サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

タイ旅行記 第二部!ヽ(^◇^*)/2010/03/24 02:58:05

さて、


タイ旅行記 第二部は主に2日目!
タイの屋台とサパーンレック(タイのアキバ)にスポットを当ててみます!ヽ(^◇^*)/


さて、
まずその前にタイの電気について・・・

タイの電気は220V 50Hzです。
コンセントの形は日本の平形より一回り大きくして、ソケットのpinが丸形になったモノです。

現在、ACアダプターの中には最初から100V~240Vまで対応してるモノがあります。
※たとえばDSのACアダプターは100V~240V対応です。

広域対応のACアダプターの場合は単純にコンセントの形状を変換する変換器だけでOK!

これはDealExtremeとかの海外通販ショップで$2~3位で買えます。
またアキバでも売っていたりしますよ。

広域対応型のACアダプターだけしか使わない場合はコレを持てゆけば十分!

しかし、
100Vオンリーの場合は一度220Vを100Vに変換しなければならないので専用の変換器が必要になります。

私が使っているのが100V 20Aに変換してくれるタイプのモノです。
これをタイのコンセントに繋いで、後は変換器の平形に接続すればOKです。

変換器

こんな感じで携帯も充電できます!ヽ(^◇^*)/


変換器は5000円位するので、これから旅行する人は最初から広域対応のACアダプターを持っておくと良いです。
この方が安くて済みますよ!ヽ(^◇^*)/



さて、
では本題!

タイ旅行記 第二弾!
2日目の模様をお送りします!ヽ(^◇^*)/


2日目は夕方まで完全自由行動!ヽ(^◇^*)/


同行の人ともお妾さんとも完全に分離して、一人で行動します。

本来私は集団行動があまり好きではありません。
どちらかというと、一人で好きなようにブラブラしてる方が好きなタイプです。

そこで、
お妾さんが1日タクシーをチャーターして好きなところに行けるように手配してくれました!ヽ(^◇^*)/

といっても・・・
ドライバーは彼女のお兄さんだったりします(笑

タイというのは実に不思議なシステムなのですが・・・
タクシードライバーは自動車を運転できる人なら誰でも簡単になれちゃったりします。

システムを簡単に説明すると・・・

タクシーの車自体はタクシー会社の持ち物です。
そのタクシーをタクシー会社からレンタルしてくれば、その人は立派なタクシー運転手になれちゃうワケです(笑

つまりタクシー運転手になるのに資格は一切入りません!
ただ単に借りてくればいいのです(笑

だからこの国では乗車拒否なんてのは当たり前のようにあります。
これは実入りをよくしないとタクシー会社に払うレンタル代を払っても赤字になっちゃうからです。

タイのタクシーの乗り方は、
道路で手を上げるのではなく、横に伸ばします。

タクシーが止まったら、まず助手席を開けて行き先を言います。
運転手がOKと言ったら乗り込みます。

Noと言われたら新たに別のタクシーを拾わなければなりません(笑

またちょっと悪いドライバーだと、
相手が外国人だと分かると、敢えてメーターを倒さずに法外な値段を請求したりする人も居ます。
日本人とかはカモにされやすいので気をつける事が肝心です。

バンコク市内を端から端まで走っても通常は300B(810円)もあれば十分なので・・・
これ以上払う状態になったら、だまされたと思って間違いありません。
タイで有名なツゥクツゥク(オートバイに客用のいすが付いてるヤツ)は最初からメーターなど付いていなくて、
全て行き先と料金交渉を先に済ませるのが普通ですので、さらに注意が必要。

日本人の場合は最初から最低でも100B以上から

なんて事になってるようですから、事前交渉をしっかりとして下さい。
大体、ツゥクツゥクはタクシーよりも気軽な足で、タクシーよりも安いのが特徴なのですから・・・(笑
※屋根は付いてるけどオープンタイプなので、クーラーが効かないから・・・(笑


さて、
話を戻しますが・・・

とりあえず、本日はお妾さんのお兄さんがタクシードライバーを務めてくれる事になりました!ヽ(^◇^*)/

チャーター費用は2500B(6750円)

通常チャーター費用は2000Bあたりが相場ですから500Bほど高のですが・・・
お兄さんは片言の英語が出来る点と、行き先に困ったらお妾さん(日本語ぺらぺら)の携帯に電話して、
お兄さんに行き先を言ってもらえれば良いので、500Bはその手数料と考えればまあ納得(笑

また通常のチャーターの場合は土産物屋と結託していて、しつこく宝石店に連れて行こうとしたりするようなので、
その点からも余計な神経を使わなくて済む分身内のドライバーは凄く安心感があります!ヽ(^◇^*)/


タイという国はすべからくのんびり・・・(笑
今回もピックアップの時間がお妾さんが「ゆっくり寝たいだろうから・・・」という気遣いで11時(笑

当の本人は7時半頃に目が覚めてしまいましたが、ホテルを出てもどこも楽しいところがないので、
部屋で悶々と過ごしました・・・(笑

本日のコースをおさらいしたり、TVを見たりして過ごします。
TVはタイ語なのでサッパリ分かりませんが・・・

TV

連日のように反政府デモの模様が中継されていました。
タクシン元首相の支持団体である「反独裁民主統一戦線(UDD)」の動きを逐一やっています。


さて、
タイのTVでは番組に対する意見とかをSMSで送る事が出来るようですが・・・
なんかその辺りもいい加減というか・・・

SMS

SMSの番号が途中で切れちゃってたりします(笑


これじゃ、送信できないじゃん!(笑


とか思っていたら、
そのうちTV局も気づいたのか、指摘を受けたのか・・・

SMS2

ちゃんと表示されるようになりました!

タイはすべからくこんな感じです(笑

マイペンライ!ヽ(^◇^*)/ ←気にしない、大丈夫という意味。

これがこの国の特徴でもあります。
日本人も見習うべき点は多々あると思いますよ!ヽ(^◇^*)/

細かい事を気にしても仕方ないし、めんどくさいし、第一精神的に良くない(笑
人生は・・・

マイペンライ!

これ、基本です(笑


さて、
TVをぼーっと見てるのにも飽きたので、1Fのコーヒーショップでコーヒーを飲んでゆったりと過ごします。
んで、ぼーっと外見てたら、コレが目に入った!ヽ(^◇^*)/

バナナの木

バナナの木!ヽ(^◇^*)/


こっちではその辺に当たり前のようにあります(笑
このままでは堅くて食べられないのですが、これを火であぶると柔らかく、そして甘くなります。

よく観光地の屋台で焼いたバナナを売ってるのですが、よくよく考えれば原価はタダ同然!(笑
1個5B程でも売れればOK!

マイペンライ!

ほんと・・・いい国です(笑


それでも暇でぼーっとしてたら・・・
なにやら変なクラクションのような音がゆっくりと近づいてくる・・・

何かと音のする方を見てみたら・・・

屋台

屋台を引いたおばちゃんがいた!(笑

珍しくてカメラを向けたら、向こうもカメラを向けたヤツが珍しかったようで・・・
カメラを通して視線が合った(笑

マイペンライ!(笑

売っているのはドリンクのようで、ちょっと興味があったのですが・・・
値段が書いてないし、おばちゃんが絶対に英語を話せない自信があったので(笑)迷っていたらお客さんが来た!

んで、作り方を見ていたら
なにやら砂糖をドバドバ入れて、コーヒーみたいな粉をドバドバ入れて、水入れて終わり!

私はとても2口以上飲めない自信があったので止めました(笑


さて、
そんな事をしていると11時前になりお兄さんがタクシーで到着!ヽ(^◇^*)/

タイ人は時間にルーズな人が多いけど、このお兄さんは元外資系会社のドライバーをしてた事があったようなので、
英語もちょっぴり喋れるし、第一時間に正確です!

これはタイ人としてかなーり貴重!(`∇´ )にょほほほ

ちなみにお兄さんは「ヤイ」さんと言います。
というより、これは本名ではなくあだ名です。

タイでは本名を使う事はほとんど無く、親しい者同士は大概はあだ名で呼び合います。

ちなみに「ヤイ」さんの「ヤイ」は「大きなお兄ちゃん」という感じの意味だそうです。
お妾さんの兄弟は11人兄弟で、お妾さんは末っ子。
ヤイさんは一番上から2番目位なので、大きなお兄ちゃんって事らしい。

ヤイさんと合流して、ひとしきり簡単な挨拶をし、
まず、昼ご飯が食べたかったので、どっかテキトーな屋台に連れて行って欲しいというと・・・

こんな所に到着!ヽ(^◇^*)/

屋台

狭い路地の端っこにイスとテーブルを置いただけのスペース!
すぐ隣では自動車とかオートバイとかがしきりに行き来していて・・・

衛生的にどうよ?

と日本人的には思わないではないですが、郷に入らずば郷に従え!
というより・・・

マイペンライ!(笑

気にせずに席についてヤイさんにテキトーに注文してもらいました。
ヤイさんは遅い朝ご飯食べて来ちゃったので、私はイイと注文して支払金額を教えてくれたら車に戻ってしまいました。
まだお互いの距離感がお互いにつかめない感じです。

まあ出会って1時間も経ってないから仕方ないけど・・・(笑

それにしてもタイの人はおしゃべり好きですね・・・
食事中もずーと喋ってる感じ(笑

とにかく大きな声でみんな楽しく会話しながら食事を楽しんでます。
テイクアウトで買いに来る人も必ずテーブルの前で足を止めてひとしきり会話してから帰って行く・・・
雰囲気的には・・・

大阪のおばちゃんが大量発生中!

という感じで、まあこういった雰囲気は決して悪くないです(笑


ひとしきり待っていると出てきた料理はコレ

料理

名前は分からない・・・(笑


白菜とパクチーと豚肉、それに入っている黄色い丸いモノは・・・

卵豆腐 ←だと思う

んで、
これがまたアロイ(うまい)!ヽ(^◇^*)/

塩味の効き方が良いし、白菜にも味がしみていて非常にアロイ!

夢中になって食べていたら、
この後ガパオ(牛肉をソボロ状にして、唐辛子で辛い味に仕上げ、タイ米と一緒に食べるもの)も出てきてお腹いっぱい・・・

ガパオはやっぱアロイですねぇ・・・


昼食後、
車に戻るとヤイさんが「どうだった?」と聴いてきたので、とてもおいしくて満足と答えたら笑顔!
ちょっと距離感が近づいたかな?

次はいよいよ今回の旅のメインイベント!

サパーンレック!ヽ(^◇^*)/ ←タイのアキバ

サパーンレックはヤイさんによるとバンコク郊外のチャイナタウンの近くにあるらしい・・・
屋台から車で走る事約20分ほどで到着!ヽ(^◇^*)/

といっても・・・
町並みに電気街という雰囲気は全然無い・・・(-ω-;)

サパーンレック

電機メーカーの看板はあるけど、電気街って程じゃない・・・

こんなモンなのかな?
と見ていたら、ヤイさんがこっから入るんだよと教えてくれた入り口!

そこは・・・

入り口付近

確かに両サイドのお店は電化製品ばかり売ってる!ヽ(^◇^*)/

電気街と言うより、
アキバで言えば駅前の細い路地にたくさんの部品屋さんのテナントが入ってる場所の雰囲気によく似てます。


この路地を入ってゆくと・・・

路地

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

まさしく電気街!
ってか道狭すぎ!!(笑

お客がお店の商品を見てたらその横をすり抜けるのに苦労する程の狭さ!(笑

ココには、電化製品のほぼ全てが売ってます。
※冷蔵庫とかTVとかの白物家電は売ってない。

電卓やゲーム、DVD、BD、モデルガン、マンガ(タイ語翻訳済み)、おもちゃ等々何でもアリ!ヽ(^◇^*)/

本当にタイのアキバでした!ヽ(^◇^*)/


ただちょっぴり残念だったのは・・・
ゲームの主流がPSPやDS、Wii、PS3、箱○等々、日本でも売ってる最新モノが主流です。
値段も日本で買うのとそんなに変わらない・・・

ショップ

PSPで5500B(14,850円) DSで4500B(12,150円)位です。
PSPはよく分からなかったけど、DSとかはオリジナルではあり得ない色とかも売っていたので、
もしかしたら中古品のShell交換品カモしれません・・・(笑

こうなるとPSPも最初からCFW入りかも・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ゲームとかはパッケージを買うのではなく、カタログみたいなモノから選んで店員に欲しいモノを言うタイプ

どーもコピーくさい・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

海賊版なんて購入してもつまらないので、ゲーム系はすっぱり諦める!


代わりにパチモン系は無いのかと探し回ったら・・・


発見!ヽ(^◇^*)/


これは次のネタにさせてもらいます(笑


まだ開封してないんだけど、
なかなかおもしろげなモノを価格交渉の末、格安でゲットしてきました!ヽ(^◇^*)/


他におもしろげなパチモノ無いかなぁ・・・
と探し回っていたら、こんなショップ発見!ヽ(^◇^*)/

PMP

PMP系のパチモノを売ってる店

ゲーム機が主流で、以外とPMP系を売ってる店が少ないんですよねぇ・・・(-ω-;)

ここで2つほど気になる商品があったので、
早速価格交渉開始!(笑

おばちゃんに値段を聞いて、電卓を使って値引き合戦をひとしきりします(笑
英語出来るおばちゃんで助かったヽ(^◇^*)/

んで、
もう少し値切りたかったけど、とりあえず欲しかったので1個ゲット!ヽ(^◇^*)/
※コレも次のネタにさせていただきます<(_ _)>


商品を息子らしき人が梱包してる間、互いに片言の英語でおばちゃんと会話・・・

おばちゃん「日本人?」

私「そう!」

おばちゃん「私の友人が30年前に日本に嫁に行ったんだよ」

私「へー」

おばちゃん「えーとね・・・なんだったかな・・・ヤマカタケンって所・・・」

私「山形県?」

おばちゃん「そうそう!30年前だから忘れちゃったよ・・・(笑」

私「30年前かぁ・・・すごいなぁ・・・私はまだその頃小さな子供だよ・・・(笑」

おばちゃん「懐かしいねぇ・・・」

そんな会話をしてるうちに息子が梱包を終わり、
部品の一つ一つを丁寧に説明してくれる。

まあ説明聴かなくても分かるんだけどね・・・(笑

んで、
おばちゃんはACアダプターがちゃんと動作するかチェックしてくれる。
とても良心的なお店でした!ヽ(^◇^*)/

最後に「写真撮ってもいい?」と聞いたらOK!

んでおばちゃんにカメラを向けたら・・・

「えっ?私??」

と驚いたんだけど・・・
めがねを外して髪の毛直して写真を撮られる気満々・・・(笑

おばちゃん

ひとしきり楽しい会話を堪能しました!ヽ(^◇^*)/


ありがとう!おばちゃん!
もう一生合う事もないかもしれないけど、長生きしてね!ヽ(^◇^*)/


さて、
もう少しサパーンレックに付いて語っておきます。

ここは細い路地は3本ほど縦に通っていて、所々横に繋がった碁盤の目の形になってます。
ただ一本の路地が優に500mほどある上に、売ってる店の品揃えもほとんど一緒なので、
時々自分が何本目に居るのか分からなくなります(笑

んで、
急に開けた所に出たので、そっちの方に行ってみると・・・

フィギュア

フィギュアだらけの店舗がいきなり現れます(笑

こっちは比較的新しいのか、通路もゆったり目で店舗も新しくてきれい!ヽ(^◇^*)/


売ってる品揃えは「萌え系」よりも「ドラゴンボール」とか「怪獣モノ」が多いですね。
でも後何年かすると、ここも「萌え系」に占領される予感がします(笑

フィギュアはまだタイでは新しいカルチャーなのかもしれませんが、確実に若者に浸透してきてると感じました。
そのうちタイでもラキ☆すたとかハルヒのTシャツを着た若者が闊歩するようになるかもしれません(笑


さて、
細い通りを端まで歩いてゆくと、外に出られますが・・・

出入り口

出入口はこんな感じ・・・

写真の暗いところがサパーンレックの別の出入口です。
こんな所、フツーの観光客は気づきませんね(笑

仮に出入口に気づいたとしても、フツーなら怖くて中に入れない雰囲気です(笑


タイのアキバはなかなか楽しいところでした!ヽ(^◇^*)/
願わくばもう少し楽しくてアヤシイ商品を扱って欲しいですね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でもね、
タイ人のフツーの人の給料が月給2万円程といわれてますから、日本製ゲーム機はまだまだタイの人にとっては高級品です。
もう少しタイの経済が発展し、高給取りが増えれば第二、第三のサパーンレックが登場する事でしょう!ヽ(^◇^*)/


ということで、
今回も長々と書いてしまいました・・・(笑

サパーンレックには1時間半程滞在し、タニヤにあるジム・トンプソン(タイシルクの店)に向かいます。


ここで疲れたのでちょっと休憩・・・

ビール

喫茶店に入って、タイビールのSINGHA(シンハー)でのどを潤します。


ゆっくりとけだるい、生暖かい風の中で飲むシンハーは最高にアロイ!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
私のblogもこの辺りで第二回目を閉めます・・・(笑


川の観光については第三弾で書きますね・・・


では・・・


ラコーンナ!ヽ(^◇^*)/