へし折った3DSの顛末・・・(笑 ― 2013/09/03 23:21:19
さて・・・
ゲームをやり過ぎるのはよくありません!
一日2時間ほどが適正です!
それが出来ない子は私が3DSをへし折ってあげます!
へし折って・・・
気になる・・・
気になる木・・・
・・・・・・・・・・・・
あっ!
3DSだっ!(笑
てなわけで・・・
アイスブルーの3DSの中古を買ってきてしまいました・・・(笑
本当はジャンクの3DSの価格を調べにソフマップに行ったのですが・・・
8,800円と結構高い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ジャンクで8,800円は高いよなぁ・・・
コレだったら完動品の中古買ったほうがいいんじゃねーの?
とかショーケースの前で考え込んでいたら、定員が大声で
店員「本日は中古のゲーム機が表示価格より2,000円引きになります!」
と言っているのが耳に入り、店員を呼んで・・・
私「この11,800円の3DSも2,000円引きの対象になるの?」
店員「なりますよ!」
私「ジャンクは?」
店員「ジャンクは対象外です。」
てなことで・・・
一番安い完動品のこのアイスブルーを9,800円で買ってきました(笑
さて、
何故に3DSの中古を買ってきたかですが、別段この前へし折った3DSの代わりに購入してきたのではありません。
いや、正確に言えば代わりに購入してきたことには違いないのですが、このまま子供に渡す訳ではありません。
当然、ストレス解消のためにもう一台へし折りたくて購入したわけでもありません(笑
実は、へし折った3DSには子供が小遣いで1,000円の任天堂カードをコンビニで買ってきては、購入していたゲーム
が結構入っている状態でした。
通常であれば「お引越し」というモードを使って新しい3DSに購入ゲームとセーブデータを移行すればよいのですが、
私が3DSをへし折って、起動不可にしてしまったので「お引越し」が出来ない状態になりました(笑
それは非常に勿体無いので・・・
へし折った3DSを分解・・・(笑
そうです。
ゲームのデータ等は個体の基板+SDカードでないと認識されない仕組みになっているので・・・
本日買ってきた3DSの基板と交換しちゃおうという作戦です(笑
てなわけで・・・
へし折った3DSから基板を外す・・・(笑
それでもって、
本日買ってきた3DSも分解して、基板を外して・・・
移植手術開始です・・・(笑
今回はじめて3DSをバラしましたが・・・
とても細かい!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
非常に繊細なフレキケーブルで繋がれているので、ちょっとしたショックで簡単にフレキを断線しちゃったりします。
特に上画面からはスクリーン用、スピーカーや3D⇔2Dの切り替え用、カメラモジュール用と3つフレキが出ています。
それにプラスしてWiFiアンテナモジュール用の線が1本あります。
特に上画面スクリーン用のフレキシブルケーブルは線が短い上に、基板の裏側に取り付ける構造で、非常に難しい!
このフレキをしっかり固定しないと、画面が真っ暗なママの状態になったりします。
私も仮組みして画面が出なかった時は一瞬顔面蒼白状態になりましたが、よくよく見ると0.5mmほどフレキを奥まで
押し込めていなかったので画面が出ない事がわかりました。
初期のDSとかDSLとかは構造が単純で分解しやすかったのですが、3DSはかなーり難しくなってます。
これは分解慣れした人でないと、最悪フレキを断線しちゃったりするかもしれません。
よって分解に自信がない人はやらないほうが身のためです(笑
第一、分解すれば任天堂の保証も受けられなくなっちゃうし・・・
てなわけで・・・
フレキシブルケーブル周りを傷つけないように、慎重に取り付けて・・・
ゲームとかが保存されているSDカードを入れて・・・
スイッチオン!
完全復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってなります(笑
てなわけで・・・
移植手術は無事成功・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
前と同じアイスブルーなのですが、購入してきた中古のほうが程度が良かったので、
結果前よりも見た目がキレイになった・・・(笑
さて、
移植手術は無事成功したので、へし折った3DSの上画面を分解してみました。
部品構成を見てリペアパーツを買えばもう一台復活できるかもと思ったからですが・・・
断線されたフレキケーブルが直接部品とくっついているので、フレキシブルケーブルだけを交換すればOKという
わけには行かないことが分かりました・・・(-ω-;)
ちなみにDXでリペアパーツを購入すると・・・
$57.1
日本円で5,700円程なので、かなり微妙・・・(-ω-;)
これなら程度の良いジャンク買ってきて修理してもいいぐらいの値段です・・・
てなわけで・・・
へし折った3DSと中古の基板は部品取りとして保管することにしました。
【教訓その1】
皆さん・・・
3DSをへし折るのは後々コストがかかるので止めましょう・・・
どうしてもへし折りたい衝動に駆られたら・・・
データのお引越しをしてからにしましょう・・・(笑
ゲームをやり過ぎるのはよくありません!
一日2時間ほどが適正です!
それが出来ない子は私が3DSをへし折ってあげます!
へし折って・・・
気になる・・・
気になる木・・・
・・・・・・・・・・・・
あっ!
3DSだっ!(笑
てなわけで・・・
アイスブルーの3DSの中古を買ってきてしまいました・・・(笑
本当はジャンクの3DSの価格を調べにソフマップに行ったのですが・・・
8,800円と結構高い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ジャンクで8,800円は高いよなぁ・・・
コレだったら完動品の中古買ったほうがいいんじゃねーの?
とかショーケースの前で考え込んでいたら、定員が大声で
店員「本日は中古のゲーム機が表示価格より2,000円引きになります!」
と言っているのが耳に入り、店員を呼んで・・・
私「この11,800円の3DSも2,000円引きの対象になるの?」
店員「なりますよ!」
私「ジャンクは?」
店員「ジャンクは対象外です。」
てなことで・・・
一番安い完動品のこのアイスブルーを9,800円で買ってきました(笑
さて、
何故に3DSの中古を買ってきたかですが、別段この前へし折った3DSの代わりに購入してきたのではありません。
いや、正確に言えば代わりに購入してきたことには違いないのですが、このまま子供に渡す訳ではありません。
当然、ストレス解消のためにもう一台へし折りたくて購入したわけでもありません(笑
実は、へし折った3DSには子供が小遣いで1,000円の任天堂カードをコンビニで買ってきては、購入していたゲーム
が結構入っている状態でした。
通常であれば「お引越し」というモードを使って新しい3DSに購入ゲームとセーブデータを移行すればよいのですが、
私が3DSをへし折って、起動不可にしてしまったので「お引越し」が出来ない状態になりました(笑
それは非常に勿体無いので・・・
へし折った3DSを分解・・・(笑
そうです。
ゲームのデータ等は個体の基板+SDカードでないと認識されない仕組みになっているので・・・
本日買ってきた3DSの基板と交換しちゃおうという作戦です(笑
てなわけで・・・
へし折った3DSから基板を外す・・・(笑
それでもって、
本日買ってきた3DSも分解して、基板を外して・・・
移植手術開始です・・・(笑
今回はじめて3DSをバラしましたが・・・
とても細かい!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
非常に繊細なフレキケーブルで繋がれているので、ちょっとしたショックで簡単にフレキを断線しちゃったりします。
特に上画面からはスクリーン用、スピーカーや3D⇔2Dの切り替え用、カメラモジュール用と3つフレキが出ています。
それにプラスしてWiFiアンテナモジュール用の線が1本あります。
特に上画面スクリーン用のフレキシブルケーブルは線が短い上に、基板の裏側に取り付ける構造で、非常に難しい!
このフレキをしっかり固定しないと、画面が真っ暗なママの状態になったりします。
私も仮組みして画面が出なかった時は一瞬顔面蒼白状態になりましたが、よくよく見ると0.5mmほどフレキを奥まで
押し込めていなかったので画面が出ない事がわかりました。
初期のDSとかDSLとかは構造が単純で分解しやすかったのですが、3DSはかなーり難しくなってます。
これは分解慣れした人でないと、最悪フレキを断線しちゃったりするかもしれません。
よって分解に自信がない人はやらないほうが身のためです(笑
第一、分解すれば任天堂の保証も受けられなくなっちゃうし・・・
てなわけで・・・
フレキシブルケーブル周りを傷つけないように、慎重に取り付けて・・・
ゲームとかが保存されているSDカードを入れて・・・
スイッチオン!
完全復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってなります(笑
てなわけで・・・
移植手術は無事成功・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
前と同じアイスブルーなのですが、購入してきた中古のほうが程度が良かったので、
結果前よりも見た目がキレイになった・・・(笑
さて、
移植手術は無事成功したので、へし折った3DSの上画面を分解してみました。
部品構成を見てリペアパーツを買えばもう一台復活できるかもと思ったからですが・・・
断線されたフレキケーブルが直接部品とくっついているので、フレキシブルケーブルだけを交換すればOKという
わけには行かないことが分かりました・・・(-ω-;)
ちなみにDXでリペアパーツを購入すると・・・
$57.1
日本円で5,700円程なので、かなり微妙・・・(-ω-;)
これなら程度の良いジャンク買ってきて修理してもいいぐらいの値段です・・・
てなわけで・・・
へし折った3DSと中古の基板は部品取りとして保管することにしました。
【教訓その1】
皆さん・・・
3DSをへし折るのは後々コストがかかるので止めましょう・・・
どうしてもへし折りたい衝動に駆られたら・・・
データのお引越しをしてからにしましょう・・・(笑
コメント
_ かんまんじ ― 2013年09月04日 00時22分41秒
_ ハゲロンプロセッサー ― 2013年09月04日 00時27分17秒
>真っ暗なママの状態
3DSを旦那がへし折った時に、
ママは勿体無くて真っ暗な状態になりましたね。
ここのところの任天堂のゲーム機は華奢ですからねぇ・・・
wiiにしろDS関係も・・・
パパの3DSのへし折り方が上手だったので助かりましたね。
真っ二つに綺麗に折らないと大変ですから・・・(笑)
粉々になった日には、泣くに泣けない。
パパお見事!?
宿題やらない悪い子は~おじさんがDSを真っ二つにへし折るよ!
へへへ!へへへ!へいへいへぇ~
(テレビアニメ・ゲゲゲの鬼太郎エンディングテーマより)
ゲームは1日2時間・・・
高橋名人より1時間長い!
さてさて・・・
息子さんは、パパにいつ3DSを頂けることやら・・・
息子よ!しばらくは無理だなコレは・・・耐えるのじゃ
(我慢・我慢)
なんちゃって。
3DSを旦那がへし折った時に、
ママは勿体無くて真っ暗な状態になりましたね。
ここのところの任天堂のゲーム機は華奢ですからねぇ・・・
wiiにしろDS関係も・・・
パパの3DSのへし折り方が上手だったので助かりましたね。
真っ二つに綺麗に折らないと大変ですから・・・(笑)
粉々になった日には、泣くに泣けない。
パパお見事!?
宿題やらない悪い子は~おじさんがDSを真っ二つにへし折るよ!
へへへ!へへへ!へいへいへぇ~
(テレビアニメ・ゲゲゲの鬼太郎エンディングテーマより)
ゲームは1日2時間・・・
高橋名人より1時間長い!
さてさて・・・
息子さんは、パパにいつ3DSを頂けることやら・・・
息子よ!しばらくは無理だなコレは・・・耐えるのじゃ
(我慢・我慢)
なんちゃって。
_ せろお ― 2013年09月04日 07時22分25秒
タイムセールとはいえ、一気に2000円引きですか!
それきいちゃうと普通の値段で買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね
お子さんと一緒に直して父の背中を見せましたか?
それきいちゃうと普通の値段で買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいますね
お子さんと一緒に直して父の背中を見せましたか?
_ かるぴす ― 2013年09月04日 08時04分13秒
ヤフオクもまだ高めだよね3dsジャンク
3dsもいいなぁだんだん欲しくなる
でも遊ぶゲームがいまいち・・・・
ポケモン嫌いだし(笑)
3dsもいいなぁだんだん欲しくなる
でも遊ぶゲームがいまいち・・・・
ポケモン嫌いだし(笑)
_ 通りすがりの人参 ― 2013年09月04日 09時38分35秒
こんにちは
DSの修理って意外と面倒ですよね(笑)
私も安くなったら3DSのジャンクあさってみます
あと、関係無い話ですがubuntu studioってご存知ですか?音質の良いOSらしいです
ぜひお試しください(笑)
DSの修理って意外と面倒ですよね(笑)
私も安くなったら3DSのジャンクあさってみます
あと、関係無い話ですがubuntu studioってご存知ですか?音質の良いOSらしいです
ぜひお試しください(笑)
_ TETU ― 2013年09月04日 10時59分48秒
ひぐらしさん
こんにちは。
3DS修理完了(と言うか基板スワップ)おめでとうございます。
3DS(LLじゃない方)って、ヤフオクみてると新品で13000円くらいからありますし中古の価格って微妙ですよね。
9800円なら良い買い物をされたんじゃ無いでしょうか?。
DXなんかのパーツ購入してもう一台修理するのは、金額じゃないですよ、特にひぐらしさんなら(笑)。
------------------------
家の教育ですが、特に変わったことは無いですよ。
外でみんなで遊んだほうが楽しいじゃん、ってくらいですかね?。
実際、外でドッジボールしたり走り回ったり、そんな事でも友達みんなですれば楽しいですよ。
それを分からせたことが勝因かも知れません。
4歳離れた男兄弟ですが、2人で外遊びしてました、勿論友達も巻き込んで。
男兄弟だったからそう言う点は良かったですね。
ただ、そういう事(外遊び)が安全に出来る場所はめちゃ減りましたけどね。
あとはゲーム機は自分の部屋には持って行かない、と言うこともしてます。
長男は流石に今はそれをやっていませんが。部活と課題でゲームやってる暇もありませんし。
自分の部屋に持って行かせると隠れてしますからね。
Wii UもPS3も居間のTVでしか出来ないようにしてあります。
子供達は我慢している部分もあるかとは思いますが、放置すると際限ないですからね。
ゲームに関して言えば「早解きは勿体無い」と言い聞かせています。
自分で買ったゲームですから、しゃぶり尽くすぐらいやらないと損でしょう。
早解きすると本筋だけクリアしたらすぐに次のゲーム、ってなりますしね。
自分はゲーム機(ファミコン)が世に出た時には既に大学生でしたので(歳がバレる)自分のお金で好きなようにソフトもハードも買っていました。
なので子供達にも、大人になって自分の金で買えるようになったら際限なくやれ、と言ってあります(苦笑)。
こんにちは。
3DS修理完了(と言うか基板スワップ)おめでとうございます。
3DS(LLじゃない方)って、ヤフオクみてると新品で13000円くらいからありますし中古の価格って微妙ですよね。
9800円なら良い買い物をされたんじゃ無いでしょうか?。
DXなんかのパーツ購入してもう一台修理するのは、金額じゃないですよ、特にひぐらしさんなら(笑)。
------------------------
家の教育ですが、特に変わったことは無いですよ。
外でみんなで遊んだほうが楽しいじゃん、ってくらいですかね?。
実際、外でドッジボールしたり走り回ったり、そんな事でも友達みんなですれば楽しいですよ。
それを分からせたことが勝因かも知れません。
4歳離れた男兄弟ですが、2人で外遊びしてました、勿論友達も巻き込んで。
男兄弟だったからそう言う点は良かったですね。
ただ、そういう事(外遊び)が安全に出来る場所はめちゃ減りましたけどね。
あとはゲーム機は自分の部屋には持って行かない、と言うこともしてます。
長男は流石に今はそれをやっていませんが。部活と課題でゲームやってる暇もありませんし。
自分の部屋に持って行かせると隠れてしますからね。
Wii UもPS3も居間のTVでしか出来ないようにしてあります。
子供達は我慢している部分もあるかとは思いますが、放置すると際限ないですからね。
ゲームに関して言えば「早解きは勿体無い」と言い聞かせています。
自分で買ったゲームですから、しゃぶり尽くすぐらいやらないと損でしょう。
早解きすると本筋だけクリアしたらすぐに次のゲーム、ってなりますしね。
自分はゲーム機(ファミコン)が世に出た時には既に大学生でしたので(歳がバレる)自分のお金で好きなようにソフトもハードも買っていました。
なので子供達にも、大人になって自分の金で買えるようになったら際限なくやれ、と言ってあります(苦笑)。
_ ひぐらし ― 2013年09月04日 11時31分30秒
かんまんじさん
躊躇なくかち割ったので、結果良かったようです。
やっぱ何事も躊躇はいけません(笑
3DSの値段言ったら奥さんに呆れかえられました(笑
ハゲロンプロセッサーさん
私はかち割り名人です(笑
要らないDSあったら躊躇なくかち割って差し上げます(笑
昨日、下の子はゲーム機がないので何故かリビングで千羽鶴を折ってました(笑
よほど暇を持て余したようです(笑
手先が器用だから内職させようか?
と奥さんと話し合ってました(笑
せろおさん
一人で部屋でシコシコと直しちゃいました(笑
でも今はすごい事に、友人から「お前の3DS反応してたよ。」と子供は聞いたようなので直してるのは何となく分かっていたようです。
最近の3DSは恐ろしい・・・
かるぴすさん
うちもだーれもポケモンにあまり興味がありません。
主にやってるのはレイトン教授と古いヴァーチャルコンソールがメインのようで、3DSじゃなくても全然良かったり・・・(笑
通りすがりの人参さん
めんどくさいですが、一度バラしてしまえば構造が理解できるので2回目以降は楽ですね(笑
私もものすごーく安くなったらジャンク修理してもいいのですが、まだまだ3DSはジャンクも高いです。
>ubuntu studio
ヤバス!
むちゃくちゃ興味が湧きました(笑
TETUさん
確かにジャンク修理は金額じゃなくて、直すことに至上の喜びがあったりするのですが、ちょっと他に欲しいものが発生し、そのためにお金貯めることにしました(笑
近日公開できればいいな・・・(笑
自分の部屋にゲーム機を持っていかせないのは良いですね。
うちは私がしっかりとWiiを設置してたりしたのですが、この前の一件でWiiとPCを子供部屋から排除しました(笑
確かに早解きは良くないですね。
昔はドラクエをじゃぶりつくしたり、LV99まで持っていったりと一つのゲームで長い間遊んだりしたものですが、最近は次から次って感じでお金ばっかりかかる構造になってる気がします。
子供の教育は初期の段階から始まってるのかもしれませんね。
私の場合は初期の段階でちょっと失敗したかもです。
これからの軌道修正は容易ではなさそうですが、ゲームみたいに飽きたら捨てるわけにも行きませんから、頑張るしかないですね(笑
躊躇なくかち割ったので、結果良かったようです。
やっぱ何事も躊躇はいけません(笑
3DSの値段言ったら奥さんに呆れかえられました(笑
ハゲロンプロセッサーさん
私はかち割り名人です(笑
要らないDSあったら躊躇なくかち割って差し上げます(笑
昨日、下の子はゲーム機がないので何故かリビングで千羽鶴を折ってました(笑
よほど暇を持て余したようです(笑
手先が器用だから内職させようか?
と奥さんと話し合ってました(笑
せろおさん
一人で部屋でシコシコと直しちゃいました(笑
でも今はすごい事に、友人から「お前の3DS反応してたよ。」と子供は聞いたようなので直してるのは何となく分かっていたようです。
最近の3DSは恐ろしい・・・
かるぴすさん
うちもだーれもポケモンにあまり興味がありません。
主にやってるのはレイトン教授と古いヴァーチャルコンソールがメインのようで、3DSじゃなくても全然良かったり・・・(笑
通りすがりの人参さん
めんどくさいですが、一度バラしてしまえば構造が理解できるので2回目以降は楽ですね(笑
私もものすごーく安くなったらジャンク修理してもいいのですが、まだまだ3DSはジャンクも高いです。
>ubuntu studio
ヤバス!
むちゃくちゃ興味が湧きました(笑
TETUさん
確かにジャンク修理は金額じゃなくて、直すことに至上の喜びがあったりするのですが、ちょっと他に欲しいものが発生し、そのためにお金貯めることにしました(笑
近日公開できればいいな・・・(笑
自分の部屋にゲーム機を持っていかせないのは良いですね。
うちは私がしっかりとWiiを設置してたりしたのですが、この前の一件でWiiとPCを子供部屋から排除しました(笑
確かに早解きは良くないですね。
昔はドラクエをじゃぶりつくしたり、LV99まで持っていったりと一つのゲームで長い間遊んだりしたものですが、最近は次から次って感じでお金ばっかりかかる構造になってる気がします。
子供の教育は初期の段階から始まってるのかもしれませんね。
私の場合は初期の段階でちょっと失敗したかもです。
これからの軌道修正は容易ではなさそうですが、ゲームみたいに飽きたら捨てるわけにも行きませんから、頑張るしかないですね(笑
_ まゆ ― 2014年01月26日 22時36分27秒
まゆもおとうさんに3dsをまっぷたつにへしおられました。まゆがいうことをきかないからといいますが、まゆはひとりでこっそりあそびまくってたということはございません。でも、まゆのよそうどうり、おかあさんはみかた〖しんじてくれている〗をしてくれた❕❕❕
_ ひぐらし ― 2014年01月26日 22時58分30秒
まゆさん
ゲームというのはたのしいのでついついながいじかんあそんじゃいます。
じぶんがゲームをしてるのはとてもたのしいのですが、おとうさんはまゆさんがずっとゲームばっかりしてるすがたをみていて、ちょっとしんぱいになっちゃたんですよ。
だからあんまりおとうさんをしんぱいさせないようにがんばってください。
ゲームというのはたのしいのでついついながいじかんあそんじゃいます。
じぶんがゲームをしてるのはとてもたのしいのですが、おとうさんはまゆさんがずっとゲームばっかりしてるすがたをみていて、ちょっとしんぱいになっちゃたんですよ。
だからあんまりおとうさんをしんぱいさせないようにがんばってください。
_ ヨッシー ― 2014年08月15日 20時46分15秒
すみません。他の記事の方でお世話になったものです。
あのPS3ですが、レンズ交換して回復いたしました。
いろいろと本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
あのPS3ですが、レンズ交換して回復いたしました。
いろいろと本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
_ ひぐらし ― 2014年08月16日 01時39分04秒
ヨッシーさん
無事修理成功オメです。
無事修理成功オメです。
_ fuck ― 2016年01月15日 18時12分51秒
勝手に子供の3ds折るとかひどいやつだよ・・・・・
なんもわかってねえな
なんもわかってねえな
_ ひぐらし ― 2016年01月15日 23時08分27秒
fuckさん
うーん・・・
逆に言えば、親の気持ちは子供には分からないです。
私が子供の時そうでしたから、まあ経験者です(笑
うーん・・・
逆に言えば、親の気持ちは子供には分からないです。
私が子供の時そうでしたから、まあ経験者です(笑
_ 怒っています。 ― 2016年06月16日 09時18分02秒
いくら時間が守らないからっと言って、『子供の3DSをへし折る』行為は何事ですか!子供は自分の分身ではありません。赤の他人です。
この分解3DSの場合ははっきり言って、あなたは都合良いしつけと都合の良い反省で誤魔化しの行為です。
はっきり言って、『虐待』に当たる行為です!
気に食わないなら、コメント削除しても結構です。
児童相談所へ行って反省してこい!!
さようなら!!
この分解3DSの場合ははっきり言って、あなたは都合良いしつけと都合の良い反省で誤魔化しの行為です。
はっきり言って、『虐待』に当たる行為です!
気に食わないなら、コメント削除しても結構です。
児童相談所へ行って反省してこい!!
さようなら!!
_ ひぐらし ― 2016年06月16日 10時23分50秒
怒っています。さん
ご意見は受け止めさせていただきます。
確かに、へし折るのはよくない行為とはわかりつつ、人というのは衝動的に動いてしまう生き物でもあります。
子供というのは自分の経験から考えるに、実は結構ずるがしこい生き物です。(私がそうでした)
親の顔色伺いながら、親が気に入るように行動したり、本音を上手に隠したりします。(私がそうでした)
私はそういった子供でしたので、同じように私の見えないところでこっそり3DSで遊んだりすることは自分も子供時代に同じような経験してるので大目に見ます。
この時は、堂々と約束を破りリビングで寝転がりながらゲームに興じていたので瞬間的に切れました(笑
私は人との約束を重視するタイプです。
勉強しようがしまいがそれは最終的に親元を離れ自活する時に本人が振り返ればよい問題で、そこは意外と放任してます。
しかし人との「約束」はちゃんとなければ、人から信頼される人間にならないと考えています。
今回の件が「虐待」と映るのであれば、怒っています。さんにとっては虐待にあたるのでしょうね。
しかし、私自身衝動的にDSをへし折ったとしても、それを虐待だとは考えていません。
しかし、この問題は割と良いディベートに発展する可能性があります。
ご意見などがあれば、気軽に書き込んでください。
ご意見は受け止めさせていただきます。
確かに、へし折るのはよくない行為とはわかりつつ、人というのは衝動的に動いてしまう生き物でもあります。
子供というのは自分の経験から考えるに、実は結構ずるがしこい生き物です。(私がそうでした)
親の顔色伺いながら、親が気に入るように行動したり、本音を上手に隠したりします。(私がそうでした)
私はそういった子供でしたので、同じように私の見えないところでこっそり3DSで遊んだりすることは自分も子供時代に同じような経験してるので大目に見ます。
この時は、堂々と約束を破りリビングで寝転がりながらゲームに興じていたので瞬間的に切れました(笑
私は人との約束を重視するタイプです。
勉強しようがしまいがそれは最終的に親元を離れ自活する時に本人が振り返ればよい問題で、そこは意外と放任してます。
しかし人との「約束」はちゃんとなければ、人から信頼される人間にならないと考えています。
今回の件が「虐待」と映るのであれば、怒っています。さんにとっては虐待にあたるのでしょうね。
しかし、私自身衝動的にDSをへし折ったとしても、それを虐待だとは考えていません。
しかし、この問題は割と良いディベートに発展する可能性があります。
ご意見などがあれば、気軽に書き込んでください。
_ ノミッキオ ― 2016年06月16日 13時06分53秒
『いくら時間が守らないから』と言われますが・・
やはり交わした約束を守らない行為は、十分に怒られるに値する行為だと思うのですが・・それが何度ともなると特に・・
そして、やはり親子というのは赤の他人ではなく親子だと思います。
だから、時に衝動的な感情そのままにぶつかり合うのは別にいいんじゃないのかな・・というより、すべきなのかなと思います。
まぁ、この場合のDSをへし折る行為ってのはどうかとも思いますが・・とてもモノを大事にするように育ったようには見えないし(笑)
『虐待』という言葉も、衝動的に発した言葉の暴力に感じますが・・時にはそういったディベート(?)も必要なのかな・・
最近は、その捌け口というのが、どうも間違った方向に向かってるように感じたりします。
・・と、子供を育てたことのない赤の他人が失礼しました(笑)
そんな私には、最近あった『しつけ』には理解に苦しみます・・虐待とは思わないけど、無意味すぎる・・
やはり交わした約束を守らない行為は、十分に怒られるに値する行為だと思うのですが・・それが何度ともなると特に・・
そして、やはり親子というのは赤の他人ではなく親子だと思います。
だから、時に衝動的な感情そのままにぶつかり合うのは別にいいんじゃないのかな・・というより、すべきなのかなと思います。
まぁ、この場合のDSをへし折る行為ってのはどうかとも思いますが・・とてもモノを大事にするように育ったようには見えないし(笑)
『虐待』という言葉も、衝動的に発した言葉の暴力に感じますが・・時にはそういったディベート(?)も必要なのかな・・
最近は、その捌け口というのが、どうも間違った方向に向かってるように感じたりします。
・・と、子供を育てたことのない赤の他人が失礼しました(笑)
そんな私には、最近あった『しつけ』には理解に苦しみます・・虐待とは思わないけど、無意味すぎる・・
_ ひぐらし ― 2016年06月16日 19時40分12秒
ノミッキオさん
「しつけ」という言葉がなんか便利に、と言うより親の「言い訳」として乱用されてる気がします。
私は実は「しつけ」という言葉が好きではありません。
どこまでが躾でどこからが暴力だったり虐待なのかが非常に曖昧だからです。
今思ってもやはりDSをへし折るのはあの時は必要だったんだろうなと思います。
社会に出ると最近は「コンプライアンス」という言葉が溢れています。
法的遵守は何も国の法律に関わらず社内規定なんかも含まれるわけで、社会人になるとこういった数々の制約の元で生きて行くことになるわけで、今回のDSへし折りはコンプライアンス違反の末路を子供に分かりやすい形で「教育」したのかもなんて思ったり・・・(笑
とにかく、私のような俗人には悟りの境地なんて理解できうるハズもなく、結局いい歳になっても迷うことばかりです。
だから意外と私はディベート好きだったりするのかもしれません。
文章を書いたり、人に話したりするのって意外と考えをまとめるのに最良の方法だと思います(笑
「しつけ」という言葉がなんか便利に、と言うより親の「言い訳」として乱用されてる気がします。
私は実は「しつけ」という言葉が好きではありません。
どこまでが躾でどこからが暴力だったり虐待なのかが非常に曖昧だからです。
今思ってもやはりDSをへし折るのはあの時は必要だったんだろうなと思います。
社会に出ると最近は「コンプライアンス」という言葉が溢れています。
法的遵守は何も国の法律に関わらず社内規定なんかも含まれるわけで、社会人になるとこういった数々の制約の元で生きて行くことになるわけで、今回のDSへし折りはコンプライアンス違反の末路を子供に分かりやすい形で「教育」したのかもなんて思ったり・・・(笑
とにかく、私のような俗人には悟りの境地なんて理解できうるハズもなく、結局いい歳になっても迷うことばかりです。
だから意外と私はディベート好きだったりするのかもしれません。
文章を書いたり、人に話したりするのって意外と考えをまとめるのに最良の方法だと思います(笑
_ tmt ― 2016年09月06日 20時29分42秒
「教育」とは、衝動的な怒りをぶつけて行うことも効果的なのですね。目から鱗でした。モノは大切に扱う必要ないと言わんばかりにDSを目の前で破壊。しかし、社会人が直面するコンプライアンスを破ると理不尽な目に遭うと分かって子供には勉強になりましたね。あなたのような自分に都合の良いように正当化できる親を持ったことでそれを反面教師にして良い大人に育ってほしいものです。
_ ひぐらし ― 2016年09月06日 21時23分58秒
tmtさん
回答はとてもシンプルです。
私のやった行為が間違っていると思う方は私の行為を反面教師として私と同じ事をしなければ良いだけです。
また、私によってDSをへし折られた私の子供が人の親になり、私の行為を間違っていると確信できているなら、私と同じ事を自分の子供にしなければ良いだけですよね。
私は人との約束を守らないのが嫌いなので、DSをへし折りましたが、それが極悪非道の行いであるなら、貴方自身が私の行為を心底軽蔑し、同じ行為をやらなければ良いことだと思います。
回答はとてもシンプルです。
私のやった行為が間違っていると思う方は私の行為を反面教師として私と同じ事をしなければ良いだけです。
また、私によってDSをへし折られた私の子供が人の親になり、私の行為を間違っていると確信できているなら、私と同じ事を自分の子供にしなければ良いだけですよね。
私は人との約束を守らないのが嫌いなので、DSをへし折りましたが、それが極悪非道の行いであるなら、貴方自身が私の行為を心底軽蔑し、同じ行為をやらなければ良いことだと思います。
_ tmt ― 2016年09月06日 21時40分23秒
断っておきたいのですが、私は子供に焦点を当てその前途を愁いただけであり、行為が間違いであるかというのはどうでもよいのです。物事には良い面と悪い面の両方があるわけで、それを天秤にかけた結果であるならば仰るとおり正す必要はないのでは?
_ ひぐらし ― 2016年09月06日 22時40分39秒
tmtさん
「正しい」か「正しくないか」を判断するのは、自分なのかはたまた子供なのか、それとも第三者なのか?
とても難しい問題ですね。
これが犯罪行為であるなら、法律に照らし合わせて判断することも出来ますが、その法律ですら解釈の違いが発生したりします。
何を言いたいのかと言えば、私の行った行為により子供にどんなトラウマが植え付けられ、その結果、その後の人生にどういった悪影響が出るのか?について私は明確な答えを持ち合わせていません。
この問題の結末はもしかしたら私の子供が今後どういった人間に成長するのかを見極めないといけないのかもしれませんね。
例えば20年後にDSのへし折りがどんな影響を与えたかを検証して初めて「DSへし折り」と「子供への悪影響」についての一例としての結果が得られるのかもしれません。
つまり、私の行為が正しいかどうか、子供に悪影響が出るかどうかは親として無責任かもしれませんが、「分かりません。」としか答えられません。
掘り下げて考えると、以外と難しい問題ですね。
「正しい」か「正しくないか」を判断するのは、自分なのかはたまた子供なのか、それとも第三者なのか?
とても難しい問題ですね。
これが犯罪行為であるなら、法律に照らし合わせて判断することも出来ますが、その法律ですら解釈の違いが発生したりします。
何を言いたいのかと言えば、私の行った行為により子供にどんなトラウマが植え付けられ、その結果、その後の人生にどういった悪影響が出るのか?について私は明確な答えを持ち合わせていません。
この問題の結末はもしかしたら私の子供が今後どういった人間に成長するのかを見極めないといけないのかもしれませんね。
例えば20年後にDSのへし折りがどんな影響を与えたかを検証して初めて「DSへし折り」と「子供への悪影響」についての一例としての結果が得られるのかもしれません。
つまり、私の行為が正しいかどうか、子供に悪影響が出るかどうかは親として無責任かもしれませんが、「分かりません。」としか答えられません。
掘り下げて考えると、以外と難しい問題ですね。
_ 諸悪の根源 ― 2016年12月06日 10時02分29秒
ゲーム機に時間認証の機能を付けていない任天堂が悪い。
_ ひぐらし ― 2016年12月06日 12時03分00秒
諸悪の根源さん
全くの同意見です。
任天堂が1日何時間やったら電源オフとかの機能を付けてくれればと思います。(ついでに日付もパスワードで保護する)
結局、彼らも商売ですからコアゲーマーがある一定数以上いないと商売になりませんからね・・・
利益を第一とする民間に求めても詮無きことかとは思います・・・笑
全くの同意見です。
任天堂が1日何時間やったら電源オフとかの機能を付けてくれればと思います。(ついでに日付もパスワードで保護する)
結局、彼らも商売ですからコアゲーマーがある一定数以上いないと商売になりませんからね・・・
利益を第一とする民間に求めても詮無きことかとは思います・・・笑
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
下の基板がダメージを受けて無くて幸いでした。
移植手術はブラックジャック並みの手際の良さです。
子供も親もどちらの教育にもお金がかかるなあと思いました。