サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

VITA・・・どんだけ・・・(笑2011/12/18 01:52:08

さて・・・

久しぶりにマトモ・・・

じゃないかもしれないけど、レビュー記事かけます(笑

そんな訳で、
今回は久々に写真点数21枚!

mobileで読もうとしてる人は注意です(笑


てな訳で・・・

VITA

VITAを予約した家電量販店から奥さんに取ってきてもらいました。

自分で行けなかったのは、法事があったからであって、
決して私は引きこもりではありません(笑


で、
今回発売されたVITAにはUMDが搭載されていません。
遊ぶのにはパッケージ版のVITAカード版を購入しても良いのですが、
結局はセーブ用にメモリーカードも必要になります。

でもって、
VITAにはメモリーカードが付属されてません・・・

つまるところ、
パッケージ版を買ってもメモリーカードが無いとセーブできないという・・・

VITA買ったらメモカも買え!

そんなSONYの糞仕様とも言える商売上手に見えて、全然ダメダメな仕様が見え隠れします(笑


そんな訳で、
メモリーカードが必要なわけですが、これまた糞仕様なことに今までのM2メモリーは使えません!
VITA専用メモリーが必要となるわけで、ヨドバシ.comにて11月上旬に32GBの予約を入れましたが・・・

結局、本日未着・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

みんゴル6はパッケージ版を買ってもメモカがないとマトモに遊べそうも無いので、
最初からダウンロード版を購入しようとした私にとっていきなりつまずいた格好です・・・(-ω-;)

仕方ないので、奥様に頼んで・・・

メモリー

液晶保護シートと16GBのメモリーを買ってきてもらいました・・・(笑

32GBは予想通り、品切れ・・・
というか、32GBは最初から入荷しなかったようです・・・

地方の家電量販店の扱いなんてこんなもんなのでしょうね・・・(笑


てな訳で!
予約をしていたヨドバシ.comの32GBはキャンセルしてやりました!

最近のヨドバシ.comは明らかに商品がないのに予約を取り過ぎです!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
ちょっと最近信頼感に欠けるので、しばらくヨドバシ.comは使わない!

消費者舐めるといつか痛い目にあうよ、ヨドバシ.com!!


てな訳で、
液晶保護シートを貼って、PSPとの大きさ比較

大きさ

VITAでかっ!

しかも!

重っ!


それが第一の印象です(笑


でもって、



表

ツインのアナログコントローラーが便利そうで、結構邪魔・・・(笑
セレクト・スタートボタンの位置も悪いし、サイズも小さすぎ・・・
電源ON/OFFボタンとボリュームボタンが上側面に移動してて操作しにくい・・・
カメラが付いてるねぇ・・・

ということで、
ボタン類の配置はちょっとイマイチ感があります・・・

PSP goの失敗からSONYはあまり学んでいない印象です(笑


続いて、裏

裏

確か裏面もタッチ系のセンサーがありましたよね?
対応ゲームが無いので使用感はわかりません(笑

でも表面がテカテカ系で指紋はバッチリと目立ちます(笑

それとカメラがこちらにも付いています。

本体もそれなりに厚いのですが、角が丸く処理されているので、握った感じは意外と悪くありません。


てな訳で、
早速スイッチを入れてみます!ヽ(^◇^*)/

言語

最初は言語設定になります。

その後はWiFiの設定をしますが・・・

ここで私のVITAは最初なかなかうまくネットワークに繋がりませんでした・・・
原因は不明ですが、何度がトライしているうちに問題なく接続完了しました。


んで!
その後はPlaystation Networkの接続設定になります。
ここでPS3と同じPlaystation Metwork設定にすれば、PS3とVITAを一緒に管理出来る様になるわけです。

私の場合はみんゴル6のダウンロード版を購入予定なので、Playstation Networkは必須です!


必須ですが・・・

アップデート

いきなりアップデートしろ!の表示キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

購入して・・・
いきなりアップデートをしないとPlaystation Networkの設定はおろか・・・
メニュー画面すら表示されないこの仕様!

これってどうよ?SONYさん・・・

ネットワークの知識がない人は絶対つまずくよ、ここ・・・(-ω-;)


仕方ないので・・・

アップデート

まだVITAのメニュー画面も見てないのに、アップデート開始です・・・(笑

しかもいきなりVer1.5だし・・・(笑


んで・・・

1.5

あっぷでーとちゅう・・・


アップデート完了・・・


私は一体何をしているのだろう??


ほとんどのVITAユーザーはそう考えたことでしょう(笑


さて、
アップデートが完了したので、改めてPlaystation Networkの設定をします・・・

クレカ

まずは既存アカウントをVITAに設定するための手続きを進行・・・
クレジットカードの確認等の作業をさせられます・・・

でもまあ、これはアカウント乗っ取りをされると大変なことになるので、必要な手続きだと思います。


んで・・・

完了

やっと・・・設定完了・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ちなみに私のオンラインIDはnyohohoです。
みんゴル6のロビーで見かけたら、声かけてください(笑


てな訳で!

購入

みんゴル6のダウンロード版買うぜ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


購入ボタンをポチったぜっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


・・・・・・・・・・・・・・


はれ??

認証

認証制限キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


って!
買えねーじゃん!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てか、
どのPSPを認証したか覚えてねーーーっ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


で、
仕方ないので、PSP3の認証を解除することにしました・・・


ハッキリ言いましょう!


めんどくせーよ!SONY!!


いい加減にしろ!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


てな訳で、
PSPの認証を解除し、VITAを認証させて・・・

購入画面

やっと購入画面来ました・・・(笑


どんだけ・・・(笑


で、

購入

無事お買い物終了・・・


なになに・・・

つまりこれは、「俺ってこんなにソフト持ってんぜ!」と自慢する仕様ですか?

余計なお世話です!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

いいえ」を選択・・・(笑


それで・・・

ダウンロード

やっとダウンロード画面来ました・・・(笑

1GB程のデータなのですが、結構待たされます・・・


待つこと・・・多分10分以上・・・

登録

やっとみんゴル6が画面に登録されました・・・(´Д`) フゥ


みんゴル6をポチる・・・

メニュー

みんゴル6専用のメニュー画面が開きます・・・


みんゴル6のスタート・・・

画面

やっと・・・

やっと・・・

みんゴル6のゲーム画面キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


本当にここまで来るのに大変だったよ・・・(ノД`)シクシク


早速ゲームスタート!

ゲーム画面

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

今までの苦労がいっぺんに吹き飛ぶぐらい画面が綺麗!!


ということで、
いざゲームを始めてしまえば、VITAの大きさとか重さとかあまり関係なくなります(笑


画面も大きくなり、とても良い感じです。

操作は今までのみんゴルとほぼ一緒ですからみんゴルファンは素直にゲームに入れます!ヽ(^◇^*)/


みんゴル6最高!ヽ(^◇^*)/


それにしても、VITA・・・


コレほどまでにゲームを始めるまでに苦労させられた端末も珍しい・・・(笑


お薦めすべきなのか?

お薦めしないほうが良いのか?


私には全く判断がつきません(笑

とりあえず、
最初の設定の苦労をクリアしてしまえば、確実に楽しめる端末であることは間違いありません!

タッチセンサーの反応もよいし、
操作性も慣れれば問題無くなります。


後は・・・


あなた次第です(笑


あっ!
そういえば・・・

早くもみんゴル6はVer1.01になりました(笑


どんだけ・・・(笑



追記:

VITAには最初からスクショ機能が付いてることをさっき知ったので、画像を差し替えました(笑

スクショの撮り方

START+PS

コメント

_ nanashi ― 2011年12月18日 02時40分02秒

こんばんは。レビュー楽しく読ませてもらいました。
自分はまだソフトは何も購入していないのですが、PSPのソフトのDL版があったのでDLして起動してみましたが、バイリニアフィルタリングにチェックをいれておくとまあまあきれいになりました。ちなみにバイリニアフィルタリングを有効化するにはゲーム起動中に画面を長押しすれば出てきます。自分が購入したいと思うペルソナ、リトバス、グラビティはまだ出ていないのでしばらくはPSPのDL版で待つことにします。。そして何故か、GPSが全然場所を取得出来ないのはもしかすると初期不良機にあたってしまったのでしょうか。。。?

_ ひぐらし ― 2011年12月18日 03時55分41秒

nanashiさん

私もPSP版があるのでバイリニア試してみます。
GPSはまだ私も本格的にチェックしていません。

最初からスクショは内蔵されてますね。
写真を差し替えよう・・・

_ TK4 ― 2011年12月18日 08時47分15秒

メモカの発送メール来た・・・。
[お届け予定日] 12/22~24日予定 ><
みんゴル出来ない・・。
セーブなんてしなくていいから遊ばせろ!!

糞ニーさん、
やはり1Gぐらい付属させとかないといけなかったんじゃないの?

_ ミノッキオ ― 2011年12月18日 10時02分44秒

先日、私も認証制限にひっかかりました。
一つはお亡くなりになったPSPだったので以下の方法でPC上から認証解除を行いました。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11997/p/2/r_id/100001#SEN
一度やると半年は、できないそうなので注意が必要ですよ(^^;

みんゴル大会でのスコア表が必要になったら言って下さいね(-^ε^-)v
ちなみに私はVITA購入予定はないので参加できないです(^^;
では~。

_ ひぐらし ― 2011年12月18日 11時54分35秒

TK4さん

私もせめてセーブデータ用に1GB辺りのメモカを付属させても良いと思いますね。
それに本体よりメモカが不足してる現状はなんとも・・・

VITAはメモカがないとマトモに遊べないので、この辺りはちょっと何とかしてよ・・・状態ですね。


ミノッキオさん

私もそのページを見つけて、一回全部解除して構築し直そうと思ったのですが、やはり半年部分でひっかかり結局は一台外すだけにしました。
残りのPSPは一体どれが認証されてるのかわかりません・・・(笑

みんゴル大会は以前のような形式で出来るのか現在勉強中です。
というかひとりプレイばっかりやってますけどね(笑

_ ミントブルー ― 2011年12月18日 12時12分00秒

お!
買いましたか。
私はb-mobileのSIMが使えるので3G版の方を買いましたが…
Wi-Fiルーターを持っているなら、正直3Gは必要ないかも。
そもそも、外に持ち出さない気が。

ひと通り設定を終わらせて、結局は3DSのモンハンやってたりします。

とりあえず、何かPSV用のソフトを買ってきますかな?

_ ミノッキオ ― 2011年12月18日 13時45分07秒

>認証解除・・PC上で行えば、おそらくPSP(VITA)にあるゲームは起動しますからねぇ~
そういったテンバイヤーを見かけたこともありますからメンドクセーのは仕方ないかも~
メモリ内臓にしなかったのもそのためかなぁ~
早めに一掃解除して名前を登録しといた方がよいかもね(-^ε^-)v

>勉強中・・じゃあ、みんゴル2入れて待っておきますね~\(-^0^-)オイッ

そういえば、最近すれ違う3DSモンハンがやたらと増えたなぁ~

目の疲れは負担がかかるのでほどほどにね・・再発したら回復遅いよ~(-^ε^-)v

_ キュウ ― 2011年12月18日 14時28分57秒

どうもお久しぶりです
最近復帰しました(笑

私は一括で認証解除しました
壊れたのとか貸してるのとかあるから面倒で
なんか最初から設定の面倒臭さが全開でしたねー

_ ひろま ― 2011年12月18日 17時27分40秒

こんばんは~

VITAは充電端子もメモかも専用になっちゃって微妙ですよね~
私はとりあえず「ロンチといえばリッジ」を購入しましたw

でもリッジはリッジなので新しい操作法などは特に無く、普通のリッジでした(苦笑)

とりあえずサワリ・マ・クールの体験版で遊んでます。
VITAの裏面タッチパッドなどの新しい操作系で遊べますよ♪

_ ひぐらし ― 2011年12月18日 18時58分44秒

ミントブルーさん

私はiPhone4でテザリングができるので、とりあえず3GはいいかなとWi-Fi版にして見ました。

ソフトはみんゴルが絶対オススメ!(笑


ミノッキオさん

今前解除したらVITAを登録できるのが半年後・・・?
それは最悪なので踏みきれずにいます(笑

それにしても機器認証は糞仕様ですねぇ・・・
なんで半年後に設定なんてしたんだろ?


キュウさん

私も一括解除すればよかったです・・・
もう既にどのPSPを登録したかも定かでは無いし・・・


ひろまさん

リッジって携帯機でやったこと無いんですよねぇ・・・(笑
どーも十字キーやアナログスティックの操作は苦手です・・・

サワリ・マ・クール面白そうですね。
私も体験版落としてみます。

_ すくるど。 ― 2011年12月18日 19時40分41秒

買っちゃった。( ´ ▽ ` )
予算の都合と3G使うか?ってことでwi-fi版。
ソフトは当然のようにみんゴル。w
メモカは4か8しか売ってませんでしたので
とりあえず8にしました。
予約しなくても買えましたよ。
時間がかかりそうなんでまだ電源入れてません。
その前にフィルム貼らなきゃ。(^_^)

_ ミノッキオ ― 2011年12月18日 19時47分41秒

>今前解除したらVITAを登録できるのが半年後・・・?
んにゃ・・次に一括解除を行うことができるのが半年後だよ。
さらにはPSPで直接認証のOnOffは可能だよ・・頻繁に行うと一定期間のアカウント停止だけど(^^;
1ダウンロードで2つの機器でソフトを起動できるわけだから糞呼ばわりはちょっとひどいな・・
例えば、2人の子供がいる場合は2つのソフトを買わなくてもよいわけさ・・Vitaは2ついるけどね(笑
PCソフトなら1アカウントまでじゃないのかな??以前なら5つ子まで対応できたけど(笑
まぁ・・正直メンドイけどね(^^;

オンラインでのバッテリの持ちってどのくらいなのかな??やはり、そこが一番気になるかな・・

_ ひぐらし ― 2011年12月18日 21時16分19秒

ALL

ぴぎゃーーーーっ!!
VITAが一週間塩漬けの刑を喰らいました!!

みんゴル一週間まるまる遊べなくなりました・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

詳しくは本日のblogで・・・(ノД`)シクシク


すくるど。さん

購入オメです。
マジで認証だけは気をつけてください!!


ミノッキオさん

>さらにはPSPで直接認証のOnOffは可能だよ・・頻繁に行うと一定期間のアカウント停止だけど(^^;

それモロに喰らいました!

これはぜってー糞仕様です!
断言できます!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

_ へろへろ ― 2011年12月18日 23時43分40秒

> PSP2
 認証可能数の減と、アカウントが専用メモカにぶる下がっている
仕様は完全に、ソニ仕様でみたいですが、ネット技術が進み、
仮想化も進行している状況では企業側の理屈には正しいので
しょうが、ユーザーフレンドリーには思えません。
 それは、初期認証作業の煩雑さにも出ているような…
 ネットに繋がないとゲーム機として使えない brick としか書き込み
からは見て取れないのですが…。何か間違っていますか?

 完全にこの事を宣戦布告と受け取る一団との本格的な泥沼は
次ラウンドに突入確実ですね。
 金銭が絡む問題だけに、もうどちらの側にもいい加減にして
もらいたいと思うです。
 システムコンポーネントと PSN のクラックに対しては徹底的に
対抗していくのは間違いないでしょうが、一般ユーザーに対して
も不利益があるシバリはいただけませんね。
 だからと言って一方的な頻繁なルールー変更も混乱を助長する
だけですが…

 今までは、林檎屋も旨く立ち回っていましたが、カリスマ無き今、
クールさというベールで包み隠していた部分が明るみなり、同じ
窮屈感が助長されなければ良いのかもですが…

_ kuretoshi ― 2011年12月18日 23時49分10秒

買いましたね!!俺も3G+WiFiモデル買いました!!
メモカーは32GBもあったのですが、高いので16GBを買いましたwwww
VitaでPSPのソフトを遊ぶと、ちょっと大画面に感動してしまいましたwww

_ ひぐらし ― 2011年12月19日 00時16分57秒

へろへろさん

SONYの認証問題は今後波紋を呼びそうです。
正確な表記や注意喚起なしにいきなり垢BANにしてしまい、一週間全くゲーム機を利用できなくしてしまうのはいくら何でもやりすぎです。

メーカー理論もへったくれもありません。
SONYは営利団体で、ユーザーがそっぽを向いたら御飯食べられないのです。
そのあたりを理解してないのがSONYですね。

今回の認証問題で私は正直SONYに愛想が付きました・・・
しばらくSONY製品を購入するのを控えます・・・(ノД`)シクシク


kuretoshiさん

購入オメです!
存分にゲームを楽しんで下さい!ヽ(^◇^*)/

私は小さな画面に一週間程戻ります・・・(笑

_ osakana ― 2011年12月22日 15時45分05秒

いやー vita購入おめです

俺の場合機器認証ひっかかりましたね・・・1週間・・・つらいです
パソで一括解除しようと思ってもゲームの選択肢だけでなくて解除できませんw 気長に1ッ週間待とうかなと・・・

_ ひぐらし ― 2011年12月22日 16時20分00秒

osakanaさん

一週間辛いですよねぇ・・・
お互い頑張りましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック