サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

NekoPro2→NekoPro03?2006/02/05 02:15:01

W-ZERO3のイース起動画面
e830をずっと使い続けていましたが、このたびW-ZERO3を購入!

e830はソフトウェアキーボードなので、チマチマとタップで入力するしか手段が無かったのですが、このW-ZERO3はキーボード付きなので、非常に入力が楽です。これでPIMのスケジュール入力やメールもカンタン。
しかし、ここで「よいPDAです。」で終わったらつまらないのが「ひぐらし」風

やっぱ、せっかくキーボードが付いたんだから最初にやりたくなるのが、e830時代から楽しんでいるPC-9801エミュレーターの動作確認。
15年以上前に8086CPU内蔵の本体(PC-9801VM)と14inchのセットで36万円し、ローンで毎月3万づつ払ったマシーンが、今は手のひらの乗ってしまうサイズのPDAでエミュレート出来てしまう時代になりました(^^;

CEでのPC-9801エミュレーターはNekoProII
http://www.yui.ne.jp/np2/
早速、最新版(といっても05/05/22より更新無し)ver0.81aをDownloadして検証すると・・・あれっ?矢印キーの動きがおかしい・・・。

これはソースコードのキーマップを修正後にビルドすれば解決すると知って早速やってみる事にしました。
といってもプログラムなんてやった事もないひぐらし。
【ヨシヲたんの日記】http://blog.livedoor.jp/yoshio_will/archives/50452460.html
を参照させて頂き、何とか修正してビルドに成功!

早速動作検証すると・・・
おおっ!イースやソーサリアンがちゃんと動く!!
だけど、FDというファイラーは矢印キーでまともに動かないのは変わらない・・・。
何で???という状態です。

ここで、試行錯誤。
ソースコードの修正とビルドのやり方が分かったので、何度も修正してはW-ZERO3で検証を繰り返し、やっと自分なりの正解にたどり着きました。

// SPC,RLUP,RLDN, END,HOME, ←, ↑, → ; 0x20
  0x34,0x37,0x36,0x3f,0x3e,0x3a,0x3c,0x3d,
// ↓, SEL, PNT, EXE,COPY, INS, DEL, HLP ; 0x28
0x3b, NC, NC, NC, NC,0x38,0x39, NC,

(中略)

// SPC,RLUP,RLDN, END,HOME, ←, ↑, → ; 0x20
   NC, 0x44 ,0x4c,0x4a, 0x42, NC, NC, NC,
// ↓, SEL, PNT, EXE,COPY, INS, DEL, HLP  ; 0x28
NC, NC, NC, NC, NC,0x4e,0x50, NC,

2段目の←↑→↓は全て「NC」にして割り当てを止めると、FDで矢印キーが正常に動きます。
そこで、イースを動かすと・・・・そのままでは動かない(ゲッ
しかし、それもDevice→Cursor→Tenkeyにすると、問題なく動きます。

98本体で遊んだのが15年ほど前なので、すっかり忘れてますが、イースってテンキーで動かしてたんだっけかなぁ・・・

何にしても、通常はDefaultにしておいて、ゲームによってTenkeyとかにセットすれば動くようですので、これでOKですね。
これでネコプロ2のひぐらし的ZERO3版が完成したので、勝手に

『NekoPro03』

と命名しました(^^;

ついでに、ファイラーなどでよく使うTAB→ESC、Shift→STOPに割り当てる事により、非常に快適。
しかも、最初からキーボードOPEN状態でネコプロ2を起動すると、動かないはずのメニューバーもタップで呼び出せます。(これ、真面目に便利)

何がなんだかよく分かりませんが、非常に使いやすくなりました。
しかし、動作はW-ZERO3をクロックアップしてもe830の方が速い・・・(笑

コメント

_ Quo ― 2006年08月07日 02時01分04秒

【ヨシヲたんの日記】から来させて頂きました。
自分と同じ壁にぶち当たったにもかかわらずそれを越えられたことに
率直に尊敬してしまいます。
上下移動カーソルを参考にさせていただきます。

あと。。もしよろしければ『NekoPro03』の作り方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

_ ひぐらし ― 2006年08月07日 03時16分12秒

Quoさん

だいぶ前にやり、それっきり弄ってなかったので、やり方完全に忘れてしまっています・・・・(笑

やり方思い出してみますので、ちょっと時間を下さい。

_ Quo ― 2006年08月07日 22時00分44秒

ひぐらしさんありがとうございます!
すみません。待たせていただきます!
よろしくお願いいたします!

・TAB→ESC
・Shift→STOP
・キーボードOPEN状態でのメニューバー
の3点をお願いします!
特に3つ目は非常に魅力的です!

_ ひぐらし ― 2006年08月07日 22時13分32秒

Quoさん

本日(というより明日0時過ぎ)にNekoPro03(笑)をアップします。
私のblogは大体0時過ぎに更新となりますので・・・(笑

私が使っているリビルドのNekoPro03を使ってみて、それでも不満点があれば、ご自分でリビルドをトライしてもイイと思います。
(実は、チャント思い出せないので、以前に作ったモノをお渡しした方が早いかなぁ・・・と(笑)


では、今夜をお楽しみにして下さい(笑

_ パン屋のおやぢ ― 2008年01月01日 11時34分44秒

W-ZERO3、ちゃんと持ってますよ^0^
アメリカにPHSなんて存在しないのにね(笑
いじるだけいじって放置状態です。充電しとかなければ・。

ひぐらしさんがどんな調理をするのか楽しみです。

miniSD、どこだっけな・・・?

_ パン屋のおやぢ ― 2008年01月01日 11時39分28秒

あれ?
変なリンクからきたので記事が古かった(笑
おかしいと思った。スルーでお願いします。

_ ひぐらし ― 2008年01月01日 15時39分13秒

パン屋のおやぢさん

W-ZERO3全然触ってなかったり・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック