サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

アキバをLogってみる(笑2010/07/02 00:52:59

さて・・・


昨日届いたHOLUX M-241のLog性能がどんなモノかを確かめたくなったので・・・
アキバを末広町駅から秋葉原駅までブラブラと歩きながら、写真を撮っていましたヽ(^◇^*)/


実はGPS Loggerには時計機能も入っており、デジカメで撮影した映像にも日付が入っています。

この2つを時間で合わせると、
Logで取られたルートに写真を合わせてGoogle Mapとかで表示できるようになります!ヽ(^◇^*)/


つまり海外旅行とかで知らない街を歩きながら、GPS LoggerでLOGを取り、
GPS Loggerと時計を合わせたデジカメで写真を撮れば・・・

Google Mapで表示する「海外旅行の軌跡」なるアルバムが出来てしまうわけです!


これがGPS Loggerの最大の楽しさかもしれませんヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
今回どの程度Logが取れて、写真とリンクできるのかやってみる事にしました。


んで、
本来であれば、皆さんのPC上で私の「アキバの軌跡」をたどって貰えれば良かったのですが、
ソレのNETでの提供方法がイマイチよく分からなかったので、スクショで勘弁して下さい<(_ _)>


ちゅーことで、
今回のルートと写真を合わせたのがコレです!ヽ(^◇^*)/

MAP01

このようにGoogle Map上に歩いたルートが表示され、写真を撮った場所もカメラマークで表示されます!ヽ(^◇^*)/

問題は・・・

GPSのLOGの結果があまりよろしくない・・・(笑
道路を歩いてるはずなのに、ビルをつっきたり、道無き道を突き進んでる状態になってしまいました・・・(-ω-;)

これはもしかしたら、首からストラップでM-241をぶら下げて歩いたのですが、
歩く度にM-241が体に当たり、常に大きく動いてる状態になってしまったからかもしれません。
GPSで正確にLogを取るためにはあまりGPS Loggerを激しく揺らさない方が良いのかもしれませんね・・・

この辺りは追加検証が必要なようです。


さて、
ルート上に表示されているカメラマークをマウスでクリックすると・・・

写真表示

このように写真が出ます。
また写真のタイトルは自分の好きなタイトルに変更可能です。


ちなみに

R4あります

とタイトルを付けたこの写真・・・
ちょっと見にくいと思うので元の写真を貼り付けておきますね(笑

元

「R4」の意味分かった?(笑

ごにょごにょのR4じゃないよ・・・(`∇´ )にょほほほ ←いや、ある意味関係ある(笑


さて、
アキバをぶらぶら歩いてる途中でちょっと気になるモノがあったので買ってみました。

Touch Clean

Touch clean(299円)ヽ(^◇^*)/


なんか、
スライムみたいにフニフニしてるモノで汚れを取るモノだそうです(笑


んで、中身

中身

一時流行った「スライム」よりもちょっと堅めですね。
でも手でこねると丸にする事が出来ます。


この黄色い物体を埃などが付着しているくぼみなどに入れる事で、埃を除去してくれるらしいのですが・・・
まあ確かに形はくぼみに合わせて変形するので、埃を取りやすいといえば取りやすいのかもしれません。


んで、
手元に何か無いかな?

と探したらコレがありました。

ACアダプター

USBのACアダプター

ちょうどくぼみとかに埃が溜まってるのでコイツにスライムを当ててみると・・・

埃除去

おろ!
思ったよりもちゃんと埃取るじゃん!(笑


と、
どーでもいいようなネタで終わりにしちゃいます・・・(`∇´ )にょほほほ


明日は時間があったらT-01AとM-241のLOG対決でもやってみようかな・・・(笑