サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

アボンliteの直し方:ひでかずblog2006/04/04 23:03:57

今日は久々に、マジコンネタ2つめです。

まず最初に、これは・・・

ひでかずblog です。ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

なぜなら、ココに書き込むblogの元ネタはひでかずさんから頂戴したモノだからです。



さて、左側の「Flashme ヨンデみー」にも入れてあります、
希望の光見えた!! Flashme失敗リカバリー考察
でflashme失敗による電源が二度と入らなくなる症状は「ヒューズが飛んだから」という仮説を見事に実証してくれたひでかずさん。

自ら、

どこをショートさせればアボンして、どこを直せば復活する。

をたった一人で実証してしまった「ツワモノ」です。(`∇´ )にょほほほ


基本的に彼の人柱により、F1・F2のヒューズをショートさせれば旧DS同様に復活する事が実証されたわけですが、その彼からF1・F2の半田盛り画面を頂きましたので、ここに公開します。

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! アボンしちゃったよ・・・ヲイ!!

という人は必見です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ショート画面
画面左がF1 右下がF2です。


ちなみに、彼の「アボン研究」の成果も紹介します。

SL1につながる穴の裏蓋の内側には、ネジ止めされている部分が1カ所あります。
ココの金属がSL1+VR1とピッタリ通電すると、アボンするのではないかというのが、彼の「アボン研究」により分かってきました。(`∇´ )にょほほほ
これについての第一発見者はしげるさんです。彼が写真入りで指摘してくれました。(詳細はココです。)
追記
しげるさんが、ショートの位置をキレーな写真で紹介してくれています。
詳細を知りたい人は、上のココを今すぐクリック!
しげるさん!ありがとうございます。m(_ _)m

ひでかずさんが見ると、確かに少しSL1の穴にはみ出していたそうで、それを削った画像がコレです。
SL1の穴 SL1の穴2
分かりにくいかもしれませんが、ほんの少し削った跡があります。


こういった彼の功績により、現在では安全にflashme出来る環境が整いつつあります。

ここに、彼の功績をたたえ・・・

      /⌒ヽ  n  グッジョブ!
     /  =゚ω゚)( E)
     |  U /_ ノ 
     ( ヽノ
      ノ>ノ  ヒタヒタ

「希望の光見えた!! Flashme失敗リカバリー考察」がコメント多くなり、大分重くなったのでココに移設します。

コメント

_ ひでかず ― 2006年04月04日 23時46分50秒

ひぐらしさん
ひでかずblog どーもです。
それにしてもM3-CFほしくなっちゃいました。

_ ひぐらし ― 2006年04月05日 00時06分32秒

ひでかずさん

何か間違いあったら指摘してください。
それと、M3-CFカナーリイイですよ。(`∇´ )にょほほほ
liteになってM3-CFは糞マジコンと思っていたのですが、思わぬdumperという使い道にw(゜o゜)w オオー!してます。

GBAMP使って吸い出すより楽ですし、初心者にもお勧めの逸品です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「昨日のカレーは今日の糞」の反対。(`∇´ )にょほほほ

_ ニコ ― 2006年04月05日 20時08分10秒

関係無くてすみません。
アジアンネットにM3 miniSD版きました。
スリムSD版安くならないかなー。

_ ひぐらし ― 2006年04月05日 21時42分20秒

ニコさん

見に行ったら、あったので買おうと思ったらISDNがモタモタしてるうちに売り切れました・・・( ´△`)アァ-

_ ひでかず ― 2006年04月06日 19時05分12秒

ひぐらしさん
アジアンネットにM3 miniSD版
昨日夜勤でわたしもダメでした。
追伸、しげるさんと同じアングルのf1-1の写真も、もしよろしければお使いください。

_ しげる ― 2006年04月06日 22時57分30秒

ヒューズの場所を写真でアップしましたので確認してみて下さい。

_ ひぐらし ― 2006年04月06日 23時15分27秒

しげるさん

写真確認しました!
スゴイ! キレイ! カンペキ!
ありがとうございます!

後ほど本文の参照部分の修正をしまーすヽ(‘ ∇‘ )ノ

_ ひぐらし ― 2006年04月06日 23時24分37秒

ひでかずさん

おっと!
コメント欄見過ごしました!
ありがとうございます!
takeruさんのところですかね?確認します。

・・・・・・。

写真見つかりません・・・どこですか?(/_;)しくしく

_ ひでかず ― 2006年04月07日 08時27分32秒

ひぐらしさん
takeruさんの新ロットDS のとこですすみません
2006/04/04(Tue) 21:04

_ ひぐらし ― 2006年04月07日 11時17分12秒

ひでかずさん

確認しました!
後ほどアップします。

_ ひでかず ― 2006年04月07日 15時35分27秒

しげるさん写真アップで見やすいですね。
最初のF2の半田失敗ですが、F2の所狭くて端子の間に丸くちょこんと半田盛ったので球状に乗ってしまったのでどちらかの端子に接触してなかったと思われます。
半田の腕前はあまりありません写真見られるとはずかしいです。以前にF2Aの電池交換に半田付けした以来でしたので、毎日仕事等でやってないとダメですね。

_ しげる ― 2006年04月07日 16時24分03秒

ひでかずさん
F2の半田はちょっと難しそうですね。
最近、歳のせいか目が・・・・・。
PS2にDMS4を付けるより難しいかな?

そう言えば僕の見たLiteのヒューズの上の数字は書いてありませんでした。四角い柄の様な物が書いてありました。

あの手のヒューズはピンセットを良く熱して両端を摘んで取ったりしましたよ。

_ ひでかず ― 2006年04月07日 16時28分44秒

しげるさん
>PS2にDMS4を付けるより難しいかな?
の方が難しいですよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ただDSスロットとバッテリ供給端子が邪魔でF2取る時かなり苦戦しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。