サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

Nikon D50はもう要らない子なのか検証!ヽ(^◇^*)/2013/06/10 00:54:22

さて・・・


本日は久々に何もやることがなく、のんびり出来たので・・・

やっぱ、
最近の私のマイブームはカメラなわけですので・・・
Nikon D50に300mmの望遠レンズを付けて、庭や近所を散策しながら写真を撮ってみました。

Nikon D50は古い初期の頃のデジカメで、今の最新デジカメのスペックと比較したら全然です・・・(笑
一眼レフタイプはおろか、通常のコンパクトデジカメにすら劣る解像度!(笑

でなわけで、
Nikon D50のスペックはこんな感じです。

有効画素数:6.1メガピクセル ←ちなみに最新は24.1メガピクセルなので約1/4の画素数・・・(笑
撮像感度  :ISO200~1600相当 ←最新はISO100~6400+αが普通・・・(笑
記録媒体  :SDカード ←最新は当然SDHCもSDXCも対応・・・(笑
シャッター :30~1/4000秒 ←最新は1/8000になっている・・・(笑
        :CCD電子シャッターと機械式シャッターの併用 ←最新は電子だが、機械式のお陰で音は気持ちいい・・・(笑
AFエリア  :5箇所のフォーカスエリアから1箇所を選択可能 ←最新式は51箇所から1箇所とか選択可能・・・(笑

てなわけで、
最新式のD7100とかと比較すると、てんでお話にならないお子ちゃまレベルのスペックです(笑


しかーし!
カメラというものはフィルム式の時代から主役はレンズ!

レンズさえまあまあならこの低スペックのD50でもそこそこ撮れるのではないか?

今回はそんな感じです(笑

てなわけで、
これから私が本日撮影したD50で撮影したサンプル写真を公開します。
公開にあたり、注意点は・・・

・アサブロの写真アップは2MBの制限があるので、解像度はD50のフルスペックの半分のサイズにリサイズしています。
・Nikon ViewNX 2で画質の色合いを多少弄ってあります。(大きくは弄ってません)
・撮影は全てRAWでしました。

尚、今回は写真をClickしてもらうと、大型版になるようにしてあります。


その1



お花の写真・・・(笑
拡大すると粒子は粗いですが、A4サイズ出力程度なら十分耐えられそうです。


その2



どくだみ・・・(笑
庭に大量発生しています(笑

どくだみ茶でも作りましょうかね?(笑

ちなみにどくだみ茶の効能は老廃物の排出の促進だそうです。(つまり便秘とかに効果がある)
ダイエットにも良いそうなので、女性の方はどーぞ!(笑
また入浴剤として使うと温浴効果もあるので、冷え性の人に効果ある・・・かも・・・(笑

どこにでも群生している雑草なので、元手はタダですよ(笑



その3



タンポポの綿毛

これは撮影者自身も驚いたのですが、意外と綿毛の細かな部分も表現できてます。
6.1メガピクセルでもここまで表現できるのですね。


その4



庭の水道の蛇口

庭にある古い水道の蛇口です。
調光補正を-1.0にしてちょっとコントラストを出しています。
サビの色具合がいい感じです(笑


その5



ツタの絡んだ木

ちょっとピントが甘い気がするけど、これが6.1メガピクセルの表現力の限界値かもしれない・・・
もうちょっとカチッとした絵になればそれっぽい感じだったんですけどねぇ・・・(笑


てなわけで、
現行の最新機に比べるととてつもない低スペックのD50でもそこそこの写真が撮れちゃうことを理解してもらえれば幸いです。

ちゃんとした写真なんて久しぶりなので・・・

撮影アングルが甘い!
写真の追い込み方が下手くそ!
おめーは一生D50で十分の腕!

とかの批判は受け付けません。


だって・・・


自分でもちゃんと理解してるし、その辺り・・・(笑

コメント

_ にゃも ― 2013年06月10日 09時57分53秒

す、すごい・・・

鮮やかくっきりでどれも素敵すぎる!

_ せろお ― 2013年06月10日 18時29分21秒

大伸ばししなければ600万画素で十分なんですよねぇ
わかってはいるけど、高感度性能のためにフルサイズを買ってしまいましたが・・・

私の初デジ一はD70でした
D70の持病であるCFカードの読み込みエラーが頻発し、
データが消えるようになったので仕方なくD90を買いました
撮像素子がCCDからCMOSに変わりましたが、
CCDの描写の方が個人的には好きです
今でもCCD機のD40を使い続ける方々が居るそうです

それまでもフィルムで撮っていたのでMFレンズは有ったのですが、
結局、中古でAFレンズを買い足し、気付いたら全てAF化済み
300mmはシグマのf4とかなり古いf2.8を買いましたが、
f4はAFでピントがずれてるし、f2.8は外装がベタベタという・・・
f2.8の方はフィルター径が112mmで、プロテクトフィルター探すのに苦労しました

NIKONの300mm f4とはイイレンズをお持ちですね
それを活かすためにも、D7000・7100を!
D7000なら中古で50000円チョットですよ!
D3200の新品買うのとそんなに変わりませんって!
D3200でも十分キレイに写りますが、2ダイヤル有った方が操作性がよく、
ファインダーがプリズムで見やすい中級機以上がお勧めです
個人的にはシャッター音はD7000よりもD90の方が好きです

Wi-Fi SDカードは色々相性があって使いづらいです
出っ張りますが、NIKON純正のWi-Fiアダプタとスマホで、
バリアングルのようなことができて楽しいですよ!
なのでやっぱりD7100がお薦めです(笑)
CANONのように色々設定もできればさらにイインですけどねぇ

_ ひぐらし ― 2013年06月10日 21時37分12秒

にゃもさん

いえいえ・・・
アマチュアクラスの人ならもっと良い写真が撮れます・・・(笑
写真って、結局どこを切り取るか、どの瞬間を切り取るかが全てで、それはセンスと切っても切り離せない関係です。


せろおさん

>112mmのフィルター

驚愕!!あり得ない!(笑


最近はD7100に傾いています(笑
私の場合限定なのですが、カメラのような超個人的趣味の場合、他人が触った中古がダメなんです・・・(肉親は別)
この辺りは個人的な感覚なのでアレなんですが、カメラというものは「自分が最初で最後のオーナーである事」ってのに非常に拘ったりします。

私は元々事カメラに関しては新品で購入して、絶対に手放しません(笑
新品のカメラは今まで誰も手に触れたことがなく、それに命を吹き込むのは自分が最初でなければならないと、なんか中学生の頃から勝手に思い込んでいます(笑

これは中学の時に、お小遣いやお年玉を貯めて最初に買った一眼レフであるminolta XDの頃から変わってません(笑
ちなみにminolta XDは今でも交換レンズと一緒に保湿庫に眠っています(笑

よってD7100の新品購入にこだわって行きたいと決意を新たにしました(笑
しかし!
それまでの間、D3200と安いAFレンズで遊びたいのでとりあえずD3200を購入しちゃうつもりです(笑
24.1メガピクセルはやっぱ触れてみたいですし、D7100を購入の暁にはD3200はサブ機、または家族みんなで使うデジ一にしようと思っています。

初体験というのは性的な意味限定ではなく、全てに非常に重要です。
子供たちにも最初に触るデジ一はそれなりの物を触らせたい。
D3200はエントリー機として申し分ない性能を持っていますので、それで私自身もしっかりリハビリして、その間にじっくりとFXなのか、DXなのかを見極めたいとは思っているのですが・・・

まあ今さらFXレンズ群を揃える資金は無いですし、テレコン無しの1.5倍は長玉派の私には魅力的なので、多分今のところはD7100一択です(笑

でもって、私はミノルタが小文字ロゴから大文字ロゴに変わった頃以来Nikon派です(笑
CANONは高校の写真部の時、友人がAE1を持っていて、私のXDと張り合っていましたので、その頃からCANONはライバル視してます(笑

_ せろお ― 2013年06月10日 22時55分40秒

カメラは精密機器なので新品を買った方がイイです。

それはわかっているのですが、限られて資金の中、
いっぱいモノを買いたい(笑)自分は中古で買ってます。
元々、親父からPENTAX SP→NIKON FAをもらったので、
中古に抵抗ないんですよねぇ
他の物(PC関係、ゲーム、望遠鏡、TV、バイク他)についても、基本、中古です。
必ず新品を買うのは録画機くらいです。

それでもこの1年間で新品のレンズを3本も買ってます。
今まで中古しか買ったこと無かったのに・・・
もっともアウトレットか、Amazonの値付け間違いの特価品ですが。
レンズばかり持っていて現像ソフト持ってないし・・・
ただの機材コレクターなんですな、自分。
撮ることが好きなだけで、全然、整理しませんし(笑)

D3200,続けてのD7100の購入レポートお持ちしていま~す
なんならD800でもいいですよ(笑)

_ ひぐらし ― 2013年06月10日 23時08分44秒

せろおさん

私もNikonは親父からの遺産だったりするので、自分で買ったレンズ等はありません(笑
ただ、うちの親父は基本がカメラのメカオタクで写真はあまり取っていなかったので新品同様です(笑
だいたいデジ一買いながらPC使えなかった時点で・・・(笑

D3200を近々に入手して、D7100は価格が落ち着き始める半年後辺りですかね、目標は・・・(笑

D800!
お金があれば即欲しい!(笑
今日、ヨドバシアキバでD800の実機触って来ましたが、あの重みとファインダーを覗いた瞬間に「広い!」と感じた感覚は衝撃的でした(笑

でも・・・私の実力と撮影内容を鑑みた場合、どう考えてもフルサイズはスペックオーバーです(笑

_ GATO ― 2013年06月11日 05時03分23秒

うちの主力機はコニカミノルタA-7Dです。2台あります。
600万画素しかありません。これに50mmF1.8で使ってますがまったく不満は無いです。(;´Д`)
むしろ1画素あたりの光量が増え、高画素機には無いナチュラルさを醸し出します。D50・・まだまだ使ってあげてください。パンケーキつけてコンデジ代わりに持ち歩くのも有りかとおもいます( ・∀・)

_ ひぐらし ― 2013年06月13日 01時24分55秒

ALL

お客さんからパソコン修理の依頼を受けて、安請け合いしてドツボに嵌りました・・・(笑
明日更新します<(_ _)>


GATOさん

通常で気軽に使うには600万画素でも十分ですね。
ただ、アップで画像見ちゃうとダメ・・・(笑
もっと解像度のクリアな世界を体験したくなって仕方なくなります(笑

D50はD7100を購入するまでは古いレンズ用カメラとして使う予定です(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック