サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

マジメにTHINのリーダー部分を検証する(笑2010/10/03 00:43:38

さて・・・


本日も一日中・・・

EYE-Reader THINを弄ってました(笑


結構、このTHIN
色々弄ってみると楽しい面が結構あります。
そして要望したい面もちらほら出てきます。


ということで、
本日は、このTHINのメイン機能とも言える、Reader部分に焦点を当ててみます。


ちゅーかさ・・・
本来であればテキストリーダーがメイン機能なのに・・・
私がやってる事といえば、

PDFと動画

これじゃカッパさんに怒られちゃうね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ちゅーことで、
早速テキストリーダーの性能をチェックしてみたのですが・・・

これがなかなか楽しくて、しかも結構実用的です!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
私が注目したのはまさに「TXT」ファイルのリーダー部分です。

TXTなら青空文庫で入手しやすいのと、
いちいち変換しなくてもそのままTHINに放り込んで本を読めるので簡便性があるからです。


んで、
テキストリーダーを起動します。
読み込んだのは元々サンプルで入っている

四国遍路日記.txt

テキストファイルを読み込んだ後に、
下面に出てくるメニューバーから「メニュー」をタップすると・・・

メニュー

メニュー画面が現れます。

このメニュー画面が結構種類が豊富です。
ページを縦横に切り替えたり、ページのめくり方を設定したり、ページのバックの色とかフォントの色とかも変更できます。
面白いのは・・・

「自動閲覧」という機能

これは、ページを勝手にスクロールしてくれる機能で、
自分の読むスピードを設定すると、勝手にスクロールしてくれます(笑

ページめくりすらメンドクサイ・・・(-ω-;)

というものぐさな人にはピッタリの機能ですね(笑


さて、
そんな豊富なメニューの中で私が注目したのは・・・

機能

「文字設定」と「FONT」です。

文字設定 ←文字の大きさ(級数)と文字間隔を調整する機能
FONT ←トゥルータイプフォント(ttf)により好きなフォントにする機能


デフォルトの字体も決して悪くはないのですが、
せっかく機能があるんだし、自分の気に入ったフォントで読めた方が目が疲れないしと・・・

まあそんな感じですかね。


ちゅーことで、
まずはTTFのFONTを入手しなければなりません。
手軽なところではWindows等にも最初から入っているMicrosoftのMS FONTとかを使えばいいと考えますが・・・

実はFONTって著作権の固まりみたいなモノで、それを勝手に使うと結構叱られます(笑

よって、
そういった影響のない、FREEなFONTでなかなか良いと思えるモノを紹介します!ヽ(^◇^*)/

怨霊 ←日本語フリーホラーフォント(笑 良い出来です!
みかちゃん ←まさに一文字一文字手書きで作った本物のオリジナルフォント!すごすぎる!
IPAフォント ←独立行政法人 情報処理推進機構が作った由緒正しきフォント!
さざなみフォント ←これまた非常に出来がよいフォント!IPAとどっちにするか迷う!

これらは公開されている日本語フォントの一部です。
探せばすばらしフォントはもっと見つかると思うので、色々探してみるのも楽しいカモです!ヽ(^◇^*)/

とりあえず、
私はこの4種類(ゴシックと明朝があるのでもっとだけど)を作者の方に感謝しつつ頂きまました<(_ _)>


まず、下準備ですが・・

頂いたFONTを解凍し・・・
好みでわかりやすいように日本語にリネームし・・・
THINとPCをUSBで接続し・・・
THINのFONTフォルダーにttfをコピーすれば完成!ヽ(^◇^*)/


後はTHIN側のメニューからFONTをタップすると・・・

一覧

新たに入れたFONTの一覧が見れるようになります!ヽ(^◇^*)/

後は好きなFONTをタップすれば、TXTの文字が指定したFONTで描画されます。


んでは!

まずは「怨霊

怨霊

いかにもって雰囲気が出てますね(笑
ホラーモノを読む時はこのフォントにすると雰囲気出るかもしれません(笑


続いて「みかちゃん

みかちゃん

女性らしい文字で柔らかくて、しかも読みやすい!ヽ(^◇^*)/
女性の文学を読む時なんかはお勧めです。


そして最後は「IPA明朝

IPA明朝

非常に良い感じの明朝です!
リーダーのデフォルト文字はコレに決定!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
フォントを替えるだけで、同じ小説も違った雰囲気で読めたりします。

気分によってフォントを替えてみるとか、読む小説の内容によって替えてみるとか・・・

色んな楽しい使い方が出来るので、これは是非お勧めです!ヽ(^◇^*)/


さて、
もう一つの「文字設定」ですが・・・

私の場合はこんな風に設定しています。

サイズ

文字サイズは「20」


そして、

文字間隔

文字間は「6」

こうすると、私的には結構いい感じに表示されて、読みやすくなります。

好みでココまで替えられるのだから・・・

私の場合、リーダーのデータはTXTで決定です!ヽ(^◇^*)/

後は好きなモノを青空文庫で落としてきてTHINに入れるだけでOKです。


さて、最後・・・

音楽再生を試してみようと、
CDからMP3へとエンコードして、THINに入れてみました。

音は非常に満足!ヽ(^◇^*)/

きちんとエンコードして上げればかなり良い音質で再生できます。
THINには音楽をバックで流しながらテキストリーダーを読める機能があるので、
これはぜひ活用したい機能です。


ただ一点だけ不満が・・・

タグ

アルバム画像のタグ表示が出来ない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

写真の音符マークをアルバムのカバー画像に変えるべく、色々トライしましたがダメでした・・・(-ω-;)
PC上では問題なく画像が表示されるのですが、THINに入れると画像が表示されません・・・

タグが非対応なのか?
それとも方法が間違っているのか?

ここはもう少し弄ってみる予定です。


ちゅーことで!
なかなか良いですね。

後はJPGにしたコミックをチェックしてみたいのですが・・・
なかなかサンプル版がないんだよなぁ・・・(-ω-;)


自分でスキャニングとか・・・


それ無理!(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ nanashi ― 2010年10月03日 01時22分33秒

ひぐらしさん、こういうのとかでよければ一応あります。
http://www.densika.com/

_ ひぐらし ― 2010年10月03日 01時28分35秒

nanashiさん

おお!
コレは安いですね!ヽ(^◇^*)/

中古本屋で気に入ってるコミックを買ってきてPDF化して貰うとか良いですね。
ネタにもなるし、頼んでみようかな?(笑

_ キュウ ― 2010年10月03日 01時51分22秒

iPadで読みたいから電子化したいけど
本を裁断する勇気がないです(笑

_ ひぐらし ― 2010年10月03日 01時57分56秒

キュウさん

私も初版本とかは絶対に無理!(笑
どうしてもデータ化したいモノは安い中古屋で買ってきて依頼します(笑

入院中にヒマでついついコミックのデータを買ってしまいましたが、結構高いんですよねぇ・・・(笑

_ nanashi ― 2010年10月03日 06時29分41秒

>>ネタにもなるし、頼んでみようかな?(笑
レポ楽しみにしてます。

_ ひぐらし ― 2010年10月03日 09時34分31秒

nanashiさん

了解!
まずは断裁してバラバラになっても問題ない中古のコミックを探してみます(笑

_ カダハキンデュー ― 2010年10月03日 20時42分46秒

いよいよケータイの寿命が尽きてきてバッテリーが準短絡状態となってしまったので、近くの家電屋でケータイを新しくしました。

何にしたかというと、SIMロック版ですがIphone4の32Gになりました。当初はスマホを買う予定ではなかったのですが、Iphone4が即持ち帰りおkだという事で決めました。以前から欲しかった機種だし、購入がちょっと早まったという感じですね。

買ったばかりなので、まだ何もしていません。脱獄する気は無いですが、これからいろいろ遊んでみようと思います。

ついでにaudio-technicaのATH-CKS50というイヤフォンを買いました。せっかくのIphoneなんで、少しは良いイヤフォンを使いたいですしね。

というわけで、とうとう私も白犬ユーザーになりました。決してソフトバンクのリーグ優勝したからとかという理由とかでは有りません(笑)

_ ひぐらし ― 2010年10月03日 22時00分31秒

カダハキンデューさん

よいな・・・
でも、私は白犬には・・・(笑

そういえば白犬って3G回線の場合、20GB以上のソフトとかは落とせないように制限かけられてます?
会社のiPad(3G+Wi-Fi)は20GB以上のアプリの更新をしようと思ったらWi-Fiでヤレとメッセージが出てきて更新できなかったです。

3G回線が結構パンパン状態なのかなぁ・・・とちょっと気になった事を今思い出しました。

_ カダハキンデュー ― 2010年10月03日 23時37分30秒

ひぐらしさん

まだ大きいアプリはダウンロードしてないので制限がかけられているかどうかちょっと解りませんが、白犬は3GよりWI-FIに重点置いてるみたいなんで可能性はありますね。

実際Face Time使うには3Gだと使い物にならないという実験報告も有るし、20GB以上となると制限掛かるかもしれませんね。

制限を回避する方法とか有ればいいですけど、まだその手の情報知らないので、いろいろ情報探してみます。

_ ひぐらし ― 2010年10月04日 00時13分37秒

ALL

本日は昼間から夜まで色々用事があって何も出来ず・・・
お休みします<(_ _)>


カダハキンデューさん

白犬はiPhoneとiPadで3G回線利用者が多いでしょうからそのまま解放するとやはりトラフィックオーバーになるでしょうね。
なんでも、3G回線はたった3%のユーザーが全体の90%以上を使ってるらしいので、何らかの制限無しにはキツイかもしれません。

特にiPhoneの場合はTwitter利用者が多いでしょうからねぇ・・・

制限を回避するというか、その場合は私同様にキノコ回線使ったWi-Fiルーターを使用なんて方法もありますが、お金ばっかりかかりますね(笑

なんにしても楽しんで下さい!ヽ(^◇^*)/

_ Fiz ― 2010年10月04日 00時52分06秒

ひぐらしさん

>白犬って3G回線の場合、20GB以上…
白犬というより3Gでの制限のようです。
要脱獄ですが「3G Unrestrictor」等のJBアプリで3GをWi-Fiに偽装してDLする方法も有る様です。
ただ、速度面から言っても緊急避難的な使い方になるかと。
Skypeも3Gでも無料で使えますし、FaceTimeは3Gでは使い物にならないみたいですし。

書籍ばらさずに電子データ化するのは、手間は掛かりますがスティック型のスキャナで1ページづつ取り込むとか…
フラットベッド型では綴じの部分が浮いてしまって黒くなってしまうので今ひとつでした。

_ ひぐらし ― 2010年10月04日 01時05分18秒

Fizさん

>白犬というより3Gでの制限のようです。

なるほど確かに私の場合はキノコSIMを使ったWi-Fiルーター仕様ですからね。
それで制限を逃れられたのかもしれませんね。

スティック式でスキャンするのはかなりめんどくさそうです(笑
やっぱ一番簡単なのはやはり業者に任せちゃう事でしょうね(笑

_ きょうたつむら ― 2010年10月04日 02時02分49秒

僕は最近CKS70を買いましてね、低音最高などと発狂!?してるわけで、touchはお遊び専用、nano1世代4GBジャンクを861円落としたので直して音楽専用になる予定です。Dock経由でE5でCKS70に出力というわけです。

_ ひぐらし ― 2010年10月04日 08時00分28秒

きょうたつむらさん

nano第一世代ってバッテリーに不具合抱えてませんでしたっけ?
爆発とか気をつけて下さい(笑

_ カダハキンデュー ― 2010年10月04日 23時07分25秒

昨日からIphne4でいろいろやってますが、今までと勝手が違うので結構手間取ってます。fonも貰ったけど、まだ繋いでなかったりします。まぁこれからおいおいと設定とかつめていこうと思います。

モバイル用WI-FIルーターは今のところバッファローだけが動作確認済みで他はどうにも心元ない感じですね、ただバッファローも値段がようやく3万切れたくらいなんで、まだ割高感は感じますね。モバイル用WI-FIルーターはもう少し様子を見た方が良いかもしれませんね。

きょうたつむらさん

テクニカのCKSシリーズは低音重視の設計のようで、低音の押し出しでいえば、私の常用ヘッドファンMDR-Z500DJより押し出しは強いですね。私はCKS50ですが、まだ全然エージングできてないですけど、低音の押し出しの強さは結構凄いです。

nano第一世代で思い出しましたが、私の地元のコンビニ(セブンイレブン)で第二世代まで対応のnano専用USB接続充電器が380円で売っていました。高いのか安いのかは、この手のブツにちょっと疎いので解らないけど、コンビニで販売しているので、たぶんどこのコンビニでも販売されていると思います。とりあえず情報でした。

_ ひぐらし ― 2010年10月05日 01時00分59秒

カダハキンデューさん

iPhone4ライフを楽しんで下さい!ヽ(^◇^*)/

Wi-Fiルータ-はどう使うかによりますね。
単純にiPhone4だけにしか使わないなら、要らないですね(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック