EZ4ネタ -どんなGBAもNORFLASH強制送付にする方法- ― 2006/05/07 02:31:09
EZ4の検証はまだまだ続きます。(`∇´ )にょほほほ
さて、今回は・・・
どんなGBAもNORFLASH強制送付にする方法
です。
EZ4ユーザーなら分かると思いますが、EZ4にはNORFLASHという領域があります。
これは大きめのGBAファイルをそちらに書き込む事により2回目以降は一瞬で立ち上げる機能です。
一回目の書き込みは非常にかかりますが、一度書き込んでしまえば上書きされない限りデータは残るので使い方によっては非常に便利な機能なのです。
さてさて、このNORFLASHに送り込む条件は現在のところ256Mb以上のデータのみです。
またマルチロムに対応してませんので、1個しか書き込めません。
→このあたりがVerUPによって改善されれば、M3やSCに対し、かなーり強力な武器になりそうです。
この実験はDSLネイビーさん、ひでかずさん、ひぐらしの3人でやってみました。
そして、好きなモノを好きなよーにNORFLASHに送り込む方法を見つけました。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
NORFLASHに送り込む条件は256Mb以上となってますが、Byteのファイルサイズで言うと、
17MB以上
にするのがキーです。
なぜか17MB以上はOKで、17MB未満はNORFLASHに送ってくれません。
そこで、ダミーファイルをくっつけてEZ4 Clientで転送すればイイジャン!と思いますが・・・
EZ4 Clientは自動Trimがあり、ダミー部分を勝手にカットしてしまいます。
通常は不要な部分を自動でカットしてくれるので、容量節約になり、ありがたい機能なのですが・・・
今回の場合はコレ、邪魔です(`∇´ )にょほほほ
ということで、上手にEZ4をダマしちゃえばイイワケです。
やり方は非常に簡単!合計容量が17MB以上になるようにダミーファイルを結合すればOK!
簡単ですね。(`∇´ )にょほほほ
しかし、この方法でイイ場合と、イクナイ場合があります。
イクナイ場合はどうしたらよいのか?
昨日blogに書いたとおり、EZのチートコードをONにして、しかもセーブパッチを入れた状態のままダミーファイルをくっつけたとします。
コレをEZ4 Clientで転送すると、Clientが自動でTrimするので、ファイルサイズは元に戻されてしまいます。
そこで、
・チートコード有り
・SRAM Patch有り
のまま17MB以上にしてEZ4に送り込む贅沢な方法を解説します。
【ワガママ転送方法】
基本は、昨日の方法の③までをそのまま使います。
①GBATAでSRAM Patchをする。
↓
②0430でROMを読み込んで、Add Save Patchにチェックを入れる。
↓
③GBAモードで立ち上げて、チートコードを入れてゲームで遊んだ後、セーブする。
↓
④miniSDからトルネコ2をPCにコピーします。
↓
⑤MOKEMAtionさんのツール倉庫からDummy Fileを戴きます。
↓
⑥トルネコ2の場合は7.4MBほどにTrimされているので、Dummy Fileで10MBのダミーを作ります。
↓
⑦トルネコ2のROMと10MBのダミーを同じフォルダーに収納して、DOSモードを立ち上げます。
↓
⑧プロンプトが点滅してる状態で、以下のコマンドを入れます。
↓
↓ copy /b (元のファイル名).gba + dummy.bin (新しいファイル名).gba でリターン
↓
⑨うまくいけば、新しいファイル名で17MB以上のファイルが出来上がってるハズです。
↓
⑩出来たファイルを元の名前にリネームしてminiSDにそのまま放り込みます。
(ここでEZ4 Clientを使っては意味ありません。)
↓
⑪GBAモードで立ち上げます。
↓
⑫作ったファイルを指定すると、NORFLASHするかどうか聞いてくるので、「A」を押します。
↓
⑬次からはGBAモードにNORFLASHされたファイルが出るので、指定すれば一瞬で立ち上がります。
↓
⑭ヽ(^◇^*)/ ワーイ セーブもチートも生きてる~
と、こんな感じです。
これで、いつもやりたいGBAをワガママな条件を付けたままNORFLASH化出来るワケです。
(`∇´ )にょほほほ
Clientがイマイチ洗練されてるようで、洗練されてないEZ4!
しかし、こういったハンドメイドで何とか出来るところもまたイイです。(`∇´ )にょほほほ
さあ、アナタもEZ4が段々好きになってきたりしません?(`∇´ )にょほほほ
追記:
うまくいってると思ったのですが、SAVE/LOAD関連がダメダメです。
トルネコ2もPogoshellも何度か更新しているうちにセーブデータが使えなくなります・・・。
原因を調査中ですが、Kernel&Clientがアップしないとダメかも・・・。
GBAのSAVE関連の強化を望みます・・・・・(-ω-;)
さて、今回は・・・
どんなGBAもNORFLASH強制送付にする方法
です。
EZ4ユーザーなら分かると思いますが、EZ4にはNORFLASHという領域があります。
これは大きめのGBAファイルをそちらに書き込む事により2回目以降は一瞬で立ち上げる機能です。
一回目の書き込みは非常にかかりますが、一度書き込んでしまえば上書きされない限りデータは残るので使い方によっては非常に便利な機能なのです。
さてさて、このNORFLASHに送り込む条件は現在のところ256Mb以上のデータのみです。
またマルチロムに対応してませんので、1個しか書き込めません。
→このあたりがVerUPによって改善されれば、M3やSCに対し、かなーり強力な武器になりそうです。
この実験はDSLネイビーさん、ひでかずさん、ひぐらしの3人でやってみました。
そして、好きなモノを好きなよーにNORFLASHに送り込む方法を見つけました。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
NORFLASHに送り込む条件は256Mb以上となってますが、Byteのファイルサイズで言うと、
17MB以上
にするのがキーです。
なぜか17MB以上はOKで、17MB未満はNORFLASHに送ってくれません。
そこで、ダミーファイルをくっつけてEZ4 Clientで転送すればイイジャン!と思いますが・・・
EZ4 Clientは自動Trimがあり、ダミー部分を勝手にカットしてしまいます。
通常は不要な部分を自動でカットしてくれるので、容量節約になり、ありがたい機能なのですが・・・
今回の場合はコレ、邪魔です(`∇´ )にょほほほ
ということで、上手にEZ4をダマしちゃえばイイワケです。
やり方は非常に簡単!合計容量が17MB以上になるようにダミーファイルを結合すればOK!
簡単ですね。(`∇´ )にょほほほ
しかし、この方法でイイ場合と、イクナイ場合があります。
イクナイ場合はどうしたらよいのか?
昨日blogに書いたとおり、EZのチートコードをONにして、しかもセーブパッチを入れた状態のままダミーファイルをくっつけたとします。
コレをEZ4 Clientで転送すると、Clientが自動でTrimするので、ファイルサイズは元に戻されてしまいます。
そこで、
・チートコード有り
・SRAM Patch有り
のまま17MB以上にしてEZ4に送り込む贅沢な方法を解説します。
【ワガママ転送方法】
基本は、昨日の方法の③までをそのまま使います。
①GBATAでSRAM Patchをする。
↓
②0430でROMを読み込んで、Add Save Patchにチェックを入れる。
↓
③GBAモードで立ち上げて、チートコードを入れてゲームで遊んだ後、セーブする。
↓
④miniSDからトルネコ2をPCにコピーします。
↓
⑤MOKEMAtionさんのツール倉庫からDummy Fileを戴きます。
↓
⑥トルネコ2の場合は7.4MBほどにTrimされているので、Dummy Fileで10MBのダミーを作ります。
↓
⑦トルネコ2のROMと10MBのダミーを同じフォルダーに収納して、DOSモードを立ち上げます。
↓
⑧プロンプトが点滅してる状態で、以下のコマンドを入れます。
↓
↓ copy /b (元のファイル名).gba + dummy.bin (新しいファイル名).gba でリターン
↓
⑨うまくいけば、新しいファイル名で17MB以上のファイルが出来上がってるハズです。
↓
⑩出来たファイルを元の名前にリネームしてminiSDにそのまま放り込みます。
(ここでEZ4 Clientを使っては意味ありません。)
↓
⑪GBAモードで立ち上げます。
↓
⑫作ったファイルを指定すると、NORFLASHするかどうか聞いてくるので、「A」を押します。
↓
⑬次からはGBAモードにNORFLASHされたファイルが出るので、指定すれば一瞬で立ち上がります。
↓
⑭ヽ(^◇^*)/ ワーイ セーブもチートも生きてる~
と、こんな感じです。
これで、いつもやりたいGBAをワガママな条件を付けたままNORFLASH化出来るワケです。
(`∇´ )にょほほほ
Clientがイマイチ洗練されてるようで、洗練されてないEZ4!
しかし、こういったハンドメイドで何とか出来るところもまたイイです。(`∇´ )にょほほほ
さあ、アナタもEZ4が段々好きになってきたりしません?(`∇´ )にょほほほ
追記:
うまくいってると思ったのですが、SAVE/LOAD関連がダメダメです。
トルネコ2もPogoshellも何度か更新しているうちにセーブデータが使えなくなります・・・。
原因を調査中ですが、Kernel&Clientがアップしないとダメかも・・・。
GBAのSAVE関連の強化を望みます・・・・・(-ω-;)
コメント
_ DSLネイビー ― 2006年05月07日 10時40分38秒
_ ひぐらし ― 2006年05月07日 11時12分08秒
DSLネイビーさん
ありがとうございます。
昨夜の検証がなければコレは分かりませんでしたので、感謝です。
しかし、ソレより問題なのは・・・
また私の環境ではSAVE関連が不安定になりました。
pogoもトルネコ2もセーブがうまくできないようになりました・・・・。
本当に手間のかかるヤツです・・・・EZ4って・・・・
ありがとうございます。
昨夜の検証がなければコレは分かりませんでしたので、感謝です。
しかし、ソレより問題なのは・・・
また私の環境ではSAVE関連が不安定になりました。
pogoもトルネコ2もセーブがうまくできないようになりました・・・・。
本当に手間のかかるヤツです・・・・EZ4って・・・・
_ 似非EZチーム ― 2006年05月08日 09時56分57秒
17MBにしてから新規に作成したセーブファイルでプレイしたらどうでしょうか?たぶんセーブのファイル名はROMファイル名ではなくてROMのヘッダー名になっているはずですが、その名称のセーブファイルを使う限り正常にセーブできていますよ。
_ DSLネイビー ― 2006年05月08日 10時37分25秒
ひぐらしさん、似非EZチームさん
他のセーブファイル(M3、VBA、SC等)を、移管する場合は、
一度、EZ4に新規に作成させたセーブファイル名をコピーして
他のセーブファイル名を、リネームしたセーブデータを
上書きしたほうが、うまくいきます。
気をつけなければいけないのは、オートセーブで、
SRAMに残った古いセーブデータが上書きされてしまうことです。
オートセーブをスキップするようにしてください。
これは、M3でも、良くやるミスですが、EZ4では、オートセーブを
起動時にスキップできます。
他のセーブファイル(M3、VBA、SC等)を、移管する場合は、
一度、EZ4に新規に作成させたセーブファイル名をコピーして
他のセーブファイル名を、リネームしたセーブデータを
上書きしたほうが、うまくいきます。
気をつけなければいけないのは、オートセーブで、
SRAMに残った古いセーブデータが上書きされてしまうことです。
オートセーブをスキップするようにしてください。
これは、M3でも、良くやるミスですが、EZ4では、オートセーブを
起動時にスキップできます。
_ ひぐらし ― 2006年05月08日 10時54分40秒
似非EZチームさん
あっ!ソレやってなかった・・・
ありがとうございます。
今夜やってみよう・・・(`∇´ )にょほほほ
DSLネイビーさん
Lボタン押しですね。
確かに上書きされたらダメになるケース多いような・・・
というより、GBAのSAVE周りちゃんとしてるのか?EZ4!
あっ!ソレやってなかった・・・
ありがとうございます。
今夜やってみよう・・・(`∇´ )にょほほほ
DSLネイビーさん
Lボタン押しですね。
確かに上書きされたらダメになるケース多いような・・・
というより、GBAのSAVE周りちゃんとしてるのか?EZ4!
_ 似非EZチーム ― 2006年05月08日 11時37分10秒
他マジコンからセーブをインポートした場合に自分が心がけている点として、必ず関係の無いゲームを一度起動してSRAMにセーブをしてから目的のゲームを起動するようにしています。このとき、起動するだけでかならずセーブをしてくれるようなゲームがあると便利なのですが何かないですかね。
_ DSLネイビー ― 2006年05月08日 11時56分08秒
似非EZチームさん
>必ず関係の無いゲームを一度起動してSRAMにセーブをしてから
私は、1度再起動させ、オートセーブをさせてから、セーブインポートをしてます。
1度再起動させ、オートセーブをさせると、つぎの起動時には
オートセーブされません。
>必ず関係の無いゲームを一度起動してSRAMにセーブをしてから
私は、1度再起動させ、オートセーブをさせてから、セーブインポートをしてます。
1度再起動させ、オートセーブをさせると、つぎの起動時には
オートセーブされません。
_ DSLネイビー ― 2006年05月08日 11時57分45秒
_ ひぐらし ― 2006年05月08日 12時22分06秒
>EZ4のフォーラム復活しました。
w(°o°)w おおっ!!
・・・・・・・・・・・・。
0428と0425しか無い・・・・(;;
w(°o°)w おおっ!!
・・・・・・・・・・・・。
0428と0425しか無い・・・・(;;
_ 似非EZチーム ― 2006年05月08日 12時59分41秒
>DSLネイビーさん
>1度再起動させ、オートセーブをさせると、つぎの起動時には オートセーブされません。
逆にそれが災いして、インポートしたセーブファイルが適用されずに現在のSRAMの内容が反映されてインポートが出来なかったと間違った判断にすながる場合もあります。出来ればSRAMを全クリアするようなGBAツールがあるといいのですが。
>1度再起動させ、オートセーブをさせると、つぎの起動時には オートセーブされません。
逆にそれが災いして、インポートしたセーブファイルが適用されずに現在のSRAMの内容が反映されてインポートが出来なかったと間違った判断にすながる場合もあります。出来ればSRAMを全クリアするようなGBAツールがあるといいのですが。
_ DSLネイビー ― 2006年05月08日 13時41分38秒
似非EZチーム
>起動するだけでかならずセーブをしてくれるような
>ゲームがあると便利なのですが何かないですかね。
Passme2用SRAMデータを書き込む方法でどうですか?
確か、SC用で、40KBぐらいのgbaファイルを起動すると
SRAMに、Passme2用SRAMデータを書き込む
ツールがあったと思います。
>起動するだけでかならずセーブをしてくれるような
>ゲームがあると便利なのですが何かないですかね。
Passme2用SRAMデータを書き込む方法でどうですか?
確か、SC用で、40KBぐらいのgbaファイルを起動すると
SRAMに、Passme2用SRAMデータを書き込む
ツールがあったと思います。
_ anonymous ― 2006年05月08日 14時25分05秒
DSLネイビーさん
それでうまく行きました。ありがとうございました。
それでうまく行きました。ありがとうございました。
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※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
解りやすい説明、有り難う御座います。
takeruさんの掲示板でも、宣伝しておきました。
EZ4のじゃじゃ馬ぶりに、買ったけど、投げ出してしまう人や
使うの難しそうだから、買うのを止めようという人に、
少しでも良い点を知ってもらいたいです。
ユーザーが増えなければ、EZ4メーカーサイドの
ソフト開発が停滞してしまうことを恐れます。
ところで、5月7日は、何の日でしょう。
EZ4本家のホームページ復活の予定日です。
中国は、土日でも、仕事してるのかな。
本当に今日中に復活するのな。