サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

貧乏人ってのはさ・・・(笑2016/02/21 23:15:07

さて・・・


小説の続きを書こうなどと思ったのは、多分気の迷いだった・・・(笑


朝一からやった作業といえば、コレだった・・・・

自炊

自炊・・・(笑


以前購入したブレイクブレイド全巻(現在の所14巻まで)を地道にスキャンし続けて・・・
本日、やっと14巻までたどり着きました・・・(笑

自炊用スキャナ購入編 ←
スキャン編 ←
自作用マンガ購入編 ←

私の場合、過去ログにも書きましたが、ヒートガンでマンガの背表紙部分を加熱してページをバラす方法を採用しています。
この方法は、以外とキレイにページをバラせる反面、何度かヒートガンを背表紙に当てる必要があり結構面倒です。
よって、1冊スキャンするともう1冊継続してやる気がそがれちゃって、ブレイクブレイドも結局半年ほどかかって・・・(笑


さて、
スキャンが終了して、体裁を整えてタブレットにデータを送り込み、タブレットでチェックをすれば終了!

ぺらぺらとめくってはいるが、内容は読んでない・・・(笑

そんなわけで、
いつ読むとか別段決まってるわけでも無いのに、とりあえずはタブレットの肥やしとなっています。


とりあえず、スキャン作業はとりあえず終了したので、違うマンガもスキャンするかと、久々に地元のWonderGOOに行ったら、
いつの間にやら中古漫画コーナーが消えていた!

ホントに久々に行ったので、いつ無くなったのか全然知らなかった・・・(笑

仕方ないので、WonderGOOを後にして、そのまま帰るのもなんなので、こっちも久々にPCデポに寄ってみる。
PCデポも店舗は広い割に、品揃えはあまり良くないよなぁ・・・
などと店舗内を見ていたら、ふとジャンクコーナーが目にとまりました。

ジャンクなのに対して安くも無く、あまつさえ内蔵HDDは抜き取られているらしい・・・

ジャンクPCってHDD抜かれちゃうの?

HDD無くて、新たにHDDとOS用意しなければならない上に、BIOS画面が出ないとかのジャンクのノートPCを1万円近く出して
買う人なんているのかね??

そんなことを思いながら、何も買わずにPCデポを後にして自宅に戻りました・・・(笑


んで、
最近のPC]事情ってヤツがとても気になりだしたので、ネットで調べていたら・・・


ヤバイ・・・なんか欲しくなってきたかも・・・


などと、いつもの悪い癖が出てきました・・・(笑


とにかく、
今興味あるのは・・・

①快適に動作するubuntuノートPCを安く作れないかなぁ・・・

②マウスコンピューターのノートPC(LB-W94C232SX-ZN)を購入してSSDとメモリーを交換してチューンマシンを・・・

③いやいや、メインPCのマザボとCPUを交換したい・・・


などと考え初めて、色々見ていたら辺りはすっかり暗くなっていました(笑


それにしても、
私のPC環境は10年落ちぐらいの古いLGA1156という、intelでも黒歴史になりつつある古いソケットのi7を使っています。

さすがに最新のi3にもスコアであっさり負けちゃうんじゃ無いかという古いCPUと、当時のチップセットがちゃんと対応しておらず、
無理矢理動かしている6Gb/s環境では・・・(笑

かといって、
最新のLGA1151とかにしてしまうと、メモリーがDDR4とかになってるので、メモリーも新調しなければならないし・・・
だったら、ここはLGA1150だよねぇ・・・

などと、
買う資金も無いのに、あれこれと妄想してるのは意外と楽しかったりします・・・(笑

とにかく、今までは腐ってもi7のCPUを使っていたわけですから、今更i5なんてやだし・・・(笑

そう考えると、
マザボとCPUで約6万円・・・

いやー、セレロン内蔵とかのPCはとても安く買える反面、最高の環境で整えようとすると、まだまだPCって高いですよねぇ・・・


やっぱ、
先立つものが無いので、①のubuntuノートPCでも作ってお茶を濁すのが正解かしらん・・・


「貧乏人」ってのは、人生における「取捨選択」の機会が「金持ち」より確実に多いよなぁ・・・(-ω-;)

コメント

_ yn ― 2016年02月22日 02時03分59秒

ubuntu、最近になって学業でLinux環境の必要性を感じてHyper-Vで環境構築しました。
LANが共用でうまく動かなくてアダプタを追加購入する羽目になりましたが、プロセッサ数1、メモリ4GBでちょっと重いかなってぐらいで動いていて昔やたら重く感じたのを疑問に思っているこの頃です(笑)
ただ、GUIからアップデートがうまく動かないのが納得いかないです。
普段はSSH接続するようにしてコマンド操作なのであまり問題ないと言えばないのですが……。

_ かるぴす ― 2016年02月22日 09時02分14秒

pcデポは中古販売時にHDD抜かれる
ジャンク品で正常に動きませんと丁寧に書いてあります
BIOSが出なくても部品取りで買う人がいるらしい
ドライブとか液晶とかほしい人がいるみたい

LGA1156で10年落ち?
LGA775ですけど 何かw

いろんなお店回って妄想に浸る
あれやこれや
最後にめんどくせーなで終わる←今ここ

_ せろお ― 2016年02月22日 10時38分20秒

PCパーツは気前のいい友人がお古をくれるおかげで
3年くらい前のスペックで保たれています
が、そんな彼がとうとう結婚してしまったので、
今後の更新は望めませんorz
まぁ彼の数少ない趣味なので、
いずれはお古が回ってくると期待していますが

ノートPCはヤフオクでLet's NOTEの古いのを買って使ってますが、
ファンの音が五月蠅い、というかまともに回って無さそう
調べたら持病のようで修理費は安くて8800円
自分でばらすには難度が高く、対策品のファンの調達を考えたら、
自分で修理するよりもプロに修理に出すのが妥当でしょうが、
5000円で買ったPCに倍近い修理代を払うのに躊躇中です

_ ひぐらし ― 2016年02月23日 07時01分08秒

ALL

昨夜は飲み過ぎで、寝てしまいました・・・(笑


ynさん

Linuxでサーバーの勉強とかするのってとても良いですね。
私はもう、おじちゃんなので今更コマンド操作オンリーは目と頭がついてきません・・・(笑


かるぴすさん

ジャンク=部品取り ならまあHDD抜かれててもしょうが無い気はしますね。
私にすると、直る可能性を求めるのが「ジャンク」なので触手は一切伸びませんが・・・(笑

LGA1156の呪縛から逃れたいです・・・
あまりにも不人気で短命な規格だったので、パーツ類に種類がなく、改造の喜びを味わえません・・・(笑


せろおさん

Let's Noteは私もR2・R3を使っていて、結構好きなシリーズです。
この前もamazonで中古のLet's Note(R8だったかな?)が比較的安く出てたので、思わずポチりそうになりました(笑

まあ、違う中古ノートPCをポチっちゃって、本日blogで公開予定です(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック