Wabookをペカペカさせてみる・・・(-ω-;) ― 2010/03/06 02:27:32
さて・・・
こんな時間になってしまったので、簡単に流します・・・
この前、
かっぱさんより送ってもらった・・・

Wabook ヽ(^◇^*)/
ココ ←
これ、
なかなか楽しいアイテムです。
ただ惜しむらくは、せっかくUSBを接続するとLEDが点灯するんだから、
これが音楽に合わせて点滅すればもっと楽しいハズ!ヽ(^◇^*)/
と、
そんな改造をしようと考えました(笑
参考にさせていただいたのは、
しげるさんの所のImagingLABO
ImagingLABO ←
ここで、TOPから
GAME → PSP関連 → LRをリズムに合わせて光らせてみる
を参考にさせていただきました!ヽ(^◇^*)/
んで、
本日秋月電子でこれ購入!ヽ(^◇^*)/

LM386N-1
これもオペアンプなのですが、通常のとちょっと違いパワーアンプというヤツです。
2個入って100円! ヤシー!
ちゅーことで、
こいつを使って、LEDを音に合わせて点滅するようにしてみます!ヽ(^◇^*)/
まずはWabookを分解しなければなりませんが・・・
どこをハズしたらよいのかよく分かりません・・・(-ω-;)
とりあえず金属の輪っかの部分で上下に外れるんじゃないかな?
と、
こじ開けで分解!

ぴぎゃー!
違った!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
続いて、
Wabookと書いてある黒い部分をこじ開け・・・

BINGO!ヽ(^◇^*)/
ここに3カ所ネジがありました。
んで、
コレをハズして・・・

バラバラにする・・・(笑
んで、

基盤の各所から配線を持ってきて、パワーアンプに接続!ヽ(^◇^*)/ ←説明は手抜き(笑
USBをつないで音出しチェック!ヽ(^◇^*)/
・・・・・・・・・・・・・・・
LED光らないし・・・(w_-; ウゥ・・
しかも、
パワーアンプのせいなのか、音が爆音になる!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
とにかくこの爆音ではまともに使えないので、
まずはこっちから処理してみる・・・

ボリュームの所に1KΩの抵抗をかまして、音を低くして・・・
とりあえず音量はOK!ヽ(^◇^*)/
後はLEDと・・・
んで、
色々配線をチェックした結果・・・
LED光った!ヽ(^◇^*)/
しかし!
しげるさんの所にも書いてあるとおり、
外部から電源を供給すると、常にLEDに電気が流れてしまうので、
最初からLEDが点灯しちゃう・・・(-ω-;)
これだと、
あんまり点滅してるように見えないんですよねぇ・・・(-ω-;)
ほんとはもっとペカペカ音に合わせて光りまくる仕様にしたかったのですが、
本日はココまでとします・・・・
とりあえず、
わかりにくいかもしれませんが、動画上げておきます・・・
うーん・・・
なんとか、無音の場合LEDが消灯する方法は無いものだろうか・・・
そんな事を考えつつ、
blogアップしております・・・
私のblogは大概そうだけど・・・
中途半端だなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
PS.
とりあえず暫定Verが出来たので動画アップしておきます。
無音の時はLEDが光らずに、
音が入った瞬間にLEDが強弱によって点滅します!ヽ(^◇^*)/
後は音の入力の強さによるLEDの光かたの調整ですね・・・
どちらかといえば、ドラムとかの大きな音に反応してペカペカするほうがそれっぽい(笑
つまり、
音の反応を鈍くするって事です。
これから色々やってみる予定・・・
でも!
FFもやるよ!ヽ(^◇^*)/
こんな時間になってしまったので、簡単に流します・・・
この前、
かっぱさんより送ってもらった・・・
Wabook ヽ(^◇^*)/
ココ ←
これ、
なかなか楽しいアイテムです。
ただ惜しむらくは、せっかくUSBを接続するとLEDが点灯するんだから、
これが音楽に合わせて点滅すればもっと楽しいハズ!ヽ(^◇^*)/
と、
そんな改造をしようと考えました(笑
参考にさせていただいたのは、
しげるさんの所のImagingLABO
ImagingLABO ←
ここで、TOPから
GAME → PSP関連 → LRをリズムに合わせて光らせてみる
を参考にさせていただきました!ヽ(^◇^*)/
んで、
本日秋月電子でこれ購入!ヽ(^◇^*)/
LM386N-1
これもオペアンプなのですが、通常のとちょっと違いパワーアンプというヤツです。
2個入って100円! ヤシー!
ちゅーことで、
こいつを使って、LEDを音に合わせて点滅するようにしてみます!ヽ(^◇^*)/
まずはWabookを分解しなければなりませんが・・・
どこをハズしたらよいのかよく分かりません・・・(-ω-;)
とりあえず金属の輪っかの部分で上下に外れるんじゃないかな?
と、
こじ開けで分解!
ぴぎゃー!
違った!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
続いて、
Wabookと書いてある黒い部分をこじ開け・・・
BINGO!ヽ(^◇^*)/
ここに3カ所ネジがありました。
んで、
コレをハズして・・・
バラバラにする・・・(笑
んで、
基盤の各所から配線を持ってきて、パワーアンプに接続!ヽ(^◇^*)/ ←説明は手抜き(笑
USBをつないで音出しチェック!ヽ(^◇^*)/
・・・・・・・・・・・・・・・
LED光らないし・・・(w_-; ウゥ・・
しかも、
パワーアンプのせいなのか、音が爆音になる!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
とにかくこの爆音ではまともに使えないので、
まずはこっちから処理してみる・・・
ボリュームの所に1KΩの抵抗をかまして、音を低くして・・・
とりあえず音量はOK!ヽ(^◇^*)/
後はLEDと・・・
んで、
色々配線をチェックした結果・・・
LED光った!ヽ(^◇^*)/
しかし!
しげるさんの所にも書いてあるとおり、
外部から電源を供給すると、常にLEDに電気が流れてしまうので、
最初からLEDが点灯しちゃう・・・(-ω-;)
これだと、
あんまり点滅してるように見えないんですよねぇ・・・(-ω-;)
ほんとはもっとペカペカ音に合わせて光りまくる仕様にしたかったのですが、
本日はココまでとします・・・・
とりあえず、
わかりにくいかもしれませんが、動画上げておきます・・・
うーん・・・
なんとか、無音の場合LEDが消灯する方法は無いものだろうか・・・
そんな事を考えつつ、
blogアップしております・・・
私のblogは大概そうだけど・・・
中途半端だなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
PS.
とりあえず暫定Verが出来たので動画アップしておきます。
無音の時はLEDが光らずに、
音が入った瞬間にLEDが強弱によって点滅します!ヽ(^◇^*)/
後は音の入力の強さによるLEDの光かたの調整ですね・・・
どちらかといえば、ドラムとかの大きな音に反応してペカペカするほうがそれっぽい(笑
つまり、
音の反応を鈍くするって事です。
これから色々やってみる予定・・・
でも!
FFもやるよ!ヽ(^◇^*)/
コメント
_ (未記入) ― 2010年03月06日 08時28分04秒
_ ひぐらし ― 2010年03月06日 09時23分40秒
(未記入)
確かにしげるさんの所は直ですね。
Wabookには最初から抵抗が入ってるので、これを取っちゃうまではしたくないなぁ・・・とは思ってます。
そこで昨夜LM386Nのデータシートをみてたら、1pinと8pinにGAINの機能がありまして、これを使用する事で何とかなるかも?
という目処が立ちました!ヽ(^◇^*)/
本日その辺りをトライ予定です。
確かにしげるさんの所は直ですね。
Wabookには最初から抵抗が入ってるので、これを取っちゃうまではしたくないなぁ・・・とは思ってます。
そこで昨夜LM386Nのデータシートをみてたら、1pinと8pinにGAINの機能がありまして、これを使用する事で何とかなるかも?
という目処が立ちました!ヽ(^◇^*)/
本日その辺りをトライ予定です。
_ ajtp ― 2010年03月06日 11時46分40秒
たしか1pinと8pinの間に10μFぐらいのコンデンサーを入れると出力がアップできるはず
_ へろへろ ― 2010年03月06日 12時48分03秒
> LED の点滅
PSP の LED Mod が参考になるかもですが、抵抗の定数はエラー&
リトライで決めないとダメだと思うです。
PSP の LED Mod が参考になるかもですが、抵抗の定数はエラー&
リトライで決めないとダメだと思うです。
_ きん ― 2010年03月06日 13時44分20秒
LEDを、スピーカーに電気を供給しているところにつなぐのはどうですか?
_ ひぐらし ― 2010年03月06日 13時50分15秒
ajtpさん
10μFかぁ・・・
持ってないなぁ・・・(-ω-;)
へろへろさん
なかなか難しいですね、自分の思い通りに光らせるのって・・・
まあ、まさにトライ&エラーで暫定Verまでこぎ着けました(笑
10μFかぁ・・・
持ってないなぁ・・・(-ω-;)
へろへろさん
なかなか難しいですね、自分の思い通りに光らせるのって・・・
まあ、まさにトライ&エラーで暫定Verまでこぎ着けました(笑
_ ひぐらし ― 2010年03月06日 13時53分46秒
きんさん
GAINをスピーカー+とショートさせる事で、上の動画のようになる事が分かりました!ヽ(^◇^*)/
GAINをスピーカー+とショートさせる事で、上の動画のようになる事が分かりました!ヽ(^◇^*)/
_ おやじ ― 2010年03月06日 17時36分28秒
や・やべえ
これすっげぇ欲しいな
なんかこういう光物にすっごく惹かれます。
そーいや、昔車のリア・バンパーの下にホタルと呼ばれる点滅する
ランプ付けていたし、
5年以上前にPCの中を光らせるが流行ったときに、光らせる為だけに
ウィンドウつきのケースや、蛍光灯、LED他を買ってきて誰に見せるでもないのに
PC光らせて悦にはいっていたこともあったし・・(これは一週間で飽きてからは、一度も光らせたことなし。金の無駄でしたw)
これすっげぇ欲しいな
なんかこういう光物にすっごく惹かれます。
そーいや、昔車のリア・バンパーの下にホタルと呼ばれる点滅する
ランプ付けていたし、
5年以上前にPCの中を光らせるが流行ったときに、光らせる為だけに
ウィンドウつきのケースや、蛍光灯、LED他を買ってきて誰に見せるでもないのに
PC光らせて悦にはいっていたこともあったし・・(これは一週間で飽きてからは、一度も光らせたことなし。金の無駄でしたw)
_ マキシマム ― 2010年03月06日 19時23分13秒
ひぐらしさんこんにちは。オレンジドロップをさがしているのですが、1.0μFのオレンジドロップは、どちらで購入されたのでしょうか?差し支えなければ教えてもらえませんか?
_ ひぐらし ― 2010年03月06日 19時44分15秒
おやじさん
光り物っていいですねヽ(^◇^*)/
音に合わせて光るとwabookの魅力も倍増する感じがします。
どーせ出すならこんな風にして欲しいモノですね。
光り物といえば・・・
鰺とか関鯖くいてーな・・・
マキシマムさん
確かマルツ無線で購入した気がしますが・・・
NETには取り扱い無いですねぇ・・・
アキバにいける環境なら、秋月電子のちょっと先にあるマルツ無線の2Fで取り扱ってると思います。
それとも千石電商だったかなぁ・・・(-ω-;)
※こっちもNETでの扱いがない・・・
光り物っていいですねヽ(^◇^*)/
音に合わせて光るとwabookの魅力も倍増する感じがします。
どーせ出すならこんな風にして欲しいモノですね。
光り物といえば・・・
鰺とか関鯖くいてーな・・・
マキシマムさん
確かマルツ無線で購入した気がしますが・・・
NETには取り扱い無いですねぇ・・・
アキバにいける環境なら、秋月電子のちょっと先にあるマルツ無線の2Fで取り扱ってると思います。
それとも千石電商だったかなぁ・・・(-ω-;)
※こっちもNETでの扱いがない・・・
_ マキシマム ― 2010年03月06日 21時37分00秒
ひぐらしさん ありがとうございます。
net にはないですか。
私は京都在住なんですが、幸いマルツ京都店が近所にあります。
いつもは自転車で行くのですが、仕事の途中に車で行ったら、駐車場代が600円かかりました。(笑い)
それからは、常にネットで購入しています。
明日行ってみます。
私は仕事人間なのですが、ポタアン作りが唯一の趣味になりそうです。
ありがとうございました。
net にはないですか。
私は京都在住なんですが、幸いマルツ京都店が近所にあります。
いつもは自転車で行くのですが、仕事の途中に車で行ったら、駐車場代が600円かかりました。(笑い)
それからは、常にネットで購入しています。
明日行ってみます。
私は仕事人間なのですが、ポタアン作りが唯一の趣味になりそうです。
ありがとうございました。
_ かんまんじ ― 2010年03月06日 22時53分21秒
このペカペカは私も欲しい!
うーん、きっと注文するな。
かっぱさんのところにあった、コミックリーダーもよいかも。
うーん、きっと注文するな。
かっぱさんのところにあった、コミックリーダーもよいかも。
_ ひぐらし ― 2010年03月07日 00時18分24秒
マキシマムさん
全てのマルツに取りそろえてない可能性もあるので、一度マルツに電話してから買いに行く事をお勧めします。
あそこは在庫が無ければ取り寄せてくれると思うので・・・
>仕事人間
そうやったらそうなれるのかぜひご教授下さい(笑
私典型的な仕事嫌い人間なので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
かんまんじさん
wabookはそのままでも結構楽しい製品ではあるのですが、
こうして音に合わせて光ると凄く楽しい製品になります(笑
全てのマルツに取りそろえてない可能性もあるので、一度マルツに電話してから買いに行く事をお勧めします。
あそこは在庫が無ければ取り寄せてくれると思うので・・・
>仕事人間
そうやったらそうなれるのかぜひご教授下さい(笑
私典型的な仕事嫌い人間なので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
かんまんじさん
wabookはそのままでも結構楽しい製品ではあるのですが、
こうして音に合わせて光ると凄く楽しい製品になります(笑
_ max89 ― 2010年03月07日 00時24分45秒
これはぜひオリジナルも対応してほしいですね
LEDを点灯、消灯、点滅の3個切り替えスイッチとかつけると単価上がってしまいまいそうですが、、
LEDを点灯、消灯、点滅の3個切り替えスイッチとかつけると単価上がってしまいまいそうですが、、
_ ひぐらし ― 2010年03月07日 00時43分36秒
max89さん
基盤的な余裕はあるんですけど、完全作り直しになっちゃうから辛いかも・・・(笑
ってか、
これ作ったメーカーは最初からそのぐらいの楽しさを考えつかないとダメですよねぇ・・・(笑
基盤的な余裕はあるんですけど、完全作り直しになっちゃうから辛いかも・・・(笑
ってか、
これ作ったメーカーは最初からそのぐらいの楽しさを考えつかないとダメですよねぇ・・・(笑
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。




違ってたらすいません。