サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

スライド式PMPのインプレ!ヽ(^◇^*)/2010/03/27 13:52:49

さて・・・


昨夜はタイで購入してきたPMPで再生する動画の追い込みをしていました。


んで、
とりあえずある程度満足のいく画質で再生できるエンコードのセッティングが見つかったので、
早速インプレをしたいと思いますヽ(^◇^*)/


とりあえず、
まずは外観から・・・

このPMPは内蔵メモリーは2GBです。
それだけでは当然容量不足ですので、ちゃんと外部メモリーも使えます。

SDスロット

まあ、今時ちょっと古くさいSDカードだったりするところはご愛敬・・・(笑

でも、
意外と優秀な点は、

SDHCを認識します!ヽ(^◇^*)/

私の持ってるA-Data16GBは何の問題もなく認識されて、中身を見る事が出来ます。


全体的にはこんな感じ

上面

色は赤でちょっとチープですが、黒とかだったらまあまあカモですね。
上面にはメインスイッチとカメラ用のシャッターとヘッドフォンジャックが付いてます。

このシャッターは動画や音楽再生中は再生・一時停止ボタンにもなります。


続いて側面

側面

充電用のジャックとPC接続用のminiUSBそしてAVアウトも付いてます!ヽ(^◇^*)/
AVアウトはなかなか・・・

ただ一つ残念なのは、USBはあくまでPCとのリンク機能だけで、充電機能はありません。


そういえば、
充電用のアダプターなのですが、私はタイのアダプターが付属してると思いこんでいたので、
日本ではアダプターを交換しないと充電できないと思いこんでいたのですが・・・

充電器

ちゃんと日本仕様のモノを入れてくれていました!

おばちゃんGJ!ヽ(^◇^*)/


続いて下面

下

誤動作防止用のホールドスイッチとリセットスイッチがあります。


んで、裏面

裏面

裏面にはカメラ用のレンズとマイクが付いてます。


ちなみに
ある程度予測は出来ると思いますが・・・

画質

画質はお話にならないぐらい、ちょー悪いです!(笑

まあ、DSiよりも悪い(笑
いったい何年前のデジカメ用モジュール使ってんだ?
って感じです。

メーカーの商品説明には
1.3メガピクセル
となってますが・・・

ぜってーウソ!(`∇´ )にょほほほ


さて、
このPMPの最大の特徴は・・・

スライド

スライド式!ヽ(^◇^*)/

なんちゃってPSP goしてるところがミソです(笑
ただ、右側のボタン配列がむちゃくちゃ変!

上がOKで左右がAB、下がX
これじゃゲーム系はまともな操作できないじゃん!(`∇´ )にょほほほ

しかし、
ご安心を!

ちゃーんとボタンの配置を任意に変更可能です!ヽ(^◇^*)/

ただ、
なぜかだけは変える事が出来ませんけど・・・(笑


さて、
このPMPにはNESのエミュレーターが搭載されています。
USBでPCと接続してPMPの内蔵メモリーにある「NES」フォルダーにROMを放り込めばOK!ヽ(^◇^*)/


んで、
早速スペランカーで遊んでみましたが・・・

スペランカー

このボタンではアクション系は絶対無理!(笑

全くマトモに操作できません(笑
ボタン配列とかいう問題以前に、操作性が全くダメです(笑


ということで、

ドラクエ""

RPG系で遊ぶのか吉です!ヽ(^◇^*)/


しかし、
このNESえみゅの優れた点としては・・

RTS

RTS(Real Time Save)機能が付いてる点です。

終了する前に「進捗を保存」して、再開するときに「進捗ロード」をするとちゃんと続きから出来ます。
これはとりあえず便利ですね。

音もちゃん鳴るし、まあ使えるレベルですヽ(^◇^*)/


んで、最後に

PMPの一番大切な要素としての動画再生!

動画

これが意外と良好です!ヽ(^◇^*)/

2.8" TFTの液晶は発色もいいし、残像もほとんどありません。
サポート形式は3GP, MP4, AVI, MJPG で 320 x 240 x 25fps

今回私はXviDでエンコードしたAVIファイルで再生してみました。
MP4は解像度の違いか、フレームの違いか、またはエンコードが非対応なのかうまく再生できませんでした。


ちゅーことで、
操作方法を含めた動画の紹介をしておきます。



画質が悪いのですが、
上の写真のクオリティーで動画を再生できるので、結構良いです!ヽ(^◇^*)/


最後に、
最新のFirmareとか無いかなぁ・・・
と製造メーカーを探しまくり、それらしき製造メーカーを探り当てました!ヽ(^◇^*)/

ココ ←

それにしても・・・
よく分からないのが・・・

製品名には

8 inch slider 4GB PMP, digital 1.3 MP camera, DV, game MP4 player portbale game

となっているのですが、
スペックを見ると・・・

2GB flash memory

となってます・・・


どっちなんだよ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


ちゅーことで、
メーカーからしてこれぐらいいい加減なので、Firmwareなんてありませんでした・・・(笑


このサイトで見ると、

Unit Price: USD $ 32 / pc
Minimum Order: 10 pc

となってますね。
つまり最小ロットが10個からでその場合は$32という事です。

今の為替は1$ = \93位ですから・・・

2,976円ぐらいです。

私はコレをタイで3500円で買ってきましたから、
メーカー出荷価格で考えると、以外と良い金額でゲットできたようです!ヽ(^◇^*)/

ネットショップで扱ってるところもありますが、
ほとんどが$60以上(5580円)


ちゅーことで、
コレを欲しいと思う人は、友達10人集めてこのメーカーと直接交渉すると良いかも!ヽ(^◇^*)/


3800円位であれば、
こういったパチモン系が好きな人には十分買いだと思います(笑