サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

我が人生初!(笑2022/06/25 20:25:03

さて・・・


ネタ無いなぁ・・・


と思っていたところに、ネタ到着!(笑


コレです。

おもちゃ

おもちゃのカンズメ「飛びたいキョロちゃん缶」

人生初のおもちゃのカンズメです(笑
とうとう、本物を手に入れることが出来ました。


で、早速開封・・・

キョロちゃん

おお、キョロちゃんだ!


で、中身を取り出す。

中身

飛びたいキョロちゃん本体と、説明書と電池。

あれ? これだけなのか・・・と思いつつ、電池を入れようと思います。
頭の部分が取れて、本体側に電池ボックスがあるようなので、頭を取り外したら・・・


中

本体と頭の隙間に紙製の色んなおもちゃが詰まってました。

つまり、「飛びたいキョロちゃん」本体がおもちゃの缶詰をイメージしているわけですね。
何しろそのままでは、「おもちゃの缶詰」じゃなくて「おもちゃの段ボール」ですから・・・(笑


で、紙製のおもちゃは・・・

紙製

小さな子供しか楽しめそうもないので割愛・・・(笑

まあ、これで一応、「おもちゃの缶詰」というポジションは守ったという所でしょう(笑
景品法に則れば、おもちゃの缶詰の場合は、「取引総額の20倍」が適応されるのかな?
この場合、銀のエンゼルは20箱買って、1個ゲットできるかどうかの確率で、20個で1,800円程度と仮定する
と、最低9,000円程になりますが、金のエンゼルの場合は1枚でOKです。

とても幸運な人が、1個買い、「金のエンゼル」を見事引き当てた場合を想定しなければならないので、1個
単価の20倍が景品の目安となるわけです。
そして、単価はメーカー希望小売価格では無く、市場価格がベースとなりますので、チョコボールの場合は
大体、90円程で、それの20倍は1,800円となります。

つまり、おもちゃの缶詰の製造費用は1,800円未満と想定されます。
今回の場合は、「飛びたいキョロちゃん」がコストの大半を占めていると思われるので、付属で付けるおもちゃ
は紙製で製造コストが安いモノにせざるを得ないという理屈です。


まあ、そんな制限の中でも色々頑張ってるようで、

三菱

三菱電機の単三電池が付いていた(笑


まあ、とりあえず電池を入れて、スイッチを入れ、背面のボタンを押すと・・・

電動

キョロちゃんがいきなりしゃべり始めて、動き出す。

いきなりの動きに、狭い机の上から床に落としそうになった(笑
そこで、リビングに持って行き、奥さんに「これがおもちゃのカンズメの中身だ!」とドヤ顔で持って行くと、
「なにそれ?」という冷めた反応でした・・・うん、分かる・・・(笑


面白い事に、普段は考えてることがバラバラで意見の一致を見いだせない、我々夫婦で初めて意見が一致し
ました。
二人とも、おもちゃの缶詰の第一印象は、「UFOキャッチャーの景品みたい・・・」だった(笑

色々・・・2022/06/01 21:23:26

さて・・・


本日はテレワーク・・・


で、本日でちょうど3日目となるので、塩水浴させている金魚の状態を朝から確認してみました。

状況としては、

状況

1匹はエアレーションで遊ぶほど元気になりましたが、もう1匹は底に沈んだままです。

しかも、エラも辛うじて動いてる感じで、このまま時間を掛けても残念ながら回復するような状態ではありません。
はやり早期発見して治療しなければ難しいようです。


で、数時間後・・・

星

右側の方は星になりました・・・

体全体が白く白濁している状態で、尾ビレも消失。白雲病が体全体に浸食し、どうすることも出来ない状態だった
という事です。


これで、元気な方をこのまま塩水浴させる意味も無くなりましたので・・・

水合わせ

塩分濃度を徐々に薄めるために、池の水を少しずつ入れてみず合わせをします。

で、作業をしてる時はあまり気にしてなかったのですが、よくよく見ると池の水もここまで透明度が上がったという
事実に今更ながら気付きました(笑

泥の沈殿だけで無く、アオコといった緑色の水の面影が有りません。
少し色は付いてますが、これはアオコというより、落ち葉などが池に沈み、その色素が抜けて水に色が付いた
といった感じで、とても綺麗な状態になっていることが確認できました。

こうして池の水をバケツに取り分けるなんて今までしてなかったので、今更ながら池の透明度に驚きました。
ほんと・・・濾過槽と殺菌灯の力って凄いわ・・・


さて、水合わせも終わり、池に戻した金魚ですが・・・

隅

暫くの間は池の隅でジッとしていました・・・

もしかして、池に戻すタイミングが早すぎたかな・・・? と思いましたが・・・


合流

数分後には元気に泳ぎだし、底近くで群れていた金魚に合流して一緒に泳ぎ始めました。

これでとりあえずは安心かな?
1匹は救うことが出来ませんでしたが、1匹は何とかなりそうで、半分良かったという結果で終われました・・・


まあ、何にせよ・・・

池

今現在の池の状態は水の色だけはとても良好な状態になりました。

後は寒暖の差がこれ以上激しくならない事を祈りつつ、病原菌を効率的に殺菌する方法ですね。
薬剤は薬なのであまり使いたく有りません。
よって、殺菌灯をより強力なモノにする方が良いかな・・・? と考えてます。
そして、一層式の方にも殺菌灯を導入して、効率的に池の中の病原菌を排除する方向で考えてます。


まあ、そんなこんなで池の透明度問題は解決したわけですが・・・

隠れる

新たに、魚たちが影に隠れる問題が発生・・・(笑


さて、以前夢中になっていた銀のエンゼル収集・・・
今現在、銀のマークが4枚確保できており、後1枚でおもちゃの缶詰めが貰える所で来て、ちょっと飽きて・・・(笑
暫く放置していたのですが・・・

再開

再開しました・・・(笑


さあ、今回でケリを付けるぞ! と意気込んで開封作業をしたのですが・・・

全滅

よもやの全滅・・・

20箱開封して、金どころが、銀のマークも1枚も出ませんでした・・・
今までは20は個買えば必ず1枚は銀のマークが入っていたのに、まさか全滅パターンもアリだとは・・・

これで一気にモチベーションがだだ下がり・・・
チョコボールも別段食べたくないので、ジップロックに入れたチョコボールをリビングに持って行く。
で、その姿を見られた奥さんに詰問されました(笑

もちろん、「その大量のチョコボールは何だ?」とです(笑
素直にエンゼルマークを集めていて、現在4枚溜まってるので、もう一枚欲しかったと白状したところ・・・

確か私、何枚か持ってるわよ

と意外な返答。
で、見つけたと奥さんが持ってきたのですが、何と7枚もあった!

何コレ!!
自分のと合わせると2回応募できるじゃん!


とにかく・・・

5枚

第一便の応募をすることにしました(笑

人生初の「おもちゃの缶詰め」がもうすぐ・・・(笑


で、パッケージ裏面の応募要項を見てみると、今現在のおもちゃの缶詰である「飛びたいキョロちゃん缶」は6月
から7月頃に新しい缶詰に変わるようです。
現物が無くなり次第、切り替えって事らしいです。

ということで、第一回目は早々に応募して、第二回目は7月以降で新しい缶詰になったら応募しようと・・・


まあ、何にせよ・・・


夫婦の会話ってのは、大事です(笑

相変わらず無駄遣いの日々(笑2019/09/08 14:12:54

さて・・・


久々の更新行ってみます・・・(笑


てなわけで、
橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)になってから3週間が経ちましたが、現在8割といった所です。
大分、指先も手首も動く様になってはきてますが、まだ完璧じゃないです。
特に、キーボード系は普段は意識してませんが、キーの上で微妙に指先を上げてます。
これは、キーを間違って叩かないよう、無意識のうちにやっている行為なのですが、こうして麻痺が起こると
意外とこれが骨の折れる作業なのです。

結局、違ったキーを打たないように手首と指先を反らしていると、段々疲れてきて指先が思うように動かなく
なるわけです。
これが無意識のうちに出来るようになって100%なのですが、まだそこまで行きません・・・

やっぱ、この症状になると、最低一ヶ月は覚悟しなければならないようです・・・


さて、
そんな状態の中でも、ちょこまかと物欲は発生し、結構クダラナイモノを勢いで買っていたりします(笑


で、そんなモノの一つが昨日到着しました。
それは、コレ・・・

荷物

はるばる海外からご到着(笑


開封・・・

ドローン

ドローン(笑

これ、急に欲しくなりました(笑
実はたまたまPV撮影に立ち会う機会があり、そこで建物を上空から撮影するためにドローンが使われました。
で、カメラマンは、まあプロだから当たり前なのでしょうが、とてもドローンの操作が上手い!
見ていて気持ちいいぐらいに思い通りに動きます。

カメラマンの意のままに動くドローンを見上げているうちに、ドローン欲しい熱が再燃(笑

かといって、プロが使ってるような10万円を超えるドローンなんてとても手が出ないので、この形に似た
今回のドローンを購入してみたわけです(笑


中身・・・

中身

ドローン本体とコントローラー、そして予備バッテリー2本

これだけ入って送料込みでも7000円未満です(笑
ちなみにカメラは1080Pです。


台風のせいで天候は安定してないのですが、先程庭で少し飛ばしてみました。

最近のドローンは、コントローラーの浮上ボタンで勝手に1.5mまで上がってそこでホバリングしたり、
着陸ボタンで勝手に着地したりと中々に凄いです。
ただ安物の宿命か、離陸後安定して上空には舞い上がるのですが、勝手に前後左右に動・・・
それを安定させようとコントローラーを動かすと、益々変な方向に・・・(笑

まあ、お遊び程度なら十分に楽しめます(笑


さて、それ以外にはPS4の中古ソフトを2本ほど買ってみました。

まずは・・・

HORIZON

HORIZON

これ、スカイリムの女性主人公Verみたいで結構、楽しい!
敵が機械の動物でゾイドっぽい所も何となく好き!

土曜日から初めて、既に14時間ぐらいやってます(笑


もう一つは、先程届いた・・・

グラビティー デイズ2

グラビティー デイズ2

安かったので、何となく買ってみた(笑


しかも・・・

2本

ソフトとBD動画の2本組みです。

PSVITA版のグラビディー デイズはハッキリ言えば全然遊んでない!(笑
思ったよりも操作が難しいアクション系ゲームだからです。

よって、多分、2も殆ど遊ばないと思う・・・(笑

基本的にはオマケの映像目当てです(笑