サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

XBOXの無線LAN化成功!ヽ(^◇^*)/2007/11/16 01:13:13

さて!


お待たせしましたヽ(^◇^*)/


XBOXの無線LAN接続・・・・成功です!ヽ(^◇^*)/


ということで、昨夜からごにょごにょを開始し始めたFONのFW書き換え作業ですが、

本日無線LANセッティングにより接続を確認しました!ヽ(^◇^*)/


では簡単なまとめ記事を書きます。
参考にさせて頂いたblogは最後に書かせて頂きますので、無線LAN化の手順はそちらを参考にしてください。

何しろ非常に丁寧に書いてあるので、私が書くより100万倍良いです(`∇´ )にょほほほ

私は作業過程の写真を掲載するので、作業の結果の画面として参考にしてください<(_ _)>


では、逝きマース!ヽ(^◇^*)/

まずは最後にご紹介するblogを参考に今回使用するソフト関係を頂きます。

準備出来たら、PCからLANケーブルを抜き、インターネットプロトコルを以下に設定します。

IP:169.254.255.2
サブネットマスク:255.255.0.0

FONに電源つなぎ、PCとFONをLANケーブルで繋ぎます。


IE等のブラウザで169.254.255.1と入力するとFONの画面が来ます

FON画面

この画面でまず最初に確認するのはファームのバーションです。

0.7.1 r1

となっている事を確認してください。
※これ以外だとFWの差し替えが出来ないようなので注意です。


次にfirst.htmlをブラウザで開いてSubmitを押します・・・がっ!

ここで私の環境ではエラーが出てしまいます。

その場合、first.htmlの4行目

input name="username" value="$(/usr/sbin/iptables -I INPUT 1 -p tcp ?dport 22 -j ACCEPT)" size="68"



input name="username" value="$(/usr/sbin/iptables -h INPUT 1 -p tcp ?dport 22 -j ACCEPT)" size="68"

に変更すると通りました。
これはエラー画面でそうしろと出たので、そうしただけです(笑


次にPuttyを使います。
コレの設定はこうです。

Putty

これで開くを押すと、DOS窓が開いて、ID画面が出たら

ID:root (リターン)
PASS:admin (リターン)

と押すと

root@OpenWrite:~#

とでるので、コマンドを間違えないように入力してゆきます。


で、次にHFS.exeと進んでゆくわけですヽ(^◇^*)/

で、ここで間違えやすいのは

vmlinux.bin.l7

の部分です。

最後は数字の17ではありません!
英語のの小文字と数字のです!


私は昨夜ここで数字を入力してどうやっても書き込んでくれないので

なんでぇ???

と10分ほど悩みました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


うまくいけば、DOS窓はこのような画面になっているはずですヽ(^◇^*)/

セッティング01

セッティング02

ココまでくれば、一応中間地点ぐらいまで完成です。


さあ、次はFWの書き換えです!
ここから失敗すると、FONがダメになる可能性があるので慎重に!

またここでも

vmlinux.bin.l7

が出てくるので、間違えないように入力しましょう!ヽ(^◇^*)/
ここまで来て失敗したら目も当てられませんよ・・・(-ω-;)


で、慎重にコマンドラインをを入力してはリターンキーを押してゆきます。

FW書き換え

で、FW書き換え完了!ヽ(^◇^*)/


FWの書き換えの確認は以下の設定で

IP:169.254.255.2
サブネットマスク:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ:169.254.255.1
DNS:169.254.255.1

ブラウザから

192.168.1.1

と入力してDD-WRTの画面が来たらFWの書き換え成功ですヽ(^◇^*)/

ここまでくれば、後は何とかなります!
だから作業は慎重に逝きましょうヽ(^◇^*)/


ここからはDD-WRTの画面で無線LANの設定をしてゆきます。

設定中の

Local IP Address

がFONの新しいIPになりますので、忘れないようにしましょうヽ(^◇^*)/


また、設定にはルーターのデフォルトゲートウェイ等の情報を入力するので
自分のNET環境を調べて、紙に書いておくと便利です。


で、私の場合困ってしまったのがセキュリティーの設定です。

私は無線LAN環境にWEPの128bitを使っていますが・・・

この設定は16進(hex)でしか暗号を設定出来ません。
私は英数字で設定するようにしていたので、ここで変更をすると、全ての無線LAN環境を変えなければなりません。

とりあえず動作確認のためにセキュリティーOFFで作業しました。

ルーター側でMACアドレスフィルタリングしてるからとりあえずいいか・・・・

休みの日に本格的に16進コードに変更しよう・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


さあ、これでFONの無線LAN化は全て終了しましたヽ(^◇^*)/
後はXBOXと有線LANで接続するだけです。


で、ここで1つ注意!

FONに割り振ったIPアドレスはFONが無線LANとして動作するのに必要なモノですので
XBOXはFONとは違ったIPアドレスを設定しましょう!


で、接続はこんな感じです。

接続

XBOXと比べるとFONがいかに小さいかがよく分かりますね(笑


で、FONとXBOXを有線LANでつなぎ、
PC側のFFFTPのIPアドレスをXBOXに割り振ったIPアドレスに変更して・・・

接続!

完成

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


ということでXBOXの無線LAN化完成ですヽ(^◇^*)/


これで煩わしいLANケーブルともオサラバです。
やっと今まで床に転がっていたXBOXをTVの下に常時設定出来ます・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


またFONは結構熱を持つので、XBOXから離して、TVの上とかに設置すると良いですね。


何にしても・・・

快適な環境をまた1つゲットした事で・・・


またXBOXから抜けにくくなりました・・・(`∇´ )にょほほほ



参考にさせて頂いたblog

anti.dmz-plus.com様
記事の場所


この素晴らしい事にトライして頂いたanti.dmz-plus.com様に感謝致します<(_ _)>