サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

リベンジ・・・(笑2015/02/02 00:51:47

さて・・・


二月に入ったというのに、仕事は忙しいし・・・
自宅作業は多いし・・・


てなわけで、
なんか、いやーんな日々が続いています・・・(-ω-;)


そんな中で、
ついついamazonでまたもや無駄使いを・・・(笑

ハンダ部品

左から、スポンジ、ハンダ(細いヤツ)、こて先の汚れ落とし

通常は水にしめらせたスポンジで十分なのですが、このこて先汚れ落としは、ステンレスのタワシのようなもので、
そこにこて先を何度か突っ込むと、こて先に着いた余分なハンダをキレイに取り去ってくれるモノです。
前々から気になっていたので、今回購入してみました。


んで、
上の注文から漏れてしまったので、改めて買い直したのがコレ・・・

こて先

ハンダのこて先

今回は先端が一番細いタイプを選択してみました。


さて、
私が好んで使ってるハンダごては・・・

ハンダごて

HAKKO DASHというシリーズの15Wタイプです。

これ、握りやすくて非常に使いやすいのと、15Wなので少々熱量は低いですが、基板とかの繊細な回路をハンダづけ
するのに最適です。

最初は新しいの買おうと思ったのですが、やはり使い慣れたヤツの方がよいと思い、こて先だけ交換することにしました。
まあ、かれこれ5年ぐらいずっと同じこて先を使ってきたので、そろそろ交換してやるのも良いとの判断です。


現状

まあ、写真を見る限りでは肉痩せとかしてないのでまだまだ十分に使えそうですが・・・(笑


てなわけで・・・

新

新しいこて先に交換!

新しい方は、先端がいままでよりもかなり細くなっているので、これなら今まで以上に細かなところでも作業が出来そうです。


てなわけで・・・

配線1

PS2配線のリベンジ!(笑

小手先が新しくなり、何となくですが使いやすくなった。

しかし、チップコンデンサには予備ハンダがどうしても乗らない・・・(-ω-;)
仕方ないので、基板上にあるサービスホールを利用してハンダしてみました・・・

基板上に無数に開いている小さな穴は多分通電チェックとかに使う穴で、よく見ると基板に配線レイアウトが繋がっています。
それを目で追いかけて、対応するサービスホールに配線をハンダしていました。

これ、イリーガルな配線なので、もしかしたら失敗するかもです・・・(笑

まあ、チップコンデンサに予備ハンダが乗らないんだから仕方ないです。
それに、たとえこのPS2 スリムが故障してしまったとしても、既にBIOSは吸い出し済みなので、壊れてもダメージは少ないです(笑


てなわけで、

配線2

片面の配線をして、IDE → SATA変換基板に配線しました。


後はもう片面の配線をするだけですが・・・


時間切れ・・・(笑


明日から2泊で名古屋出張なので、そろそろ準備しないといけないので・・・


てなわけで・・・

配線3

後半に続きます・・・(笑


でも、失敗してる可能性大だからなぁ・・・(´Д`) フゥ