サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々にリッジで遊ぶ2011/12/25 00:10:02

さて・・・


本日はクリスマスイブからクリスマスへと・・・

リア充にとっては忙しいスケジュールに追われる日で、
リア貧にとっては、一年で一番いやな日々です(笑

てな訳で・・・

恋人とお出かけイベントを楽しんでる人
恋人とVITAで楽しく過ごしてる人
恋人とVITA無しで楽しく過ごしてる人
恋人いないので一人VITAで遊んでる人
恋人はいないからドリームクラブZEROで遊んでる人

そして・・・

恋人もVITAも持ってない!文句ある?!

って人・・・


まあ、
人それぞれに様々な時を過ごしてると思いますが・・・


みんなにメリークリスマス!ヽ(^◇^*)/


そして、私は・・・


VITA持ってるけど垢BAN食らった人です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


てな訳で、
SONYから垢BAN食らって6日と2時間ほど経過しました(笑


その間に、
やはり認証についての情報が少なすぎるので、メールにて質問を送ってみました。
内容は認証問題についての詳細です。

通常は1日後ぐらいに返答が来るとのことでしたが、
待てど暮らせど返信は来ません・・・

嘘つき・・・(ノД`)シクシク

と思っていたら、いきなり電話がかかって来ました(笑
メールでの返答だと思っていたのでちょっとびっくりです。

そこで色々聞いてみましたが、回答を要約すると大体以下のとおりです。

・私の場合、短時間に認証と解除を繰り返した事により、サーバ側で自動的にロックが掛かった。
・ロック解除は手動では出来ない。一週間待って再度認証して欲しい。
・PSNのIDと認証は紐付けされているので、認証できないと色々制限がかかる。
・PSNデータ流出の再発防止のためのセキュリティー強化である点を理解賜りたい。

まあ、大体こんな感じでした。

結局はあまり新たな情報はもらえませんでした・・・(-ω-;)


つまるところ、
メーカー側としての理論は分からなくはないですが、その為にユーザー側が色々面倒な手続きをさせられるのは
デフォルトであるというのがSONY側の現在の状況です。

これに対し、我々ユーザー側としてはやはり色々不満が残ります。

・そもそもユーザーを全てハッカー又は不正ユーザーと同じ扱いにするのはいかがなものか?
・認証にしても画面上に注意喚起がされずいきなり垢BANはちょっとヒドスギではないか?
・一週間という期間はなぜ設定されたのか?
・ユーザーが購入したソフトまでマトモに動かせなくするのは防衛過多ではないか?
・ユーザーの購入したソフトを管理するのはプライバシーの侵害ではないか?

等々
やはり今回のSONYの認証問題は色々と問題が多い気がします。
特に、ユーザーの購入したソフトまで管理し、起動できなくしてしまうのは消費者保護の観点から言って、
やっぱりやりすぎです。

コレについては早々なる解決を望みます。
この問題は任天堂と一緒なのですが、PSNアカウントにはクレジットカード情報だけでなくウォレットチャージが
ありますが、これは個人のお金です。

つまり個人のお金を告知なしで凍結してしまう今回の制限はちょっと問題ありです。

任天堂もFWをアップしないとショッピングゾーンに接続できないように制限をかけていますが、これもやはりご同様。
つまるところ、個人の資産をきちんとした説明なしに勝手にメーカーが凍結したりするのはマズイです。

結局のところ・・・
メーカー側はユーザーを縛っておきたいので色々やりますが、
それを「セキュリティー」という名目でやってしまうのはあまりにも都合がよすぎる訳です。


やはり今回の一件はやはり釈然としない点が多すぎます。
今後はユーザー側はユーザー側で色々動いてみるのも良いと思いますね。
※消費者センターに相談なんてのもよさそうです。



さて、
そんなこんなで、マトモにVITAを使えてないわけですが・・・
一つ気になっていたのは・・・

カートリッジタイプのゲームは起動に制限があるのかどうか?

です。
もしカートリッジにも起動制限が掛けられていたら「クロ」確定で、裁判でもユーザー側が勝訴できます(笑


てな訳で・・・


リッジレーサー

VITA版リッジレーサーを買って来ました(笑


んで、開封・・・

カートリッジ

思ったよりカートリッジは小さいです。


で、
裏側のPINを見てみると・・・

裏側

PIN数は10pin

てなると・・・
形状的に考えても中身はメモステとほぼ同じでしょうか?

ってなると・・・
カートリッジタイプを買ったからといって、ソフトの起動スピードはあんまあり期待できないかも・・・(-ω-;)


てな訳で、
早速VITAに挿入して起動してみると・・・

起動

起動画面キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

となりました。
さすがにカートリッジタイプのゲームにまでは起動制限をかけてなかったようです(笑

もっともPSN IDには一部ロックが掛かった状態ですから、オンラインで対戦とか、
ソフトのアップデートとかは認証が終わるまで出来そうもありません。


てな訳で、
オフラインであれば問題なく遊べそうです・・・


ちなみに、
VITAの認証が出来てない状態で、オンライン接続系を起動すると・・・



またもや変なエラーメッセージが出て出来ませんでした・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

C2-12828-1

これは何ですか?SONYさん・・・


そろそろ訳のわからない数字のエラーメッセージじゃなくて・・・


日本語でエラー内容を告知して下さい!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


で、
ゲームの中身ですが・・・

久々にリッジやったら・・・

ハァ?何これ?

状態です(笑


コーナー手前で減速して・・・
なんて通常のドライビング理論を一切無視!

ってかそんな走りしてたら勝てない・・・(笑

コーナー手前でアクセルを一瞬離して、ハンドルを切ったらまたアクセルオン!
これでドリフト状態になり、車が滑り始めます。

つまりどんな急カーブでもブレーキは一切使わないし、使ったら確実に勝てない!(笑

どんなレースゲームだこれ?(笑


てな訳で
ものすごーく戸惑いながらもそれなりに楽しく遊んでます。


何しろ!


私の環境ではみんゴル6一切動きませんので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント

_ すくるど。 ― 2011年12月25日 01時45分20秒

オフラインお疲れ様です。(^^)

認証止められるとダウンロードしたゲームも出来ないんですね。
Vita買ったときにみんゴルも一緒に買ったんですが
アカウント登録しなくてもみんゴルが起動したので媒体でソフトを買うと
ややこしいことなく遊べました。
当然オンラインは出来ませんでしたが・・・。

ダウンロードしたソフトって本体に保存されるんでしょうかねぇ~?
ゲームカートリッジを入れるとアイコンが出るのですが、
ダウンロードするとゲームアイコンだらけ?

それと画面がめくれない件で22日にソニーへ問い合わせしてますが
受け付けましたのメールのみで返答がありません。
まぁ、休み寸前ですのでしかたないですけどね。

_ TK4 ― 2011年12月25日 08時33分05秒

本日垢BAN解禁なのかな?
もう少しの辛抱ですw

PS3でもほとんどオンラインで遊ばない私ですが
みんゴルのユーザー名ってデフォでPSNのアカウント名で変更不可なんですね・・・。
べつに変なアカウント名じゃないんですが
アカウント取得時に何にも考えず決めてフルネームなんですよ(笑

私はこのアカウント名とずーと付き合っていかなければいけないのですね・・・ハハハ

_ ひぐらし ― 2011年12月25日 10時00分54秒

すくるど。 さん

認証できてないと、PSNのアカウントを使って購入したゲームは起動できなくなります。
これはいわゆる紐付きというやつです。

PSNのアカウントを通して購入したゲームはメモカにプログラムを保管するので、まあアイコンだらけになりますね(笑

SONYからの電話はいきなり来ます(笑


TK4さん

予定では本日の22時頃には規制解除の予定なのですが・・・さて・・・

私もほとんどオンラインで遊ばない人です。
ただ私はフレンド登録があったので、分かりやすい名前がいいかなとhigurashiを取ろうとしましたが、すでに使われていたのでnyohohoにしました(笑

実名だとアレですから、新たにPSNアカウントを作ってそこにみんゴルを紐付けさせるほうが良いかもですね。
ただ、認証の解除・再登録は注意が必要です!(笑

_ YN ― 2011年12月25日 12時26分32秒

恋人もVITAも持ってない!文句ある?!って人で~す。
年賀状作成とかBluetoothアダプター届いたので確認とかポケモンとかやって過ごそうかな~と。
勉強もやらなきゃナンデスケドね。ww

_ ミントブルー ― 2011年12月25日 13時41分01秒

何やらアカウント停止になっている人が多いみたいですなぁ~
でも、買ってから落としちゃっている人も居ますし。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20111222_500791.html

アカウントは復活しますし。

って、そろそろ復活??

_ キュウ ― 2011年12月25日 13時53分57秒

ついにBAN解除されるのですね
長いようで短い一週間

私もオンラインをあんまりやらない人なんですが
リッジのオンラインちょっとやってみましたよ

まぁ何と言うか、これならDL版を買って少しでも安くした方が良かったかも(笑

_ TK4 ― 2011年12月25日 15時32分37秒

面倒なことになってきました><
ユーザー名が変えられないのでサブアカウントを取ればOKかと思い
vitaを初期化しサブアカウントで認証できたのですが
このアカウントでは、みんゴルのトロフィーは獲得できないと言われ
どうしようかと・・・・。
再度、認証解除&認証とかやってると垢BANされそうだし・・・。
こいつは困った・・・。

_ ひぐらし ― 2011年12月25日 17時46分06秒

YNさん

まあ、どちらも焦る必要はないです(笑
恋もVITAも大切ですが、勉強もまた大切です。

バランスよくこなして下さい!ヽ(^◇^*)/


ミントブルーさん

今回の認証は混乱を招く原因になってますねぇ・・・

私の垢BANは本日の22時頃には解除される予定ですが、果たしてどうだろ・・・?


キュウさん

リッジ最悪ですね(笑
まさかコースが3コースしか無いとは思いませんでした(笑

これって体験版で配布しても良いぐらいのレベルでしか無いですね・・・
オンラインに接続できないので、ひたすらスポットレースやってますが、すでに飽きました・・・(笑
これならもう少しお金出して違うソフトにすればよかった・・・(-ω-;)


TK4さん

PSNアカウントとトロフィーは紐付けされてますから、サブ垢で再度トロフィーを獲得してゆくしか無いでしょうねぇ・・・

ここで認証解除・再認証すると私と同じく一週間の屈辱を味わうことになります・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ へろへろ ― 2011年12月25日 21時51分05秒

> PS beta
 Go が beta かと思ったら、alpha 版だったのかしら?

 本日、垢復活は本当に長いようでいて短い?と言い切って
しまって良いのかしら?
 取得は一度完了してしまえば、あまりしないものとはいえ、
最初は試行錯誤しながら中途半端な状態だったり、気に
入らないので、再度取得し直しとか色々とあるでしょうから、
新規に登録した機体に対しては、一週間くらい猶予期間が
あっても良かったのかもしれませんね。

> 両面タッチパネル
 無双シリーズが最初の試金石になるのでしょうかね?

_ かんまんじ ― 2011年12月25日 22時15分27秒

Vitaのゲーム、アンチャーテッドでも買うかとワンダーグーに行きましたが、メモカがないと遊べないとのこと。で、メモカは4GBと8GBしか売ってない。わたしのびぃたはもうしばらく封印状態ですね。なんだかなあ。ソニー終わってますね。

_ キュウ ― 2011年12月26日 00時06分40秒

ひぐらしさん

まさにその通りなんです(笑
オンラインもなんかカクカクしたり同期に失敗することもあったり
なにより人が少ないのが・・・

これからDLCが少し出てくるみたいですが
もう今後はリッジを買うことはないですね・・・(笑

_ (未記入) ― 2011年12月26日 02時12分35秒

TK4さんが言っているのはそういう意味じゃないと思います
http://majieros.liblo.jp/archives/50334951.html
ここのURLを読めば分かりますがvitaではROMタイプのゲームの場合、中古で手に入れたソフトはセーブデータを消さないとトロフィーが入手できないようです。
そのことじゃないかと思います。

_ ひぐらし ― 2011年12月26日 05時26分12秒

ALL

本日地域の忘年会があり参加して、飲み過ぎて・・・
帰ってきてそのまま寝てました・・・(笑

で、
先ほど認証をしたら・・・

無事認証できました!ヽ(^◇^*)/

やっと・・・
一週間ぶりにみんゴルの画面を拝めました(笑


へろへろさん

いや、本当に長かったです・・・
認証できてしまえばなんてこと無いんですけど、認証できないとPSNで購入したものは一切プレイできないってのはほんとに困りました・・・

両面タッチパネルはリッジの場合ギアチェンジに使えるようですが、もともとリッジってあまりギアチェンジの意味が無いレースゲームですから未体験です(笑


かんまんじさん

未だに32GBは入手困難でAmazonでは馬鹿みたいな値段で売ってたりしますからねぇ・・・
そもそもメモカが必須の機体ですからセーブ用に最初から4GBぐらいは付属させておくべきですね。

認証問題といい、本当にSONYはダメダメです。


キュウさん

私もDLCがよっぽど魅力的でなかったら多分リッジはもう買いません。
それにしても良くもこんな中途半端な状態でソフトを発売したものです・・・
バンナムも終わってますねぇ・・・(笑


(未記入)さん

情報THX!
そういうことだったのですね・・・
TK4さん、失礼しました<(_ _)>

_ Fiz ― 2011年12月26日 19時44分49秒

アカウント復活おめです!(∩´∀`)∩ワーイ

私は久しぶりに3DS版リッジレーサーをチマチマやってます。
いや~物理法則を無視した走りは感動モノですよ!
コーナー出口と反対方向を向いてコーナリングしたりwww
精密なドライビングテクニックを要求されるより、ゲームと割り切って気軽に遊べるのはいいことですよ(^_^)
でも、3コースしか無いのはボリューム不足過ぎますね。3DSはもう少し有ったような気がします。

_ ひぐらし ― 2011年12月27日 01時16分12秒

Fizさん

あれはもはや車の挙動では無いですね(笑
リッジで遊ぶなら私はワイプアウトのほうが好きだな(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック