サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

DSLink→M3 セーブデータ変換 iyo様感謝!2006/10/04 01:44:28

先日、私のblogで2位を見事ゲットしたiyoさん

2等の当選品は「めろめろ♪niメロメロ」

今度はiyoさんからカウンター!

逆メロメロ攻撃にさらされました(`∇´ )にょほほほ


ということで・・・

DSLINK→M3

のSAVEファイルコンバーターがもたらされましたぁヽ(^◇^*)/

DSL2M3

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
直感的で分かりやすい!!

上にDSLINKのSAVファイルを入れて、下にM3のDATファイルを入れて「変換」を押せばOK!

で、早速検証しようと思いましたが・・・
私のM3-CFは死んでいるようで、ピクリとも動かなくなってしましました・・・(/_;)

そこで、私の方で一切検証は出来ていませんが、とりあえずいち早くみなさんにお送りします。
各自、チェックして頂いて問題があればこちらに記入してください。

iyoさんから10月1日にメールもらっているのに、今日本人の指摘で気付きました・・・・
3日間も無駄にしてしまったので、これ以上無駄にするのはモッタイナイので、緊急アップします。


ココ ←


iyoさん!
ありがとうございましたヽ(^◇^*)/


おかげで酒醒めてしまったひぐらしでした(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ iyo ― 2006年10月04日 06時33分56秒

遅い時間までかけて記事を書いていただいて有難う御座います。m(__)m

あとアップしていただいてるファイルなのですが、10/2(日付の新しい方)の方をあげて頂きたく。
理由としては・・・、アップされている方は超適当版だから!(`Д´)ノ
***日付の新しい方はまだマシになっているw***

なのでお手数ですが差換え作業、宜しくお願い致します。m(__)m

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 09時51分42秒

了解です!

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 09時54分38秒

iyoさん

10月2日のメールにデータが添付されていないようです。
添付お願いしまーすヽ(^◇^*)/

_ 雄君 ― 2006年10月04日 10時11分36秒

iyoさん、ひぐらしさん

DSLINK→M3のSAVEファイルコンバーターの検証の件

最近は、メインがEZ4LDで、サブがSCLとなっており、
DSLINK(2機種所有)もM3(4機種所有)も、全く使わない状態ですが、
検証系の私としては、是非、引っ張り出して、検証に参加したいと思います(笑)

今晩遅くには、出張から帰宅できそうなので、10月2日版が
アップされましたら、明日の夜には、報告したいと思います。

_ 雄君 ― 2006年10月04日 10時25分48秒

takeruさんのHPで、10月2日版が アップされましたので、
そちらを使用して、検証する予定です。

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 10時54分14秒

雄君さん

検証の件、私のM3-CFが完全に死亡したようですので、宜しくお願いします。<(_ _)>

>takeruさんのHPで、10月2日版が アップされました

おっ
情報ありがとうございます。

takeruさん所にリンク貼っちゃお(笑

_ iyo ― 2006年10月04日 19時29分13秒

ひぐらし さん
>10月2日のメールにデータが添付されていないようです。
すみません、付け忘れたようですm(__)m
takeruさんのとこにあるのが10/2版なのでそちらを
使って下さい。
っと、既にリンク済みですか(´∀`;)オテスウカケマス

雄君さん
検証、宜しくお願いします。m(__)m

さて次はどうしようかしら(´∀` )

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 19時43分36秒

iyoさん

後でtakeruさん所からもらって、貼っておきます。
今はM3が死んでいるので、検証出来ないのが何とも歯がゆい・・・

しかし!

ヒ・ミ・ツ・・・(`∇´ )にょほほほ


>さて次はどうしようかしら(´∀` )

SAVファイル対応などしてもらえたらウレシイなヽ(^◇^*)/

_ iyo ― 2006年10月04日 19時58分22秒

ひぐらし さん
>SAVファイル対応などしてもらえたらウレシイなヽ(^◇^*)/
当方、M3とDSLinkしかもってないので正式対応は
無理ですw
が、やってみたい気はしますねぇ。
セーブファイル提供してくれませんか?(´∀`;)

_ TD ― 2006年10月04日 20時04分57秒

iyoさん

SAVは、M3のdatからフッタ部分が抜けたものです。
つまりはSRAMのデータをダンプしたままの生データですね。
G6の.0や.1ファイルも同様だと思います。
なので、M3用のフッタ追加処理をしなければSAVファイルになりますよ。
ファイルサイズはジャスト256KB(ポケモンに限り512KB)になるはずです。

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 20時22分48秒

iyoさん

SAVファイルの添付はお安いご用です。
今会社なので、深夜(笑)にメールに送ります。
とりあえずスーマリあたりでイイですかね?


TDさん

ありがとうございます。

_ iyo ― 2006年10月04日 20時41分13秒

ちょっと256KBのSAVEファイル切出し機能を追加してみたですよ。
どなたか試して見てくださいですよ。(URL参照)
受信パス:dsl2m3a1
10時過ぎくらいには消します。

ポケモンのみ512だったらそれようにチェックボタンでも
追加しますかねぇ(´Д` )
動作確認できないのがいたいですなぁ・・・。

ひぐらし さん
お仕事お疲れ様です。m(__)m
スーマリでイイです、お願いします。

TD さん
ご助言、有難う御座います。m(__)m

_ Ac ― 2006年10月04日 21時07分26秒

iyoさん

SAVEファイル切出し機能追加版を使用させていただきました。
EEPROMを使用しているものは対応されてないようですね。
チェックボックス等を設けて、Flash/EEPROMを切り替えるようには
出来ませんでしょうか?

_ iyo ― 2006年10月04日 21時15分37秒

512KB用の切出し機能を追加(既にできた)してたらAcさんからコメントが(´∀`;)

Acさん
EEPROMがよく分かってないiyoでございます。
ご使用いただき有難う御座います。
Acさんのコンバータに感化されて今作を作ったようなものです。
さてEEPROMですが、ちょいと調べて対応できるようならしてみようかと思います。m(__)m

_ Ac ― 2006年10月04日 21時28分13秒

ReadMeに書かれてるアドレスにメールを送りましたので、
確認をお願い致します。
(たいした事は書いてませんが^^;)

_ iyo ― 2006年10月04日 21時50分17秒

Acさん
返信致しました。
もちっとセーブ形式について調べてみますです。m(__)m

_ ひぐらし ― 2006年10月04日 22時31分13秒

今帰って参りました。

Acさん

と思ったらAcさん、いらっしゃいませヽ(^◇^*)/
この前はありがとうございました<(_ _)>


iyoさん

Acさんのアドヴァイスをいただければ鬼に金棒ですね。
頑張ってください! ←私はエールしか送れない、役立たず・・・

とりあえず、これからスーマリのsavデータ送ります。
(要らないかもしれませんが・・・・)

_ iyo ― 2006年10月04日 23時40分17秒

え~、EEPROM/flashの対応に関しては週末あたりに
アップできたらと思います。
基本的にサンデープログラマーなのでご了承下さい。m(__)m

ひぐらし さん
データ、有難う御座いますm(__)m

_ takeru ― 2006年10月04日 23時51分51秒

皆さん、お疲れ様です。あと一つ上だとぽんさんのSL1PTTに当選していたtakeruです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
M3に次ぐ特殊形式のようで、DSLink orM3ユーザーの方には大変重宝すると思います。
私もエールを送ることしか出来ませんが… 頑張って下さい!
私も何か作りたくなってきましたねぇ(笑)スキルはありませんが…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…

_ ひぐらし ― 2006年10月05日 00時07分01秒

takeruさん

>あと一つ上だとぽんさんのSL1PTTに当選していたtakeruです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

惜しい所を・・・
私の所でも2回おにいちゃん!と呼ばれながら・・・

>私も何か作りたくなってきましたねぇ(笑)

ココは一発、DSLinkの使い方解説ページを・・・

って、takeruさんDSLink未所持でしたね・・・(/_;)
数少ないDSLinkユーザーの為に、takeruさんお願いします(笑

_ 雄君 ― 2006年10月05日 01時33分54秒

午前様の酔っぱらいで帰宅して、早速、DSLINK→M3のSAVEファイルコンバーターを、
スーパーマリオのセーブデータで検証をしました。

DSLINKのSAVデータをドロップして、M3のDATデータ(わざと違うソフトのセーブデータ使用)
をドロップして、変換を押して、保存する場所とDATファイル名を指定して保存を押すと、
変換されたM3用のDATデータが作成されます。

スーパーマリオは、EEPROMを使用しているはずですが、なぜかわかりませんが、私の検証では、
M3miniSDで確認すると、問題なくセーブデータの移管ができてました。

私の場合、EZ4をメインで使っていますので、AcさんのEZ4→DSLink セーブデータ変換ソフトで
DSLink用のSAVデータの移管させて頂きました。

M3を先に所有していて、後からDSLinkを購入される方も多いと思われますので、
M3-Saaveman2で、M3→EZ4に変換して、AcさんソフトでEZ4→DSLinkに変換する方法もありますが、
M3→DSLinkのセーブデータ変換機能がほしい方が多いのではと思います。

今晩の検証は、酔っぱらっていますので、これで終了します。
他に、検証依頼がありましたら、ご依頼下さい。

_ ひぐらし ― 2006年10月05日 02時41分56秒

雄君さん

検証お疲れ様でした。

_ Ac ― 2006年10月05日 08時14分31秒

ひぐらしさん

こちらこそ、お世話になりっぱなしで、申し訳ないです。


雄君さん

>M3→DSLinkのセーブデータ変換機能がほしい方が多いのではと思います。
当方がM3を所有してないので、なんともいえませんが
M3のdatがデータ+ヘッダの形式であるなら
拡張子をsavに変えるだけで変換可能ではないかと踏んではいます。
無理だったら、ツールにM3からの変換を追加しましょうか。

_ ひぐらし ― 2006年10月05日 10時22分18秒

Acさん

いえいえ、私を始めとしたDSLink使用者は感謝です。

>ツールにM3からの変換を追加しましょうか。

コレ、イイですね。
これでiyoさんが今修正してくれているtoolと合わせる事により完璧にマジコン間のサーブデータ移行が出来るようになりますね。

時間がある時で結構ですので、ぜひヽ(^◇^*)/

_ 雄君 ― 2006年10月05日 11時43分55秒

Acさん

>当方がM3を所有してないので、なんともいえませんが

私の場合は、M3を4機種持ってますが、使っているのは、
ダンパー用にCF版だけです(笑)

>M3のdatがデータ+ヘッダの形式であるなら
>拡張子をsavに変えるだけで変換可能ではないかと踏んではいます。

EZ4を購入したときは、その方法で変換して問題ありませんでした。
そういえば、その後、M3を使用しなくなった(笑)

>ツールにM3からの変換を追加しましょうか。
各種マジコンを使い回す方には、大変有益だと思います。
ひぐらしさんの言うように、時間がある時で結構ですので、よろしくお願いします。

_ iyo ― 2006年10月05日 12時44分01秒

Acさん M3はデータ+ヘッダ(1024byte)です、たしか(会社なので確認できず) 計257KBで作られています。 ですのでお尻のヘッダ切ればいいはずです。 そのデータでAcさんのツールでDSLinkのデータ作ったら動作しましたから。(ソフトはff3)

_ iyo ― 2006年10月05日 21時58分34秒

↑携帯からカキコしたから改行ができてないやw

雄君さん
>EEPROMを使用しているはずですが、・・・M3miniSDで確認すると、問題なくセーブデータの移管ができてました
そのデータはAcさんのツールを介したDSLinkのデータでしょうか?
たぶんそうだと思うのですが、それだとデータの頭8KBにEEPROMのデータがあると思います。
だから動作したのだと思います。(ひぐらしさんからもらったデータで確認しました)

_ iyo ― 2006年10月05日 22時21分30秒

文章がグダグダだ・・・、書き直します。
連カキスマソでやんす(´Д`;)

生のDSLinkのデータだと、AcさんのツールのReadmeにも書いてありますが
EEPROMの書込み位置が0x80000からと決まっています。(ついさっき気がついた[汗])
私の作ったツールはこれを汲みしていなかった為、EEPROM仕様のデータの変換は正しくできません。

話は変わってEZ4。
EZ4のセーブデータなのですが、256KBのセーブデータにEEPROMの情報も入っていると思われます。
その場合、データの先頭から256KB切取って、ヘッダを付加するだけの私のツールでもEEPROMのデータにも対応できると思われます。
(だから雄君さんのスーマリが動いた)

結論
DSLink2M3はEZ4にも対応している?
と、いうことになるんではなかろうか?w
てかむしろEZ4よりかしら?…( ̄∇ ̄;)

_ 雄君 ― 2006年10月05日 23時32分52秒

iyoさん

>そのデータはAcさんのツールを介したDSLinkのデータでしょうか?

その通りです。
上の方でも書きましたが、AcさんのEZ4→DSLink セーブデータ変換ソフトで
DSLink用のSAVデータに移管をしました。
そのDSLink用のSAVデータを、DSLINK→M3のSAVEファイルコンバーターで、
M3用のDATデータに移管をしました。

>DSLink2M3はEZ4にも対応している?
>てかむしろEZ4よりかしら?…( ̄∇ ̄;)

DATをSAVにリネームすれば、EZ4用のSAVデータになるということですよね。


_ Ac ― 2006年10月06日 00時07分57秒

iyoさん

>M3はデータ+ヘッダ(1024byte)です、たしか(会社なので確認できず) 計257KBで作られていま

とりあえず、後ろ1024バイトを無視する仕様で作ってみました。
うまく動くかなぁ^^;

_ ひぐらし ― 2006年10月06日 00時14分49秒

Acさん

>(会社なので確認できず)

仲間発見!

一人じゃないって素晴らしいヽ(^◇^*)/

2重投稿になってしまったようなので、一個消しときますね。

_ 雄君 ― 2006年10月06日 00時30分18秒

ひぐらしさん

会社にいるのは、Acさんではありませんよ。

_ Ac ― 2006年10月06日 00時33分21秒

ひぐらし さん

>2重投稿になってしまったようなので、一個消しときますね。

お手数お掛け致します。m(__)m
メール致しましたので、暇があればw

_ ひぐらし ― 2006年10月06日 00時45分45秒

雄君さん

あっ!iyoさんか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

イイ、誰でも!
仲間がいる事が大切です!←壊れ気味・・・


Acさん

暇じゃないけど、今暇って事にします(笑
読んでおきますねヽ(^◇^*)/

_ mako ― 2007年01月18日 22時44分05秒

はじめまして!G6を使っていて最近M3に変えてみたんですが、SAVEデータのコンバートが出来ません。どうやったらよいのですか?何かソフトがあるんでしょうか?

_ ひぐらし ― 2007年01月19日 11時19分03秒

makoさん

私G6持ってないので、よく分かりません・・・
しかG6とM3って兄弟みたいなモノだと思ってたので、特別コンバータがいると認識してなかったのですが、ダメなのですね・・・・

で、調べたらこのあたりが参考になるようです。
http://www16.atwiki.jp/g6only/pages/19.html#SAVE

_ よしむね ― 2007年01月22日 01時13分30秒

教えてほしいのですが もし初歩的だったらすみません今 私はM3パーフェクションのmicroSDとパスカード3を使用していますが これでは セーブが出来ないのでしょうか 何か方法が有るのなら教えてください

_ ひぐらし ― 2007年01月22日 01時27分46秒

よしむねさん

フツーにセーブ出来るはずです。
最新のM3 GAME ManagerでROMを転送して下さい。
ちゃんと転送出来れば、自動的にセーブファイルも作ってくれるはずです。

_ よしむね ― 2007年01月22日 02時17分07秒

私もそう思っていたのですが出来ません 最新のM3ゲームマネージャー バージョン31を使用しています ゲームは 普通に出来ます ゲームを終了して電源を入れなおすとコメントにはバックアップメニューが出るのですが されていません ヘルプの所でオートセーブをはい や いいえ にしたりしてやっていますが出来ません 何が おかしいのですか

_ ひぐらし ― 2007年01月22日 02時27分07秒

よしむねさん

最近M3も御無沙汰なので曖昧ですが・・・
M3は何語版ですか?

例えば英語版であればrom名を英語にしてみるとかすればどうでしょ?
rom名とsaveファイル名が同じになってなければ、修正してみるとか・・・

もしかしたら、rom名が長すぎてsaveファイル名が化けてるかも知れません。
そういうところを潰してみていってください。

検証してあげたいのですが、明日からの出張の準備しなければならないのでこれ位しかお答えすることが出来ません<(_ _)>

ってより、私も状況から起こる原因がいまいち分かりません・・・。

_ よしむね ― 2007年01月22日 02時36分49秒

返事有り難うございます M3は日本語です 英語もためしましたが 駄目でした とりあえず 色んな事ためしてみます 出来ましたら返事します もうひとつ SDにROMを保存するときは ゲームセーブ と NDSセーブどちらに保存したらいいのでしょうか 申し訳ありませんが今日最後に教えてください

_ ひぐらし ― 2007年01月22日 03時34分40秒

よしむねさん

>ゲームセーブ と NDSセーブどちらに保存したらいのでしょうか

これ意味が分かりません・・・

多分・・・

ゲームセーブというのはGBAのセーブのフォルダーのことでしょうか?

で、NDSセーブというのがNDSのセーブフォルダーの事を指しているなら・・・

NDSゲームはNDSのセーブフォルダーへ
GBAゲームはゲームセーブフォルダーへ

となると思います。

しかしこれらは自動的に作られるモノですので、自分で作らなければならないモノでは無いのですが・・・?

とりあえず、色んな所を調べてみて下さい。

では・・・・おやすみなさいヽ(^◇^*)/

_ よしむね ― 2007年01月22日 23時03分56秒

今日は有難うございました そのとうりでした そしてやっとセーブ出来きるようになりました 本にかいてあったのはフォーマットはFAT16でするとなっていたのでそのとうりしていましたがあれからFAT32でフォーマットしなおしたらセーブできるようになりました お騒がせしてすみませんでした またこれからも わからない事が有れば教えてください お願いします

_ ひぐらし ― 2007年01月23日 00時09分31秒

よしむねさん

FAT32だったんですかぁ・・・
それは想定外でした(笑

以前はFAT16でも問題なかった気がしたのに・・・

_ よしむね ― 2007年01月24日 22時31分11秒

現在 何か方法がないか探していますが 知っていたら教えて欲しいのですが M3 パスカードの組み合わせでは 本当にダウンロードプレイは出来ないのですかね

_ ひぐらし ― 2007年01月25日 03時28分12秒

よしむねさん

ごめんなさい!
私はダウンロードプレイをしたことがないので、詳細がわかりません・・・

_ よしむね ― 2007年01月25日 07時25分42秒

おはようございます そうですか わかりました とりあえず 出来るかわかりませんが 方法探してみます

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック