サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

iPad(Wi-Fi版)補完計画完成!ヽ(^◇^*)/2010/07/01 00:00:45

さて・・・


待ちに待ったモノがようやく手元に届きました!ヽ(^◇^*)/


何を買ったかですが・・・
コレです

GPS

HOLUX M241ヽ(^◇^*)/


これは一体何かといえば・・・

Wireless GPS Loggerというモノです。
簡単に言ってしまえばGPSによって捉えた現在位置情報をワイヤレスで他の機器に飛ばしたり、
位置情報を座標だけでなく、日時、高度、速度、走行距離と併せて記録(Log)出来る機能を持ったモノです。


さて、
ではいったい何でこれを買ったかですが、それは・・・


iPad補完計画!ヽ(^◇^*)/


これの完全実現のためです(笑


白犬から発売されている3G+Wi-FiとAppleストアやその他の店舗でも買えるiPad Wi-Fi版の違いは何でしょう?

えっ?価格?

ま、まあ・・・確かにソレもそうなんですが・・・(笑
実はこの2つの機能が付いてるか付いてないかの違いでしかありません。

①3Gでのデータ通信機能が付いてるか付いてないか?
②GPS機能が付いてるか付いてないか?

実はたったこれだけで、価格差が約2万円になるわけです・・・(-ω-;)
※詳しく調べてみると、2年縛りが条件ですが、価格差は1万円ちょっとぐらいですね。修正します<(_ _)>


そこで!
これらの2つの機能をカバーしてしまえば、実質白犬のiPadと同等以上の環境を手に入れられるかも!ヽ(^◇^*)/

これが私の「iPad補完計画」の全容です(笑


まず最初の3Gでのデータ通信機能ですが・・・
これは以前にも紹介したとおり、Wi-Fiルーターを使えばアッサリと実現できてしまいます。

過去ログ ←

私の場合は光ポータブルが月々315円と格安でレンタル出来るのでコレを選択しましたが、
別段これは光ポータブルじゃなくても実現できます。
芋場のPoket Wi-Fiでも、WiMAXでも出来るワケです。

ただ光ポータブルのレンタル機器であるBUFFALO Portable Wi-Fiの優れている点は、
3GとWi-Fiを自動で切替える機能がある点です。

Wi-Fiの電波が入るところでは通信スピードの速いWi-Fiを使い、それ以外の地域では3Gデータ通信を使う。

これをユーザーが意識せずに機器の方で自動で切り替えてくれるので・・・

白犬の3G+Wi-Fiと全く一緒の事が出来てしまうわけです!ヽ(^◇^*)/

しかも白犬より優れている点は、3Gデータ通信キャリアは好きなところを選択できる点!
私の場合はキノコの3Gデータ通信と契約しているので、
もしかしたら白犬よりもデータ通信のカバーエリアが広がる可能性があり・・・
また、Wi-Fiルータの最大の特徴である・・・

複数台の端末機器を同時使用可になる点です!ヽ(^◇^*)/ (Portable Wi-Fiは同時に6台まで可)

つまり3G+Wi-Fiの同時接続において白犬のiPadを完全に凌駕します。
なぜなら、まだ白犬の3G+Wi-FiのiPadは通常使用でテザリング不可だからです。


これで「①3Gでのデータ通信機能が付いてるか付いてないか?」については・・・

完全補完が完了!ヽ(^◇^*)/



さて、次!

これが本日のお題目ですが・・・

GPS機能を補完できるかどうか?

コレ逝っています(笑
実質これが「補完」出来れば、白犬でしか買えない3G+WiFiを無理に選択しなくても良くなるわけです。

そこで私が注目したのが上の写真で紹介したHOLUX M-241!ヽ(^◇^*)/

Wireless GPS Loggerはいくつかのメーカーから発売されていますが・・・

LCD付きは値段が高かったりする・・・
Bluetoothの送信機能が日本の電波法に違反してたりする・・・

といった製品も多く、日本ではまだまだあまりメジャーな機器ではありません。

ところがこのHOLUX M-241は・・・

日本国内での技術準適合証明を取得している製品です!ヽ(^◇^*)/

つまり日本国内で使用しても違法になる製品ではありません。
それ以外にも以下の特徴があります。

・LCD(液晶表示)付GPSロガー
・LCDにログステータス・日時・座標・速度・設定情報を表示
・MTK(メディアテック)超高感度GPSチップ採用
・単三電池1本で12時間作動
・重量わずか39g(電池を除く)、同クラス最軽量
・130,000点ログ可能
・bluetooth通信のON・OFF機能付き ←これ割と重要(笑

これで価格はショップによってまちまちではありますが、私の場合は8,589円(送料別)で買いました。
ちなみにDXでは$78で扱っています。
※ただこちらは日本の技術準適合商品かどうかは分かりません(笑


詰まるところですね!
このHOLUX M-241とiPadをbluetoothでリンクさせてちゃんと機能すれば・・・

②GPS機能が付いてるか付いてないか?

も完全補完できてしまうわけです!ヽ(^◇^*)/
しかも、コレに関しては完全に白犬を超えた機能としての完全補完になります!ヽ(^◇^*)/


んでは!


とりあえず中身・・・(笑

中身

・M-241本体
・単三電池
・CD(ezTour for Logger)
・説明書(英語)
・USB接続ケーブル
・カーアダプター(充電機能無し)
・ストラップ

となっています。
特にCDに入っているezTour for Loggerは白犬のGPS機能を簡単に凌駕してしまう可能性のあるすごいソフトです!ヽ(^◇^*)/
コレに関しては別の機会に色々検証してみる予定です(笑


さて!
では早速・・・

GPS補完計画

逝ってみます・・・(笑


まず最初に、
なぜ今回iPadを脱獄させたかですが、実はこのソフトが欲しかったからです!ヽ(^◇^*)/

BTstackGPS

BTstackGPS(有償版$5)ヽ(^◇^*)/

これは脱獄してCydiaからじゃないと買えないソフトです。
んで、コレは何をするかですが・・・

iPadのbluetooth機能に直接アクセスして、GPS Loggerとかとデータリンクできるソフトです!ヽ(^◇^*)/
つまりは、GPS機能の付いてないiPad Wi-Fi版にGPS機能を補完してしまうソフトなのです。


使い方は簡単!ヽ(^◇^*)/

まずは、

①BTstackGPSの有償版を購入してiPadにインストールする ←無償版ではうまく機能しないようです。
 ↓
②次にM-241のスイッチを入れてGPSをキャッチして、位置情報を取得した状態にする

 M-241

 このようにLCDに衛星マークが出たら、GPSのキャッチ完了です!ヽ(^◇^*)/
 ↓
③BTstackGPSを起動!ヽ(^◇^*)/  ←iPadのbluetooth機能はOFFにしておく
 ↓
④iPad側でbluetooth機器をサーチ開始

 ペアリング
 ↓
⑤HOLUX_M241が見つかったら、ペアリングをする
 ↓
⑥ペアリングが完了し画面に位置情報が出てきたら、□ボタンを押してメイン画面に戻すと・・・

 ペアリング

 上のバーに青は青歯マークが出てきて、BTatackGPSのアイコンには「ON」マークが付いてるはずです。
 ↓
⑦GPS Loggerとのペアリング完了!ヽ(^◇^*)/
 ↓
⑧「マップ」を起動してみる

 位置表示
 
 現在位置表記キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 ※写真は私の個人的な情報(住所等)が含まれているので、かなり引いています(笑
   本当はかなーり細かいところまで表示でき、地図上で誤差は5m以内ぐらいです。
   現在位置情報に関しては衛星のキャッチ数によって正確度が変わりますので、5m以内がこの機器の性能ではありません。


これで・・・

GPS機能の補完完了!ヽ(^◇^*)/


つまり、
白犬の3G+Wi-Fiと同等の機能を持ったWi-Fi版iPadの完成です!

しかし!
実はこのGPS機能も白犬のiPadを完全に凌駕しちゃってるんですよね・・・(笑
なぜならGPS機能自体が独立しているので・・・

青歯環境のある端末ならどの機種でもGPS機能を使えるからです!ヽ(^◇^*)/

・WindowsMobile系のスマフォの外付けGPSとして精度の補完に使ったり
・GPS機能が付いてないノートPCやネットブックでGPS機能を使ったり

実はそんな事まで出来てしまうワケです!ヽ(^◇^*)/


んで、
オマケ(笑

方角情報はちゃんとしてるかをチェック!ヽ(^◇^*)/
M-241とペアリングしたiPadにコンパスを表示させ、本物のコンパスと並べてみましたが・・・

コンパス

ほぼ合ってる!(笑

つまりiPad側でもちゃんと座標だけでなく、方角もリンクできてる証拠ですヽ(^◇^*)/


ちゅーことで!
iPad購入予定者でどっちのタイプを選択すべきか迷ってる人は参考にしてみて下さい。
特にSabotenboyさん!
参考になれば幸いです!(笑

何しろ元々このGPS補完に関してはSabotenboyさんのコメントから発展してたりするからです(笑

特に!
例えば

海外旅行で自分が観光したルートをGoogleMapに表示して、その時に撮った写真と位置、日時をリンクさせたい!

なーんて考えてる人がいたら、絶対にLog機能の付いたGPS Loggerを強くお勧めします!ヽ(^◇^*)/
なぜなら、
今回のM-241を常に首にぶら下げて位置情報のLogを取っておくと、
帰国後PC上でGoogleMapと写真を地図上に表示できるようになるからです!ヽ(^◇^*)/

現地でiPad等でナビゲーションをさせ、帰国後にそのルート途中で撮影した写真をルートにリンクさせる。

こんな楽しい事が出来てしまうのもGPS Loggerならではのお楽しみだからです。


どう?
GPS Logger欲しくなったでしょ?(笑


そんな人は・・・


迷わず買え!(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ cottoncolo ― 2010年07月01日 00時18分27秒

sony のGPSユニットキット GPS-CS3K が以前から気になっていたものの、高価なので諦めていました。

紹介されたGPS Logger は1万円しないのが魅力です。

DSiLL もう1台欲しいし、ROMEO2 もストックしたい。
新しいことを知ると欲しいものが次々に増えていって大変です。

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 00時32分05秒

cottoncoloさん

SONYのは性能がイマイチっぽくて評価あまり良くないですね。
その点M-241は乾電池で駆動できる上に、価格の割に性能もそこそこなのでまあまあだと思いますよ。
まだ本格稼働させてないので、評価を下すには早いですけど(笑

私の場合DSiLLどうしようかなぁ・・・
とか思ってるうちにSDの時代に・・・(笑

_ じょん ― 2010年07月01日 00時38分53秒

DockコネクタタイプのGPS機器もありますよね
私はモバイル機器を持ってないのでそっちを選択しちゃいそうです…


電源がすべて別っていうのが面倒くさいなーなんて思ったり。
唯一の欠点ですね。

_ alicia ― 2010年07月01日 00時40分01秒

M-241は持ってます(^^)
でも ipad はもってません。
宝の持ち腐れ(^^)

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 00時49分46秒

じょんさん

Dockコネクタタイプもあるんですか!
それは知らなかった(笑

ただこの独立型は色々メリッとありますよヽ(^◇^*)/
GPSのLog取るのにいちいちiPadを起動しなくても良い点はなかなか良いです。
また通常のPCとUSB接続でLogデータを手軽に引っ張り出せるのも魅力です。

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 00時54分48秒

aliciaさん

いやいやそんな事無いでしょう!ヽ(^◇^*)/

だってLogってその日の自分の行動をマッピングできて、ついでに写真もリンクできるだけでも十分楽しいと思いますよ!ヽ(^◇^*)/
タイに旅行に行ってる時にこの存在を知っていたら・・・とちょっと悔しい・・・(笑

_ Fiz ― 2010年07月01日 01時45分09秒

GPSでしたか!
私も以前欲しかったのですが、良く考えてみると知られてはマズイ行動ばかりの為、購入を止めました。f(^^;)
ひぐらしさんもお気をつけて…(笑)

_ a ― 2010年07月01日 07時58分54秒

安いからといって
あきばおーの緑のM-241を買ってはいけませんw
あれは青葉非搭載ですからw
FWアップをしてもチップ自体がないので使えないようですし・・・

_ Sabotenboy ― 2010年07月01日 08時56分34秒

おはようございます、
...名指しでした (笑

これは考えてませんでした、
BTなGPSロガー、さっそく検討させて頂きます

ポイントは白犬契約、JB、外付け、価格をどう考えるか...

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 11時47分55秒

Fizさん

Log取らなければ大丈夫です(笑
リアルタイムGPSなら結構使えるかもですね。

問題は衛星をキャッチできない屋内とか地下はGPSだけでは難しい点ですね。

私は女よりもメカをこよなく愛すメカオタですからLogを取られても大丈夫!
だってアキバのジャンク通りをウロチョロしてるLogしかありませんから・・・(笑


aさん

ですね!
緑色は最初から青歯機能が入ってませんから通信機能は使えません。
よって今回のGPS補完計画には全く使えません(笑
あれはあくまでLogを取るのがメイン目的のモノですね。


Sabotenboyさん

実はWi-Fi iPadでなーんもしなくても都心部では位置情報が取得出来る可能性があるようです。
Skyhook, PlaceEngineといったWi-Fiルーターの位置を登録されたシステムを使うことによって、おおよその位置情報をNET経由で返してくる機能がiPadには最初から入ってるようです。

よって都心部で使うなら意外と位置情報取得には苦労しないかも知れません。
これは近々iPadを持ってアキバあたりで確認してみる予定です。

問題は地方や海外、Wi-Fi基地局が近くにない場所ではやはりGPSしかありませんが・・・(笑
海外でもパケット通信をしたい場合、最近白犬では一日1980円辺り(?)で海外パケットもし放題になるようなので、海外でのパケット利用及びGPS利用も視野に入れてる場合は白犬でも良いかも知れません。

私の外付けGPS構想は海外でのパケット通信は考慮してませんし、iPadでのリアルタイムGPSも主目的と考えてはいません。
海外では「位置情報のlogを取り、写真とリンクさせる」という目的が今回の構想のメインですし、まあ、使い方は人それぞれですね(笑

_ tak ― 2010年07月01日 18時27分03秒

おいらも同じ事して使っていますが
毎回ペアリングが面倒で使わなくなりましたw

モバイルルーターあるとWiFiでgpsに迫る精度ありますし。
今では単体でロガーとして日記の様に楽しんでいますw

_ tak ― 2010年07月01日 18時45分53秒

WiFiの位置検出は兵庫のど田舎で十分使えているので
あまり心配はいらないと思います。
3.x.xのタッチの数百倍検出能力が上がっています。
タッチもiOS4からiPadと同等になりgpsいらずです。
(ネット環境は必須)

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 19時31分05秒

takさん

Wi-Fiの精度上がってるんですねぇ~
実は今までGPS機能にあまり興味がなくほとんど使ったことがなかったので知りませんでした(笑

GPSロガーはど田舎専用ですね(笑
まあこれはこれで楽しめそうだし色々遊んでみる予定ですヽ(^0^)ノ

_ カダハキンデュー ― 2010年07月01日 21時31分20秒

GPSですか、 良いですねぇ。私は、ときどき自転車でポタリング(自転車で散歩すること)するんですが、ポータブルなGPSやナビってなかなか無いんですよね。

サイクリスト御用達のGPSといえばガーミンなんですけど、結構な値段するんですよね。最高機種のエッジ701なんて安いネットブック2台分くらいの値段なんで、とても買えません。でもこのGPSロガーは良いですね。ただ問題はipadを自転車に取り付けられないということですね(致命的ですな。トホホ)

_ せろお ― 2010年07月01日 22時55分09秒

おぉーすげぇー!コレ安い!欲しい!
と思ってしまったけど、GARMIN持っているから要らなかった・・・
7年前に9万円も出して買った白黒モデル、今でも登山と旅行のお供です
今ならiPad2台買えますなぁ・・・
ちなみにSONYのPCQ-GPS3S(&Navin'You)も使ってました
あれは衛生補足は遅いわ、電池すぐ無くなるわで使えンかった・・・

_ ひぐらし ― 2010年07月01日 23時26分00秒

カダハキンデューさん

昨日からにわかGPS Logger派になった私ですが、ちょっと気になったのでT-01AのGPS機能を電車の中で使ってみたら、かなりいい感じで驚いてしまいました(笑

常に衛星は6個以上捕捉出来たので位置情報もかなり正確でした。

もしかしたらGPS Loggerを独立で買わずに、スマフォにGPS Loggerソフトを入れてLogを取らせれば事が足りるかもしれません。
スマフォなら自転車に取り付け可能じゃないかな?
ちなみにiPod TouchでもiPhoneでもいけそうですヽ(^◇^*)/


せろおさん

GPSってむちゃくちゃ高いモノは高いですよねぇ・・・(笑
多分衛星を捉える感度が全然違うんだろうなぁ・・・高級品って・・・
m-241はスイッチ入れてから衛星を捕まえるまで結構時間かかるんですよねぇ・・・(実感的に3分ぐらい)

んで、T-01AにちょっとGPSをやらせてみたら、これがまたすごくいいです。
今はGPS系も安くてそこそこの性能になったようですね(笑

_ jo3iwe ― 2010年09月19日 08時43分51秒

iPadでもurlのようなことがこのGPSと組み合わせるとできるのですか?
興味がわきました。

_ ひぐらし ― 2010年09月19日 15時31分44秒

jo3iweさん

別段GPSと組み合わせなくても出来ます。
屋外での位置情報の精度がちょっと悪い程度ですから、気にならなければiPadだけで大丈夫です。

iPadにはPlaceEngineというプログラムが内蔵されているので、Wi-Fi電波があるところならある程度の位置を表示する事が出来ます。

_ ipad初心者 ― 2011年06月18日 09時47分54秒

こんにちは!
今、ipad2の購入でWifiか3Gか凄く悩んでいます。機能はGPSの有無.
このプログを見つけて大変参考になりました。だいぶWifiに傾いています!
ちょっと気になるのが、ペアリングとかの手間がどうなのかな?という事と脱獄しなければいけない事ですかね。実際GPS起動する手間は如何でしょうか?
下記のような機器だと手軽そうだし、脱獄しなくても使えそうな記事になっています。デカイのが難点ですが(^_^.)

http://iphonefan.seesaa.net/article/201074656.html

_ ひぐらし ― 2011年06月18日 11時44分19秒

ipad初心者さん

上の脱獄してのGPSの使用感はまあめんどくさいですね(笑
GPSローガーとペアリングしてからでないと使えませんし、今時脱獄にそれほど意味があるとは思えないからです。

GPSローガーを使いたいのであればURLのように脱獄しなくてもiPadとペアリング出来るモノが良いですね。

それとすぐ上のコメントにも書きましたがiPadにはPlaceEngineが内蔵されています。
これはWi-Fiの電波を受信して簡易GPS機能を持たせるモノです。
街中でGPSを使用したい場合はこれでもある程度はGPS機能を満喫できます。
ただ、本格的にGPS機能を使いたいのであればGPSローガーを購入しておいて損はありません。
GPSローガーはメモリー機能があるので、iPadとペアリングしなくても軌跡をメモリーできますので、後でデータをPCに取り込み管理する事も出来ます。
またデジカメの写真と組み合わせれば、移動中のどの辺で写真を撮ったのかもMAP上に表示させる事が出来ます。

http://higurashi.asablo.jp/blog/2010/07/02/5195548

_ ipad初心者 ― 2011年06月18日 17時24分31秒

ひぐらしさん

早速のコメントありがとうございます。
地方の町とか海外旅行に行ったときにナビゲータとしてipadのGPS機能を使う想定しています。説明が言葉足らずですみません。このような場合、PlaceEngineが使えるか不安だったので、GPSローガーとペアリングしてナビゲータとして使えたらいいな!って思った次第です。でもナビを使う度に手間が掛かるようだと実用的では無いのでお聞きした次第です。もちろん、山歩きとかも好きなので、GPSロガーだけでも充分物欲は刺激されますが(笑)
欲張りですが、脱獄させずソフトインストール可で、手軽に起動できてナビが出来、なおかつ単独でロガーも出来る・・・・・そんなGPSローガーありませんかね~??

_ ひぐらし ― 2011年06月18日 18時02分13秒

ipad初心者さん

私もGPSローガーの種類には詳しくないのでその辺りは何ともです。

一番良いのは、iPhone4や最近のAndroid携帯には最初からGPS機能が付いてますから、ナビゲーションはそちらにやらせて、山歩きとかナビゲーションが必要がない場合はGPSローガーを使うと行った使い分けが良さそうな気がします。

それなりの価格のGPSローガーは高度計も結構正確なので山歩きとかには最適と思われます。

私がHoluxのGPSローガーを買った通販サイトに色々な種類のGPS関連商品があるので、一度ご覧になって検討してみてはどうでしょう。
http://www.gpsdgps.com/index.htm

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック