サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

三つ子の魂百まで2009/10/22 00:29:20

さて・・・


このところずーと音響関連の工作ばっかりやってます(笑

でもって、
全然飽きてない・・・(`∇´ )にょほほほ

それどころか、やりたい気持ちが募るばかりです。


なんでこんなに工作好きなんだろう?


ちょっと自問自答してみたのですが・・・


 ̄0 ̄;アッ!

そーいえば・・・
子供の頃目覚まし時計を分解しまくって、戻せなくて壊しては母親に叱られたなぁ・・・

とか、

父親のレコードを勝手に再生して、レコード針折ってすごく怒られたなぁ・・・

とか、

オープンリールのテープを引き出しまくって、ダメにしちゃったなぁ・・・


とか・・・
とにかく機械に興味があって触っては壊していた記憶が蘇りました(笑

私の子供の頃はゲーム機なんてありませんでしたから、
結局身近にある機械を弄っては壊しを繰り返していたわけです・・・

その後、
中学生の頃にカメラに興味が湧き、お年玉でミノルタの一眼レフを買って写真を撮りまくり・・・
高校では写真部に入ってTRY-Xというモノクロフィルムで写真を撮りまくっては自分で現像していました。

一時部屋の押し入れは簡易的な現像室になり、部屋の中は常に酢酸臭かった・・・(笑
ちょうどその頃に親戚の従兄弟がオーディオにはまっていて、私も影響されオーディオをやり始めたり・・・

こうして考えてみると、
子供時分から好きだった事って結構一生引きずるモノなのですねぇ・・・

三つ子の魂百まで

という諺がありますが、まさにその通りなのかもしれません。

ちなみに最近ご無沙汰しちゃってるmoonlightさん!
彼は3歳の時に親父さんからごく初期のコンピューター(多分8bit辺りかな?)を与えられて、夢中で遊んでいたそうです。
で、彼は皆さんもよくご存じのMoonshellを作り上げたわけです。


やっぱさ、人間って・・・
幼少期から青年期にどう過ごすかによってその後の性格とか趣味とか世界観が確立されるんだなぁ・・・

なんて勝手な結論に至ったわけです(笑


そう考えると・・・

幼少期からゲームばっかりやって、自分では何も創造しなかったらヤバイと思いません?


んで!
いち父親として・・・

子供をまっとうなメカ好きヲタクにさせるにはどうすればいいのか? ←ヲイ!

そんな事を考えて・・・
こんなモノを買ってきてみましたヽ(^◇^*)/

おもちゃ

科学と実験 シャボン玉メーカー
電気のはたらき EV-R

こういった電動系のオモチャを組み立てさせることによって・・・

メカ好きになってくれたら一緒に遊べる!ヽ(^◇^*)/ ←ヲイ!

なーんて、
子供の趣味を自分勝手に洗脳しようという大胆な試みに出たバカオヤジ・・・


それが私だっ!(`∇´ )にょほほほ


さて・・・
私の洗脳計画は成功するのだろうか?(笑



さて!
子供を洗脳するのも大切ですが、自分を満足させることも非常に大切です。

だ・か・ら・・・

こんなモノ買ってきたどん!(笑

部品

電子部品!(`∇´ )にょほほほ

最近はお小遣いの大半をこういった電子部品に投入しています(笑


んで、

製作

またもやこんな事をしている自分・・・(笑


懲りないねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まあ、
最初に書いたとおり、

三つ子の魂百まで

だから仕方ないね・・・


ってか、

一生やってろヴォケ!

とかそろそろ読者の方に言われそうで・・・




カ・イ・カ・ンだじょ!(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ (未記入) ― 2009年10月22日 00時50分23秒

あー、テープさんざ駄目にして幼稚園の頃からPC触ってゲーム三昧の自分も今や立派なオタクに…(笑
まぁ最近の萌え趣味は全く興味持てませんが。古いオタク系列(笑
……何歳だと思われてるのか気になるところでもあるけど(笑

おー。シングルx2のMUSE FW使用ですか。
OPAMPは何でしょう?
OPA134とかAD797とかAD845とか…ってこいつら全部動作電圧最低5Vか(ぁ

_ TD ― 2009年10月22日 00時51分41秒

しまった、名前入れそびれた。

_ ひぐらし ― 2009年10月22日 01時14分15秒

TDさん

いや、これデュアルX2のモノです。
バスブースト回路も組み込んであるので、格好楽しそうなので作ってみることにしましたヽ(^◇^*)/

http://www.zea.jp/audio/hamp/hamp_01.htm

↑ココの回路を製作しています!ヽ(^◇^*)/
006Px2でドライブ予定です

_ 時雨 ― 2009年10月22日 01時59分59秒

やっぱそーゆーことしますよね~
かく言う自分は、直せないならバラさないと考えていたっぽく、ほとんど分解してなかったり(代わりに、使えそうと思ったら拾って持ち帰ることが多々)
たぶん初めての分解は小学校時に壊れたVHSデッキを破壊まじりにバラしたやつかなー
PCは・・・今じゃ何だったのか分かりませんが、88なのかな?本体に5インチフロッピーのスロットが2つあるやつを幼稚園くらいからいじってたそうな
ゲームくらいしかやっとりませんが(笑

反面、折り紙やら鎖編みやらにも手を出してたりと、ヨクワカランですな
まぁインドア派なのは間違いないです、小学校時はドミノが大変好きでしたし、24時間テレビの大規模ドミノはほぼ必ず見てました
なのにスポ少(スポーツ少年団)に入れさせられスイミングに行かされと別な成分を投入されてなければもっとしっかりとしたインドア派になってたんだろうなぁ・・・(幼少時は弱めだったため、鍛える意味で行かせたそうですし、理由は納得してますが、メタボ路線に乗ったのもスポ少入れさせられてから・・・)

子供が惹かれるものって、不思議とかスゴイとか何で?と思うようなことだと思います
なので、そういったオモチャもですが、ひぐらしさんの作業を見せる方が工作好きの素質があればより強く引きつけるんじゃないでしょうか
ま、素質によりけりなんで、何とも言えませんね
同じ不思議でも私は虫やらダメでしたし、そのせいで釣り(割と好き)のエサである青虫には慣れるのに時間がかかりました(できれば今でも触りたくない)

写真は、裏表が分かるくらいの写りで大丈夫ですよ
例えば・・・トランジスタなら正面斜め上から撮って、『面になってる方から見て左からE・C・B』、IC系はクボミが分かるよう撮ればOK(クボミ部分だけマクロで撮るか、写真に書き込みでもいいかな)
写真の目的は、簡路図への結びつきとピンの正確な把握が目的ですから、可変抵抗の写真も充分分かると思います
合わせて、部品に付属の紙をみてもらうよう促せば、記載されてる図の見方も分かりやすくできるかと


そうそう、PSPなんですが、電源落とせば一時的には治るみたいです
あと、どうやらMacroFireで補正した座標を読まず、スティックそのものの座標を読んでいるようで、一定量中心から外れると振り切れないために操作に影響がでる模様
つまり、原点付近での微細な変動をしないってのは直接には関係なさそうです
おまけで、デッドゾーンの設定も無視されてるみたいです・・・優先度上げて直ればいいんですが・・・ね

_ ひぐらし ― 2009年10月22日 03時12分27秒

時雨さん

確かに男の子はハンダ作業に興味津々のようで、時々見てますね。
でも、最近は「またやってるの?」とすこぶる反応が悪い(笑

簡路図のアイデアありがとうございます!ヽ(^◇^*)/
何とか頑張ってみます。

PSPも電源落とせば復帰するなら、もしかしたら接触不良とか無いですかね?
一度バラしてコントローラーの接触周りを無水アルコール等でキレイに拭いてみてはどうでしょ?

_ カルピス ― 2009年10月22日 08時04分27秒

オチはそっちかい!!途中までカッコよくて
期待したのに・・・・・・・はぅ~

_ 時雨 ― 2009年10月22日 08時54分44秒

興味を引き続けるには色々な物を作らないと難しいでしょうね
また、どちらかと言えば電気的に動く物より機械的に動く物の方が引き寄せやすいんじゃないかな
電気的な物は『動いている』と分かるのが無いか僅かですから、謎でしかないとも考えられます
対して機械的な物は『動いている』パーツだらけですから、電気的な物が混ざっても想像できる余地がありますから

う~ん分解ですかぁ
一台しか持ってないのと、細かい物を無くしやすいというあるまじき属性を持ってるんでできれば避けたい所なんですよ
スティック交換も考えたんですけど、導電ゴムとかブラックホール行きにしちゃいそうで・・・
確かに接触が怪しい要素はあるんですよ、パネルや十字キー押しても変動しますからね
そろそろ2000番の入手が限界になりそう(2010年の夏くらいには良質なのは皆無になると予想してます)なんで、早めに入手しておきたいってのもあるんで、分解掃除はそれからにしようかなと思います(本当は最初から2000狙いだったんですが、買うぞーって時には無かったんですよ・・・)
そうすれば、ハイキャパ(CR-3100とデュアルバッテリー)な1000とスリムな2000の2種類のコンセプトの出来上がり!?
や、結局2000にもCR-3100とグリップ付けるだろうから、そうスリムでもないかも

_ かんまんじ ― 2009年10月22日 08時59分55秒

「TRY-Xで万全!ですか?とさか先輩。やっぱり基本はネオパンSSでしょう」と今の若いもんにはわからないネタを振ってみる。
私も甥っ子だしにして工作系おもちゃを買いますが、ただ与えるのではなくて「一緒に遊ぶ」方が食い付きは良いですね。

_ ひぐらし ― 2009年10月22日 09時44分37秒

カルピスさん

元々ダサイおやじがかっこよく締められるはずがないですよ(笑


時雨さん

確かに電気自動車よりも「太陽系を作る」の方が食いつきがよいですね(笑
男はやっぱメカニカルなモノに萌えるのですかね?(笑

分解はメーカー保証外ですからリスクありまくりですが、キー周りはフェイス部分を外すだけでOKですから、ネジを4本ほど外すだけです。
まあ、バッテリー内の保証シールは剥がすことになりますが・・・(笑


かんまんじさん

TRY-Xって当時は長巻きといって、36枚撮りフィルム100本分ぐらいのカットしてないモノが売ってたんですよ。
知り合いのカメラ屋さんで、現像済みのフィルムのシェルを貰ってきて、真っ暗な部屋で長巻きをフィルムケースに入れてフィルムを自分で作るとすごく安かったんです。

そんな感じでTRY-Xしか使いませんでした(笑
それにあれはASA(今のISO)400だったので、どんな条件下でもそこそこ撮影できて粒子の荒れも少ない良フィルムでした!ヽ(^◇^*)/

とデジカメ時代の人には全く分からない返答を書いてみる(笑

_ TD ― 2009年10月22日 18時50分57秒

「メカじゃないよ、ポータブルアンプだよ」
「うるさい、お前なんかメカで十分だ」
こうですか分かりません(><)

これまた複雑なのを…(笑
しかし18V級のポータブルアンプって実際のところそうそう無いんですよね。
SM4とかSR-71とか、高いの位しか。
というわけでOPAMP交換も含めてレビューお願いします(笑
近ければOPAMPの貸し出しもしたいところですが…(笑

_ ピーポー ― 2009年10月22日 18時59分35秒

こういうのとても好きです。

やってると時を忘れちゃう・・・

_ 時雨 ― 2009年10月22日 19時07分00秒

んー大体はメカメカしい方が惹かれると思いますよ?
モチロンいきなりマイコンに興味を示すパターンもありますが(笑
ほら、○○レンジャーだって合体ロボですよ、最近のライダーはガチャガチャ動く武装なんですよ
私の記憶にはアマゾンくらいです、肉弾戦オンパレードです

あ、保証なんて受ける気ないんでその点は心配ご無用
修理に出したらCFW無効になりますし、アホらしい金額とられますもの
んーフェイス外すくらいは抵抗そんなに無いんですが・・・ブラックホール行きがやっぱコワイですね、最近高確率なんで
MacroFireで補正できれば交換やら掃除やらせずに引っ張れるのになぁ
仕方がないんでチートで対処というあるまじき行為・・・や、ずっとじゃないですよ!?アナログ問題が解決するまでですよ!!?

そーいえば、我が家には倍撮りのフィルムカメラがありますなぁ
すっかり使われなくなっちゃってますが、ちょっと変わってて縦長なんですよ、たぶんレンズも大きめ
素子のクオリティが上がりパソコンとプリンタで写真ができますから、最早フィルムの居場所は収束状態ですね

_ max89 ― 2009年10月22日 20時26分43秒

逆光は勝利! ですね。懐かしい

_ せろお ― 2009年10月22日 21時41分57秒

Tri-XときたらT-MAXデベロッパーですね!
ちょっと高かったけど、使ってたわぁ~
大学出てから現像なんてしてないけど・・・
今じゃデジカメしか使ってないし

子供の頃、分解好きだったし、高校までは工作したけど、
不器用ゆえに作る方は止めちゃったなぁ・・・

中核時代w
中核派だったんですか?

_ ひぐらし ― 2009年10月22日 22時19分35秒

TDさん

今回は配線が多くてメンドクサイ・・・(笑
いつものように慌てずに、じっくり作っています!ヽ(^◇^*)/

んで、失敗したらヤダなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ピーポーさん

何かを作ってると楽しいですよね!ヽ(^◇^*)/


時雨さん

そーいえば、私は戦隊モノあんまり夢中になってみてなかったなぁ・・・
うちの男の子も興味ないようです。
人によっては特撮大好き!って人も居るんですけどねぇ・・・(笑

人が入れる段ボールの箱作って、その中で分解すればネジ無くしませんよ(笑 多分ね・・・(笑

一時私もフィルムスキャナーとか買って35mmフォルムをスキャンしてたんですけど、めんどくさくなって途中で放棄!(笑
そーいえば、あのスキャナどこにいったんだろ・・・?


max89さん

100mm辺りのレンズを付けて、逆光に女の子を立たせてフラッシュをたいて写真を撮ると、100mmの被写体深度で良い具合に周りの風景がぼけて・・・
逆光で女の子の髪の毛1本1本が金色に輝いて・・・

なーんて一生懸命ポートレートの練習とかしてたなぁ・・・
懐かしい・・・(笑


せろおさん

懐かしいですねヽ(^◇^*)/
私も今はデジカメオンリーです。

>中核

やべ(笑
スゴイ間違えた!(笑

_ alc ― 2009年10月23日 00時22分39秒

Bass=ベース・・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック