サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

扇風機以上、クーラー未満2022/07/04 21:29:44

さて・・・


今年はちょっと異常気象です・・・


連日連夜、暑い・・・とにかく暑い!


これまで茨城は、昼間はそれなりに暑いけど、夜になれば涼しくなる感じで、夜も熱帯夜という状態は、7月後半
から8月上旬と、夏真っ盛りの時期に数日ある程度でしたが、今年は6月下旬から連日の猛暑日の連発・・・
夜も気温が下がらず、熱帯夜が続いていました。

も、もう、扇風機だけでは無理・・・

いや、本当に部屋にいながら熱中症になる勢いです。


これは本当にヤバいと、奥さんに頼み込んで・・・

冷風機

アイリスオーヤマの冷風機買いました・・・

冷風機というのは、扇風機と原理は一緒ですが、違う点はファンの前か後ろに水を通すフィルターが付いている点
です。つまりは液体が気化する時に熱も同時に奪う「気化熱」という原理を使用します。
これにより、後ろの風を前に送り出す扇風機の風よりも冷たくなるという事です。

暑い日に、庭やアスファルトに打ち水をすると涼しくなる原理と一緒です。

この原理は実はクーラーも大きくは変わりません。
クーラーは液体をコンプレッサーで圧縮しながら、液化と気化を繰り返して冷たい空気を作り出します。
冷風機と唯一違うのは、コレを行う室外機があるかないか。
室外機は、室内の空気から奪い取った熱を室外機のファンを使って部屋の外に放出するわけです。
この逆をすれば暖房になるわけです。

冷風機の場合は、水を気化させて熱を奪った状態で風を機械の外に出すので、まあ湿度は上がります(笑
それと、気化熱を利用するので、部屋の湿度によっても冷やせる空気の温度が違ってきます。
湿度が低ければ気化を促進できるので温度は低くなりますが、湿度が高いと気化するスピードが落ちるので、
温度はあまり低くならないという問題もあります。
日本の夏は湿度が高いので、あまり効かないケースも当然出てきます。
でも、今年の暑さは異常なので、そんな細事に拘ってられません(笑


そんなわけで、早速開封・・・

中身

結構背が高い。

カタログによると高さが72cm程有ります。
吹き出し口もまあまあ広いので、これなら体全体に風をあてることも可能そうです。

また、冷風機は上で説明した通り、水を気化させて熱を奪う仕組みなので、当然、本体内に水を入れるのですが、
その水そのものを冷たい水にすれば、排出される風の温度も下がりますので・・・

保冷バッグ

保冷パックも2個付属しています。

まあ、これは冷凍庫でキンキンに冷やさないと意味は無いので、とりあえず冷凍庫へ・・・


で、

注水口

背面に注水口があります。

5L以上、水が入りそうです。
どのぐらいでこの水が気化するのか分かりませんが、まあ5~6時間は持つようです。


早速、注水して使ってみる・・・

操作

使い方はシンプルなので、間違えようが無いです(笑


で、先程から使ってますが・・・

うん、確かに扇風機だけの状態よりいくらか風が涼しいです。

保冷パックを入れればどれぐらい冷えるのか気になるところではありますが、明日のお楽しみかなぁ・・・
何にしろ、これでこの夏を乗り切らなければならない・・・(笑

コメント

_ ミノッキオ ― 2022年07月04日 23時44分05秒

おお!これは、ずっと昔から気になってた冷風扇ってやつじゃないですか!!
でも、そんな上手い話はないなとスルーしてたのですが・・
どんな感じなものか保冷パックした後もレビューお願いします。
私的にはクーラーのある部屋で、さらにスポット的に使用するものなのかな~と思っていたのですが、
冷房が効いた部屋だと、さすがに扇風機で十分すぎるので・・
冷風扇の立ち位置が難しいところかと思っています(笑)
街でよく見かける小型の扇風機は意外と気持ちよく母親のお気に入りらしいのですが・・
ちなみに最近ゲームしないのでPS4の電源を切っているのですが・・
こいつのせいでかなり室温が上がってたみたいです(笑)

_ ミノッキオ ― 2022年07月05日 15時10分00秒

私は25の時勢いで独立して、30のときすでに勢いがなく結婚することができず今に至るです(笑)
そんな私だから思うのは、何事も勢いって大事なんじゃないかな~
だから書籍化もサービスが始まったときの勢いに上手く乗るってのもありなのかなと思います
とくに歳をとって感じるのは1年1年が早い(笑)
私も、つい先日ようやく20年前の友人の結婚式のビデオを編集しました・・
せっかくパソコンが新しくなったんだから何かしとこうと思って(笑)
ま、勢いで独立したことや結婚できなかったことが良かったのか悪かったのかは置いといて・・

しかし、人の印象は変わるもので・・
昨日、普段めったと見ることのないYouTubeで、とある75歳を見て・・
うちの72歳にもまだまだ頑張って頂かないと!!って思いました(笑)
やはり都会には個性的な人(変わりもの)が多いですね(笑)

_ ひぐらし ― 2022年07月06日 20時36分32秒

ミノッキオさん

冷風機は結構いい感じです。
保冷剤を入れると、確かに普通の水より心持ちひんやりします。
ただ、クーラーと違って部屋全体を涼しくする効果はありません。
風が当たる部分は冷えるといった感じです。
そこで足下に風が当たるようにしてますが、こうすると体感温度的に涼しく感じるので、使い方次第といった所ですね。
まあ、今日は風がひんやりしてるので切ってますけど(笑

確かに小説に限らず結婚も何事もタイミングですですね。
10代の時に交際していても結婚にまで至る確率は多分低いと思いますが、適齢期に出会うと結婚して、そのまま一生となる確率がグンと上がります。
つまり、結婚は恋愛と違い、相性の善し悪し以前にタイミングが大切なんです。
だからタイミングはバッチリでも相性が合わず、離婚に至るカップルも出てくるのは当然という事です。

書籍化はやろうとは思ってます。
どうせオンデマンド印刷ですから、基本受注生産。
つまり誰にも迷惑を掛けるわけではないので・・・(笑

_ ミノッキオ ― 2022年07月08日 14時43分09秒

大事になりましたね。ただただ悲しいです

_ ひぐらし ― 2022年07月09日 08時05分33秒

ミノッキオさん

ただただショックでした・・・
書こうか書くまいか迷いましたが、本日アップしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック