サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

あっぷぐれーど!ヽ(^◇^*)/2009/10/24 00:16:37

さて・・・


ヨドバシから

箱

荷物到着


中身は・・・

Windows7

Windows 7 ヽ(^◇^*)/


とりあえず今使っているVistaが嫌なのでアップグレードしてみることにしました。
これでいくらかでも軽くなってくれるなら、もう少しこのPCで頑張ろうと思います(笑

お金無いしねぇ・・・(-ω-;)

ってか、
あるお金はほとんどポタアンの部品代につぎ込んでるし・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、
このblogアップ後にインストール作業にはいるので、
しばらくコメントバックが出来なくなります<(_ _)>


んで、
ちょこまか作っていた新しいポタアンがとりあえず完成・・・

ポタアン

配線がいっぱいで、Cmoyよりもめんどくさかった・・・


んで、
音聴いてみると・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


音量が小さい!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


オペアンプに電圧が逝ってないのかな?
と、テスターでチェックしましたが問題なしです・・・


考えられる原因は・・・

1/4wの抵抗を使うところを・・・
ノリで1wの抵抗を使った事です・・・


やっぱ、1/4wの抵抗使った方が良かったのかなぁ・・・(-ω-;)


アンプはなかなかシビアな電子工作なので・・・


ルールは守りましょう・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



んでは!
アップグレード!!

逝きますヽ(^◇^*)/

コメント

_ ― 2009年10月24日 00時29分43秒

windows7ですか~(^o^)/

そういえばいつ発売だったかも忘れてました^^;

windows7仕様のクルトガがいいですねw

今使っているPCだとwindows7テスト版でもスペック低すぎとか言ってインストーラーで弾かれたんで多分動かないかな( ̄∇ ̄;)

ひぐらしさんの記事を参考にアンプ作ってみる予定です♪

前回のLM386で作ったアンプは2時間くらい使っていると突然音が鳴らなくなる使い物にならないものなんで;

大須では音響機器用の部品が売っていないっぽいので(自分が探してないだけかもしれませんが^^;)普通の抵抗に普通のハンダに普通の可変抵抗でやる予定なんですが、どの程度音響機器用の部品と差が出るのでしょうか?

_ ひぐらし ― 2009年10月24日 00時38分18秒

今アップグレード前にビール飲んでます(笑


儚さん

どの程度違いが出るかは個人的な主観の問題なのでアレですね。
まあ、とりあえず回路の勉強と思って普通のカーボン抵抗で作ってみて、作り方が分かり、尚かつ音的に気にいらなくなったらオーディオ用の金属皮膜抵抗を使って組んでみればよいと思いますヽ(^◇^*)/

_ TD ― 2009年10月24日 00時45分04秒

いや、1Wだろうが1/4Wだろうが特性自体はさして変わらないのでその点は大丈夫だと思いますよ?
紙パックかペットボトルかの違いみたいなもんです。

これのもともとの回路が増幅率5.5倍で、これまでのChu-Moyが3.1倍(? 自信なし)ですので、どこか抵抗辺りの定数ミスか配線ミスでもなければそんなに音量が低くなるとも思えませんが…。
もしくはボリュームが50KΩの奴だったとか…。

_ ghost ― 2009年10月24日 00時51分25秒

パッケージに対してヨドの梱包箱が大きいところを見るとWin7以外にも何か買ってると見た(笑

_ ひぐらし ― 2009年10月24日 01時00分39秒

TDさん

抵抗ではなく・・・
可変抵抗も・・・一応印刷にはA103となってるから大丈夫なはず・・・

となると、レイアウトミスかも・・・
ビールのみながらやってたので・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

明日チェックしてみます。


ghostさん

んにゃ・・・
Windows7とオマケのシャープペンだけですよ(笑


って、
まだあっぷぐれーどしてねーのか?

\(o ̄∇ ̄o) ハイ!
飲んでます(笑

_ 時雨 ― 2009年10月24日 01時16分14秒

Wは耐性ですから関係ないでしょうねぇ
カラーコードの読み間違えだったりして・・・?

Vistaはホント糞です
個人的に評価できるのが、オーディオデバイスの同時利用と進捗状況バーに動きが付いたことの2点ですもの
見た目をよくするとかは後回しにしてくださいよと、まず使い勝手に関する事でしょうよと
そんなこんなで、私はXPです
買い換えの資金が無いとも言いますが
ま、今買い換えるとしてもXPのPro入れますけどね
そんで7はVMで導入かなぁ


どうもブラックホールを懸念してる場合じゃなくなりそうです
暴走が徐々に悪化してるっぽいです
マジに分解掃除を試さないと不快指数が滝登りです
し・か・も、アナログユニットも分解掃除した方がいいと見てます
これ、中にバネが入ってるんで開けた途端に『ビョーン』とかなりそうですが・・・
CR-3100を外して辿る中、しばらく休憩に狩るのもおあずけらしいです

あ、5.50GEN-Dがでてます
5.51以上要求のソフトをそのまま起動できるようにしたらしいです
導入してMHP2Gが出来なかった時は焦りましたが、どうやらプラグインの数が問題だったらしく、いくつか無効にしたら起動しました
GTは・・・どうだろ・・・

_ 瑠璃 ― 2009年10月24日 06時31分54秒

どうやら…マザボが臨終状態らしいです……orz

オクで同型がまだ出ているので、安く落札できれば、HDD移植で救出出来る分は救出しようかな…

まぁ、たいがいは外付けに避難させてるから、別にいいっちゃいいんだけど……

一部ブックマークや専ブラの更新分が…
※目新しい情報がないから、別にアレだけど…


一番苦難なのは、ソニステ系の移植だけどね。
インポートが面倒で……
※保護かけてないから、普通にインポート可能

つか、Hi-MDやCDウォークマン愛用者なおいらは、7にするとハブられる……
早く対応させろ〜〜(64ビットで)

昔の保護アリで変換し、救出出来なかったやつらは、この際目をつぶるから…(T0T)

一部メールも泣かないといけないかも…
てか、プロバの分だけだけどね。
※アカウントとパスワード忘れたらどうしよう……orz

Hotmailとヤフー分は、携帯でもアクセスするからメモ済みで無問題。
※中身は鯖に残ってるからね…(ヤフーもその設定にしてるはず)

Gmailは…移植ミスしたら、一から取り直しだな。

_ alc ― 2009年10月24日 06時53分04秒

ローブースト回路に可変抵抗使って効きを変えることって出来る
のでしょうか?

_ atpons ― 2009年10月24日 10時10分50秒

Windows 7 いいなぁ…

_ キュウ ― 2009年10月24日 12時36分39秒

Windows7良いですね
欲しかったんですけど私が今使ってるのXPですからねぇ
ソフトの入れ直しは辛い作業です(笑

Vistaのノートはありますけどこれの為に買うのはもったいない
次PC買う時にでも

_ カルピス ― 2009年10月24日 14時54分07秒

買っちゃいましたか・・・・Windows7・・・・
いいな・・・・でも一番安いの?
これって単品では買えなくてなにか記録部品
強制的に買わないと売ってくれないんでしょ?

_ ひぐらし ― 2009年10月24日 15時15分17秒

とりあえず、移行完了・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
昨夜は、インストールせずに、そのまま寝ちゃったので、起きてから作業開始しました(笑


時雨さん

>カラーコードの読み間違えだったりして・・・?

bingo!(笑
カラーコードというより、私の買った1Wの抵抗は数字で表記されてるのですが、22KΩと22Ωを間違えてました(笑

出力部分に22Ωのところを22KΩ入れてた(笑

これじゃ抵抗多すぎて音量が小さいのも納得・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


瑠璃さん

7にしたけど、別段何も変わった気がしません(笑
アップグレードだから今までの環境移行なのでまあ当然といえば当然ですけど・・・(笑

新規インストールの方が良いいんでしょうけど、環境移行がメンドクサイですからねぇ・・・


alcさん

これからハンダをし直してみるところです。
参考にしたページのスイッチ配線パターンはおかしい・・・(笑
ちゃんと配線し直して、確認してみます。


atponsさん

良いかどうかはこれからです(笑


キュウさん

私も再インストはイヤ・・・(笑
Vistaで良かったと思えるポイントがアップグレードです(笑


カルピスさん

私が買ったのは数量限定の優待パックというヤツで、これは記録部品との同時購入無しで買えます。
ヨドのNETで見つけて、即買いました。

_ TK4 ― 2009年10月24日 18時01分48秒

Windows7どうでしたか~。
うちの奥様がWindows7発売のニュースを見て
「これ買ったら家のPCも画面を触って操作できるの?」って言ってました(笑

_ キュウ ― 2009年10月24日 19時13分34秒

こんな時にVistaにしておけば良かったと思ってしまいますね
でも欲しいなぁ(笑

_ 時雨 ― 2009年10月24日 20時10分22秒

む・・・エスパーとして覚醒したのか!?
とまぁ冗談は置いといて、ハッキリした原因で良かった(?)です
これで素子の死亡だったりしたら特定まで時間かかりますもの


死亡と言えば、分解時にネジ山一つ殺しちゃいました、テヘッ☆
バッテリーパック部の黒いやつが2本とも手じゃ回らなくて・・・片手でドライバーとPSPを固定、もう片手はペンチでドライバーを摘んでグリッとやってやっと回ったくらいでして
本題のアナログスティックですが、とりあえずウロウロするのは減ったっぽいです、まだ組み立てたばかりなんでハッキリとはしてませんが
んで原因は、スティック内部の可動する接点のすり切れカスみたいですね
可動部にグリスでも塗ってやれば原点とのズレも少し解消するかな?

そうそう、GTなんですがね、初回起動時はオートセーブでセーブデータを最初に自動で作るんですが、そこでフリーズしてくれやがります
断片化が原因かな~と思って、ソフトをGTのみで最適化・・・してくれない!?
これはこれで問題として、次はプラグインをカット・・・とりあえず追加で一つ無効にして2つにして・・・起動するし
ゲーム中にフリーズするかまでは借り物で試したんで未検証ですが、とりあえず買っても大丈夫そうです

_ YN ― 2009年10月24日 20時53分11秒

win7いいですね。
PC新しく組んで導入する予定です。

_ (未記入) ― 2009年10月24日 20時59分21秒

_ 亀殿 ― 2009年10月24日 21時11分25秒

久しぶりにきてみました(`・ω・´)ノ

windows7ですか!
そんなお高いものを・・・(;^ω^)
いいですね!
俺はもぅ1ヶ月前からちゃんとしたwindows7でしたけど(゚∀゚)
しかもタダで!ヽ(・ω・。)

ごめんなさいw(´Д`)


vistaよりは起動早くなった気がしますv( ̄Д ̄)v イエイ

_ かんまんじ ― 2009年10月24日 22時12分24秒

まだまだXPを使い続けるつもりですが、7Proのアップグレード優待版と7Pro 64ビット OEM版を買いました。amazonで瞬間風速的に安かったので。当分使いませんが、多分もうこの値段では買えないかなあと。最近奥様用にXPを買ったのですが(まだw2k使い)結構高かったので。あと、XPモードがあるのがPro以上なので。ちなみにVISTAは持ってません。

_ ひぐらし ― 2009年10月24日 22時17分17秒

TK4さん

見た目はほとんどVistaと変わりませんが、動作は何となくですが軽くなった気がします!ヽ(^◇^*)/


キュウさん

とりあえず、XPをバックアップして、Win7でPro以上のVerにして、仮想XPで動かすってのはどうですかね?


時雨さん

接触のゴムは中性洗剤で洗ってあげて、接点は綿棒に無水アルコールを含ませてキレイにして上げて下さい。
これであと1年はPSP-1000で戦えます(笑


YNさん

Vistaより全然ましそうですから、良いと思いますよ!ヽ(^◇^*)/


(未記入)さん

70円って・・・(笑
この先中国人に著作権の意識が生まれる事ってあるんですかね?(笑
この国が日本を抜いてGDP2位になる国の内情ですから、もう笑うしかありませんね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


亀殿さん

ヨドのポイントがあったので、実質7千円ぐらいでした!ヽ(^◇^*)/

_ ひぐらし ― 2009年10月24日 22時20分12秒

かんまんじさん

私も7Pro買えば良かったかなぁ・・・(-ω-;)
と思いつつ、Virtual PCは無料時代に導入済みなので、これでXPインストしてみます(笑

_ YN ― 2009年10月24日 22時55分54秒

そうですか。
現状使用不可PCはVistaのUltimetが入っています。
その頃は、発売されて半年位の時期でしたので対応ソフト等が少なく(?)大変でした。
今となっては、結構懐かしい気がします(笑

_ 時雨 ― 2009年10月24日 23時53分36秒

1年かぁ・・・じゃあ3年は引っ張ろう
たぶんバッテリーが死亡しますがね

VM環境はVMWareが一番高機能だと思いますよ?
無料なのはPlayerだけで、Workstationは有料ですが、実は環境構築は無料でできます(Workstationでの実行は登録しないと出来ない)
なので、Workstationで構築してPlayerで実行してやればOK!
仮想ハードウェア面でもVMWareが一番現実に近かったはずです・・・と言っても現役から一歩引いた程度と考えておいた方がいいですが


ダメだ・・・今日は細かいの見てると頭痛発生するんで辿るのやめときます
裏側をスキャンして画像を繋げたんで、見比べるのは楽になってるんですがねぇ・・・
もうじきSDスロットとケーブルを引っぺがして機能しなくなるんだなぁコイツ・・・転生はすいぶん先の話

ところで、トヨタ幹部のバカな話とバカな記者の記事はもう見ました?
あぁ、車離れも少子化も解決するわきゃないな~って思いましたよマジに
私なんかMT派なんでそもそもの選択肢が少ないですから、仮に維持費込みの金があっても対象がほとんど無いときた(スポーツカーやらクーペやらに惹かれないため余計に)
売れない車種をカットし、AT化に拍車をかけて車を『道具』と化しておいて今更それはないだろうって思いますよ、道具ですから交通機関と同列です
問い合わせに文句を打ち込んでやろうかと本気で考え中です(笑

_ ひぐらし ― 2009年10月25日 00時48分40秒

YNさん

Vistaで一番苦労したのは、ホンコンの吸い出しソフトが動かない事!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
いちいちXP起動しなくちゃいけなかったので、めんどくさかった・・・(笑


時雨さん

VMWareは使ってみたのですが、Virtual-PCの方が楽だったので、そっちの環境が残っています(笑

本日はポタアン製作とWIN7の設定にかまけて一切TV見てません(笑
それに私はNo.1がキライなので、トヨタ車には乗りません(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック