サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

やりたいコト沢山あるお2006/12/05 00:06:59

まずは、MoonShellから

昨夜VerUPしたMoonShell1.5の検証

気になるポイントは以下の2つ

・キャッシュメモリに、DSブラウザのメモリー拡張カートリッジを使えるようにしました。
・新エンコーダで作ったDPGファイルはシークが速くて画像も乱れません。

ということで、DSLinkに新MoonShell1.5をインストールし、
新エンコーダーでAVIファイルをエンコードしてみましたヽ(^◇^*)/


で、いつものYs2のオープニング(約80MB)をエンコードしてみます。

で約4.5MBまで圧縮されたdpgをDSLで再生!

再生

前の時は少し引っかかっていた(つまり処理が間に合わず駒落ちしていた)部分も大分改善されて再生されています。
強制的にいくつかコマを間引いているようですが、以前ほどカクカクしなくなったような気がします。

ブロックノイズが出るかでないかと言えば、それは当然出ます(笑
だって、これソフトウェア処理ですよ!
それなのにスムーズに動画が再生されてる様をみてると、改めてMoonlightさんの技術力に驚かされます(゜ロ゜;)

ちょっとお外でDSLで動画なぞ・・・

っていうロケーションでは何の問題もありませんね。

で、メモリー拡張カートリッジの効果は定かではありません・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ってよりこれ動画じゃなくて、画像用ですよね(笑


とりあえず、まだ1.41使ってる人は1.5にアップしましょうヽ(^◇^*)/


追記

EZ4SDを使ってる人に朗報!

皇帝さんがEZ4SD用のドライバーをアップデートしてくれたようです。

ココ ←

アップデートの内容は、

 ・初期化ルーチンでエラーが発生して時間がかかっていたのを改善
 ・Readルーチンでデータエラーの可能性がある場合のみCRCチェック

ということです。
解凍後、今までのファイルに上書きすればOKですね。

皇帝様!感謝です<(_ _)>



で、Moonlightさんも興味を示しているWiiの写真チャンネル

私も弄っていなかったので、本日ちょっと動かしてみました。

とりあえずSDカードにデジカメで撮影した画像を入れてみます。
フォルダーは何でも良いし、階層も関係ないようです。

写真チャンネルに入ると、勝手にSDカード内の画像を検索してくれるようです。

で、スライドショーのプロパティー画面らしきモノ(笑

プロパティー

・写真の表示方法を日付順にするかランダムにするか?
・演出をどうするか? そのまま表示/セピアに変更/画面内スクロールの3つから選択
・音楽をどうするか? 最初から内蔵された音楽を選択するか、MP3にするかを選択

などが出来るようです。

で、MP3を選択する画面

MP3画面

尚、スライドショー再生中はExif情報も表示します。


で、総合的に見て・・・・

Image Viewerの圧勝!!ヽ(^◇^*)/


【ひぐらし的ジャッジ】

・再生方法はImage Viewerの方が「現在位置から順再生」ある分上
・演出効果はImage Viewerの文句なしに圧勝!
・音楽再生はとぢらもMP3対応で同じだが、Image Viewerはipk毎に割り振れるのでImage Viewerの勝ち!
・Exif情報はどちらも表示出来るので同じだが、画像情報の細かさはImage Viewerが上
・Image Viewerはipk毎にカバー画像を添付出来るが、Wiiは無し!よってImage Viewerの勝ち!
・唯一Image Viewerに無い機能は、画像への落書きだが、これは正直要らない機能だと思う

ということで、Image Viewerの方が圧倒的に優れていますヽ(^◇^*)/

任●堂は中途半端なスライドショー再生機能持たせるくらいなら、もう一度Image Viewer見て勉強し直して下さい(笑

大メーカーが一個人のMoonlightさんに完敗していて、正直情けないですね・・・(`∇´ )にょほほほ
ユーザーライクなメーカーを演出してるワリには、意外とユーザーのコト分かってないようです。

それと、せっかくD端子使ってるんだから、もう少し画像キレイにならないモノか?
640x480pixあたりに合わせて画像をハードでリサイズしてるのかな?
新型ゲーム機の割には画像表示がキレイではありません。

まあ、所詮「おまけ」機能って事でしょうかねぇ~

ちょっとガッカリで私的にはあんまり使う機会が無さそうです・・・(-ω-;)



さて、GPMさんのページGPMFactoryにWiiリモコンの新しい遊び方が乗ってます(笑
私の好きな、「塗り系」ですね(`∇´ )にょほほほ

GPMさんのページにはピンクのイメージが載っており、メールで基本画像を頂いたので、私も色替えイメージを作ってみましたヽ(^◇^*)/

ブルー

WiiリモコンのブルーVer

WiiリモコンにはDSLのパステル系カラーがよく似合いますねヽ(^◇^*)/

こんな感じでリモコンが色分けされていれば、4人対戦しても迷わずに済みそうです。

・・・・・・・・・・。

( ´△`)アァ-塗ってみたい・・・・・



ってより、土日の時間ある時に実際に塗ってみようかなぁ・・・・(`∇´ )にょほほほ


さて本日、コラムス落としましたヽ(^◇^*)/

私基本的に落ちモノダメなのですが、このコラムスだけは大好きです。
さっき久々にやったらめちゃめちゃ楽しい!!(`∇´ )にょほほほ


ゼルダやろうか?コラムスにするか・・・?


マジで迷ってる自分がいます・・・(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ kauya ― 2006年12月05日 00時47分30秒

ひぐらしさんやばいです。
今日DSのカセットクリーニングキットを手にいれまして
何かにDSコネクタークリーニングキットが使えないかなぁと
思いましてカッターを使ってガラ開けていました。
手を滑らせてズバッと・・・・・。血が大量に出てきて焦りました。急いで近くにあったエナメル線で止血してアロンアルファを大量に傷口にかけてやりました。
画像を同封(グロ注意)しておきます。
http://kazuyahp.web.fc2.com/200612050030000.jpg
(アドレスバーにコピペでお願い致します)
この画像は大した事ありませんが、実際にはトイレットペーパー1ロール血まみれです^^;
キーボード叩いているのも痛くてたまりません^^;
今日学んだ事
刃物をなめてはいけない^^;

_ ankou ― 2006年12月05日 01時06分54秒

怪我の治療法が機械的w
アロンαでは・・・無理でしょ?w
血は止まっているんなら大丈夫そうですね。
ばい菌が入らないように気をつけてください^^;

_ ひぐらし ― 2006年12月05日 01時22分20秒

kazuyaさん

)゜0゜( ヒィィ!!!!
血ダメ!リアルはダメ!(見ちゃったけど・・・)

とりあえず止血出来たのは何よりでしたが、ankouさんの言うようにバイ菌とか入ったら大変なので、医者に診て貰った方が良いと思います。

私も中学生の頃プラモデルに夢中で、そのころにカッターで指を深く切ったことがあります。
それ以来、鋭い刃物を見ると鳥肌が・・・(-ω-;)

くれぐれも刃物だけは気をつけて下さい・・・

それとちゃんと消毒しなくてはダメですよ。

_ 通りすがり ― 2006年12月05日 02時05分20秒

一番上「MonnShell」になってる(´・ω・`)
      ^^^^

_ ひぐらし ― 2006年12月05日 02時49分42秒

通りすがりさん

(*v.v)。ハズイ。。。。
指摘ありがとうございます。
修正しました・・・(*v.v)。ハズイ。。。。

_ Sabotenboy ― 2006年12月05日 09時21分50秒

>手を滑らせてズバッと・・・・・。
お大事に...、血は弱いのでとても見られません...


>さて本日、コラムス落としましたヽ(^◇^*)/
やはりこのゲーセン移植の元祖コラムスが一番でしょう

その後、続編とか出ましたがイマイチでした
GBAとかのぷよぷよ風(?)キャラ付「なんたらコラムス」は名前だけコラムスで...

...ということはSDにコピーしてPC上でチェックサム計算出来ますね^^(バイナリ比較が出来るぞと言うことで)
今週は週末までうちを明けるのでアレですが、週末には是非試してみたいかと^^(この手の情報はまだ出てないですよね?)
でも多分、J-phoneとかの携帯アプリと同様で、ユニークなシリアル番号(携帯なら端末番号、WiiはWiiコードかな)を鍵にして、独自方式で圧縮・暗号化しているのではないかと想像しています(だからチェックサムは一致しないのではないかと)

Wiiのファームをハックしてエンコード/デコード・ルーチンを引っこ抜きでもしないと、自作 or 手持ちHomebrewのWii VC上での実行は厳しいかな~(その上、実行許可一覧とかどっかで持っているようですし)
勿論、そんな大それたことは「やろうともしませんが」

_ こぶ ― 2006年12月05日 09時28分11秒

Wiiリモコンの塗装もいいですが、
ぜひ、Wii本体の塗装でなんちゃって開発機にw
http://japanese.engadget.com/2006/09/16/wii-devkit-green/

ルイージネタで盛り上がっている今がチャンスですよ
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50863402.html

_ ひぐらし ― 2006年12月05日 10時29分59秒

Sabotenboyさん

コラムスは私もこのMD版が最高だと思います。
動きも音楽も本当にアーケードに忠実でこれぞコラムス!って感じで大好きです。
この後に出たコラムス・フラッシュとかダメ!
やっぱ、コラムスはこのコラムスだけが、コラムスなのです(笑

リバースエンジニアリングはダメです!!
ってしっかり念押されてますからね(笑
そんな大それた事は「やらないほうがよい」ですね(笑


こぶさん

ルイージ笑いました(笑
でも、いきなりWii本体は怖いなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まずはリモコンからでしょうね。
ルイージカラーか・・・・いいかも(笑

_ バブリシャス ― 2006年12月05日 20時02分37秒

MoonShell Driver update package for EZ4/SD
を使ってみましたが、EZ4のアクセスの速さの違いが目に見えるほど変わってましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

_ 雄君 ― 2006年12月05日 20時56分59秒

本日、「パン屋」を売却、「エレビッツ」購入、これ面白いです。

このゲームは、今までのゲームには、全くない斬新なシステムです。

基本は、家の中を散策して、エレビッツという生き物を見つけて、
捕まえることで、決められた電気エネルギーを集めるという内容です。

エレビッツは狭いところに隠れているので、家の中にある様々な物を
Wiiコンで発射するレーザーで掴んで、ひっくり返したり、引っぱたり、
開けたり、ぶん投げたり、ぶっ壊したりして、見つけます。

自分の家では絶対出来ない、滅茶苦茶に壊して散らかすのが楽しい(笑)

見つけたエレビッツは、シューティングゲームのようにレーザーを当てて
吸い取ります。

電気エネルギーを集めると、重い物が動かせるようになったり、
各種家電のスイッチが入れられたり、他の部屋に行けます。

Wiiコンの機能を良く考えたゲームで、飽きるのが早いかもしれませんが、
短時間でストレス解消に良いと思います。

_ D ― 2006年12月05日 20時59分07秒

ファミコンカラーにしましょうよ(w
金とあの何とも言えないえんじ色

_ kazuya ― 2006年12月06日 00時24分52秒

皆さんLite交換シェルを購入しました
http://www.feelink.co.jp/shockshell.html
カコいいので超オススメです。

P.S.
傷口だいぶ治りました。皆さん応援感謝ですm(_ _)m

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 01時09分47秒

ただいま~

今日も接待で、午前様です~
酔ってるので、今日は何も出来ませぬ・・・


パブリシャスさん

まだ私検証してない・・・・
明日やろう・・・


雄君さん

パン屋売却は正解ですね(笑

エレビッツも面白そうですが、私はモンキーボール狙ってます。
これ本ゲーム以外に50種類のミニゲームが入ってるのでおもしろそうです(笑


Dさん

金色ムズイですよ~(笑
塗装ではテカテカ金が表現出来ない・・・
あれが出来るのはメッキ塗装だけだし・・・


kazuyaさん

DSLの交換シェルでたんだぁ・・・
( ´△`)アァ-欲しい・・・
でも、かね・・・・

傷口直ってきたようで良かったですねヽ(^◇^*)/

_ D ― 2006年12月06日 01時49分48秒

それをやれるのがアクリル塗装の強みじゃないですか(w

_ kazuya ― 2006年12月06日 02時56分10秒

頭痛いからもう寝よっと。
交換SHELL届くのが楽しみです^^わくわく

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 10時45分23秒

Dさん

うーん・・・・
とりあえず、チキンな私は軽めのところから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


kazuyaさん

SHELL届いたらインプレよろです~ヽ(^◇^*)/

_ 皇帝 ― 2006年12月06日 17時18分18秒

EZ4SD用の新ドライバ版、何か不具合があったら
教えてくださいネ(DSLinkも..)!

パブリシャスさん
少しでも早くなっているようなので安心しました。
探してたもの?上げときました..

_ iyo ― 2006年12月06日 19時11分15秒

コラムスは、花組コラムスが・・・(´Д`*)ヨイヨ

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 19時36分54秒

皇帝さん

blog新設していたのですね。
LINKさせて貰ってもイイですか?

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 19時42分48秒

iyoさん

花組コラムス?
知らないぞ・・・・

ググる

コレか!?(笑
http://game.sakura-taisen.com/keitaiclub/columns.html

_ mocha ― 2006年12月06日 19時46分07秒

皇帝さんにコメントするべきかどうかわからいませんが
DS-LinkでMP3再生すると音が途切れ途切れになろます。
回転が安定しないカセットテープのような感じ?
v1.41ではまったく問題ありません。
moonlightさんのmoonshell不具合報告でも
わたしと同じ現象の人たちがいるようですね。

_ しげる ― 2006年12月06日 19時48分23秒

リモコン塗装面白そうですね。
前に作ったWiiリモコン-USBでも塗ってみましょうかねぇ?
シェル中々いいですよ。子供が外に持って出ると結構見てますね。

ひぐらしさん暇だったら、僕にもにょほほステッカーつくってください。

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 19時53分44秒

しげるさん

OK!
入れる言葉の内容とか教えて下されば即作りますよ。
出来たらしげるさんトコの「暇つぶし」にアップすればいいのかな?

_ 塩胡椒 ― 2006年12月06日 23時20分34秒

私も結構カッターでズバッと行きますww(
特に硬くてなかなか切れないものを力こめてやっていると切れた瞬間に左手も一緒に・・・・
力入ってる分カッターなどで切ると血がドバドバ出て止まりませんよねw
以上2日前に同じことをやった塩胡椒がお送りいたしましたw

_ 塩胡椒 ― 2006年12月06日 23時20分35秒

私も結構カッターでズバッと行きますww(
特に硬くてなかなか切れないものを力こめてやっていると切れた瞬間に左手も一緒に・・・・
力入ってる分カッターなどで切ると血がドバドバ出て止まりませんよねw
以上2日前に同じことをやった塩胡椒がお送りいたしましたw

_ ひぐらし ― 2006年12月06日 23時23分59秒

塩胡椒さん

)゜0゜( ヒィィ・・・・・・
や、止めて・・・

想像しただけで鳥肌が・・・

_ GPM ― 2006年12月07日 01時26分04秒

パステルブルーもいいですね。
Wiiリモコンのバラシ方ですが、ウチのサイトで書いたBボタンをプッシュだと危険だということがわかりました。
組みなおしたときに表側に左右非対称な隙間があるなーと思ったら内側のツメが折れてました。
なので、安全なバラシ方を見つけてからのほうがいいかもしれません。
# 別に使うには支障は無いんですけどね

_ ひぐらし ― 2006年12月07日 01時52分16秒

GPMさん

画像ありがとうございました<(_ _)>
それと情報ありがとうございますヽ(^◇^*)/

土曜日あたりにバラしてみます(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック