サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々の吸い出し!ヽ(^◇^*)/ GG編2010/03/08 01:33:23

さて、


このところ数日間はwabookで楽しく遊べました!ヽ(^◇^*)/


たった50円の投資であそこまで楽しく遊べたから十分満足(笑
久々に充実した休日を楽しんだわけですが・・・


楽しさの連鎖!ヽ(^◇^*)/


って感じの荷物到着!


ゲーム吸い出しアダプターの解析、制作をされている私の師匠とも言えるマカオさん
そのマカオさんより荷物が到着しました!ヽ(^◇^*)/


中身は・・・

荷物

ホンコン用拡張アダプター!ヽ(^◇^*)/

しかも今回は3種類もいただきました!


んでもって、
じつはコレ、マカオさんの作品ではありません。
マカオさんと同じく、レトローゲーの解析とアダプターを制作されているクーロンさん作です!ヽ(^◇^*)/


クーロンさんのお名前はマカオさんのblogでたびたび名前が挙がっているので、
吸い出し好きな方は知ってらっしゃる人も結構いるんじゃないかな?

とにかくホンコンの拡張アダプターの制作者として、吸い出し業界(笑)では有名な方です。


私もお名前は知っていましたが、今まで直接やりとりさせていただいた事は無かったのですが、
今回マカオさんの取り計らいで、こういった機会をいただきました!ヽ(^◇^*)/

マカオさん!クーロンさん!ありがとうございました<(_ _)>


さて、
今回頂いた拡張アダプターは以下の三種類です。

・ゲームギア(GG)用拡張アダプター
・PCエンジン(PCE)用拡張アダプター
・マスターシステム(SEG@)用拡張アダプター

の3種類!ヽ(^◇^*)/


どれもどちらかといえば「マニアック」な部類に入るレトロゲー(笑
つまりマニアックなので、市販品のキットは現在存在していません。

これらのゲームを吸い出したい場合は、基本的に「自作」しかないのが現状です。


だから、
今回頂いたモノは・・・


吸い出しマニアにとってはかなり貴重な品!( ̄‥ ̄)=3


blogやってて良かった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



さて、
本日は三種類のうちゲームギアを取り上げてみようと思います。


まず、
同梱されていたコレ・・・

CD

吸い出しマニュアルCD ヽ(^◇^*)/


これ、
ものすごーく出来がいいです!ヽ(^◇^*)/


吸い出し方から、
吸い出し用のソフトまで全て入っていますので、
吸い出し初心者の方もこの順番に実行してゆけば簡単にレトロゲーを吸い出せると思います!ヽ(^◇^*)/


では、
GGアダプター吸い出しを簡単に・・・

GGの拡張アダプターはかっぱさんのところで販売されている
ホンコン2.52と接続ケーブルで接続します。

接続

ゲームギアのゲームを入れた感じはこんな感じです。

ホンコンの良さは、
こうして拡張アダプターを接続する事によって、スーファミ以外のレトロゲーを吸い出せるようになる点です。


んで、
PCとパラレルケーブルで繋いで、吸い出しソフトを起動!ヽ(^◇^*)/
後は画面の通りに吸い出せば完了です。

吸い出し

今回はぷよぷよを吸い出してみました!ヽ(^◇^*)/


んで、
吸い出しが終わったら、えみゅで動作確認!

えみゅ

動いたー!ヽ(^◇^*)/

昔楽しく遊んだゲームがものの30秒ほどで吸い出し出来、
PCとかPSPとかで遊ぶ事が出来るようになるわけです!ヽ(^◇^*)/

正直に言ってしまえば・・・

ROMなんてNETに転がってるじゃん!

と思ってる人もいるとは思いますが・・・
そんな事は私も理解しています。

ただ!
自分がお小遣い貯めてやっと買ったゲームをもう一度自分で吸い出してゲームするのは凄く楽しい!ヽ(^◇^*)/

吸い出しってのは、
吸い出す時から楽しいのです!ヽ(^◇^*)/

レトロゲーで遊ぶのも楽しいのですが、
実は吸い出しは、吸い出す課程が一番楽しい!

なかなか吸い出せないカートリッジはムキになって端子をアルコールで磨いたり・・・(笑

で、
すごく苦労して吸い出せたときの満足感!ヽ(^◇^*)/

これはNETで落とすのでは絶対に味わえません!
それに自分のゲームを自分で吸い出す事は問題ありませんが、NETから落とすのはちょっとねぇ・・・(-ω-;)

アングラにもルールがある

まあ、そういう事です。


さて、
本来であれば基盤の配線絡みは結構秘密事項(盗作防止も含めて)なのですが、
今回のGGに限っては公開OKとクーロンさんより許可を得ましたので、公開します!ヽ(^◇^*)/


まず裏側

裏

ここ、なにげに凄いのですが・・・

黒いプラスティックの板で基盤面が保護されています!ヽ(^◇^*)/


自作でアダプターを作った事がある人なら分かるのですが、
自作の場合、裏側って配線だらけになるので、ちょっと引っかけたり持ち方を間違えたりすると
配線が外れちゃったりします。

その点、
こういった板があり、直接基盤に触れないようになっているのはなにげに凄いです。


んで、
これを丁寧に外すと・・・

プリント基板

基盤面が見えたー!ヽ(^◇^*)/


これ凄い!
プリント基板だ!


きれいなプリント基板なので、
配線は最小限になってます。


こういうのは、あこがれるなぁ・・・(-ω-;)


ということで、
結構感動してしまって長々と書いてしまいましたが・・・
すごく良くできてる拡張アダプターです!ヽ(^◇^*)/


コレの販売についてクーロンさんにお聞きしたところ・・・

現在制作可能な基盤台数は・・・

・ゲームギアが2台
・PCエンジンが1台
・マスターシステムが2台

だそーです。←少ない・・・(w_-; ウゥ・・
価格は各1個5000円

これを高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれですが、
現状、ゲームと接続するための端子はアキバの部品屋さんでも売ってません・・・
また、ICチップも入手困難になってきました・・・
自作の場合、ゲームと接続するための端子はジャンクの本体を見つけてきてソレをばらして使うのが普通ですが・・・

GGとかPCE、MSとかの本体はやはり今時は入手困難です。
例え入手できたとしても、自分で配線しなければなりませんが・・・

単純に計算してもハンダ箇所は100カ所以上!(笑

んで、
例え出来たとしてもハンダミス等により動く保証無し!(笑


そう考えると、
ホンコンを既に持っていて、上の3種類のゲームも吸い出したいという人には安いんじゃないかな?
と、私は思います。

尚、
それぞれが売り切れないなった場合、次の制作は未定だそうです。 ←コレ、なにげにヤバス!(笑

もしかしたら吸い出しマニアにとっては最後のチャンスになっちゃうかも・・・(-ω-;)


ちゅーことで、
これらのゲームのカートリッジを大量に持っていて、吸い出しに興味ある人は下記フォームでクーロンさんに問い合わせてみて下さい。

ココ ←

※数が少ないので、どうしても欲しい人は急いだ方が良さそうです。

さて、
明日はどっちの吸い出ししてみようかなぁ・・・(笑


久々の吸い出しでちょっと興奮気味のひぐらしでした!(`∇´ )にょほほほ