サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

中古車はメンテナンスに金がかかる・・・2021/08/09 14:10:00

さて・・・


昨日で東京オリンピック2020+1が閉会となりました。


前にも書きましたが、今回のオリンピックはコロナ禍の中で無観客で開催されたオリンピックとして後生にも語り継がれる
大会となったことでしょう。
このコロナ禍の中でのオリンピック開催に関しては、賛否両論ももちろんあると思います。

しかし、一つだけ確実に言えることは、「こんな状況下でもアスリートは我々に感動を残してくれた」事です。
コレに関して否定する人は少ないのではと思います。

そして私個人としては、難しい状況下でオリンピックを無事に最後まで開催した関係者の方達の労力に対して惜しみ
ない拍手を送りたいと思います。

世界的な災厄の状況下でも、皆で懸命に努力すれば平和の祭典は開催できる。

東京2020+1が残した素晴らしい意義はココだと思います。


一方で、私達日本人は相次ぐ日本人選手のめざましい活躍だけでなく、悔し涙を見て感動させられた日々でした。
もし、オリンピックが開催されていなければ、見ることが出来なかった光景です。
これが見れただけでも、至福の時だったと思います。


さて、本日は祭りの後の寂しさを感じています・・・(笑
毎朝、朝起きるとまずはPS4-proを立ち上げて、オリンピックを見る・・・
この当たり前のような日常が無くなってしまうのは寂しい物です。

しかし、今朝の私はワクワクしながら目覚めました。
中古で購入したSLK200の外装パーツを取り付けようと決めていた朝だからです(笑
何しろ、昨日は台風の影響でずっと大雨だったので出来なかったからです。


そんなわけで、

荷物

アメリカのamazonから2日ほど前に荷物が到着しました。

細長く、結構大きな荷物です。
通常通り、注文してから約1ヶ月で到着しました。


で、開封・・・

中身

中は、細長い段ボール2つがテープで止めた状態で送られてきました。

そして中身はSLK200の外装パーツです。

さて、どの部分の外装パーツ化といえば、ココです。

Cピラー

Cピラーと呼ばれるリアウィンドー横に付いてるパーツです。

このパーツはプラスティック製で、塗装されコーティングもされているのですが、経年劣化で表面の塗装がひび割れて
きて、ポロポロと取れ、その結果みすぼらしくなります。

状態

特に、上の写真の赤線で囲った辺りは写真の様に完全にコーティングが剥がれて、状態がヒドイ・・・

さて、このCピラーの劣化はSLKアルアルで、それなりの年数が経過した車種は多分、殆どこうなります。
元々がプラスティック製で、素材も薄いので耐久性が悪いからです。BR>
10年落ちとはいえ、せっかくSLK200を買ったのに、この状態はテンションだだ下がりです。
だって、洗車の度にこの部分がどうしても目に付いてしまうからです(笑

そんなわけで、この左右に取り付いたCピラーを新品と交換しようと思ったわけです。
しかし、SLKは古い車種でもあるので、なかなか日本国内では流通していません。
あったとしても、高い!

そこでアメリカmazonで購入したわけです。
価格は1枚8千円ちょっとで、送料を入れても2枚で18,000円程です。
日本国内なら確実に2万円オーバーとなるので、多少は安く買えたわけです。

ちなみに、パーツ番号は
A1727950155(リアから見て右側)
A1727950055(リアから見て左側)
となります。

人によってはCピラーを外して、カーボン風シールを貼ってといった処理をする人もいますが、私は見た目純正に拘る
タイプなので、新品に交換することにします(笑


さて、パーツを取り外すのは意外と簡単です。

途中

まずは屋根の収納を途中で止めて、Cピラーを外しやすくします。


で、トップ部分に

こじ開け

こじ開けを入れて、Cピラー全体を下側にずらすだけで外れます。

詰まるところ、左右の爪で引っかけているだけの構造ですので、爪からずらしてあげれば外れるのです。
こんな風に交換しやすいという事は、ベンツ側もこのCピラーの耐久性はあまり無いと分かっていた可能性大(笑


で、

外す01

外し02

左右のCピラーを外しました。

後は車体側のホコリを取り、送られてきた新品を逆の手順で取り付けるだけです。


てなわけで・・・

取り付け

さあ、やりますか!(笑

さて、実はこのCピラー
最初は取り外して、表面をサンドペーパーで磨いて、スプレーで再塗装し、最後にウレタンクリアーで仕上げようとも
考えましたが、塗装にかかるスプレー代と手間を考えて、交換しちゃった方が良いと判断しました。
それと、ここまで塗装面がダメになってるプラスティックは爪が劣化で脆くなっています。
私は慎重に外しましたが、それでも左右とも2箇所ほどは爪がポロリと折れてしまいました。


そんなわけで、

完了

取り付け完成!

一応、新品なので、キレイに拭いて水はけのコーティングを塗っておきました。
※下の方がちゃんと拭き取り出来てない・・・後から気付いてキレイにしました(笑


さて、取り外したCピラーの状態・・・

状態01

状態02

表面のコーティングどころか、塗装もはげた状態でボロボロ・・・

これをもう一度使う気にはなれませんが、念のために予備パーツとして保管しておくことにしました。
そのうち気が向いたら、塗装とアクリルクリアのコートにチャレンジしてみようとは思います。


さて、Cピラーの交換も終わって、途中状態にしたトップを戻して、エンジンをかけようと思ったら・・・


セルモーターが回らん!!(゚ロ゚屮)屮


どうやら、屋根を途中にする折に、スイッチをONにしたまましばらく放置した上に、オーディオとかも再生させたまま
だったのでバッテリーが上がってしまったようです・・・

まあ、新車ならこの程度でバッテリーが上がるなんてありません。
しかし、これは10年落ちの中古・・・(笑

多分、バッテリーが結構へたっていたのだと思います・・・


このままでは鉄の塊なので、奥さんのFitとSLK200のバッテリーを繋ぎ、Fit側のエンジンをかけて充電をします。
で、暫くしてからSLK200のエンジンをかけると、ちゃんとセルモーターが回ってエンジンがかかった・・・

しばらくそのままアイドリングしていましたが、走らせた方が効率よくバッテリー充電が出来るだろうと、小一時間ほど
近所を走り回った後、帰宅してエンジンを切り、もう一度セルモーターを回すとエンジンは無事かかりました。

とりあえず、応急処置的には何とかなりましたが・・・
結局、バッテリーがへたってる事には変わりありません・・・

つまり、要交換・・・


ああ・・・
年数が経った中古車ってのは何のかんのと金かかる・・・(・_・)

コメント

_ コウラ ― 2021年08月10日 09時02分27秒

中古車に限らず理由をつけて安く買うと後から出費が増えるのは宿命みたいなものですね(笑)

_ ぽぽん ― 2021年08月10日 19時34分28秒

うちの車は新車で買って数十年たってまして

コーティング剥げ、一部ホイール無し
ワイパーは錆ついてます。
ぶつけて凹んで錆だらけ箇所有り、
車のカギでのドアロックが一部作動
しない。

でも乗れるので頑張ってます。

_ ひぐらし ― 2021年08月10日 23時27分18秒

コウラさん

確かに(笑
しかし前向きな発想としては、ダメな部分をDIYで新品パーツに交換してゆくことによって、程度の良い中古よりも安い値段でそれ以上の価値を手にする事も可能と言えます(笑

それに自分であれこれ弄るのは意外と楽しいし、愛着も湧きます・・・(笑


ぽぽんさん

私もセレナ時代は外見に無頓着で、動けばいいという感じでした(笑
今は多分、変なスイッチが入ってるのだと思います(笑

_ ぽぽん ― 2021年08月13日 20時48分16秒

お金のこととなると何故に醜い争いが起こるの
だろうか、誰もが「自分の取り分」を少しでも多く
あらゆる手を使ってくる。

そんな社会と人間が嫌になり、また鬱となりました。

あと事前に対策を考えようと提案しても、その時
考えれば良いと言う。

こういう時ほど後になって「どうする?」と聞いてくる
なので、自分だけで先に対策方法を考えておく。
これも当然のごとく鬱になりました。

_ ひぐらし ― 2021年08月14日 05時40分10秒

ぽぽんさん

まあ、世の中金が絡むと・・・と言われる通り、これは人の業です。
それと、誰でもずっと歩き続ければ疲れるので、たまには立ち止まってゆっくりと休む時間も必要です。
今はその「立ち止まる」タイミングだと心が言ってるのでしょう。

無理せず、ゆっくりと立ち止まってください。
そして、疲れが取れたらまた歩き出せば良いのです。
ゆっくり、ゆっくりです。

_ ツボック ― 2021年08月14日 08時32分22秒

おはようございます、ツボックです。

ひぐらしさん、雨が降り続きますが
池の状況が気になっています。

ぽぽんさん

私、思いましたが

〉自分だけで先に対策方法を考えておく。

これって、"転ばぬ先の杖" ですよね。
これを出来る事が凄いな〜と思いました。
私なんてその場その場でやり過ごしていて
後悔ばかりしていますよ。

_ ひぐらし ― 2021年08月14日 10時48分00秒

ツボックさん

池の方は藻が繁殖して水底は全く見えない状態ですが、魚は元気に生存してるようなので、なるべく弄らないようにしています。

今朝、池にエサを撒いていたら錦鯉がその餌を食べるために水面に上がってきたのですが、確実に大きくなっていてビックリしました(笑
それとそれまでは全く生存が確認できていなかった金魚の方ですが、こちらもサイズが大きくなっていました。
サイズ的には「姉金」と呼ばれるサイズ程に成長しており、錦鯉と一緒に餌を食べて水底に姿を消しました。

とにかく長雨が続くので、明日辺りまた池の水を抜いてあげないとヤバいほど水位は上がってます。
まあ、池に穴が空いてない何よりの証拠で、それはそれで嬉しいのですが・・・(笑

_ ぽぽん ― 2021年08月14日 21時02分49秒

ひぐらしさん、ツボックさん

心配していただき
ありがとうございます。

今は休む時期かもしれないですね。

_ ひぐらし ― 2021年08月14日 22時05分57秒

ぽぽんさん

人にはそれぞれのペースがあります。
早歩きの人もいれば、ゆっくり歩く人もいる。
そういった他人のペースに無理に合わせようとすると、体だけで無く心も疲労します。
だから、無理してまで他人に歩調を合わせる必要はないのです。
マイペースとはそういう事です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック