サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

マニアックとは?(笑2024/05/27 23:20:10

さて・・・


梅雨に入る前だというのに、もう既に暑い日々が続いています・・・

ここ、日本だよね?

と異世界転生でもしたんじゃないかという錯覚に囚われます(笑


そんな中、池の濾過器のフィルター掃除をほぼ毎日のように続けていたわけですが、ようやく緑藻の繁殖で緑色に
濁っていた池の水も透明度が安定し、池の底まで見えるようになってきたわけですが、最近うちの池の鯉たちの
マイブームなのかどうか知りませんが、濾過器によって濾された水を再度池に戻す水の元に・・・

鯉

一日中、争うようにたむろってます(笑

最初は、「あれ? 池の酸素濃度に問題でもあるのかな?」と心配しましたが、別段金魚たちは浄化槽から一番遠い
反対側でも普通に泳いでいますので、酸素の問題では無いようです。

なぜかは本人達しか知り得ませんが、鯉たちはこの水面に落ちる水の部分が大好きなようです(笑

普段は温和しく、悠々と泳いでいる錦鯉ですが、この場所では争って位置取りを繰り広げてます。
水の落ちる部分が頭や口に近いところがベストポジションのようで、そこを取るのがポイントのようです(笑

何が楽しいんでしょうねぇ?


さて、そういえば前回ご紹介した、iOS対応のRetroArchですが、Bluetoothコントローラーにも対応してるのかと確認。
すると、

PS4

PS4コントローラーとあっさりとペアリング出来ました!

動作は完璧で遅延も無く、シューティングゲームのような自機を頻繁に動かすようなゲームも問題なく遊べます。
いやーこれはなかなか・・・
iPadがレトロゲームのモニターになった瞬間です(笑


めちゃめちゃ楽しいのが・・・

ルミネス

PSPのルミネス

これ、本当に何時間でも遊べちゃう、中毒性の高いゲームですねぇ・・・好きです!


そんなわけで、
最近、またレトロゲームがマイブームになりつつあるのですが、その中で面白いソフトがSteamにある事を最近
知りました。それは、

3DSEN

3DSEN

これは、ファミコンゲームを3Dにしてしまうとても変わっていて、とても面白そうなソフトです。

当然、全てのファミコンゲームに対応しているわけではありません。
でも、有名どころはある程度網羅している感じですね。
基本は吸い出したファミコンのROMを3D化するので、言語とかは関係無しに動くようです。

素直に「おもしろそう!」と思いましたが、その為に1400円とか出費するのってどうなの?
そもそも動作させるゲームは自前で準備しなければなりません。
3DSENはあくまでファミコンROMを3D化するだけです。

それと、ライセンス問題ってどうなってるんでしょうねぇ・・・これ・・・
ソフトにゲームとかは一切付属していないのでその部分はセーフだと思うのですが・・・
任天堂はこのソフトの存在を認めるのでしょうかねぇ?
多分ですが、無許可だと感じます。
何しろ、ファミコンのことを海外ではNintendo Entertaiment Systemを略してNESと呼びますが、このソフトの名前は
3DSENでこの3DSENをひっくり返すとNESになるところから、非公式感が半端ないです(笑

つまり、いつ任天堂のお怒りをかって、市場から消えるか分からないソフトなので・・・


消える前に買っちゃえ!(笑


と購入しました(笑


で、早速、吸い出したROMで遊んでみようとするも、私の吸い出したROMと合致するモノが少ない・・・
しかもディスクシステム系は非対応で、あくまでカセットのバイナリファイルだけが対象のようです・・・

当時日本ではディスクシステムとか結構流行りましたけど、海外では流通の問題とか、書き換え機の問題とか
色々あったのでしょうかねぇ・・・日本ではディスクシステムで発売されたソフトが海外ではカセットとして流通し
ているようです。
だから、メトロイドとか日本ではディスクシステムのゲームが海外ではカセットとして流通しているので、今回の
3DSENもあくまでカセットのROMが対象です。
私はカセットよりもディスクシステムの方が好きなゲームが多かったので、比較的そっち系の吸い出しが多く
カセットのバイナリ系は30本(50本以上あった(笑))ほどしかありません。

しかし、ゼルダ愛だけは本物だったので、ディスクシステムだけじゃなく、カセット版も・・・

ゼルダの伝説

持ってます!(笑


で、ワクワクしながらゼルダのROMを読み込ませると・・・

セピア

むちゃくちゃ色が変!

セピアカラーというか、色あせているというか・・・とにかくRGBのうちのG(Green)が抜けてしまっているような色。
最初は設定ミスかと思いましたが、そもそも色に関する設定なんて無いので、弄りようがありません。

どーもRTXのグラフィックカードとの相性か、ドライバーとの相性問題かも・・・
と動作環境を調べてみると・・・

グラフィック: Intel Iris Plus Graphics 645

と記載されてました。


はぁ? Irisが搭載されてる機種なんて、ノートPCぐらいでしょ?
グラフィックカードでINTEL製を所持している人なんてマニアです(笑


・・・買わなければ良かった・・・

1400円が一瞬でゴミ箱行きになりました・・・(笑

PS.

背景の色を選択するSkyBoxという項目を変更したら、かなりマシになりました。

ゼルダ

まあそれでもネタ系ですね、コレ(笑

僕等はみんな幽霊予備軍?(笑2024/05/09 19:41:24

さて、


世の中的にはGWは明けてますが、実は私は6日も仕事したので、本日は代休・・・


ん?
Teamsに何か入ってきた・・・


ということで、急遽代休を返上して仕事日となりました・・・(笑
んで、さっきまでPC画面と睨めっこしてたので、目が疲れて画面の文字が二重になりながらもコレ書いてます(笑


そんなわけで、
GW中はマンション清掃以外はどこにも出かけずに、ひたすら家に引きこもっていたわけですが、裏庭に昔から設置され
てる、ここら辺では「家神様(いえがみさま)」と呼ばれる、家を守ってくれる神様の小さな石の祠があるのですが、その
近くに竹が芽を出して、あれよあれよと成長してしまったので、切って欲しいと奥さんから要請がありました。

既に竹の子レベルでは無く、完全に竹になりつつある状態だったので、チェンソーで切ってしまった方が早いと判断。
といってもウチにはエンジン式のチェーンソーは無く、コンセント式の電動チェーンソーがあるのみです。

で、家神様ちかくの竹は母屋からそこそこ離れた位置にあるので、通常の延長コードでは届かないので・・・

ドラムコード

30mのドラム式コードを買いました。

本当はこの際だからバッテリー式の電動チェーンソーを買おうかと奥さんと話していたのですが、マキタといった日本製は
結構いい値段します。(中国製はむちゃくちゃ安いけど・・・)
で、年に何回も使わないのに本格的なバッテリー式チェーンソーを買うのも勿体ないかなと思い、このドラム式を購入。

6000円程だし、無事に竹も伐採できたのでOK


で、チェーンソーを仕舞っている時、5~6年は放置していた電動ドライバーやサンダーやジグソーといった工具が埃まみ
れで放置してあったのを見て、ちょっと掃除しようかなと・・・
で、これがGW中は家にこもった原因でもあるのですが、軽めのギックリ腰になりました(笑

イスに座って工具を掃除し、ちょっと立ち上がろうとした瞬間、腰に電気が走るような痛み!
で、案の定、PCイスに座ったり、立ったりすると痛いだけでなく、咳をしても腰に響く・・・
年だよなぁ・・・
まあ、立って歩いたりする分には全然痛みが無いので酷くは無いです。


で、工具を掃除している時、古いリョービ(現キョーセラ)製のバッテリー式の電動ドライバーを発見。
当然、長い年月放置していたので、スイッチを入れてもウンともスンともいいません。
長期間、放置してたからバッテリー自体がダメになってるだろうなぁ・・・と思いつつも充電してみようと思ったら、充電器
が見当たらない・・・

仕方ないので・・・

充電器

それほど高くなかったので充電器を買ってみました(笑


で、さっそくバッテリーを充電器に差し込んでみると・・・

充電中

あっ、充電中の赤ランプが点灯した・・・


で、数時間放置してたら・・・

完了

緑の充電完了ランプが点灯してる!


で、早速電動ドライバーに装着してみると・・・動いた!
日本のバッテリー凄すぎ! 5~6年放置してもちゃんと充電できるし、ちゃんと動作する!
よかった・・・中国製の激安バッテリー買わなくて・・・(笑


で、それ以外にも、GW中に色々作業しようと、

替え刃

サンダーのディスクとかジグソーの替え刃とか購入しましたが・・・

ギックリ腰をやってしまったので、結局使わずじまいで終了・・・


で、昨日、なかなか腰の痛みが引かないので・・・

クッション

背もたれとイスの部分の部分を埋めるクッションを買いました(笑

これ、意外と腰の負担を軽減してくれるので、楽です。
まあもたれ掛かるときは痛いんだけど・・・(笑


さて、GWが明けて、水曜日に会社に出社した時、会社近くの裏路地でGhost tube SLS Cameraを使って撮影してみる。

幽霊

あっ! 金属製台の上に立つ幽霊(?)映った!

というわけで、Ghost tube SLS Cameraってのは、カメラ機能を使って、幽霊を見ることが出来るアプリです。
見えないし、怖がりなのにこういったオカルト系が割と好きな私は、youtubeで世界中のそういった動画を見ていたの
ですが、メキシコの墓地を撮影していたユーチューバーの直ぐ横の鉄の格子がいきなり動いてビックリする映像がありました。
驚いた彼は今回私がインストしたGhost tube SLS Cameraで勝手に動いた格子近くを撮影すると、幽霊が踊りまくってました(笑

なんか恐怖感より笑いの方が勝ってしまい、その時彼が使っていたアプリをインストして自分で使ってみようと思い立っ
た訳です。

で、朝の8時過ぎ、いつもはあまり使わない裏通りを敢えて使い、そこでそのアプリを起動して周りを見てみると・・・
誰もいない居酒屋の裏口近くにある金属製のボックスの上に人型の何かが映ったわけです。

一応、動画もアップしました。
※意外と音声が大きいのでボリューム注意です。(音声に変な声とかは入ってません)



ホントかどうかはわかりませんけどね・・・(笑

でも、これ結構楽しいアプリです。
信憑性云々を語りたい人は楽しめないと思いますが、まあネタ的に楽しみたい人にはピッタリじゃないですかね?


これから夏になりますし、彼女のいない人はこういった動画をセーブしておいて、合コンの時に女性に見せるとか
良いかも(笑
女性って怖がりつつ、意外とこういったオカルト好きの人もいますから、良い切っ掛け作りになるかも知れません。

でも、信憑性は無くてもあまり家の中や部屋を撮影するのはお勧めしません・・・


だって、部屋に幽霊いたら怖いでしょ?(笑


でも、家の仏壇を撮影したら、人型がしっかりと映っちゃたんですけどね・・・(笑

でもね、不幸な事件があった場所とか心霊スポットと言われてる場所を撮影するのは反対。
こういった物は何気ない日常風景の中に探すのが正解だと思います。

だって、幽霊って別段化け物とかでは無く、かつては生きていた人だからです。
つまり、今生きてる私達だって、将来の「幽霊予備軍」かもしれないでしょ?

そう考えると、幽霊=恐怖 って恐怖心が不思議と弱くなります(笑

マンション全室が満室になりました\(^O^)/2024/02/12 22:35:02

さて・・・


マンションですが、無事に満室になりました!


実際は契約が終わっただけで、まだ2名ほどしか引っ越してきていませんが、まずは安堵しました。
というより、正式公開が1月末で、それから2週間ほどで満室になったのだとしたら出足はまずは好調です。

まあ、マンション管理をする東建コーポレーションの管理会社であるホームメイトは、ウチがマンションを建設してるの
を建設当初から知っているので、彼等だけは1年近く前から売り込み期間があったわけです。
しかし、新築ですから実際の建物や部屋を見れるわけではありません。
普通の一般の人なら実際の実物を見て決めたいと思うので、情報を早く知っていたところであまり意味はありません
が、ホームメイトの強みは法人関係に強いという点で、私はここに注目してました。

法人関係の場合、部屋は社宅のような扱いになるので、通常は総務課が携わる案件だったりします。
そしてその総務課の人間は、実際に自分が住むわけではありませんから、会社からの距離、部屋代といった会社が
求める要件さえ満たしているのが最重要案件であり、それ以外の部分はその会社とホームメイトのビジネス関係に
左右されます。
ホームメイトはこれまで全国で法人契約に携わってきた関係で、その部分では実績があります。
その為、信用や過去の取引の評価などにより、まあ建設中の新規物件でも契約を取り付ける力があります。

結局、私のマンションの1/3は公開前後に複数の法人が契約してくれたようです。
また、法人契約というのは考え方にも寄りますが、私にとってはありがたい契約です。
なぜなら、個人ではなく会社が借りてくれるので、家賃の取りっぱぐれがないだけで無く、誰かが退去しても、直ぐに
次の借り手を法人が手配してくれるからです。

ただ、法人の場合は会社と会社の契約になりますので、例えば地価が高騰し、周りの賃貸物件の家賃が高騰しても
据え置かれる可能性が大です。
空き部屋が発生するリスクを軽減できる分、家賃を賃上げするのが難しい側面もあります。
でも、物件は毎年確実に1年づつ古くなるわけですので、値上げできる可能性にかけるより、安定収入の方が私的に
はメリットがあると考えていましたので、それが東建を選択した一つの要因でもあります。

それにしても、オーナーになって初めて知ったのですが、住人に対するセキュリティーの厳重さに驚かされました。
1月末から不動産関係に公開されたとはいえ、全室が満席になるのには最低でも1ヶ月以上かかると予想してました
から、出来上がった部屋を知り合いや子供達に内見させる時間は十分にあると思っていました。
それと、大家は何かがあった場合のために全室のマスターキーを持っており、それは東建側から1月末に手渡されて
ました。

マスターキーがあるので、まだ入居前の部屋とかはこのマスターキーで簡単に見れると思っていたのですが、東建側
から教えて貰った入室してもよい部屋に入ろうとマスターキーを差し込んでも解錠できない・・・

どういう事?

と思って東建側に聞いてみると、入っても大丈夫とされていた部屋は、まだ入居者を受け入れる前の最後のチェック
と清掃を実施してない部屋で、ほんの数日前までは他の不動産屋にも公開していた部屋です。
で、そんな部屋のキーは共通キーで解錠できるようになっています。

しかし、入居前の最終チェックと最終清掃時に、その部屋のキーは共通キーが外されて、個別キーに交換されます。
そして、その部屋は共有キーでは当然ながら解錠できなくなります。

こうやって、住人のセキュリティーが保護されます。
不動産屋に危ない奴がいて、キーをコピーされても解錠できないようにする仕組みのようです。
よって私の持っているマスターキーは入居前交換後のマスターキーだったので解錠できなかったわけです。
そしてこの部屋キーは住人が替わる度に新品と交換されます。

これは別段、大手の管理会社ならどこもやってる事だと思いますので、賃貸物件を決める時は大手の管理会社が管
理してるかどうかは不動産屋に事前確認した方が良いかもです。(地域の不動産屋は地元事情に精通しているので)

そんなわけで、
最後の入居前清掃前の部屋に入ってみました。

廊下

新築だから当然、まだ廊下は綺麗です。


部屋の中

壁

部屋の壁1面だけ、私の趣味で石壁調の壁紙にしてあります(笑

娘に見せたら、「この壁バックでyoutubeの録画できるんじゃない?」と言っていたのですが、その発想は無かった(笑
現代ではそういった観点も考慮に入れるべきかも・・・(笑
撮影機材とか揃えて、時間貸しの録画スタジオにするのもありかもです(笑


あと、拘ったポイントはトイレ

壁紙

バックの一面だけ黄緑色にしました。

何も要望を出さなければ、そのまま白い壁になるのですが、私は資材カタログとかを見てるときにふと思い立って、
この要望を出しました。
お陰で経師屋さんはこの一面だけ違う壁紙を用意して貼らなければならなかったのでご苦労をお掛けしたと思います。
でもまあ、自分の思い描く部屋が出来上がって良かったです。

別段、私が住む訳では無いんですけど・・・

とはいえ、全室南側で日当たりも良く、北側四畳半に住み続けている私よりもかなり条件は良く、羨ましい・・・
お金に余裕があるなら、一部屋を自分のテレワーク部屋にしたい・・・

まあ、そんなわけで、無事満室になったので予定通り再来週辺りから奥さんと清掃してゆこうと思います。


そういえば、youtubeで「蟲師」パート1の13話が3月末まで無料開放されてるようです。



蟲師は私の大好きなアニメです。

まだ見たことない人はぜひこの機会に見てみてください。
第一話も第二話もむちゃくちゃ面白いので、その後は苦も無く見続けられると思います。

雰囲気的に夏目友人帳みたいな感じと思うかもしれませんが全然違い、私はこっち蟲師の方が何十倍も好きです。
ほとんどが一話完結なので、好きなタイミングで視聴を中断できるのも良いです。

特に私は第一話が大好きで、これまで何十回と見た・・・(笑