サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

感動しました・・・(/ー ̄;)シクシク2007/11/20 00:45:18

さて・・・


PSPでMEGACDが出来る日が遂に来ました!ヽ(^◇^*)/

kusanagiさんより情報を頂き、早速動作確認してみました。
kusanagiさんありがとうございます<(_ _)>


MEGACD大好きな私
この日が来るのをBIOSを吸い出しして待ってました・・・(w_-; ウゥ・・感動・・・


ということで、早速MaxConsoleからファイルを貰いましょうヽ(^◇^*)/

ココ ←(要レジスト)

で、
新型使ってる人はPicoDrive_psp_135.zip
1.50Kernelで動かす環境の人はPicoDrive_psp_135kxploit.zip
を落とします。

私は新型で動かしたので、上の方を頂きました。


で、解凍してメモステのPSPフォルダーに放り込み
吸い出したMEGACDのBIOSを入れればOKです!ヽ(^◇^*)/

英文が得意じゃないのでアレですが・・・
とりあえずBINファイルのBIOSをZIP圧縮して入れとけば良いようです。


後はMEGACDのISOとMP3を入れて上げれば動きますヽ(^◇^*)/


で、
MEGACDの展開の方法が分からない人用に簡単に説明しちゃいましょう!ヽ(^◇^*)/
今、スゴク気分がいいので(`∇´ )にょほほほ


まず、Disc Jugglerを使います。

ココ ←

体験版を貰ってきましょうヽ(^◇^*)/

で、インストールして起動!


NEWを押すと最初にコノ画面が出るので・・・

Juggler01

写真の位置に合わせてOK


左画面でMEGACDを入れてるトレイをダブルクリックしてゆくとCD-ROM sessionが見えます。

Mode1 track とかのModeがISOに変換するモノ
Audio track はそのまま音楽ファイルです。

まずMode1 trackをドラック&ドロップで右側のNew ISOに入れます。
次にAudioトラックを順番にNew WAVに入れます。

Juggler02

ちゃんとレジストしてればいきなりMP3に変換してくれるのですが、体験版はWAVにしかできません。


出来たらStartを押せば展開しますヽ(^◇^*)/


展開が完了したら、WAV → MP3変換をして・・・

ファイル名をリネームします。

SILPHEED.iso
SILPHEED_02.mp3 ←Audio track 01のファイル
SILPHEED_03.mp3

以下全て順番にリネーム


これで準備完了!メモステの好きな場所にISOとMP3をコピーして・・・


PicoDriveを起動!ヽ(^◇^*)/

Load new ROM/ISO

でメモステにコピーしたisoを選択すると・・・

起動

MEGACDの起動画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ってなります。


後はスタートボタンを押せばMEGACDのゲームが起動します!


では・・・

念願のSILPHEED・・・・逝きます・・・・

sil01

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

スムーズにオープニングが動く!!

か、感動だ!!(/ー ̄;)シクシク


ということで、全くストレス無く動いちゃったりしますヽ(^◇^*)/
これ、ムチャクチャ凄いです!


オープニング画面に入って・・・

sil02

ゲーム起動!

sil03

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

動く!動く!!!

相変わらずの糞ゲーだが、問題なく動く!!(`∇´ )にょほほほ


ということで、PicoDriveスゴイです!ヽ(^◇^*)/


ちなみに設定は細かく出来るので、それぞれやってみて下さい。

画面設定はPSPそのままだと横伸び画面になってしまうので、
私は以下のように設定しました。

設定

これで大体通常の4:3になってると思います。


o┤*´Д`*├o アァー

気分がいい・・・・


気分がいいので、ゆみみみっくすもやってみました(笑

ゆみみみっくす

オープニングが音楽付きで完璧に動く!ヽ(^◇^*)/


o┤*´Д`*├o アァー

アチチッチ(オープニングの曲)が気持ちいい・・・


ということで、お試しアレ!ヽ(^◇^*)/



明日は出張なのでお休みになる可能性大です<(_ _)>

コメント

_ ミノッキオ ― 2007年11月20日 13時18分43秒

NAGAOKA STATIONさんが、Q-STEER Remote 0.01というものを
リリースされてます・・これは、Qステア(チョロQのラジコンみたいなもの)を、
PSPの赤外線を使って、操っちゃえ!!ってやつみたいっすけど・・欲すぃ!
もし、ヘリQ http://www.takaratomy.co.jp/products/heli-q/ でも使えたら
面白いかもですね(^^)・・わざわざPSPで、動かしてどうするの?
・・いや、楽しいはずです・・きっとサイコーっす(‐^ε^-)v
ということで、買っちゃいますv・・でも、買うのは・・
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/tamiya/products.html
オォー・・子供の頃欲しかったラジコンが・・Qで・・PSPで・・生まれ変わる・・
はず・・ひぐらしさんも・・どおっすか!!でも、Qにはレセナないっす..._| ̄|○

_ REM ― 2007年11月20日 17時32分59秒

はーい。こんにちわ。
ブログになんも関係ない話!

DSテレビが届きましたー!
ちゃんと見れるー!!以上です。

_ キュウ ― 2007年11月20日 18時41分01秒

MEGACDはよく知らないですけど
PSPで動作するエミュが増えるのは良いことですね!

Qステア持ってたんですけどねぇ・・・今はどこかに行ってしまった(泣
でもラジコンって子供の頃に買った時は電池代で泣いてましたね

ヘリQ凄い欲しい
これは間違いなく買います(笑

_ tami ― 2007年11月20日 20時01分18秒

こんばんわ~
出張お疲れ様です。

遅ればせながら、
念願のXBOXゲット~~!!ヽ(  ̄▽ ̄)ノ

今日の昼休みに某中古本屋にて1代目買ってきました~~!
何気なくDOAXっていくらかなぁ?って見てたら何とそこには・・・
スケルトンの物発見( ゚д゚)ホスィ…
ん?何々??3500円?????
気が付いたらレジに持って行ってました(笑
しかも手には「DOAX&DOA3」( ̄ー ̄)ニヤリ
やはり男とは裸の魅力には勝てない生き物ですな(;^A^)ゝ”

で、更に2台目&3台目も続けてGET!!(*∀*)ウヒョー
共にオクで手に入れましたので到着までにはあと少しかかりそうですが、
いつの日にか拝めるように頑張ります。

PS 
パッチがなかなか見つからないんですが、どこら辺をググれば良いんでしょうか?
怪しいポップアップに耐えつつ探してるんですけどねぇ( TДT)
あ~、まずはまともに動くPC調達せねば・・・

では、あまり無理をしない程度にお仕事頑張ってくださ~い(  ̄▽ ̄)ノ

_ しーばす ― 2007年11月20日 20時53分21秒

念願のDSテレビが届きましたァ(^^)
が、一局も受信できません。(:_;)
そりゃ、うちは共同アンテナがないとテレビも見れないような地域だけど
ワンセグなら見れるかなァとちょっと期待してたんですようねぇ。
ま、明日は電車で試す。。。。勇気がない(^^;)

_ ひぐらし ― 2007年11月20日 22時06分45秒

ただ今出張から帰ってきました・・・
朝早くから出かけて・・・
今日は気力無しです・・・お休みさせて下さい<(_ _)>


ミノッキオさん

ぽんさんがちょうどソレ使って凶箱の無線リセットスイッチ作ってますね。
私はそっちの方に興味津々です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


REMさん

ワンセグかぁ・・・(遠い目)
PSPの方も全然使ってません・・・(笑


tamiさん

うぉ?
一気に怒濤のごとく来ましたね(笑
その漢ぶりに惚れました!ヽ(^◇^*)/

凶箱化した後は、ぽんさんのDailyに書いてある所を参考にして下さい。
3~4日分ほど遡れば出てきます。
私は最近そこから必要な分を頂いております。
ただ、XBOXはDVDにプロテクトがかかってるようで、ISO化も結構難しい・・・
これはまだ私がよく分かってないだけかもしれませんが・・・
ISO化すれば、まるまる裸のヤバイpatchもそこにあります。

ただ私も拝めてません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


しーばすさん

最近電車の中でワンセグ見てる人結構いますよ。
恥ずかしい事は無いでしょうヽ(^◇^*)/
むしろ堂々とDSでワンセグする!
この方が逆にコソコソやるより目立ちません(`∇´ )にょほほほ

_ かんまんじ ― 2007年11月20日 22時12分36秒

ひぐらしさん、こんばんは。おかげさまでXBOXのROM書き換えうまくいきました。その後、「何でEドライブ容量がゼロなんだろう」「あれ、ゲームromが起動しない」と悩んでましたが、auto-installerでドライブEをフォーマットすることで解決しました。調子こいてHDDの換装(余っていたのが40GB)して、DOAXをインストールしてパッチをあてました。乳揺れバレーしてみました。いまFTPでバックアップとっております。tamiさん、パッチはauto-installerに入っていますよ。ただし少しだけ余計なものが残りますが。ひぐらしさんのおっしゃっていたエロエロパッチは私もまだ見つけていません。

_ ミノッキオ ― 2007年11月20日 22時15分36秒

マイティフロッグを予約してしまいました・・なぜか・・2個(^^;・・なぜか今、
コンバットチョロQ充電してま(^^)す・・できるかなぁ・・ヘリQは延期の噂を
見たような気がしましたが・・11月22日・・どおっすかねえ??個人的には、
どこかのメーカーさんが、カメラ付のチョロ出して画面見ながら走行出来ると・・
ノぉ~~~!サイコー!!っすけど・・まあ、無理でしょう(^^;ね

ワンセグはPSPの方で当たりかもですね・・densukeさんがあやしい匂いを、
嗅ぎつけられたみたいっす・・ろ・・録画??S○NYさんも、匂わすとこは、
匂わす・・もしかして、カスタム逆手にとってアピールですか(^^;ね・・
大人って・・嫌ですね。では・・今からLet’sコンバットQです(-^ε^-)v

_ ぽん ― 2007年11月20日 22時35分24秒

あら?書き方悪かったですかね?
binsにあるパッチはXISO化しなくても [ default.xbe ] と [ datadvd.afs ] をそれぞれppf-o-matic3通して入れ替えするだけでOKですよ。
もう実践されて鼻血出してたかとw

_ tami ― 2007年11月20日 22時54分14秒

ひぐらしさん

おかえりなさい(  ̄▽ ̄)ノ
前々からXboxには興味があったんですよ。
ただ、財源的にPS3 or Xbox360 or Xboxで非常に悩んでまして・・・
そんな時、ここでヌ○ドに興味津々(男ですからw)
これは欲しい!!
って事でXboxに決定(≧∇≦)b
ダメ元でオクに何個か入札しといたら簡単に落札しちゃった(; ̄▽ ̄)ゝ”
さて、何台の凶箱が出来るかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
ぽんさんのところ見てたら「DEAD OR ALIVE XVB Hack」なるものを使われているようなのですが、よさげですなぁ(*´д`*)ハァアハァ

かんまんじさん

「auto-installer」は一応V3.0が確保できたので、これで試してみようよ思ってます。
ひぐらしさんの使った2.7とは違うのかなぁ?
どこが違うのかサッパリ読めない
日本語以外は・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

_ ひぐらし ― 2007年11月20日 23時13分51秒

かんまんじさん

おめ!ヽ(^◇^*)/
さあ、後は男の欲求を満たしましょう(笑
打倒!★マーク!(`∇´ )にょほほほ


ミノッキオさん

pspdensukeさんスゲーなぁ・・・
期待して待ってますヽ(^◇^*)/ ←待ってるだけのヤツ(笑


ぽんさん

なぬ??

・・・・・・・・・・・・

あっ!出来た!!!ヽ(^◇^*)/
やった!男の欲望満たした!!(`∇´ )にょほほほ

ところでぽんさん!
お願いがあります<(_ _)>
有線コントローラーのハードリセットボタンの回路を教えて下さい<(_ _)>


tamiさん

男の欲望を先に満たさせて頂きました(笑


ということで、エロエロpatchを落としてきたら・・・
HDDにインストールしたDOAXのdefault.xbeとdatadvd.afsをFTPでPC上にコピーしてppf-o-matic3でそれぞれpatchを当てて、FTPで書き戻して下さい。

これで・・・(`∇´ )にょほほほ

となりますヽ(^◇^*)/


ぽんさんTHX.

_ ミノッキオ ― 2007年11月20日 23時15分20秒

ぽんさんのBlog見てきました・・ゲームウォッチが付いてるのか・・やるなぁ・・
任○堂さん・・あっ!ワンセグの方でなくって(^^;・・Qステアをごにょごにょ・・
ということは・・PSPでリセットできるのでは?間違ってます??どちらにせよ
ひぐらしさんがQステアを買う可能性はかなり高いっすね(^^)

デジQで遊ぼうと思ったら本体のバッテリ死んでるみたい・・くそ~・・いつか、
ハンダ買っちゃる!!このテは充電ものはびみょ~ですね・・あっ、マイティ・・

_ tami ― 2007年11月20日 23時41分42秒

うらやましいっす(ーεー )

僕もファイルは探して来れましたヽ(  ̄▽ ̄)ノ

取りあえずは生け贄になってもらうかもしれないPCの組み立てと、ディスプレイ調達してこねば・・・
ま、PCは以前から作成中の自作ケース君になってもらうかな?
とりあえずHDDは予備の320Gでも繋いでXP入れるかな。。
きっとXboxにも大きいHDD欲しくなるんだろうな~~(; ̄▽ ̄)ゝ”

_ ぽん ― 2007年11月20日 23時46分16秒

Sceneにまだ残ってました
ttp://www.xbox-scene.com/imageserver2/tutorials/pdf/01.pdf
↑リセット改造オンリー

ttp://dwl.xbox-scene.net/%7Exbox/xbox-scene/tutorials/XSmartSw2.zip
↑PIC12C508を使って電源ON/OFF、リセット、イジェクトの動作が可能

私は昔PIC法やったんですが、その時は焼き方がまずかったのか電源ON/OFFが動かなくて、リセットオンリーに戻しちゃいました。
PIC法も難しくないので先にコッチ試してもいいかも。

_ ひぐらし ― 2007年11月21日 00時18分30秒

ミノッキオさん

Qの前にPICを使った有線リセットが楽しそうですヽ(^◇^*)/
とりあえずPICを入手してこなければ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


tamiさん

非常に簡単なPATCH当てなので、すぐに出来ます(笑
しかし・・・これは・・・夜中に一人で楽しむしかないなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
生け贄PCなくても大丈夫です。
早々に壊れたりはしません。

前回私のPCが不調になったのは、配線を取り回ししてる時にメモリーカードを動かしてしまったらしく接触不良により不調になっていたようです。
メモリーカードを挿し直したら、全く問題なくなりましたヽ(^◇^*)/


ぽんさん

ありがとうございますヽ(^◇^*)/
今見たら、とりあえずPICの方が配線楽そうですね。
とりあえずこっちに挑戦してみようと思いますヽ(^◇^*)/

_ taka ― 2007年11月28日 19時56分15秒

僕は初期のメガCDのbiosを使用しているのですが、、、メガCDの画面は起動するのですが、その後CD等のコントロール画面になってしまいゲームが起動しません。現在ルナーのデータを説明通り入れたのですが、起動しません。iso及びmp3ファイルを説明通りリネームし、picodriveのEBOOTと同じ所に入れたのですがダメなんです。何か問題でもあるのでしょうか?もし原因が解る様なら是非教えて下さい!!宜しくお願いします。

_ ひぐらし ― 2007年11月28日 21時38分00秒

takaさん

私もルナは持ってるはずなので、後で確認してみます。
ルナ固有の問題って事もあるので
もし、ルナ以外のディスクがあるならそちらでも起動確認してみてください。
それでも動かなければ展開方法、及び設定に何らかのミスが考えられますので

_ taka ― 2007年11月28日 23時01分21秒

早速のお返事有難うございます。当方他にはソニックCDや餓狼スペ等色々持ってましてそれらも試したのですが、全然ダメなんです(涙)
恐らく設定に問題があると思うんで、ルナで試してもらった上でもう少し詳しく教えて頂ければと思います。ちなみにメガドライブのロムは全て起動します。CDだけがダメなんです。お手数をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いします。

_ けん ― 2008年03月15日 22時59分06秒

picodriveは日本のメガCD2のBIOSに対応してないはずですが
どうやって対応させたんですか?

_ ひぐらし ― 2008年03月16日 09時20分14秒

けんさん

しばらくコレ使ってないのでアレですが・・・
使った当時に苦労した記憶がないので、そのまま問題なく動いたとしか思えないんですよねぇ・・・

と自分で書いた記事を読み返すと・・・
>BINファイルのBIOSをZIP圧縮して入れとけば良いようです。
と書いたので、コレじゃないでしょうか?(笑

_ 通りすがり ― 2008年07月29日 07時07分51秒

> その後CD等のコントロール画面になってしまい
そのまま(上段左の「CD-ROM」にカーソルがある状態で)○ボタンを押せばCD-ROMを読み込み始めるのではないかと。
ちなみにルナを動かすにはSegaCDオプションのBetterSyncをOnにする必要があるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック