サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

社会的責任の終了・・・(´Д`)2010/11/17 23:08:25

さて・・・


葬式も恙なく終了・・・(´Д`) フゥ


結局ですね、葬式などというモノは・・・

残された人達の為にある儀式です。

死んだ人にとってはその亡骸を数日ドライアイスで腐敗しないようにされつつ、
最終的には骨になるまで焼かれる行為でしか無いからです。

今回私は喪主だったので、

葬式の段取り
葬儀屋との打ち合わせ
近所のお手伝いの人への挨拶
酒宴の手配
葬儀場での進行役との打ち合わせ
葬儀参列者への挨拶...etc

とにかく3日間ほどの間にやる事が満載で、
それこそ故人を偲ぶ時間なんてありません・・・

ほんと・・・
なんでこんな死んだ人間にとっては意味のない行事を
3日間程で合計150万円程かけてやるのだろうか?

そんな事を考えさせられる怒濤の3日間でした(笑

結局ですね、
葬式というモノは「生きてる人の区切りの行事」なんですよね。
故人を送る事で、明日からの生活に一つの区切りを付ける行為に他なりません。

これが必要なのか否かに関しては色々意見はあるとは思いますが、
まあ、文明社会を築く人間としては必要だと私は思います。

ただ、
葬儀のスタイルが葬儀屋によって画一化され、システム化されている点はどうなのかな?

これもまあ、
次から次へと人は死んで行くので、オーダーメイド化すると多分時間の点から難しいのでしょうね。
だから合理的なシステム化を推し進めざるを得ないのは理解できます。

だけどなぁ・・・(笑

まあ、
これで私の社会的責任も一段落・・・

明日から即通常通りとはいかないかもしれませんが、
まあ社会復帰を目指す事になります(笑


ちゅーことで、
blogの方もぼちぼち再開して行こうと思います!ヽ(^◇^*)/