サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ビミョーな話・・・(笑2015/05/02 22:41:34

さて・・・


GW突入初日!ヽ(^◇^*)/

久々にゆっくりと過ごせる・・・
今年は年明け早々から結構忙しくて・・・
出張多くて・・・

と、バタバタしてるうちに、1/3が過ぎ去ってしまったという・・・(笑


てなわけで、
GWに入ればお客さんも休みに入るわけで、これで携帯電話も鳴らずに・・・
なんて思っていたら、いきなり電話が入ってきて8日の打合わせと飲み会が決まるという・・・


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てなわけで、
仕事は1つほどこの休み中に片付け無ければイケないのですが、本日は初日なのでそんな事はすっかり忘れて
ノンビリと休日を過ごします(笑


そんな中で、
このGW中を有意義に過ごす事が出来るであろうモノを購入しました。


さて、
そしてここからは仮定のお話をします・・・(笑


もしかして、こんな事が出来るかもしれないし、出来ないかもしれない・・・
そしてそれに関しては私の預かり知らないという話を致します(笑


てなわけで、
こんなモノを買ってきました・・・

デジ像

PRINCETON デジ像 メディアプレーヤー2(PAV-MP2YT)

デジ像 ←アフィリじゃ無いよ(笑

まあ、いわゆるネットワーク対応のメディアプレーヤーというヤツです。
以前、BUFFALO LT-V200というメディアプレーヤーを購入しましたが、すっかり使わなくなったのでリビングに移設しました。

過去ログ ←

使わなくなったネットワーク対応メディアプレーヤーをどうしてもう一度買ったかですが・・・
なんか・・・噂ですが・・・(笑

ISO(DVD/BD)の再生が出来る・・・らしい?

いや、ホントかどうか分かりません(笑

LT-V200もDVDのISOは再生出来る・・・らしいですが、このデジ像君はBDもイケる・・・らしい・・・(笑

てなわけで、
真偽の程はこのblogでは検証外としますので、ご自分で製品仕様とにらめっこしながらご判断下さい(笑

製品仕様 ←再生形式とか対応拡張子を見てね


さて、
とても、ビミョーなお話を含んでいますので、前置きがとても長くなりましたが・・・

開封

開封・・・(笑

サイズはLT-V200とほぼ一緒で、DVDとかDBのケースを3枚ぐらい重ねたサイズと厚さぐらいです。
設置面積を取らないので、気軽にネットワーク近くに設置出来そうです。


ちなみに、裏面は・・・

裏面

左から
コンポジット端子(ビデオ端子)
光デジタルオーディオ端子
LAN
HDMI
USB
AC用電源

と、なっています。
通常、今の使い方ならLANとHDMIを接続するぐらいでしょうかね


てなわけで、
早速ネットワークのハブ近くに設置します。
ついでに、今までテキトーに拡張してきたネットワーク環境を見直すべく、部屋に2台設置していたPS3を1台に集約しました(笑

1台はGT6専用
1台はtorneとnasneの動画再生専用としてきましたが、nasneの再生はPS4でも出来るし、torneは地上波しか録画出来ないの
で、nasneがあるからいいやと外すことにしました。

で、
外したPS3のHDMI(5m)とLANケーブルをそのまま使って設置してスイッチオン!


・・・・・・・・・・・・・・・・あれ? 画面がブラックアウトのまま・・・・・・・・・


あっ、接続をチェックしろとAVアンプに言われちゃった・・・(-ω-;)


てなわけで、
画面が出ません・・・

PS3を外す前にスイッチを入れて、問題なく映像が出ていたのでHDMIケーブルの断線は考えにくい状態です。

そうなると・・・

故障品?

となるわけですが、デジ像をTVのHDMIに直接接続すると問題なく画像が出ます・・・


うーん・・・
AVアンプとの相性か・・・?


と、考えて一応TVに直接つないだ状態で・・・

アップデート

FWのアップデートをしてみます。


さあ、これでどーだ?


やっぱ、ブラックアウトだし・・・(-ω-;)


こうなるとHDMIのケーブルの問題かなぁ・・・
いや、AVアンプか・・・

とか、色々やってみたのですが、画面はブラックアウトのままです・・・(-ω-;)
しばらく、どうしたモノかと考えていた時に、ハタと思い当たりました。


あっ、もしかしてHDMIケーブルの電流問題かもしれん・・・


意外と知られてないのですが、HDMIには微弱ながら電流が流れています。
正確には5V 55mAh位なのですが、これが流れないとHDMIは画面がブラックアウトしたりします。
1m程の短いケーブルならちょっとの電流が流れれば上手く画像がでますが、5mとか長いケーブルになると
しっかりと電流を確保してあげなければなりません。

PS3はちゃんと端子から規格の5V 55mAh以上の電流が流れていたようです。(正確には分かりません)
それで問題なく画像が出力されたのですが、このデジ像君はその辺りが弱いのかもしれない・・・


そこで!
今は使わなくなったHDMIセレクターの登場となります(笑

過去ログ ←(写真はリンク切れで表示出来ません)

過去ログを読んでもらったら分かるのですが、PCIのHDMIセレクターは外部のACアダプターで切り替え機にしっかりと電流を
流します。
これにより、セレクターにつないだHDMIケーブルにしっかりと5Vの電圧をかけてくれるので、HDMIの5V出力に不安を抱えている
ような機器をAVアンプ等に接続する場合は最後の切り札となります。

逆にいれば、これで画像が出なかったら万策尽きた状態です。 ←ひぐらしのAVスキル比(笑


で、

切り替え機

デジ像のHDMIをこの切り替え機に接続すると・・・


BINGO!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


出ました!画像!(笑
やっぱデジ像君のHDMI電流が微弱すぎて、5m先のAVアンプでは検知出来ない状態になっていたようです。
独自に5Vを生成するHDMIセレクターをかました瞬間から何事も無かったようにキレイな映像が出ました(笑

いや、ある意味コレもビミョーな話です・・・(笑

てなわけで、
HDMIセレクターを購入する場合は、ACアダプターを使うタイプを購入することをお勧めします。

これ、以外とマメですよ(笑


てなわけで、
映像が出るまでとても苦労させられましたが、なんとかなりました。

また、これはAVアンプとの相性だとおもうのですが、うちのYAMAHAのAVアンプと接続した時、
出力が1080i(デジ像のデフォルト設定)だと画面がちらついて、音声もちゃんと出力されませんでした。
そこで、デジ像側のオプション画面で1080pを設定すると、画面のちらつきが無くなり、音声も問題なく出力されました。


(´Д`) フゥ・・・


苦労したけど・・・ああ、これいいわ・・・(笑
NAS側でファイル共有をSMB、DLNAで設定してあげれば、ネットワークでNASに直接アクセス出来ます。
※この辺りは普通にNASを設定すればこうなってるはず。


最後に・・・

このデジ像はIRの延長ケーブルが付属しています。
IRはいわゆるリモコンの送受信をする赤外線リモコンの通信フォーマットです。

赤外線は電波と違ってリモコンと受信部を正面に向き合わせないと感知出来ない規格です。
今回、デジ像は自分の普段座ってるポジションの斜め後方に設置したので、リモコン操作する時にいちいち
後ろを振り返らなければなりませんが、このリモコン受光延長ケーブルを使えば、自分の好きな位置に
リモコンの受信部分を設置することが出来ます。

IR延長

当然、これを使わない手は無いので、使いました。

そしたら、なんと!
無茶苦茶感知出来る範囲が一気に広がってびっくり!

正面向いて、リモコン操作しても普通に反応します!

なんでここまで感度が上がるのか不思議ですが、デジ像を使ってる人はこれ導入すると良いですね。


てなわけで・・・


GWはコレとPS4で乗り切ります・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2015年05月03日 10時19分02秒

> メディアプレイヤ
 この業界は日進月歩で進化していますし、国内メーカーでない
綾しげなメーカーの製品が主流なので、事前調査がなかなかに
旨く行かないんですよね。

 やっとこさ MHL なアダプタが海外から到着したので、繋いで
みましたが、アンドロイドタブ + MHL では、USB 2.0 の帯域の
影響で、ブラウザとかは大画面で可能ですが、動画再生は
当然のようにブロックノイズが酷く全くもって不適でした。

 上海問屋のアンドロイドな再生ボックスを買おうか、どうしようか…

_ ひぐらし ― 2015年05月03日 22時22分42秒

へろへろさん

JASRACのからみで、国内メーカーはこの手の製品に消極的ですからねぇ・・・

Androidの動画を大画面にするばらChromecastも視野に入れてみてはどうでしょうか?
それと、今回のデジ像はiOS用の動画も再生出来ます。
WindowsのiTunesに入れてある動画再生が問題なく出来ることは確認しました。(当然、ローカルネットワーク経由で)

_ へろへろ ― 2015年05月03日 23時19分46秒

> Chromecast
 なるほど…そんなものも有りましたね。
 有線より、無線の方が早いってのも困ったちゃんですが…
 なんだか、アングラ好きでアンチ公式って性格なので,EZCastを
e湾 で買ってみました…(笑)
 ビンボー金無しなもんで…

 標準ではカクカクしても、DNLA クライアントを導入すれば、良い
みたいですし…届くまでのワクワク感を十分に楽しみたい感じです。

_ ひぐらし ― 2015年05月03日 23時52分28秒

へろへろさん

EZCasいいかもですね。
ブラウザのchromeがsliverlight非対応になりますし(9月から?)
chromecastに未来は無さそうなので、EZcastの方が万能そうです。

_ かるぴす ― 2015年05月04日 06時38分30秒

EZcastボクも買いました スマホに動画入れて
wifi接続で大画面で見る
画質は変換によってキレイです
丁寧に変換すると45分ぐらいの動画が
変換に2時間ぐらい サクッと変換すると
画像が荒く少しセリフと口パクが合わなくなります。

これも電源アダプターかUSBから電源が必要で
電圧にの低いアダプターだと起動せず
相性があるみたいです

グーグルキャストが4200円
EZcastが3280円
安いちゃ安いけど ビミョー

_ へろへろ ― 2015年05月04日 18時57分35秒

> かるぴすサン
 EZCast 1800円弱でした。
 本日中国から発送通知がありましたが、今回は何週間で届く
かしら???

 変換に関しては、現在のプロファイルでは、そんなにビットレートは
高くないですし、HD 画質では無く SD 画質のコンテンツが主なので
問題にならないのは…とは思っています。
 導入してみて、再度ソースファイルから再変換なんて事にもなる
かもしれませんが…(笑)

> ひぐらしサン
 サードパティーなら、公式サポートが無くなっても、コアユーザーが
しばらくは更新してくれるでしょうし…非公式なドライバの方が、
高機能な場合とかも往々にしてありますし…

_ へろへろ ― 2015年05月04日 19時04分53秒

> かるぴすサン
 EZCast 1800円弱でした。
 本日中国から発送通知がありましたが、今回は何週間で届く
かしら???

 変換に関しては、現在のプロファイルでは、そんなにビットレートは
高くないですし、HD 画質では無く SD 画質のコンテンツが主なので
問題にならないのは…とは思っています。
 導入してみて、再度ソースファイルから再変換なんて事にもなる
かもしれませんが…(笑)

> ひぐらしサン
 サードパティーなら、公式サポートが無くなっても、コアユーザーが
しばらくは更新してくれるでしょうし…非公式なドライバの方が、
高機能な場合とかも往々にしてありますし…

_ ひぐらし ― 2015年05月05日 01時07分59秒

かるぴすさん

Amazonだと今2,600円ぐらいですね。
今回デジ像を買ったのは、PS3 Media Serverだと、EZCastと同じように映像と音声の同期が取れなくなってくるからです。
今のところ、デジ像は同期ずれが無く良好です。


へろへろさん

確かにサードが出してくれるなら楽しくなりそうです。
まあ、chromecastがdアニメのミラーリング不可になったらほとんど意味が無くなるので、改造でもして遊べれば・・・(笑

_ かるぴす ― 2015年05月05日 06時46分20秒

へろへろさん 1800円? 爆安ですね
そのサイトはどこですか? もう1個買おうかな
凹むわ〜 
値段下がってる〜全額ポイント購入なんで
失効期限も近づいていたので一気に使いました
スマホから直接HDMI繋げるコード買った方が
良かったかなと後で気づきました(笑)

_ ひぐらし ― 2015年05月05日 09時19分52秒

かるぴすさん

MHLで事足りるならそれが一番安い投資でしょうね。


さて、GWも4日目に突入か・・・
何もしてない・・・
でも、更新しないと・・・(笑

_ へろへろ ― 2015年05月06日 00時02分55秒

> かるぴすサン
 サイトは ebay の個人出品です。発送は中国です。
 ヤホオクの中国からの国際郵便では送料コミで3300円程度?

 MHL では 接続するUSB2.0 の速度では FHD の帯域が稼げない
ので、動作が少ない画面では問題有りませんが動画など転送が
多く必要な場面では、完全に転送速度制限で、ブロックノイズが
顕著に出ました。完全に使いたくないレベルでした。

 一番確実なのが、スティック型 PC or HDMI 接続のアンドロイド
動画プレイヤだと思うです。

> ひぐらしさん
 間違ってブラウザの再読み込みボタンを押してしまい連投に
なってしまいました(シ立)。

_ かるぴす ― 2015年05月06日 06時57分53秒

ebay あ〜・・・クレジットカードが必要で沈没w
関税に日本消費税に国際送料 落札手数料
こりゃまたすごいな

MHL どこのレビュー見ても端子が2回で取れた
粗悪品が多いんですかねぇ(笑)

_ へろへろ ― 2015年05月06日 08時07分21秒

> かるぴすサン
 ビザデビドでも、ペイパル登録可能だったと思ったです。
 駿河銀が手数料も無く一番利便性が高いって噂です。
 関税はパーツやアクセには掛からない場合が多いですし、
中国発送の場合には、商品金額を誤魔化してあって、消費税・
送料も相手持ちで、送金手数料もペイパルの若干高めの変換
レートだけですよ。

 ミクロ USB 端子は華奢だと思うけど… EU 諸国では重電端子が
コイツ限定なんですよね…林檎屋が抵抗しているけど、統一勧告に
いつまで抵抗できるかどうか…
 今後は、両面挿しも要求してくるでしょう…

_ ひぐらし ― 2015年05月06日 11時29分40秒

かるぴすさん

MHLはほぼほぼ中国製でしょうからねぇ・・・
耐久性はお察しという事で・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック