サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

大は小を兼ねる?2017/02/13 00:51:53

さて・・・


3DSLLの上画面はまだ未着だし・・・
ほかにこれといったネタがあるわけでもなし・・・


てなことで、
この2日間は無下に過ごしてしまいました。


そんな折、ちょっと気になった製品が、kobo aura oneという製品です。

kobo aura one ←アフィリじゃないよ

これは、e-ink方式で、しかも解像度は300ppi、そして外面サイズが8inchとなかなかよいスペックの電子書籍リーダーです。


私は、

reader

SONY Readerを毎日持ち歩いています。

e-ink方式の電子書籍リーダーのなんと言っても一番の特徴はバッテリーの持ちです。
基本的に、画面描画を切り替える時にしか電力を使わないので、一度充電すれば、ちょこちょこ読む程度なら1ヶ月ほど
バッテリーが持ちます。

つまり、e-inkの特徴は、バッテリー充電をあまり気にする事無く、読みたい時に小説やマンガが気楽に読める点です。

しかし、SONY Readerに限らず、たいがいの電子書籍リーダーは6inchです。
このサイズでも、目のいい人なら気にならないのですが、老眼が入る年になると、6inchというのはちと辛い・・・(笑
当然、フォントを大きくすれば解決するのですが、それでは1ページに表示できる文字数が減り、頻繁にページめくりを
することになって煩わし・・・

そこで8inch程のe-ink方式の電子書籍リーダーを半年ほど前から探していたのですが、日本での発売は皆無でした。
※SONYは10inchの物を出してるけど、値段が10万円オーバーと実質的な価格では無いので、無視(笑

海外なら8inchのリーダーがあるのですが、日本への発送が不可なところも多く、仮に送れても送料が高かったりと
二の足を踏んでました。
そこに登場したのがkobo aura oneというわけです。


あっ!これ欲しいかも!


とは思ったのですが、税抜き22,800円とまだちょっと高いです・・・
税込みにすると約25,000円弱ですからねぇ・・・


そこで、この土日は・・・・

SONY Xperia Z4 Tabletを電子書籍リーダー代わりに使えばいいんじゃね?

と、色々弄ってました。
通常のタブレットを使用する場合の良い点は、なんと言ってもカラーが使える点です。

そこで、自炊したマンガとかをカラーで表示できる事を前提とした状態にまとめ直したりしてました(笑
表紙が、綺麗なカラーだと心なしかワクワクするから不思議です(笑


でもって・・・

下巻

アステローペの下巻もePabに変換して送り込んでみました。

まだ、最後まで書き切ってませんが、とりあえずは添削には使えるという事で・・・(笑
現状、10章まで書く予定のうち7章の途中までしか書いてませんが、実は既に上巻のページ数を超えてます(笑
このまま書き続けて行けば300ページぐらいになるかも・・・(笑


超長文の駄作を書き続けていると・・・


時々、激しく空しくなります(笑

コメント

_ かるぴす ― 2017年02月13日 08時36分30秒

アステローペの下巻 マーダーw
4月には出そう? 無理?

アマゾンのタブレット酷評? 
ものすごく良いっていう人と
ゴミタブっていう人の差がありすぎるね
実際どーよ?

_ ひぐらし ― 2017年02月13日 13時29分07秒

かるぴすさん

この調子だと、バレンタインデーは無理だなぁ・・・
ってか、バレンタインデーって明日か・・・(笑
ホワイトデーまでには何とか・・・(笑

amazonタブレットいいと思うけどなぁ?
あの価格を考えると十二分なスペックです。
ただFireOSはイマイチですね。
よって、Root取って、カスタムROMを導入すれば、同価格帯で最強です(笑

_ せろお ― 2017年02月13日 16時47分44秒

電子書籍用にはWin8の7inch中華タブレットを愛用しています
8inchになると重く感じます

ひぐらしさんと同年代ですが、幸い老眼にはまだなっていないようです
が、乱視がきつすぎて、眼鏡で補正しきれてません
でもコンタクトレンズも苦手なので、眼鏡野郎のままです

kobo自体の電子書籍は本体にしか書籍データを入れられないので、
容量の少ないタブレットでは運用がメンドクサイです
選択してダウンロードもできないし(多分)
楽天のセールで買って、読んでない漫画が積まれて?いきます

_ へろへろ ― 2017年02月13日 19時14分52秒

> タブ
 最新式の高価なものを買えば、何でも出来るんでしょうけど…
 それはそれで、たのしろくないですし、お財布が許しません。
 というワケで安価なブツを組み合わせて使用することになります。
 でも、安いには安いなりの理由があって、使い物にならなく死蔵
してしまっているブツも多々あります。そんなものを買っていな
ければ、王道なブツを買えるのでしょうが…(笑)

_ ひぐらし ― 2017年02月14日 07時23分02秒

ALL

昨夜は飲み会で、久々の午前様でした・・・


せろおさん

電子書籍用には確かに7inch~8inch辺りが最適だと私も思います。
10inchは重すぎ・・・
8inchも重いんですけど、10inchより遥かにマシですし、7inchよりも画面が大きいので、私はやっぱ8inchが欲しい(笑

老眼が入ってないのは幸いです。
私の場合は、コンタクトを入れたくても、入れた途端に近くのピントが完全に合わなくなるので現在は眼鏡で、近くを見る時は眼鏡外してます(笑

こんかいのkobo aura oneの購入に対して二の足を踏んでるもう一つの理由はmicroSDが使えない事ですね。
全容量8GBのみです。
これでmicroSDが使える仕様なら最強なんですけどねえ・・・


へろへろさん

私も基本的には安価なタブレット好きなんですけど、結局安物タブは解像度が低くて、CPUも遅いといった問題があります。
使う環境によってはそのスペックでも全く問題無いのですが、使う目的がこれだと明確に無い場合は、高スペックのタブレット買った方が結果後悔が少ないという問題はありますね(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック