サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindleで小説を出版してみました(笑

liteのflashme実行に関する注意喚起 -警報解除-2006/04/09 14:56:34

下記内容の警報をとりあえず解除します。

新たなる挑戦さんより、4台アボンは以前より敏感になったSL1のショートミスとのコメントが上がってきました。
SL1のショート見直し後は、全て問題なくflashme出来るようで、対策ロットの話もコレにて一件落着!(と思う・・・)



昨夜、flashme失敗についての報告が上がっています。

ここに、liteのflashme実行に関する注意喚起として緊急アップします。


そもそも事の発端は、新たなる挑戦さんが一気に4台アボンした事に端を発します。

新たなる挑戦さんはLiteを26台、旧DSを19台flashmeした実績があり、今まで100%の成功確率を誇る猛者ですが、そんなflashme慣れした人がいきなり4台連続でアボンは尋常な状況ではありません。

手順等にミスはなく唯一考えられるのはショートミスですが、これも今までのflashme成功実績と4台連続アボンという結果から考えて、単純ミスではかたづけられません。
仮に「27台目で失敗しちゃったよぉ~(`∇´ )にょほほほ」
程度であれば、単純なる「うっかりミス」でかたづけられるのですが・・・・。

よって、

最新ロットliteへのflashmeはハイリスク

↑コレは本当だから、解除しません。(`∇´ )にょほほほ
と判断します。


原因はヒューズの抵抗替えや構成チップの変更等によるハードウェア的なflashme対策では?という状況で、確証ある情報は皆無です。
今後、この件に関して新情報が集まり次第、順次アップしていく予定でいます。

私自身も検証したいのですが、liteの現時点での入手困難な状況から検証自体が困難です・・・
((((_ _|||))))ドヨーン
皆様からの情報、人柱結果等々をお待ちします。m(_ _)m

新たなる挑戦さん、お辛いなか人柱報告ありがとうございました。m(_ _)m

コメント

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 15時27分33秒

さきほどの続きです 1%から一向に動きません
差し替えしても動かず・・・・・
何だこれー   もう駄目 六角レンチ絶縁を使用に変更  駄目だー 動かず  どうなってんだー

電源切ったら 1%なっているから 多分即死とかんがえられます。

5代目 危うしです   誰かーーー

_ YOU ― 2006年04月09日 15時33分14秒

一応徹底的にショートさせて、それでもだめならアボンさせてからの同時押しにかけるしかないかと。

_ しげる ― 2006年04月09日 15時38分50秒

youさんと同じ意見ですがマイナスドライバーとかで徹底的に行うしかないかも知れません。

僕もflashemeを起動してすぐ1%が出て止まったことがあります。焦りながらもマイナスドライバーで根気よくショートさせてみました。

頑張ってみてください。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 15時46分03秒

さっきの1台はおいておいて
もう頭来た!! Nとうとうやったかーー 頭さげるかー

最後の1台 UJF10734・・・
いつも通り 死ぬ気でトライ
1%・・・・・・2% おーーーい ブラックアウト!?
ドーンって床たたいちゃいましたよ
ふとDSちゃんを見てみると
来た来たー これだよ100%

何なんだーさっきのカウント中のブラックアウト

さっさと電源を切り  電源ON 

最新 Lite 成功4/7出荷ロット!!!!!!!!!!!!!!!!!

白2台 難なく成功  
アイス 2台 アボン
ネイビー2台 アボン  
ネイビー3台目  危篤状態継続

ネイビー4台目 不安な動きがありましたが成功


よって UJF107番台 成功はする但し危険度高いと判断


8台中 2台なんなく成功
8台中 1台かろうじて成功
8台中 4台 アボン
8台中 1台 危篤状態

以上結果報告でした。  みなさん楽しんでいただけましたか?

私は今日も眠れそうもありません・・・・

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 15時47分59秒

ただいま危篤なDSと格闘中です

_ ひぐらし ― 2006年04月09日 16時00分53秒

やはり新たなる挑戦さんのコメントを見ると、flashmeはかなり不安定な状態ですね。

1%のモノはショートが不完全だと私も思います。
よって現時点で販売されている全てのロットが対策されているかと言えば、決してそんな状態ではないと新たな挑戦さんの人柱報告によって推測できます。

問題はアボンした方です。
これはしげるさんとも話した、チップ構成変更によるモノなのかなぁ・・・
対策時に旧と新が混ざって流通する事は良くある事ですので、今後購入するliteは対策済みの可能性も高くなってきましたね。

が、flashme出来るか出来ないかと言われれば、ひぐらしの願望もあるのですが、現時点では「出来る」と思うのですが・・・。

まあFW換えられたらお手上げですが・・・。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 16時05分09秒

通常点滅している1%表示が固まってる・・・

もう駄目と察し電源OFF ON

なんと1%のフリーズだったのに
う・動いた!! しかも・・・・フラッシュ成功

ありがとうございます 理由はわかりませんが
フラッシュ化に成功しています



_ しげる ― 2006年04月09日 16時06分57秒

新たなる挑戦 さん
取りあえず成功おめでとうございます。
ただの接触不良だと良いのですが・・・。
UJF107番台で何か変わっているのでしょうか?気になる所です。
家にあるUJF103番台とUJF106番台でも同じ機能の物だと思いますがチップ抵抗など型番が違ったりした物が付いていました。

危篤状態から復帰出来ることを祈っています。

_ ひぐらし ― 2006年04月09日 16時09分48秒

新たなる挑戦さん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
とりあえず、おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

それにしても1%状態で結果flashme成功って・・・
どうなってるんでしょう?(-ω-;)ウーン

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 16時55分13秒

通常点滅している1%表示が 止まっていたが
内部で進んでいたのか

ブラックアウトで進み出したのも引っかかりますし
ブラックアウトになれば慌てて電源きりますからねーー
普通の人なら・・・・人為的なのか・・・謎

_ Navy ― 2006年04月09日 17時45分25秒

はじめまして。今回ロットのflashme結果として書き込みさせていただきます。

UJF10762・・・ ネイビー 4/8トイザラスにて購入。
当日中にM3+PassKey2にてflashme v7化。

SL1には、頭が平らな釘にホイルをキツく巻き付けたモノ。
これまでの報告から、半月x2のみをショートするように
注意して実行しました。

途中3回くらい%が止まりましたが、釘の角度を微調整し、100%までOK。

結果:V7化成功ヽ(´ー`)ノ

特にポイントはあげられませんが、成功報告1と言う事で。

新たなる挑戦さま、がんばってください!

_ ひぐらし ― 2006年04月09日 17時50分06秒

Navyさん

おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

_ MORS ― 2006年04月09日 19時16分38秒

ひぐらしさんの手順通りやらせて頂いて、成功いたしました。感謝しております。
本体は初回出荷分のホワイトで、SCSD+PassKey2にて実行しました。
ショートさせるためには六角レンチが良いということを聞いていたので使用したのですが、サイズが”2”だと1%表示で止まってしまいました。すぐに”2.5”に変更した所、成功いたしました。恐がって接触面を少なくしすぎてもショートさせにくいという事ですね。

それと、SL1の四角窓からはF1-1は見えませんでした。やはり、個体差があるのでしょうか。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月09日 20時45分12秒

緊急報告

最新Lite フラッシュV7成功DS何か変だ!!
他のマシーンで動く ROMが動かない!! なぜ?

スーパーカードをそのまま移動
初代 Liteで動く ROM情報 すべてOK
最新 Liteに入れたら動く物と動かんものがある

もしや 俺が持ってるフラッシュファイル壊れてる?

_ ころ ― 2006年04月09日 21時27分46秒

私もネイビーFLASHME成功しましたが、かなり苦労しました。
いろいろなツールでやりましたが、押し付けると電源が切れている模様。
もちろん変なところに触れないように細心の注意を払ってやってたんですが・・・。
穴をにぞいてみると火花がちってたりしてガクブルもんでした。

結果、ごく細六角レンチに2mmX4cmくらいのアルミを半分に折って
押し付けたところ今までの苦労がうそのようにさくさく成功しました。

そのあとアイスもFLASHMEしましたが「、こちらは5分もかからず成功。
ツールがよかったのかLITE本体の当たりはずれがあったのかはわかりませんが
LITEのFLASHMEはかなり危険の伴うものと実感できました。

_ Navy ― 2006年04月09日 21時30分17秒

新たなる挑戦さん
先ほど最新LiteでV7化成功を報告した者です。

当方、M3SD(E18)とスパカSDを使用してますが、
今のところ両方ともに動作しなかったものは無いです。
(そんなに沢山は試してませんが)

念のため私が使用したflashme.ndsのCRC32を。
A4FEA840
(FastHashにて計算:ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se263655.html)

それでは。

_ ひぐらし ― 2006年04月09日 22時22分18秒

ころさん

おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

_ あお ― 2006年04月10日 09時40分05秒

>>新たなる挑戦さん
う~ん、どうみてもショート不良としか思えない。
6角レンチ結構良いけど角度によって
ショート出来たり出来なかったりするし。
SCなんか本体-SC-SD/CF間の相性っぽいな

_ らん ― 2006年04月10日 17時18分36秒

便利な道具がありますよ

腕時計のバンド交換やコマの調節に使うものなのですが
精密ドライバーほどの大きさでマイナスドライバーの先が二股になっているものです
DIY屋で一本200円くらいでしょうか

自分はこれQDSのフラッシュ作業をしましたよ

_ うーん ― 2006年04月11日 21時27分34秒

豚足っつーやつですね。あれはお薦めできません。

_ うーん ― 2006年04月11日 21時37分43秒

失礼を承知で書かせていただくと、どうみても新たなる挑戦氏のカキコで技術屋さんとしてのセンスを感じ取れません。ただの機械好きが高じた程度に思えてしまうのです。

_ ニーチェ ― 2006年04月12日 02時43分03秒

ひぐらしさんはじめまして。今まではLiteをflashme化すると
輝度調整が二段階になるというところにつっかかってたので
見送っていたのですが、今回のファームで調整可能になった
ということだったので挑戦してみました。

使用機種は初回販売分のパールホワイト+M3SD+Passkey2
手順は
1、バッテリーのふたを開けて丸めたアルミホイルを
  SL1の穴へ(結構強めに押しつけました)。
2、バッテリーのふたを閉めてLite本体をACアダプタと接続

これだけです。これでアダプタにつけた瞬間に少しランプが
点灯しただけで、それっきりつかなくなってしまいました。
電源も全く入りません。もう~%で止まってしまったとか
いう次元の話ではありません。アルミ入れたら電源が
入らなくなりましたってだけの話です。

一応アダプタにつなげば一瞬オレンジのランプが点灯
するんですが、この状態からのリカバリは可能ですか?

_ しげる ― 2006年04月12日 07時45分22秒

ニーチェさん
残念ながらアボンされたと思います。
ひぐらしさんのブログの「flashmeに関する注意喚起」をよくお読みになってください。
丸めたアルミホイルは危険ですよ。

リカバリは可能だと思います。かなりの細かい半田付け作業になると思います。

_ みっちゃん ― 2006年04月12日 08時14分51秒

ニーチェさん。

ここの板を読んでないのでしょうか?
アルミホイル突っ込んでアボンしたと私が報告しているレスがあるはずです。
一人でも犠牲者を増やさないためにこと細かく失敗の手順を書いてあります。

その症状のリカバリー方法もひでかずさんによって解明されてます。
おそらく自力で治せると思います。

このひぐらしさんの板とtakeruさんとこの板を隅々まで読んで、Flashmeに挑んでほしかったですね。

_ ニーチェ ― 2006年04月12日 11時03分23秒

>しげるさん、みっちゃんさん

レスありがとうございます。真夜中の勉強に疲れてしまい、
なんとなくハイになった状態で深い考えもなく挑戦して
しまいました。

アルミホイルでアボンしたという報告があったことも知って
いたんですが、成功率は半々ということでまぁなんとか
なるだろう、みたいな気持ちでした。
猛省します…

とりあえず自力でリカバリは自分には無理そうなので、
駄目もとで修理依頼してみます。

_ ひぐらし ― 2006年04月12日 14時33分34秒

ニーチェさん

そうですね。
自己責任の範囲内で頑張って下さい。(他に言葉がみつかりません・・・)

_ ひでかず ― 2006年04月12日 17時18分28秒

ニーチェさん
会社で遅くなりました(修理出しちゃったかな)
まずテスータがあればいいのですがない場合でのヒューズ確定方法です。

まず充電ランプが一瞬点灯するということはF1セーフでF2切れの可能性大です。

私はF1も切れていたので充電ランプすらつきませんでした。

F1を直した段階で充電ランプが1秒間点灯するようになりました。これは充電満タンの時切れる消灯と一緒です。
つまり電流の流れのストップや電圧降下によるランプ消灯です。
簡単に言いますとバッテリへの供給の時F2が切れていることによって充電ランプは一瞬点灯するが
供給ストップの為消灯するのです。

F2の半田テクですが端子の上に盛ってもいけると思います。ただ本体枠のスペースがないので
あたるかもしれません。(F1の時、本体枠削りました)

あと修理を出さずに半田もしないで直す方法がありますがコストはかかります。

導電性接着剤のドータイトやコンダクティブエポキシを購入してF2を直結すればOKです。
(ただヒューズでなく他の所が逝かれてる場合は修理依頼の方が確実です)

もし修理がまだでしたら一度分解してF2に金属を当てテープで止めて電源入れてみてください。
(注意F2の両端の端子をカッターですこし削ること、表面に何か塗ったあるような感じだったので)

それからひでかずも素人で3人子供のいるただの親父です。半田の腕もあまりなく分解もしたことのないところから復旧まで成し遂げることができました。

ニーチェさん修理に出さずあきらめず最後まで!!
これからのマジコンの為にも

皆さん、ここまでの検証等を行ったのは並べく修理に出してほしくないのです、マジコンの世界を危うくすると思うのでもう一度お考え直してください。

_ ひでかず ― 2006年04月12日 17時29分24秒

せっかくなので「新たなる挑戦」さんの原因・復旧についても考えてみました。

しげるさんの検証から思ったことですが(f1-1とSL1右でブラック)

まずSL1の左半月なのですがこれは禁止領域(fail-Safe時の重要なプログラム等)のプログラムにいっているほうではでしょうか?

右半月がFWだとしてf1-1と直結することによりXBXBのプログラム開放の後であれば%が進まなくても逝ってしまう場合があるのではないでしょうか?

あとブラックしながら成功した件ですが、電圧・電流がアースに流れることによって電圧降下し、ほんの短い時間であれば液晶はブラックするものの基板上で電圧が保たれていたのではないでしょうか?(火花散っていた人もいることから推測です)

またFail-Safeも購入初期状態でしたので何%かまでは書き込みしなければ使えないのではないでしょうか、よって%があまり進まない段階でのブラックアウトではppflashしか復旧方法がないのでは?(違ってたらすみません)
ねんの為もう一度Fail-Safeを試されてはいかがでしょう、手順を良く考えてやってみてください。

ひぐらしさん私もFail-SafeはやったことないでM3・SCの手順でもアップして貰えると嬉しいです。
またFlashmeを失敗されてる方が多いようなので一度要点だけを解りやすくまとめてみてはいかがですか?
(大変な要望で恐縮ですが修理依頼の人を減らしてマジコンを守る会としてお願いします)
つきましては私の写真・コメント(takeruさん板にあるもの)を引用してかまわないのでひぐらしさんなりに勝手にまとめてみてください。(考察中文に私の名前は書かなくてもいいですよ、もし何かあれば突っ込みます。笑)

・失敗談(みっちゃんさん・ネイビーさん等)
・ブラックアウト(しげるさんの検証)・ヒューズ切れの原因と検証報告
・ヒューズ切れ(F1/F2)判別方法及びヒューズ復旧方法(テスター・充電器の点き方)
・FWアボン時のFail-Safeからの復旧方法
・SL1のショート治具の紹介(みっちゃんさんゴム治具の写真や、いろいろな人のコメントから)

しげるさん、みっちゃんさん、ネイビーさんこのまとめる件どうでしょうか?
(逆にマジコンを広めることになってますかね!?)

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月12日 18時55分05秒

うーんさんへの返答
私は技術屋ではありません
色々な方から情報を提供していただいて

フラッシュを覚えました。
実際プロでもありません、あなたが言うように

ただ恐怖を感じている方のDSや自分で使用購入
出来るDSを使い経験を積んでいる状態です

一般の方より台数をこなし経験が多く
挑戦しているだけですよ・・・・あくまでも情報交換しているだけですから

失敗談や成功談がなければ出来ない

技術屋ならミスったら直せるでしょ--

どうしたら成功確立が上がるかと色々試している

悪いことですか? どうでしょう!!

_ ひぐらし ― 2006年04月12日 19時02分11秒

ひでかずさん

>ひぐらしさん私もFail-SafeはやったことないでM3・SCの手順でもアップして貰えると嬉しいです。

Fail-Safeは1回だけしかやった事が無く、しかも旧DSで、いまいちよく覚えてないんですよねぇ・・・(-ω-;)

つらつらと思い出してみます。
とにかく、壊したぁ!という絶望の中flashmeのホームページ見ながら、とりあえずSTART+SELECT+A+B押したら画面が出たので、急いでEZ2でnoflashmeした記憶しかありません・・・


>Flashmeを失敗されてる方が多いようなので一度要点だけを解りやすくまとめてみてはいかがですか?

flashmeの簡単解説については私も考えていました。
しかし、実は躊躇してるんですよ、これが・・・

確かに、flashme失敗を減らす事はマジコンという小さな世界にとって良い事なんですが、詳しく解説してやらないと出来ない人間はやるな!とも言いたいわけです。
私のblogではあえてXBXB画面の出し方等の詳しい説明は省いています。これはXBXB画面すら呼び出せない人間はflashmeしちゃいけないと思うからです。
最近、passcard2とかも出るようで、必ずしもflashmeは必要では無くなってきていますので、ライト感覚ユーザーはそっちを使ってもらった方が良いかな?とも思うわけで・・・。

何度も言い続けている「自己責任」の重さも、段々軽くなっているようで・・・ちょっと寂しくもあります。


まあ、こんなblog開設してる人間が発言しちゃいけない事かもしれませんが・・・

しかし、SL1ショートの部分はまとめた方が良いかもしれませんね。

_ ひでかず ― 2006年04月12日 19時03分00秒

新たなる挑戦さん
私のコメント(ひぐらしさんやtakeruさんのスレでの)からいろいろな人からの批判に至ったことをお詫びいたします。本当にごめんなさい、ただ原因究明をしたかった一心でした。すみませんでした。

_ ひでかず ― 2006年04月12日 19時06分51秒

ひぐらしさん
そうですねいちいち教える義理はないと思います。
私も自分で勉強しましたから、
ただ修理依頼ばかりが増えるとSL1自体なくなったり
マジコン対策が激ムズになっていくのではと思ったのです。
何にしても提案程度とおもってください。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月12日 19時11分11秒

専用工具製作 以前にも書き込みしましたが
もっと簡単に確実にフラッシュ作業が出来るように
特殊工具・・・・・色々と失敗して生まれる・・・・
そう考え最新DSも試しています。

現状 報告!! DS Lite 最新ロット 100%出来るように
なりました。

やはり、旧Liteより敏感になったようですが

特殊工具(テスト版)使用 実績報告
2.5mm角 長さ4cm 持ち手ゴム(静電気防止)
先端部 2.3mm角 金属(秘密) 厚み0.3mm

本日 最新 ネイビー アイス ホワイト 12台
すべて すんなりフラッシュ成功!!

こないだの失敗は敏感になったSL1ショートによるものと判明 緊急UPいたします。

まだまだ行けますフラッシュ!!

但し最新ロットは気をつけてください。

_ ひぐらし ― 2006年04月12日 19時18分00秒

新たなる挑戦さん

とりあえず、おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:

>こないだの失敗は敏感になったSL1ショートによるものと判明

了解
警報解除しておきます。(`∇´ )にょほほほ

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月12日 19時23分23秒

ひでかずさん  ひぐらしさん 私はこのホームページで
色々力を借り、アドバイスをいただき助けていただき、
初フラッシュ成功いたしました。 みなさんのおかげと考えています。 初めは自己責任の重さはわかりませんでした。 今は色々なログや情報、実戦で今はわかっているつもりです。 
私も1~10まで教えることはないと考えます。
SL1ショート情報をある程度
理解してから行うユーザーを応援したいと
私も考えています・・・いつも助けていただいてますが
えらそうなこと言ってすいません

_ ひぐらし ― 2006年04月12日 19時48分35秒

新たなる挑戦さん

それで全然OKです。
マイナー世界の人間は手を携えて、互いに情報交換しないと生きていけませんから(笑

_ うーん ― 2006年04月12日 22時04分08秒

新たなる挑戦さん

新ロットはあぼーんする、V7入れたら動かないソフトがある、想像なのか憶測なのか中途半端な情報発信は混乱をもたらします。それでいて、使った金属は秘密ですか。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月13日 01時37分45秒

うーんさんへ
ずいぶん突っかかりますねー

中途半端? ならあなたがやって見れば良いのでは?

新ロットはあぼーんする

V7入れたら動かないソフトの件(判明しました)

うーんさんは 何がしたいのですか?
ここは情報交換している場所・・・・・・

別にあなたに理解していただこうとは、思いませんが

金属それはあなたが何回も失敗して覚えれば良いでしょーー

そこまで言うのであれば色々な金属類でためして
あぼんするなり成功するなど自由です
あなたに教える義務もありませんから

人柱になって初めてわかる結果もあるのですよ
中途半端な情報発信?
実際に行った現状報告をしているだけですよ

新ロットはあぼーんする・・・・・100%あぼんするとは書いていません
難しくなったハイリスクと伝えただけです




_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月13日 01時46分52秒

うーんさんへ
すべて自己責任で行っています。
あぼんしたら現状を報告 成功しても
1つの報告で救われる可能性も十分にあるのですよ
総合的に見て判断するのは1人1人のユーザーです

色々な書き込みやページを理解し情報をまとめ
自己責任でフラッシュするかしないかを決める常識ですよ  
批判される覚えはありませんので・・・・

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月13日 01時50分59秒

ひぐらしさん どう考えられますか?

私は、書き込みしない方が良いですかねー

_ ひぐらし ― 2006年04月13日 02時21分08秒

新たなる挑戦さん

>私は、書き込みしない方が良いですかねー

いえ、どんどん書き込んで頂いて結構です。
何かをするのに、一つだけしか道がないなんて考えたらつまらないです。
色んなやり方や考え方があった方が多様性が生まれて、結果良いと私は思います。

ココでも純粋に「SL1を確実にショートする」だけなのに、その方法がいっぱいあって、楽しいじゃないですか
(`∇´ )にょほほほ

消しゴム使ったショートなんてひぐらし個人では想像もしませんでしたし・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そりゃー、人ぞれぞれの考え方がありますからたまにはコメント覧でぶつかる事もあるでしょうが、ソレはソレです。

もめ事がない世界は「天国」しかありません。
人間界はもめ事があってフツーなのです。
ただ、個人批判は良くありません。
やったところで、面白くないだけで発展性がありませんから。

楽しく、みんなでリスクを減らす。

ココはそういう場所です。

_ うーん ― 2006年04月13日 06時24分10秒

新たなる挑戦さん

わたしは波風を立てたいわけじゃないです。自分でもDSLの初期ロットから直近で発売までのすべてのFM化を行っています。現行3色ではハード、FWともロットによる相違ありません。

あなたの書込みによりあちこちの掲示板に飛び火して、あたかも任天堂が対策を講じてきたようなイメージを植えつけました。それほどあなたの書込みはインパクトがあったということです。それゆえにもっと検証して、こうなっちゃったけど実はよくよくやってみたらこう解決しました、一時はFM対策かーと思っちゃいましたなんて書込みだった方がありがたかったです。

これもひとつの意見としてとらえていただければと。わたしはひでかずさんに同意です。新たなる挑戦さんはFM化失敗の4台はどうされたのでしょうか?

_ ひぐらし ― 2006年04月13日 09時39分23秒

うーんさん

横から口挟んで申し訳ないですが、失敗した4台をどうするかは新たなる挑戦さんの自由ではないでしょうか?
「自己責任」とはそういうモノです。

FWを破壊して鬱なのを報告してくれた事で、我々への注意喚起になった訳で、結果この段階で「このblog」での有意性は確立されています。

それ以降については、ココで語っても意味無いですよ(笑

_ ひでかず ― 2006年04月13日 10時15分30秒

うーんさん
私もひぐらしさんの意見と同じです

ただ今回の私の発言(新たなる挑戦さんVSひでかず)
から始った意見交換でいろいろな不平不満にいたったことをお詫びします。
また、私も掲示板で意見するということが皆さんにどれだけの影響力があるのか痛感させられました
(私もうーんさんのように原因究明に走り結果、はもう書き込みはやめようとなりましたから)

どうかみなさん仲良くしていただければ幸いです。

うーんさんもまたここへ遊びに来てください。

_ ひぐらし ― 2006年04月13日 10時36分59秒

ひでかずさんも、ずーと常駐して下さい(笑

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月13日 10時57分51秒

任天堂が対策を講じてきたようなイメージを植えつけましたと記載がありますが
対策を考えいるのは事実 ならなぜ基盤を部品を交換しているのか SL1ショート部周辺含むが敏感になったのか   もうあなた様とも議論することもないでしょう


ひでかずさん  ひぐらしさん やな思いさせちゃいましたね。  すいませんでした。
ひでかずさんは必死に対応策とか考えて助けていただきましたし大変助かりましたし希望も
内部基盤が若干変わっていることも立証されましたし

私は感謝しています みなさんがいなかったら
あの4台のあぼんで やめていたと思いますから
ひでかずさん ひぐらしさんには本当に
感謝しています 他みなさんも
私は
現実を伝えたかっただけなんですけどね・・・・

書き込み・・・控えます。

みなさんありがとうございました。

_ 新たなる挑戦 ― 2006年04月13日 19時33分33秒

15時間後に復活していました。

_ ニーチェ ― 2006年04月13日 21時50分26秒

>ひでかずさん

アドバイスありがとうございます~実はドータイトは学校の
研究室に行けばすぐ手に入るのでちょいと拝借し、ためしに
F2端子にちょちょいと塗りましたところ…


無事に復活いたしました!
まずは本体の設定からはじめましょうとか言われて
どうやら本体のデータは全部飛んでしまったようですが
全然かまいません!
本当にありがとうございました!


それにしても、ひぐらしさんのおっしゃる自己責任が軽く
なってる人の見本みたいでしたね俺…

生兵法は怪我の元ですね、いい教訓になりました

_ ひぐらし ― 2006年04月13日 22時11分44秒

ニーチェさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
復活おめー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・

ドータイトって何?
って、調べると「導電性接着剤」の事なんですね。
これは便利!ひぐらしも今度アボンしたらコレ買おう!

半田の特盛りやるより遙かにマシそうです(笑

_ ひでかず ― 2006年04月14日 10時32分17秒

ニーチェさん良かったですね。
Flashme行くんですよね頑張ってください!!!
側面要絶縁で!!!(ドータイト塗って完了したら削るも有りですね)

ひぐらしさん
ドータイト(商品名)は「導電性塗料」でしたね。
デメリットとして塗料なので含有金属の用途、含有量によって錆安い可能性がありますね。
(まあLiteは密閉されているのでLiteの寿命より持つと思います)
半田で基板加熱の心配、半田盛り失敗して他の端子に接触するよりはマシですけどね。
その点接着剤のコンダクティブエポキシの方が良いのかもしれませんね。
ただこれも半田と一緒で盛ってしまう可能性があるので、F1・F2のように細かい所へのアプローチ
ではドータイトの方がいいのかもしれません。購入・使用の際は、金属用途と混ぜ具合ですかね。
何にしてもひでかずには両方とも高価で、これだけの為には買えんな。
(どんなもんだか使ってみたいけど)

_ 俺って一体… ― 2006年04月18日 19時53分36秒

失敗しました…LiteのFM…
1%で止まってあわててショートさせなおしたら電源落ちました
隣とぶつかったのかな…
…直せるかな
う~ん、どうしよ…工具が無い…

_ みっちゃん ― 2006年04月18日 21時13分56秒

俺って一体…さん。

非常に残念ですね。
ひぐらし氏ががんばって作ったFlashMeずかんを
ちゃんと読んでのチャレンジだと思いますが、
失敗に至った経緯と現在の状況を知りたいですね。

_ ひぐらし ― 2006年04月18日 22時23分43秒

俺って一体…さん

かける言葉もありません。
ショートによるヒューズ切れっぽいですね・・・。
とりあえず、ココを参照にしてください。
http://higurashi.asablo.jp/blog/2006/04/04/316029

_ ひでかず ― 2006年04月18日 23時25分49秒

俺って一体…さん

充電器挿してランプ点灯しますか(少しでも)
ただヒューズ切れだとして復旧しても
書き込み中だったのでfail-safe機能でもう一度、Flashme実行しなけらばなりません
fail-safeも書き込まれていなければヒューズ復旧が無意味になります。かなりハードルが高い作業等が発生します。

なぜ実行する前にいろいろ調べなかったと悔いが残りますね。非情に残念です。お悔やみ申し上げます。

_ ひでかず ― 2006年04月18日 23時45分07秒

ひぐらしさん
私の件からみなさん電源ON(右緑)にしても入らないイコール
ヒューズ切れと思っている人もいませんか?

私もFW破壊は経験がないのでどのようなランプ点灯なのかいまいち把握できていません。

ただ充電ランプ(左オレンジ)が点灯し続ければ、ヒューズはセーフと判断しているのですが間違いでしょうか?

FW破壊の場合は電源ONランプ(右緑)が一瞬点灯するとかないとか?この辺詳しく教えてください。

_ ひぐらし ― 2006年04月19日 00時28分28秒

ひでかずさん

確かにその通りです。
状況をきちんと確認しないまま、勝手にヒューズと判定するのは危険ですね。
まずはSTART+SELECT+A+Bからチェックですね。

このあたりも、アボン編には書こう・・・・

_ 俺って一体… ― 2006年04月19日 20時11分04秒

報告しますが…不可解です
電源入れても電源は入りっぱなしなのでヒューズ飛んだわけではなさそうです。どうやらFW逝ってしまいました。
Fail-Safeもだめ…1%点滅時に電源落ちたからなぁ…
でも、となると不可解です。充電ばっちり、ヒューズ飛んだわけでもない…なぜ電源が落ちたのか…
ちなみに電源落ちた状態で2分くらい放心状態だったので実は落ちてなかったわけでもないです。…なぜだ…
ちなみに普通のDSのFM成功させた直後で気が大きくなっていたって言うのは秘密です。
修理に出すべきか…

_ ひでかず ― 2006年04月19日 21時25分00秒

俺って一体…さん
よいこのFlaheme図鑑みましたか?
そこにブラックアウトとショートについて書かれていますので!
FW破壊はtakeruさんページでppflashの方法が旧DSですが丁寧に説明されていますので参考にお願いします。

念のため、いっておきますが。Fail-Safeで起動してもM3・SCなら画面は真っ暗です、そこから手探りでXBXBの画面までいきますので(わかっていたらすみません)

_ 俺って一体… ― 2006年04月19日 22時28分57秒

とりあえずブラックアウトだけであればいいなぁ
と思って何回かやってみるものの
だめぽ
そもそもうす~く文字が見えると言う噂でそれが自分のにはないのですよ
ppflashかぁ…今すんでいるところには工具無いんだよなぁ…単身赴任みたいなもんだし…半田とかよく使ってたけど過去形だし…
なにより揃える暇がない&揃えても作業スペースがないような気が…

_ 質問君 ― 2006年04月21日 00時25分42秒

フラッシュベータからNoフラッシュに戻しました

その後フラッシュ正式を入れようと心みたところ

PASSME2が読み取り不能 ホワイトアウト
何回試してもホワイトアウト 
違うPASSME2でも PASSME2ファイルを変えても
SD変えても スーパーカード変えても なにしても

フラッシュ画面まで行きません。

こんなことは今までありません 最新ロットのDSだからでしょうか?

緊急事態なので誰かおしえていただけませんでしょうか?

通常にゲームは行えます。

_ ひぐらし ― 2006年04月21日 01時46分46秒

質問君さん

noflashme後は全くflashmeされてないDSと同じになります。
SCでそのDSをもう一度flashmeする場合は、SRAMにPASSME2で使用するオリジナルのsavデータをコピーした上でoff・onしないといけませんが、この手順は踏んでいますでしょうか?

_ ひでかず ― 2006年04月21日 01時51分54秒

質問君さん
私も今日酔ってはいますが同じ様なホワイトアウトにはおちいりました。いろいろなVerのFlashme適用で

_ ひでかず ― 2006年04月21日 01時53分49秒

今日は完全に酔っているようですので意見を慎みますのでおやすみなさい。みなさんご迷惑をお掛けしました。

_ げふ ― 2006年06月17日 20時29分26秒

遅い書き込みになりますが
本日修理から返ってきた(購入日5月28日)
DSliteでフラミーできました
このページのおかげです(o*。_。)oペコッ
自分は分解して直接ショートしたんですが
分解などに慣れてないために
電源のつまみを破損してしまって・・・
被せてある金属を取って部品を取り出し
接着剤で固定したら直りました^^(といっても不安)

皆さんも分解で
蓋を閉めるときに音量・電源のつまみを折らないように。

_ ひぐらし ― 2006年06月17日 22時37分51秒

げふさん

とりあえずオメー(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

>電源のつまみを破損してしまって・・・
これ、DSLでは一番やってしまう破損です。
ひぐらしも何度も分解しているのに、やってしまいましたから・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ anonymous ― 2006年06月17日 22時44分57秒

そうなんですか( ̄□||||!!
かなり焦りますよね
始め見たとき 泣きそうになりました

ひぐらしさんは、どのような対処を取られるのでしょう
参考までに教えてください^^

_ ひぐらし ― 2006年06月17日 23時17分14秒

>どのような対処を取られるのでしょう

楽天家のひぐらしは、ただ単に瞬間接着剤で付けただけです。
取れたら、その時考えればイーヤ・・・って事で( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ただ、瞬間接着剤で付けるときは、接着後にスライドバーそのものがくっついてしまっては意味がないので、完全に乾くまで5分ぐらい常にスライドを動かしていました。

現在、これでON/OFFを100回以上は繰り返していると思いますが、大丈夫です。

瞬間接着剤は液状のモノではなく、ゼリー状のモノを使いましたが、結果コレが良かったのかな?

_ うーん ― 2006年06月18日 19時58分08秒

ショートをちゃんとさせてね、というだけのレベルの話だと思うのですが。
技術屋としてのセンスが云々という事になるのもうなずけます。

_ ひぐらし ― 2006年06月18日 23時20分59秒

うーんさん

>ショートをちゃんとさせてね、というだけのレベルの話だと思うのですが。

全くその通りです。
ショートが完璧に出来るのであれば、本体開ける必要もないし、難しく考える必要もありません。

それにダイレクトブート系が各社より出ていますので、リスクを冒すFlashme自体はそれほど重要では無くなっていますね。

これは目的によって変わってくると思います。
マジコンでゲームすること自体が目的である場合、その過程はFashmeでもダイレクトブートのどちらでも良いので、リスクを犯す必要がありません。

私のようにFlashme自体が好きな人間はダイレクトブートに全く興味がなので、リスク回避に興味が集中してしまいます。
ゲームは結果でしかないのですね、コレが・・・(笑

最終目的は一緒なのですが、その過程にちょっとした拘りが・・・(笑

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。