サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

1年経過したけど・・・2007/02/28 00:56:06

さて、昨夜はあまりに体が疲れていたので、なーんもやる気無く寝てしまいました(笑


で、ハッと気づいたのですが、ひぐらしblogって昨年の2月25日からはじめてるんですよね。

ってことで既に経過してるのですが・・・

1年経ちました!ヽ(^◇^*)/


その間、何やってたんだろ?

あんまり進歩してないよなぁ・・・
などと思いつつ、沢山の人とコミュニケート出来る機会を創出出来たことは大いに意義がある!
などと自己満足に浸っております・・・(`∇´ )にょほほほ


で、定期巡回してるとMoonlightさんが面白いこと、ってより怖いことを書いてます(笑

前々よりマジコン使ってWi-FiすることはOKかどうか?ってのが議論になってますが・・・
私の中では「絶対止めるべき!」という確信に至りました。

詳細はココ ←

2つ続けてマジコンでのWi-Fiの危険性について触れていますので、是非読んでください。


で、怖くなったらマジコンでWi-Fiなんて止めた方がよいですね。
どうしてもWi-Fiで遊びたいなら、オリジナルを使いましょうヽ(^◇^*)/



さて、本日は帰宅後本格的にSFCの吸い出しをしてましたヽ(^◇^*)/

ホンコン

吸い出しの順番を待つSFCの図 (`∇´ )にょほほほ

段々コツが分かってきたので、効率よく吸い出しが出来るようになりましたが・・・・

・マリオカート
・聖剣伝説2
・英雄伝説2

この3つだけはどーしてもNGになってしまい、吸い出すことが出来ませんでした・・・・( ´△`)アァ-

まあ・・・
VALKENとかどうしてももう一度やってみたかったモノは無事吸い出せたのでイイカ・・・<( ̄∇, ̄*)/


ということで、早速SNES for PSPなぞ探してみます(笑

で、これがいいかな?

nes9xTYL 0.4.2 ←

で、早速downloadして、1.0フォルダーの方をGAME150フォルダーに放り込みます。
後は吸い出したROMをROMフォルダーに入れるだけです。


で、起動して、R+Lの同時押しでオプション画面に入れます。

option

ここで結構細かく設定出来るので、良いですねヽ(^◇^*)/


で、VALKEN起動!

VALKEN01

ヽ(^◇^*)/ ワーイ VALKENだぁ!


では、スタートを・・・

VALKEN02

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ちょっと引っかかる感じはしますが、結構動きます!ヽ(^◇^*)/
ベースクロックを333Mhzにして、SKIPとか調整すれば実機同様に動きそうですね。

いやースバラシイ!(`∇´ )にょほほほ


で、ついでにコレ!

TS

THUNDER SPIRITS

MD版サンダーフォースIIIのSFC版ですね。

これもなかなか熱くなれそうです(笑


ということで、PSPはスペック的な実力とエミュレーター開発者の実力が相まって、結構イイですね!

これでまたしばらく遊べそうですヽ(^◇^*)/


ってより、大量にやり残したPSゲームはどうしよう・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さて、本日も帰り際にアキバをブラブラして2つほど買ってきましたヽ(^◇^*)/

1つはコレ



PCエンジン(本体のみ) (`∇´ )にょほほほ

ホンコンの拡張を使ってPCEも吸い出しが出来ます。
回路図見たら、ただ単に配線するだけでOKそうで、これなら私も頑張れば何とかなりそうです。

で、PCEのカードスロットが特殊なので、実機から取り出すのが一番と思い、中古の本体を買ってきました(笑

本体のみで819円でしたヽ(^◇^*)/

フルセットで1780円ぐらい

後から考えてみると、ACアダプターとかの汎用性を考えればフルセットでも良かったかなぁ・・・(-ω-;)


まあ、機会をみてバラし、PCEの吸い出し環境にトライしてみようと思います。


もう一つはコレ

PSゲーム

GUNDAM version2.0

なんかとてつもなく大きくて立派な箱に入ったPS用ゲーム

ゲームは新品未開封品で、たったの580円だったので何となく買ってしまいました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ってか、こんなにPSゲーム買ってどうしよう・・・・(-ω-;)


さて、マジコン界の大御所takeruさんもとうとうPSPの世界に足を踏み入れたようです(笑

いらっしゃいませ!takeruさん!(`∇´ )にょほほほ

マグさんもPSPに足突っ込みかけてます。
まあ、今はジープに乗って敵陣に切り込むのに忙しいようですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


何となく、マジコンを扱う人達の心の中にも新しい風が吹き込みはじめましたヽ(^◇^*)/
ぽんさんも復活したし!
今後どのように変化してゆくのかが楽しみですね。


えっ?私?

私はいままで同様なんちゃってなので・・・・(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ TD ― 2007年02月28日 01時41分26秒

1周年おめでとうございます~ヽ(´∀`)ノ
PCエンジンは…SFCっ子だったから分かりませんが(ぉ

マリオカートはDSP-1の特殊チップが使われてるようですが、他の二つは特に使われてない様子。
サイズかなぁ…?それも違う気もするし…何なんでしょう。

_ tak ― 2007年02月28日 01時49分37秒

うわー PCエンジン懐かしい!
R-TYPEにハマったなぁ・・・
ネクロマンサーのパスワード間違えて挫折したり・・・w

CDROMで音声が入ったのは物凄く感動しました。
色んな事思い出して懐かしい限りです。

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 02時01分53秒

TDさん

ありがとうございますヽ(^◇^*)/

PCエンジンはR-TYPEやりたさに買ったような物です。
ホント、糞ゲー発生率はSEGAのMDよりすごかったですからね(笑

吸い出し出来ないのは、もしかしたらカートリッジの状態と関係してるのかもしれません。
実機で沢山遊んだゲームはそれだけ抜き差しを繰り返しているので、ピンがへたってるのかも・・・(笑

ちなみに特殊チップを使ってるSTAR FOXとかは吸い出し出来ましたヽ(^◇^*)/


takさん

PCエンジンといえば、R-TYPEですねヽ(^◇^*)/

ソレにしても、今考えるとたいした容量もないゲームを1.2に分ける必要があったのだろうか?

CD-ROMの頃はもう遊んでなかったPCE(笑

PC-FXなんて持ってるだけでレアものですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ しげる ― 2007年02月28日 02時13分11秒

PCエンジン懐かしいですね。
「功夫」とか「カトちゃんケンちゃん」とか持ってました・・・
確かコアグラフィックとかスーパーグラフィックとか在りましたよねぇ~

_ max89 ― 2007年02月28日 02時17分15秒

PCエンジンはWiiのバーチャルコンソールで、、、と思ってはいけませんね。吸い出すことに意義がある !

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 02時35分14秒

しげるさん

>「功夫」とか「カトちゃんケンちゃん」とか持ってました・・・

また、マニアックなモノを・・・(笑
ってよりPCEその物がマニアックなのかもしれませんが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


max89さん

ちょっと気づいたのですが・・・
Wiiで購入出来る旧ゲーム機のゲームは64以外は全てホンコンで吸い出し出来るんですよねぇ・・・
もしかして、任○堂の中の人がホンコン使ってROMの吸い出ししてたら・・・笑える!(≧∇≦)ブハハハ!

_ GPM ― 2007年02月28日 07時13分20秒

一周年おめでとうございます。
つうか、一周年経過以前に100万ヒットとかの記録を通過済みって。
今後もおもしろ工作系のネタとか期待してます。

_ 塩胡椒 ― 2007年02月28日 07時41分59秒

一周年おめでとうございます

この前から製作していた青棒が完成しました(簡単に済ませたのでひぐらしさんやしげるさんほどきれいにはなりませんでしたが)
でも肝心のwiiリモコンが無いwww(TVリモコン塗装)

でもってようやく念願のPSPを買っ・・・・・・・・・・てません。欲しいけど金欠病という不治の病に(w

_ mr_mario ― 2007年02月28日 10時01分25秒

SFCのマリオペイントって吸出し可能ですか?
大好きなソフトの1本で今でも4歳の娘と遊んでいます。

レトロゲーマーの私ですがPCエンジンはまだ持っていません。当時功夫のデカキャラに驚きましたね。

1周年おめでとうございます。
もう少し早くこのブログに出会いたかったです。

ちなみにPSPはまだ手元にありません。(´Д`。)

_ 雄君 ― 2007年02月28日 10時58分43秒

PCエンジンは、私の一番好きなゲーム機でした。
本体は、新機種がでる度に買ったので、5台ぐらいは持っていたと思います。
1台ぐらいは、家のどこかに眠っていると思います。

ソフトは、200本以上は、持ってました。
今思い出しても、馬鹿の様に金を使ってましたよ(笑)

GT(ゲームボーイより大きめの携帯型PCエンジン)とTV チューナー、
自分なりに厳選した永久保存版ソフトを50本ぐらい持ってます。

残りのソフトは、4年ぐらい前に、甥っ子に、本体と一緒にあげました。

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 11時03分55秒

GPMさん

ありがとうございますヽ(^◇^*)/

そういえば、最近エアブラシって何?状態ですね。
熱しやすく、飽きっぽい。
それが私なので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今旬なのはホンコンですから(笑


塩胡椒さん

楽しかったらOKですよ、基本的に(笑

お金貯まるとイイですね。
この界隈はPSPに移行しはじめてますので(笑


mr_marioさん

マリオペイントは持ってないので分かりません・・・
でもほとんどのモノは吸い出せると思います。
今回NGのモノも通常状態なら問題なく吸い出せると思うし・・・

やっぱPSPは頑張って手に入れましょうヽ(^◇^*)/

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 11時10分05秒

雄君さん

>残りのソフトは、4年ぐらい前に、甥っ子に、本体と一緒にあげました。

( ´△`)アァ-モッタイナイ・・・

ソレにしてもそこまでPCEにハマッた人は初めてです(笑
私はどうしてもR-TYPEがやりたくて買いましたので、後は惰性で10本ほど買っただけですねぇ・・・(笑

_ ぽん ― 2007年02月28日 12時36分48秒

PCE、まだ100本以上ありますが(^-^;
雄君さんの200本以上は凄過ぎですね・・・

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 14時08分16秒

ぽんさん

100本以上も十分スゴイ数です(笑

基本的に両手・両足で数えられる以上の数は「イッパイ」となるからです(`∇´ )にょほほほ

_ 雄君 ― 2007年02月28日 16時40分32秒

ナムコ、コナミ、ハドソン、アイレム、セガのシューティング系は、全て購入しました。
アクション系も、ゲーセン移植ソフトは、ほとんど買ったと思います。
ボンバーマン、バトルロードランナー等をマルチタップで、ワイワイやりましたね。
一人では、ときメモ、天外魔境シリーズもやりましたね。

当時、PCエンジンファンという月刊誌が発行されていて、
毎月、ソフト攻略法等を切り抜いて、ファイルしてましたが、
そのファイルも、大切に保管してます。

永久保存版ソフトは、ルイヴィトンの革張りの名刺ファイルに、
ジャンル毎に仕分けしてあり、プラケースは廃棄してます。
ああ、ほんと馬鹿な金を使ってましたね。

今、出張中なので、明日、帰宅したら、引っ張り出してみます。
自己満足のコレクションを懐かしんでみます(笑)

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 16時59分25秒

雄君さん

ホントスゴイ!(`∇´ )にょほほほ

チキンと整理整頓されてるところなんて、もっとスゴイ!
私は何かやる度に押し入れゴソゴソやって見つからない状態です(笑

で、押し入れゴソゴソやってると目的と別のモノが見つかったりして、そっちに脱線したりしてます(笑

何にしても、それだけの資産を吸い出さないのはモッタイナイですねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ D・E ― 2007年02月28日 21時28分22秒

R4でDipstarを使おうと思ったが、どうもつまづく。
コード入力までは、いけるんだけど。
どうも反映が出来ない・・・やり方間違ってるのかな?
素直にM3でやって、SAVE変換して戻すか・・・

_ 雄君 ― 2007年02月28日 21時49分46秒

PCエンジンソフトは、吸い出しできる友人に、PC原人等を、
吸い出ししてもらい、GBAで、エミュしてみましたが、遅すぎで、
PCエンジンGTで、標準で遊べるので、その後は、
エミュの発想は、ありませんでした。
PSPでのエミュが、シューティングで処理落ちしなければ、
興味がでてきました。
でも、今の私は、携帯ゲーム機では、処理落ちしたほうが、
丁度良いぐらいの反射神経になってしまってます(笑)
出張先ホテルで、iPAQと有線LANでの書き込みです。

_ みっちゃん ― 2007年02月28日 22時03分30秒

お久しぶりです。ひぐらしさん。
そして、一周年おめでとうございます。
思い起こせば、3月に並んでDS購入し、
そしてフラミでアボン!。懐かしいです。
その時は、大変お世話になりました。

今でもチョコチョコ覗かしてもらってます。
最近ずっと悩んでいたMH2の起動ができました。
ついでにMetal Gear sold OPS も動きました。
ひぐらしさんのおかげで解決しました。

これからも楽しいブログを期待しています。

_ MINO ― 2007年02月28日 22時08分21秒

1周年おめでとうございます!ほぼ毎日更新は大変でしょう。僕なんか毎日続きません(笑
これからも頑張ってください! それにしてもPSPはいろんなエミュが動くのでたいしたものです。

_ ぽん ― 2007年02月28日 22時11分42秒

そういえば、私がコンシューマの改造をしたのはPCEが初めてでした。
初代はRF出力しかなかったんで、何かの本(バッ活だったかな?)で見て、AV出力仕様にしましたねぇ・・・。
懐かしいなぁ。

_ MINO ― 2007年02月28日 22時19分34秒

ぽんさん
ぽんさんはいろいろ改造できてすごいです。尊敬してます。期待してるのでがんばってください!改造は大変ですが達成感がありますよね(^o^)

_ ひぐらし ― 2007年02月28日 22時41分39秒

D・Eさん

そーいえばDSでチートしたこと無いなぁ・・・


雄君さん

うまくいけば・・・今週末頃には吸い出し出来る予定・・・
吸い出し出来たら早速エミュレーターにかけてみますヽ(^◇^*)/


みっちゃんさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
お久しぶりです!!

ホント、DSL発売の頃が懐かしいですねヽ(^◇^*)/
またちょくちょく書き込みしてください<(_ _)>


MINOさん

いやホントにPSPはたいした物です。
こんな複合機(って違う)が2万円で買えるのはお買い得ですねヽ(^◇^*)/


ぽんさん

それ!
私は友人にやって貰いましたヽ(^◇^*)/
私のはコンポジットではなくてRGB出力だったかな?
懐かしいです(笑

ソレにしても、半田や改造系は昔から他力本願なのは変わってないかも・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ D・E ― 2007年02月28日 23時02分54秒

M3でさえ、起動しない・・・。
しくしく、素直にSAVE DATA弄った。
基本的にゲームは、改造して敵をボコるのが好き。
お金Maxは、基本です。
逆転裁判4 限定版にすらそっぽをむかれ、改造にもそっぽをむかれ・・・
失意のどん底。

_ おにいちゃん ― 2007年02月28日 23時52分31秒

1周年おめでとうございます。
マジコンWi-fiは本当に危険でしょうか?
個人が購入したROMを吸出し、マジコンでWi-fi
その後吸出済みROMが中古屋へ行くのは違法?
MACアドレス漏洩は確かに気味悪いですが
このROMの素性まで分かるという事でしょうか?
もう少し詳しくmoonさんにも解説願いたい気が・・・

_ ひぐらし ― 2007年03月01日 00時13分54秒

D・Eさん

確かに、チートは基本だ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


おにいちゃんさん

危険かどうかは我々ではなく任○堂の判断にかかっていますから、何とも・・・(笑

しかし吸い出し後のROMを売ってしまうのはちょっとヤバイかも・・・
どの法律が適用になるかは分かりませんが・・・(-ω-;)

moonlightさんももう書かないでしょうねぇ・・・
人格否定までされてやる義務は彼にはありませんから・・・

_ TD ― 2007年03月01日 00時25分50秒

>D・Eさん
m3dipで弄ったどうかと、ROMがwifiに対応しているかどうか、それとDipstarのバージョンが問題になるかと。

>おにいちゃんさん
個人がどうROMを扱っているかは、会社側から見れば無意味です。
Moonlightさんが仰っている通り、マジコンを用いてのROMの使用は開発側が想定している使用方法ではありません。
wifiを使用しない対人間の対戦のようなものまでであればまだ個人の責任で収まることも多いでしょう。ですが、wifiではサーバーを通して全ての個人と関わることになります。
ここで影響がありうるのは、そのwifiで関わった相手全てと場合によってはサーバーそのものです。
改造やチートによって影響が出た例として、昨年末のDQMJのwifi戦改造チームや、wifiではありませんが通りすがり通信でどうぶつの森のデータを破壊されてしまった例があります。
個人の浅慮な行動で、このように無作為に被害が出るわけです。
これに対して事件が起こった後に個人を排除していくよりも、事件が起こる前に危険因子を排除していった方が賢明だとは思いませんか?
私であれば、マジコンを使用している、または改造していると判断できたプレイヤーはブラックリストに載せた上で接続を切断したいところです。

ついでに言っておきますが、ROMの素性が分かるようなことはないと思います。開発版ROMとかでもない限り。

>ひぐらしさん
長文失礼しましたm(_ _)m

_ おにいちゃん ― 2007年03月01日 00時26分02秒

確かに・・・wi-fiはオリジナルでやるべきですね。
blog毎日楽しみにしてます。
これからも頑張って下さい(^^♪

_ ひぐらし ― 2007年03月01日 00時34分53秒

TDさん

いえいえ、本当にありがとうございます<(_ _)>

私もマジコンはあくまでROMをまとめるモノで、Wi-Fi接続するならオリジナルの方が良いと思います。
普通にマジコンで遊んでる分には自己責任の範疇で済みますが、万が一マジコンとかの想定外機器で接続し、任○堂サーバーに重大な損害を与えれば、賠償問題に発展する可能性がありますので・・・


おにいちゃんさん

その方が賢明だと思います。

_ ひでかず ― 2007年03月01日 00時45分16秒

遅くなりましたが一周年おめでとうございます。

ひぐらしさん本当ご無沙汰しております。

これからもたのしいブログがんばってください!

おや!みっちゃんさんお久しぶりです。
なんかアボン同窓会みたいですね雄君さん (旧DSLネイビーさん)やしげるさんもいますしw

_ ひぐらし ― 2007年03月01日 00時57分21秒

ひでかずさん

うおーっ!
お久しぶりですねヽ(^◇^*)/

>アボン同窓会

ナイスな表現です!(`∇´ )にょほほほ

_ anonymous ― 2007年03月01日 08時48分04秒

ひぐらしさん
みっちゃんさん
ひでかずさん
しげるさん

確かに、アボン同窓会ですね。

(旧DSLネイビーさん)
いやはや懐かしい響です(笑)
現在は、DSLブラックが主体で、DSLネイビーは眠ってます。

_ 雄君 ― 2007年03月01日 08時53分09秒

名無しで書き込んでしまいました。
失礼しました。
DSLネイビーの名前を見て、ぼけたのかも(笑)

_ ひぐらし ― 2007年03月01日 09時35分17秒

雄君さん

そうなんですよねぇ・・・
皆さんのお陰でDSLのアボン解析が進んだ事によってこのblogも軌道に乗ったんですよねぇ・・・
あの頃の一所懸命さが今は無いなぁ・・・

反省・・・

_ D・E ― 2007年03月01日 12時00分35秒

Dipは、最新版。
これがイケナイのか?
そう言えば、M3のManagerにチートがあったので驚いてました。
内臓コードでやってましたし。
久々に弄ると、やり方を忘れている自分がいる。
WiFiものは、改造しませんよ。
と言うより、根本敵にWiFiは、PARあたりで改造しています。
ちなみにWiFi繋ぐのって、アイテム配信とデータ配信しかやってないし。

_ ひぐらし ― 2007年03月01日 13時51分13秒

D・Eさん

M3のマネージャーって最初からDip対応になってましたよね?
アレでもダメなんですねぇ・・・
実はDSってチート使った事無いのでよく分からなかったりするんですよねぇ・・・

私はWiFi全然やってませんねぇ・・・
あっ、唯一やったのはDSBrowserを吸いだししてDSLinkで接続チェックした事があった!(笑い

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック