サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

21世紀の日本に住んでるとは思えない・・・2022/07/09 08:00:46

さて・・・


昨日の安倍元首相の死亡はかなりショッキングな出来事でした・・・


私は別段、安倍元首相の全面的な信奉者ではありませんが、今回の件はかなりショックでした。
何しろ、これは絶対にやってはならない行為だからです。

気に入らない人物を排除するのに、物理的な攻撃をする。

これは民主主義という社会システムでは絶対にやってはいけない行為です。
やってはいけない行為なので、そういった事を行った人物に社会的制裁を加えるために刑事法があり、違反した人間
は罰則を受けるわけです。
そして、誰もが罰則を受け、刑務所に入りたくないからそういった行為を行わないように自分を律してるわけです。
つまり、この基本原則が無くなれば、その社会は恐怖政治や独裁と一緒です。

物理的な力で相手を蹂躙する。

これは今現在もウクライナでロシアが行っている行為でもあり、中国政府のウィグル自治区での少数民族弾圧と全く
一緒になってしまうわけです。
だから物理的な力による状況改変は民主主義国家では絶対にやってはいけない行為なのです。

ただ、私は自らを守るための防衛という行為において物理的攻撃手段を持つ事は是と考えています。
相手が物理的攻撃をしようと挑発行為を繰り返すのに対して、「話し合いによる解決」だけでは成立しないからです。
もちろん、戦争をするのは愚かな行為ですから、話し合いはとても大切であり、それが知的生命体として必須です。
しかし、相手がナイフを構えているのに何の防衛手段も取らないのも愚かだと思います。
だからこちらもナイフを持っている事を相手に伝え、「戦っても互いに傷つくからメリット無いよ。だから話し合おう」
と相手側を説得する。これが国家同士では大前提だと考えてます。
だから安倍元首相の主張を私は正しいと考えてました。

しかし今回、山上徹也容疑者は無防備な人を攻撃しました。
しかも、安倍元首相の背後から襲うという、卑劣な方法でです。

今後、容疑者の取り調べが進み、動機も明らかになって行くとは思いますが、どんな理由があるにせよ、上で書いた
通り、情状酌量の余地は全くありません。
こういった行為は、厳罰に処さなけば民主主義という社会システムは維持できなくなるからです。


本当は今現在の池の状態でもアップしようと思ってましたが、それどころではないので急遽これ書いてます。


本当に・・・21世紀の日本の事件とは思えない・・・

コメント

_ ミノッキオ ― 2022年07月09日 15時25分48秒

まずは、ご冥福をお祈りします

家族崩壊の逆恨みのような話みたいなのですが

個人的には、この事件は
作ったおもちゃを人前で試したかったとか
満たされない何かを満たしたいだけ
のような恨みとか憎しみから生まれたものではない
今の日本だからこそ起きてしまった事件のような気がしています
外からは見えない秘めたるものが内にあるのかもしれないのですが
何が起こるか分からない何をするか分からない
本当に恐ろしい世の中になったと思います
悲しいですね

_ ひぐらし ― 2022年07月10日 16時28分26秒

ミノッキオさん

私も自作の武器の殺傷力を試したかったとしか思えません。
本人してみれば、撃つまでは興奮状態だったかもしれませんが、実際に安倍元首相が血を流して崩れ落ちた時、事の大きさに気付いたのかもしれません。
本当に馬鹿げた話です・・・

安倍さんのご冥福をお祈りします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック