サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ポタアンと超簡単Dockケーブル製作2010/01/05 00:01:45

さて・・・


抽選会も無事終了して一段落です・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


年末から年始にかけて、

blog的にも・・・
私生活的にも・・・

何かと慌ただしく過ごした2009-2010でしたが・・・

いよいよ明日から仕事始めです・・・(-ω-;)


会社逝きたくねー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


何で年末ジャンボの3億円が当たらなかったのだっ!
当たれば会社止めて引きこもりたかったのに・・・(笑


ということで、
冬休み最後の今日は自分の好きなことをやって過ごすことにしました!ヽ(^◇^*)/


んで、
やったのがポタアン製作(笑


実はハルヒのラジオを2つ押さえていて、
一個は昨日の当選でMMさんの元へ旅立つことになりましたが・・・

もう一個は自分用に作ろうと、
昨年作り始めていたのですが、途中で飽きて放置!(笑


本日、
放置していたポタアンを作り始めることにしました。
急にハルヒポタアンを作りたくなったのには理由があります。

それは・・・

携帯電話の充電器に使われている昇圧回路を使って、
単四2本で動くポタアンを作りたくなったからです(笑


ということで、
ハルヒのラシオの電池を入れる部分が意外と深いので・・・
電池と電池の隙間の部分にコンデンサーが来るように配置すると・・・

昇圧回路

電池に干渉することなく入ることが判明!ヽ(^◇^*)/


これで単四2本で5Vに昇圧する目処がたったので・・・

仮組

ポタアン基板と接続してテスターで電圧チェックすると・・・

5.08V

問題無く音が出ましたヽ(^◇^*)/


んで・・・

裏

裏蓋を閉じても、このようにちゃんと電池が入り、
電池蓋もちゃんと閉まるようになりました!ヽ(^◇^*)/


表側は・・・

表

スイッチ付き可変抵抗が大きいので、あんまり変わらない・・・(笑


ということで、
2nd Verがとりあえず完成!ヽ(^◇^*)/


んでも!
これはプレゼント企画には回せません<(_ _)>
実はこれ、もう嫁ぎ先に決まってます。

これは、この前脅迫状付きの液晶ゲームを送ってくれたTK4さんへのお返しになります。

過去ログ ←



んでもって、
本日はもう一つ!


ちょー簡単iPod Dock製作!ヽ(^◇^*)/

をお送りします。


今回カッパさんから送ってもらった在庫処分品のコレ

AVケーブル

iPod Dock接続AVケーブル


これのDock部分を分解して中身を見ます。

中身

基板に丁寧にピンアサインがシルク印刷されてる!ヽ(^◇^*)/

そう!
こっち側はそのままにしておいて、
配線をカットし、反対側に3.5mmのステレオジャックを取り付ければいとも簡単にDockケーブルが出来ちゃいます!ヽ(^◇^*)/

印刷通りに接続すると・・・

赤 → L
緑 → R
白 → G
黒 → Video

って感じなので、
黒以外の配線を3.5mmのステレオジャックにハンダすればOK!
3箇所ステレオジャック側をハンダするだけでDockが出来ちゃいます。

これは簡単!ヽ(^◇^*)/


ということで、

Dockケーブル

ものの10分で完成!ヽ(^◇^*)/


では、
早速音を聴いてみます・・・

おっ!
問題無く音が出た!ヽ(^◇^*)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれ?
なんか音が左右反対な気がする・・・(-ω-;)


んで、
もう一度Dock部分を分解して、
基板のピンアサインを追ってみると・・・


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ピンアサインが左右反対だよコレ!(笑


ということで基板上に印刷されてるLRは反対でした(笑

さすが中華製!

と関心しきりです(笑


ってか、
中華の基板印刷をそのまま信じた私がバカだった・・・(w_-; ウゥ・・


んで、
3.5mmのジャック側はシッカリとシールドしちゃったので・・・

反対

基板側のLRの配線を逆にハンダします!ヽ(^◇^*)/

これで問題無く左右が反転して音が出るようになりました。
音もそれほど悪くありません。


しかしここで疑問・・・

このAV変換Dockケーブルって・・・

元々の製品はちゃんとしてたのかな?
もしかしてシルク印刷通りに製品化されてたら音が左右反対だった可能性も・・・(笑


・・・・・・・・・・・・・・


流石です・・・(`∇´ )にょほほほ



ということで、
Dock側のPIN加工に自信のないひとは、
こういった市販品を利用してDockケーブルを作ると簡単に作れますよ!ヽ(^◇^*)/


でも・・・


ピンアサインは自分の目で確認して下さい・・・(笑

中華は偉大なり!ヽ(^◇^*)/2010/01/06 00:30:54

さて・・・


いきなりですが・・・・


中華は偉大なり!ヽ(^◇^*)/


というお話を書きたいと思います(笑



ということで、
カッパさんから送られてきた「在庫処分品」を

いかに有効利用するか?

をテーマに昨日はDock接続のAVケーブルをDockのステレオジャックに簡単に改造する方法を書きました。

んで、
LRのプリントが反対だったりと・・・

さすが中華!ヽ(^◇^*)/

と感心することしきりだったわけですが・・・


本日はもっとスゴイです!(笑


中華の懐の深さを感じさせる内容です!ヽ(^◇^*)/


ということで、
本日の改造品はコレ

SHIKE

SHIKE SK-830 ヽ(^◇^*)/

これはヘッドフォンに直接iPod nanoを装着して音楽を再生する優れものです!(笑


ただ・・・
問題は・・・・
箱の裏面をマジマジと見ると・・・

箱裏

古い(第1か第2世代辺り?)iPod用のような感じです・・・(笑
さすが在庫処分品ということでしょうか?


そこで、
iPodを入れる部分のフタを取ってアタリを確認してみると・・・

位置

やっぱ新しいnanoとはジャックの位置が違います(笑


ということで、
新しいnanoが入るように、
このジャックの位置を変える改造をしてみました!ヽ(^◇^*)/


まず、
ヘッドフォンを分解・・・

分解

すごくアッサリした中身がス・テ・キ!(笑


ジャック類の部品を外して、
最初に固定用に付いていたホットボンドをキレイに除去します。


んで、
新型のnanoのヘッドフォンジャックに合うようにケースを削ったりします(笑

加工

ケースを削るだけでは位置合わせが難しいので、プラグ側の側面も加工!ヽ(^◇^*)/


削っては位置合わせをして、また削る・・・
この作業を繰り返し・・・

削り完了

新型nanoが入るようになりました!ヽ(^◇^*)/


んで、

ホットボンド

新しい位置で固定させるためにホットボンドで固めます。


んで、

完成

こんな感じになりました!ヽ(^◇^*)/
右側の隙間が今回削ったサイズになります。


ちなみに最初はこんな感じでした。

最初

削った感じが分かりやすいと思います。


さあ、
これで完成!ヽ(^◇^*)/


最後にiPod側のフタを取り付けると・・・


 ̄0 ̄;アッ!

ダイヤル

ジョグダイヤルの位置が全然違うジャン!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


せっかくココまでやったのに・・・
穴を大きくしようかなぁ・・・(-ω-;)

とか一瞬困ったのですが・・・


そこは中華!


4000年の歴史は伊達ではない!
懐が深い!
スバラシイ!!

と感嘆しました!ヽ(^◇^*)/


それは・・・

反対

フタを反対に付けたら、位置が合った!(`∇´ )にょほほほ


さすが!
昨夜もそうですが・・・


反対にするとうまくいく!ヽ(^◇^*)/


これが中華の法則のようです(笑



んで、
早速ワクワクしながら音を聴く・・・


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


決して良くはない!(笑


例えるなら、LRとも仲の悪い兄弟で、それぞれバラバラに行動するんだけど・・・
そこは兄弟!

絶妙なところで鳴ってる!ヽ(^◇^*)/

そんな感じです(笑


微妙に良くないんだけど・・・
ずっと聴いてると、耳と脳がエージングされて・・・・


まあ、いいんじゃない?<( ̄∇, ̄*)/


なーんて思えてしまう絶妙感が何とも言えないヘッドフォンです(笑
家でちょっと作業しながら聴くのにはイイかも・・・

何しろ、

配線が無いので意外と自由度が高い!ヽ(^◇^*)/

作業しながら聴くのにはイイ感じです。


音質求める人にはアレだけど・・・


まあ、
糞耳バンザイ!ヽ(^◇^*)/


ちゅーか・・・ ←「中華」じゃないよ(笑


カッパさん絶妙すぎる在庫処分品ありがとうございます!(`∇´ )にょほほほ


お陰で新年早々楽しめてます(笑



PS.

MMさん、TK4さん、モノを本日発送しました!ヽ(^◇^*)/

ひぐらし@2010年最初のポタアン構想中(笑2010/01/07 00:07:36

さて!


2010年最初のポタアンづくり始動です(笑


ちゅーことで・・・

部品類

こんなに沢山部品を買い込んできました(笑


今回製作予定のポタアンの材料はこの中の一部です。
それ以外には保守部品や今後必要になりそうなモノを買ってきました。


毎日逝こう思えばいつでも秋月や千石、マルツに逝ける環境にあるんだから
まとめ買いしなくても良いのですが、

私は・・・
急に作りたくなった時に手元に部品がないとイヤなタイプなので・・・

ついつい予備で買いすぎてしまう・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今回もなんやかんやと上記の三軒をハシゴして合計4000円オーバーの部品買っちゃった・・・(笑
最近はおこずかいのほとんどを音楽関係に投入!

よって!

ゲームを買う余裕無し!(`∇´ )にょほほほ


ちゅーことで、
これから回路をPCの画面上で簡易的に組んでみようと考えています。
だからほとんどお休みと一緒(笑


今回のポタアンのテーマは・・・


CMOYからの脱出!ヽ(^◇^*)/


うまくいけば良いんだけど・・・(笑