サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

タイ旅行記 最終話!ヽ(^◇^*)/2010/03/25 00:47:42

さて・・・


タイ旅行記も本日で最終日にしようと思います。
よって写真点数はちょっと多くなるかもしれません。

読む方は、心して読んで下さい<(_ _)>


んでは、
第三弾の最初は『反独裁民主統一戦線(UDD)』の動きについてから始めます。


日本のNEWSでもやってる事と思いますが、
今タイではタクシン派の反政府デモの真っ最中です。

タクシン元首相一族は職権乱用で不正な株売買により巨額な資産を手に入れましたが、
国内のクーデターにより国外逃亡し、現在も逃亡中です。

一見どうしようもない、日本にも生息する往生際が悪く居座ってる政治家と一緒ですが・・・(笑
日本の下らない政治家と違い、タクシンはなぜか庶民に人気があります。
その理由がいかにもタイらしいのですが・・・

政治家は皆汚職する。
ただタクシンはその不正なお金を庶民に還元してくれる!

という理由からです(笑

つまりタイでは王族は尊敬されてますが、政治家はみな汚い連中だという認識なのです。
どーせ汚いなら、我々に還元してくれるヤツがいい

何とも刹那的というか・・・
もしかしたら日本人以上に政治に幻滅し、何も期待してないのがタイ人なのかもしれません。

まあ、これは日本も対岸の火事として見てる場合じゃないかも・・・(-ω-;)
不正しても平然とのさばっている今の与党政治家が粛正されなければ・・・

日本も政治に期待しない人が増え、最終的には今のタイと同じになる危険性が非常に高いです

だから、
日本は職権乱用の政治家を放置しては絶対にダメです。

これは、私がタイに行って凄く感じたことです。


さて、
タイに行ってみて感じた事は、NEWSで流れてるほど過激で危険な状態とは思えない事です。

初日、
ホテルまでの道中で検問があり、「パスポートを見せてくれ」という状況に一度だけ遭遇しましたが、
それ以後、滞在中は一度も検問に引っかかりませんでした。

また、
バンコク市内をタクシーで移動中に一度だけUDDのデモに遭遇しましたが、
ただ単にバイクに2人乗りして旗を振ったり、ピックアップトラックに数人乗り込んで奇声を上げてるぐらいです(笑
そして、そのデモ隊に庶民達は側道まで出てきて手を振っている。
そう、子供も大人も、そして老人も手を振っている。

ただそれだけ・・・(笑

たまたまタクシーで遭遇したUDDを写真に納める事が出来たので紹介します!ヽ(^◇^*)/

UDD1

UDD2

別段ですね、
タイではピックアップトラックに数人が乗り込んで移動してるなんてのは珍しい光景ではないし、
バイクの2人乗りはそれこそ商売でもバイクタクシーがあるのでいつもの光景です。

違うのは、
赤いTシャツを着てるかどうか?
ぐらいです(笑

私は全く危険だと感じませんでしたし、事実タイ人も全然フツーの生活をしています。
NEWSだと過激なシーンだけを放映するので危険な感じがしますが、現地では単なる「お祭り」程度でした(笑



さて、
それでは最終話として

川にまつわる観光を紹介します!ヽ(^◇^*)/

バンコクにはチャオプラヤー川という大きめの川があります。

この川沿いには日本でも有名なワット・プラオケ(エメラルド寺院)やワット・アルン(暁の寺)があります。
んで、この観光の目玉でもある2つのワット(寺)は夜はライトアップされるわけです。

そーなると、
この川を観光船が走るわけですが・・・
その中でもお勧めはディナークルーズ!ヽ(^◇^*)/

タイの夜景を見ながらディナーを食べる!

まあお決まりの観光コースってヤツです(笑


船は川沿いにあるホテルから色んな種類が出港しています。
値段もまちまちですので、自分の財布にあったモノを選択すると良いでしょう。

今回我々一行は1800B(4,860円)のコースにしました。


んで、
これがその船です。

船

結構立派で、結構きれい!ヽ(^◇^*)/


また、
今回我々はたまたまデッキ席になりましたが、結果的にそこが最高です!ヽ(^◇^*)/
夜の風が気持ちいいし、窓越しに見る夜景よりも外で見る夜景の方が断然臨場感があるからです。

ディナークルーズをしたい人は、ぜひデッキ席に座れるよう事前交渉してみて下さい。

彼女と行くなら尚更ですよ(笑

※ディナークルーズは事前予約が必要です。
  日本でオプショナルツアーで申し込むか、現地で申し込んで下さい。

さて、
このディナークルーズには色んな種類がありますが、中にはこんな派手な船もあります。

派手な船

がんがんロックを流して踊りまくるディスコ風のクルーズ(笑

夜景見るためにディナークルーズに乗ったんじゃないの?

私はこんな船に乗った人の気持ちが理解できません・・・(`∇´ )にょほほほ


んで、
やっぱ目玉は川から見るワット・プラオケ(エメラルド寺院)

エメラルド寺院

昼に中に入って見るのも感動するのですが、
夜にライトアップされたエメラルド寺院もなかなか幻想的で良いです!ヽ(^◇^*)/


ちなみにディナーはビッフェスタイル

食事

食事はなかなかおいしいですよ!ヽ(^◇^*)/
色んな種類があるので、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑


さて、
チャオプラヤー川にはそこに流れ込む複数の支流があります。
この支流は現在でも庶民の交通手段として利用されています。

この支流を使ってバンコクの中心地に移動する庶民の足を体験してみる?
とお妾さんに言われて、ぜひ乗ってみたくなりました!ヽ(^◇^*)/


タイは仏教国で、国民の大半が仏教徒です。
んで日曜日には必ず礼拝に行くぐらい皆熱心です。

今回は支流沿いにあるワットをお参りして、
それからすぐ横にある船着き場からバンコク市内に移動する事になりました。


んで、
最初にワットでお参り

お線香

このお賽銭箱に20Bを入れて、上にあるお線香を買います。

お線香には紙が付いているのですが・・・
これは取り外して、線香に火を付けてまずはお参り・・・

その後に外した紙の出番なのですが・・・

なんとこの中には・・・

金箔

金箔が入っています!

んで、
この金箔をどうするかですが・・・

仏像

このように仏像に自分の手で貼り付けて、お祈りします!ヽ(^◇^*)/


金箔は何枚かあり、
仏像も十数体あるので、一個一個貼り付けてゆきます。

仏像群

ちなみに真ん中辺の太った仏像がお金の神様だそうです・・・

ってか、
最初にソレ教えてくれ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

全部の金箔をその仏像に貼ったのにぃーーー!


さて、
ひとしきりお祈りが終わったら、ワットのすぐ横に流れる川の船着き場に移動するわけですが・・・

タイってのは必ず人が集まるところには屋台があるんですよねぇ・・・(笑
時間がなかったので食べられなかったのですが、餅米の焼きおにぎり食いたかったなぁ・・・(-ω-;)

屋台

んで、
人が集まるところに必ず居るのが・・・犬

しかし、
タイの犬はどの犬も寝てばっかりいる・・・(笑

犬1

犬2

国民性が犬にまで伝染しているようです(笑


さて、

船着き場

船着き場に移動!ヽ(^◇^*)/


ん・・・


なんか・・・臭い・・・


どぶの臭いが・・・(-ω-;)


ちょっと川を覗く

川

汚い・・・


ということで、
本当にどぶ川の臭いがします。

多分、川沿いの家々の汚水がそのままこの川に流れ込んでるようです・・・
こんなに臭くては間違いなく観光スポットにはなり得ませんね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


とりあえず、
船に乗り込む・・・

乗り込んだら早速船員がチケットを売りに来ます。

チケット

値段はどこまで行っても18B(48.6円)

確かに安くて庶民の足になると思うけど・・・
こんなに臭い川ではなぁ・・・

と思ったわけですが、これは現地のタイ人も同様のようです。

船のスピードが上がるとどうしてもしぶきが飛びますが、
タイ人でもこの汚水のしぶきは浴びたくないようで・・・

しぶき対策

このように船が走行中はブルーシートを使ってしぶき対策をし、みんななるべく真ん中に座ります(笑


とにかく貴重な経験ではありましたが、
出来れば二度目は乗りたくないです・・・(笑

さて、
船は中心地に行くまでにおよそ30カ所ほど止まり、その都度乗降客があるので、人が増えたり減ったりします。
最大では席が満席状態になりました。

んで、
約1時間ほどかかってバンコクの中心部に到着・・・

川沿いの階段を上がると・・・

ショッピング街

ショッピング街が現れました!ヽ(^◇^*)/
やっと悪臭漂う川から解放されて、ほっとします(笑

このショッピング街には日本の百貨店である伊勢丹もあります。


ちゅーことで、
タイの川を使った観光はコレで終了・・・

そして私のタイ旅行記もこれでおわり・・・



本日は最終日・・・

最後の晩餐はホテルの近くのタイ料理屋でとり・・・
ホテルの部屋に戻って水を飲もうと備え付けの冷蔵庫から水を取り出そうとした時
いつもと違うモノが入ってる事に気づきました。

それは

みかん

ミカン

ベットメイクの人が入れてくれたのだと思う・・・

毎日枕元にチップとして40Bを置いていたからかな?

そのお礼としてささやかながらこのミカンを置いていってくれたのかもしれません


最終日だし・・・
ベットメイクの人の心のこもったプレゼントに感謝しつつ・・・
この甘酸っぱいミカンを食べながら・・・

感傷に浸るか・・・・


と、

食べる

食べる・・・


・・・・・・・・・・・・・・!!!


激甘めーーーーーっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!




なんで・・・タイってこんなにも観光客に甘いんだ!


ま、

ま、

また来たくなるじゃねーか!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!



おわり