サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

ジャンクDSなおった!w( ̄o ̄)w オオー! その12006/02/12 19:33:37


時間があったので、動かないジャックDSをじっくり検証してみました。

水没品ジャンクで、前オーナーが水没後カバーを開けて急いでドライヤーで乾かしたらしいが、スイッチが入らなくなったという事。
症状としては、確かにスイッチを入れると下画面が一瞬白く光って、直後に電源が落ちる。

最初は症状的に単純にヒューズが飛んだだけと思ったので、F1・F2を半田でショートさせたが、症状が変わらない。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日、再度じっくりとスイッチ後の動作を見ると、どうも画面上の液晶に全く通電されてる様子がないので、もう一度上画面と基盤をつないでいるあたりを見てみる事にした。

とりあえず、基盤から上画面へつなぐフレキシブル・ケーブルを外して、無水アルコールを綿棒にしみ込ませて丁寧に拭いている時、パターンがおかしい事に気が付いた。
(「・・)ン? とよーく見てみると、パターンが一カ所無くなっている!

どうやら元オーナーが、水没後慌てて蓋を開け、その折りにロックをちゃんと外さずに無理矢理フレキシブル・ケーブルを引っ張って、パターンを傷つけたようだ。(コレで上画面が全く反応せずに、電源が落ちたらしい。)

もう一台家に転がっていたジャンクから上画面につなくフレキシブル・ケーブルを外して、この水没ジャンクにつなぐと、見事に復活しましたヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

こうなると、もしかしたらヒューズは最初から逝ってなかったのかもしれないなぁ・・・。前オーナーが焦らずに、ちゃんとロックを外してケーブル類を外していれば、乾かした後にちゃんと復活した可能性大。
まあ、そうなっていれば、私がこのDSを安く手に入れられるチャンスは無かった訳で・・・まあ、結果オーライですね(⌒~⌒)ニンマリ

ジャンクDSなおった!w( ̄o ̄)w オオー! その22006/02/12 20:24:48


フレキシブル・ケーブルの欠損部分の写真を上げておきます。
前オーナーがあまり詳しくない人で、分解歴があるならケーブル類の破損も可能性として考慮しておいた方が問題特定に迷わずに済みそうです。
いままで扱ったジャンクの中で、ケーブル類の破損は初めてなので、こんな事もあるのだなぁ・・・と勉強になりました。

と、メモしておこうφ(。。;)メモメモ