを押すと・・・

01

今更ですが、HDCPのことが出てきます。


次に

02

誤購入防止のために、4桁のPINコードが求められます。

私はこれを設定してなかったので、今回初めて設定しました。


で、

03

見られる状態になります。


で、
早速見てみたわけですが・・・


これ、最高に面白い!


何て言うか、
戦争の悲惨さの中でも人というのはしっかりと生きている。
という当たり前のことを、当たり前に描いてる長編アニメです。

「火垂るの墓」ほど見た後に鬱になり、もう一度みたいと思わない気分になること無く、それでいてちゃんと物語は
「戦争もの」として成立しており、この映画の片渕監督の手腕は天晴れです!


実は、一度見て感動し、もう一度連続で見てしまいました(笑


これはぜひ皆さんにもお勧めします。


んじゃ、
3回目の視聴に突入します・・・(笑