サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

今頃更新してみる・・・(笑2010/07/29 06:10:27

さて・・・


連日の猛暑での疲れからか・・・
昨日の昼間の仕事が精神的にもヘビーだったからか・・・

夕方接待でお酒飲んで帰宅したら、体がものすごく疲れて、そのままベッドで朝まで寝てしまいました(笑
おかげでこのところでは久しぶりの8時間ほどの睡眠

やっぱ8時間ほど寝るのは良いですね(笑

特に夏ばて気味に睡眠不足が重なると良くありません。

睡眠ってやっぱ大切だなぁ・・・と(笑



ちゅーことで、
いきなりですが、注文していたモノが到着!ヽ(^◇^*)/

予備バッテリー

光ポータブルの予備バッテリー(2個)と充電器!ヽ(^◇^*)/

互換バッテリーで有名なROWAで購入です。
今はこの予備バッテリー2個と充電器で3000円ほどです。

光ポータブルはそのままスイッチを入れっぱなしだと実質5時間ほどなので、
一応この予備バッテリーを入れれば合計15時間ほどは屋外での通信環境になります。

まあこれだけあれば大丈夫だろう!ヽ(^◇^*)/

そんな感じで外出に向けて購入したわけですが・・・


最近、肝心の光ポータブルの方がイマイチ気に入らなくなったりしてます(笑
光ポータブルの最大の特徴である

3Gと公衆無線LANの自動切り替え

この機能がイマイチ気に入らなくなくなっちゃいました(笑


例えば駅構内は今大体どこも公衆無線LANの電波があるようになりました。
駅にいる時に公衆無線LANが使えるのは非常に便利だったりするのですが・・・

電車の車内で使っていると状況が違ってきます。

自動切り替えをONにしたまま、移動中の電車内で使うと・・・

駅では無線LAN
走行中は3G

という条件になるわけですが、光ポータブル内部での切換タイミングがそれほど速くないので、

駅を出発してしばらくすると無線LANの電波が無いのに、光ポータブルサイドは無線LANを捕まえようとするので、
結果NET通信が不可になっていまいます。

んで光ポータブル内部で3Gに切り替えしようと思った頃に次の駅に到着するので、
光ポータブルは切換を中止してそのまま無線LANを受信しつづけます。

つまり、
結果的に駅間は全く通信できない状態になってしまう事がたびたび発生します。


これは3Gと無線LANの自動切り替えという機能上仕方ない事なのですが、利用者側は結構不便です・・・

よって、
昨日私は無線LAN機能をOFFにし、3Gオンリーの通信環境にしました。

でも、
コレだと以前買ったE5830と全く同じ環境なんですよね(笑

ココ ←

同じ環境なら別段光りポータブルを使わずにE5830を使えば良かったわけで・・・(笑
なんか今回買ったバッテリーはちょっともったいなかったかも・・・(笑

まあ、
E5830の大型バッテリーは1万円以上するので、まだまだ高い・・・(-ω-;)

という事で、
しばらくは光りポータブルを3Gオンリーで使おうと思います。


光ポータブルは無線LANと3Gの自動切換が「売り」です。
確かに徒歩で街中を動き回り、路上では3G回線を使用し、喫茶店では無線LANという使い方なら便利ですが、
電車の移動中に使おうとすると上で起こったような駅間は通信環境があるにもかかわらずNET出来ないという現象が起きてしまうわけです。

要はその人に使い方次第で便利でもあり不便でもあるという事です。

んで私は「不便側」という事ですね・・・(笑


なんか光ポータブルがなかなか届かないために買ったE5830ですが・・・


こっちの方が小型だし、使いやすいかも・・・(-ω-;)


そんな事を、予備バッテリーを前にしながら考え始めている自分がいたりします(笑



ちゅーことで、
本日から2日間連続で飲み会です(笑


更新できるか微妙なので、今しておきます・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ