サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

生産性の無いblog(笑2015/05/06 12:50:42

さて・・・


GW突入時にはあれほど未来に胸を膨らませていた自分・・・

仕事も2日目ぐらいにさっさとやっちゃって・・・
毎日、充実した規則正しい日々を過ごして・・・
あっ、そういえば中途半端になってる小説の続きも・・・

などと想像していたわけですが・・・

ぜーんぶ忘れて、気づいたら最終日です・・・(つД`)


人によっては、
7,8日と休みにしてまだまだGWは続くよ!ヽ(^◇^*)/
って人も居るのでしょうが、私はカレンダー通りに進行です・・・


さて、
そんなわけでして、毎日Diabloやって、動画見て、Diabloやって、動画見て、寝て・・・
を無碍に4日間も繰り返してしまいました(笑

わかっちゃいるけど止められない

と、完全に自虐モードでGW最終日を部屋で過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


そんなわけで、
生産的な事は何一つやっておりません!(笑


そんな中で、唯一このblogらしい買い物と言えば、コレ・・・

電子辞書

SHARP Brain(電子辞書)と・・・

ケース

ケースの購入・・・

まあ、当然ですが自分用ではありません(笑
これは高校に入学した娘用に購入しました。

最近の高校って電子辞書とか推奨してるんですね。
当然ながら私の高校時代なんて、辞書と言えばあの分厚い紙の本しかないわけで、なんか時代感じます。

今まで電子辞書なんかに全く興味が無かったので、マトモに調べたこと無かったのですが、今回は購入に辺り
ちょっとだけ調べてみました。
日本の電子辞書といえばカシオかシャープの二択しかありません。
この辺りは一昔前のPDA(Personal Digital Assistant)の時代に似てますね。
ザウルス(シャープ)派かカシオペア(カシオ)派かと競っていた時代を思い出します(笑
今回もPDA時代に習えではないですが、どっちが良いかと比較になるわけです。

PDA時代は私は断然カシオペア派だったのですが、電子辞書はシャープにしました(笑

中身的な性能で言ってしまえば、ほぼ互角で優劣の付けようが無いぐらいに二社ともほぼ一緒です。
後は操作性とか見た目とかで判断し、どちらを買っても後から後悔することは無いでしょう。
そんな中で、シャープのBrainを選択したのは液晶面が360°回転出来るので、スマフォのように操作出来るからという
ただその一点のみでです(笑

まあ、一生懸命比較したところで私が使うわけでは無いからどうでも良いというのもある・・・(笑


てなわけで中身

中身

6inchのミニタブレット位の大きさですね。

この中に、学生に必要とされる辞書が全部入っちゃってるんですから、世の中というのは・・・(笑


操作

液晶もそれなりだし、軽いし、キーボードもそれなりに打ちやすいしで、まあ良いんじゃ無いですかね。

ま、電子辞書を手にしたからといって、急に頭が良くなるわけでは無いでけどね・・・(笑


そんなわけで、
初期設定(といっても日時の設定のみ)をしたら私のやることは無いので、即娘に納品・・・


んで、
やること無いです・・・(笑

んで、
部屋でホコリをかぶっているDVDとかを整理してたら・・・

DVD

My Fair Lady発見!(笑

懐かしさから思わず全部見てしまいました(笑

いやー、この頃のオードリー・ヘップバーンのキレイさは異常だろ!


それにしてもこの映画1964年だから、今から51年前に作られた作品ですよ・・・
それなのに今見ても演出は最高だし、映像も音楽も最高!

空恐ろしい作品ですね・・・

原作のピグマリオンではフレディーと結婚することになっていたのですが、My Fair Ladyではヒギンズと共に生きることを
選択する結末になっています。
まあ、物語的にはこちらの方がハッピーエンドで美しいラブロマンスではあるのですが、現実にヒギンズという男が居たら
フツーの女性はフレディー選択するだろうなぁ・・・とは思う半面、経済力では圧倒的にヒギンズだし・・・という打算もあり・・・

女性に聞いてみたいのは、「アナタならどっちを選択する?」って事ですね。

ちなみに、私はニューシネマパラダイスという映画が好きで、奥さんに以前、「ラストが感動するんだよ!」と見せたら・・・

コレって男性的願望の塊よね。女性はもっと現実的。」

と、けんもほろろに言われたので、My Fair Ladyの批評は聞いてません・・・(笑


てなわけで・・・
本日GW採取日なので、仕事します・・・(つД`)

コメント

_ かるぴす ― 2015年05月07日 07時12分02秒

電子辞書 最近のは凄いですな でも全部答えが出ちゃうんで
勉強になるんですかね? 全文検索予測機能搭載だって
先生もパソコンか電子辞書を使って問題作ってるんだろうし
意味ないんじゃないの(笑)

_ せろお ― 2015年05月07日 10時58分14秒

GWは特に予定はなかったのに、実家の手伝い、フリマ出店、友人らとキャンプと予定が入り、結局、自由だったのは5/5-6の24時間だけでした

電子辞書、友人の娘達(JK、JC)が少し前の機種を使っていて、見せて貰いましたが、数学の公式も入っていました
それを見ても私には因数分解は解けませんでしたが・・・
もう高校には入れませんorz
大人になったら因数分解なんてつかわねぇーよ!

価格的にも、もうスマホ・タブレット+アプリでヨクネ?って思いますが、
やはり専用機の方が使いやすいのですかね
タブレットだと勉強以外の余計な事に使っちゃうか

ニューシネマパラダイスは、私も好きな映画の一つです
全てのストーリーがあのラストに繋がるところが好きです
他人に感想を聞いたことはありませんが、あれって男性的願望なんですかね

_ オヤジゲーマー ― 2015年05月07日 12時58分46秒

GWはひぐらしさんの影響で、Diaboを購入してしまいましたw
ただ今ACT3でございます。
マルチプレイをやりたくて、しかしやってるフレがおらず、
嫁にも買わせて昨日よりマルチやってみました。
同じリビングでお互い嫁TVと私PCモニタで外が明るくなるまでDiabloとはこれいかにw

_ おきもと ― 2015年05月08日 01時02分19秒

オードリーさんは昔、大鳥さんと思ってましたw

_ ひぐらし ― 2015年05月08日 01時41分04秒

ALL

ちょっとした時に限って、とてつもないトラブルに巻き込まれます・・・
いやーPCでトラブって復旧に今までかかりました・・・
明日、その辺りをアップ出来ればします・・・(笑
いやー復旧出来て良かった・・・会社でMacが起動できなくなったときは青ざめました・・・(笑


かるぴすさん

電子辞書も使わなければ意味ありませんが、あの分厚い辞書を使っていた我々世代からするとちょっとうらやましいです・・・(笑


せろおさん

因数分解・・・もう完全に忘れました・・・(笑
私も今高校受験したら、間違いなく落ちます・・・(笑

スマフォだとLINEとかやっちゃうので、娘の高校はスマフォ禁止のようです。
まあ、こっそり使ってる人も居るようですが・・・
電子辞書ってヒヤリング用に英語の音声をmicroSDに入れられるようですが、この機能使えば好きな音楽持ち歩けるぜ。と娘に助言しましたが、受け入れて貰えなかった・・・(笑


ニューシネマパラダイスがなぜ男性の願望かと言えば、奥さん曰く
「女は過去を振り返らない。」そうです(笑
つまり10代に知り合った男性なんて、その後結婚して子供が生まれた時点で完全に過去の記憶でしか無くなるそうで、あのようなラストはまあ、女性視点では無いとのことです(笑

男って、女よりロマンチストなんですよ、きっと・・・(笑


オヤジゲーマーさん

良い感じにハマってますね(笑
ただいま私は全キャラクターをLV.70にすべく遊んでいます(笑
モンクとデーモンハンターはコンプして、ただいま、バーバリアンを育成中・・・(笑

嫁さんとマルチが出来るなんて素敵じゃ無いですか!
うちの嫁はゲームに全く興味が無いので、一人で寂しくリビングで遊んでます(笑


おきもとさん

その発想は無かったわ・・・(笑

_ yn ― 2015年05月08日 03時13分22秒

うちも妹が大学に上がり、電子辞書を新調することになり私が調べることに……。
こちらは360度要らないと言われたのと、すでに慣れてるとのことでCASIOになりましたが(笑

私自身の高校時代は重いから持ち歩きたくなくて、授業用に父親が昔使ってたという携帯用辞書を置き勉して使ってたのですがさすがに古く単語が載ってないなんてこともありました(笑
ある日、帰りに友人と寄ったヤマダでDS楽引き辞典が投げ売りされてたのを見つけ、調べるだけなら十分かと買ったのですが、大学もこれで済ませたので思ってたより使えました(笑
私がそれで困らないレベルにしかしてないとも言えそうですが(ヲイ

_ ひぐらし ― 2015年05月08日 21時58分11秒

ynさん

そういえば私もDS楽引き辞典買いましたよ(笑
DSもビジネスに使えるじゃん!と意気揚々と買いましたが・・・

全く使わなかった・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック