サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

マジメにTHINのリーダー部分を検証する(笑2010/10/03 00:43:38

さて・・・


本日も一日中・・・

EYE-Reader THINを弄ってました(笑


結構、このTHIN
色々弄ってみると楽しい面が結構あります。
そして要望したい面もちらほら出てきます。


ということで、
本日は、このTHINのメイン機能とも言える、Reader部分に焦点を当ててみます。


ちゅーかさ・・・
本来であればテキストリーダーがメイン機能なのに・・・
私がやってる事といえば、

PDFと動画

これじゃカッパさんに怒られちゃうね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ちゅーことで、
早速テキストリーダーの性能をチェックしてみたのですが・・・

これがなかなか楽しくて、しかも結構実用的です!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
私が注目したのはまさに「TXT」ファイルのリーダー部分です。

TXTなら青空文庫で入手しやすいのと、
いちいち変換しなくてもそのままTHINに放り込んで本を読めるので簡便性があるからです。


んで、
テキストリーダーを起動します。
読み込んだのは元々サンプルで入っている

四国遍路日記.txt

テキストファイルを読み込んだ後に、
下面に出てくるメニューバーから「メニュー」をタップすると・・・

メニュー

メニュー画面が現れます。

このメニュー画面が結構種類が豊富です。
ページを縦横に切り替えたり、ページのめくり方を設定したり、ページのバックの色とかフォントの色とかも変更できます。
面白いのは・・・

「自動閲覧」という機能

これは、ページを勝手にスクロールしてくれる機能で、
自分の読むスピードを設定すると、勝手にスクロールしてくれます(笑

ページめくりすらメンドクサイ・・・(-ω-;)

というものぐさな人にはピッタリの機能ですね(笑


さて、
そんな豊富なメニューの中で私が注目したのは・・・

機能

「文字設定」と「FONT」です。

文字設定 ←文字の大きさ(級数)と文字間隔を調整する機能
FONT ←トゥルータイプフォント(ttf)により好きなフォントにする機能


デフォルトの字体も決して悪くはないのですが、
せっかく機能があるんだし、自分の気に入ったフォントで読めた方が目が疲れないしと・・・

まあそんな感じですかね。


ちゅーことで、
まずはTTFのFONTを入手しなければなりません。
手軽なところではWindows等にも最初から入っているMicrosoftのMS FONTとかを使えばいいと考えますが・・・

実はFONTって著作権の固まりみたいなモノで、それを勝手に使うと結構叱られます(笑

よって、
そういった影響のない、FREEなFONTでなかなか良いと思えるモノを紹介します!ヽ(^◇^*)/

怨霊 ←日本語フリーホラーフォント(笑 良い出来です!
みかちゃん ←まさに一文字一文字手書きで作った本物のオリジナルフォント!すごすぎる!
IPAフォント ←独立行政法人 情報処理推進機構が作った由緒正しきフォント!
さざなみフォント ←これまた非常に出来がよいフォント!IPAとどっちにするか迷う!

これらは公開されている日本語フォントの一部です。
探せばすばらしフォントはもっと見つかると思うので、色々探してみるのも楽しいカモです!ヽ(^◇^*)/

とりあえず、
私はこの4種類(ゴシックと明朝があるのでもっとだけど)を作者の方に感謝しつつ頂きまました<(_ _)>


まず、下準備ですが・・

頂いたFONTを解凍し・・・
好みでわかりやすいように日本語にリネームし・・・
THINとPCをUSBで接続し・・・
THINのFONTフォルダーにttfをコピーすれば完成!ヽ(^◇^*)/


後はTHIN側のメニューからFONTをタップすると・・・

一覧

新たに入れたFONTの一覧が見れるようになります!ヽ(^◇^*)/

後は好きなFONTをタップすれば、TXTの文字が指定したFONTで描画されます。


んでは!

まずは「怨霊

怨霊

いかにもって雰囲気が出てますね(笑
ホラーモノを読む時はこのフォントにすると雰囲気出るかもしれません(笑


続いて「みかちゃん

みかちゃん

女性らしい文字で柔らかくて、しかも読みやすい!ヽ(^◇^*)/
女性の文学を読む時なんかはお勧めです。


そして最後は「IPA明朝

IPA明朝

非常に良い感じの明朝です!
リーダーのデフォルト文字はコレに決定!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
フォントを替えるだけで、同じ小説も違った雰囲気で読めたりします。

気分によってフォントを替えてみるとか、読む小説の内容によって替えてみるとか・・・

色んな楽しい使い方が出来るので、これは是非お勧めです!ヽ(^◇^*)/


さて、
もう一つの「文字設定」ですが・・・

私の場合はこんな風に設定しています。

サイズ

文字サイズは「20」


そして、

文字間隔

文字間は「6」

こうすると、私的には結構いい感じに表示されて、読みやすくなります。

好みでココまで替えられるのだから・・・

私の場合、リーダーのデータはTXTで決定です!ヽ(^◇^*)/

後は好きなモノを青空文庫で落としてきてTHINに入れるだけでOKです。


さて、最後・・・

音楽再生を試してみようと、
CDからMP3へとエンコードして、THINに入れてみました。

音は非常に満足!ヽ(^◇^*)/

きちんとエンコードして上げればかなり良い音質で再生できます。
THINには音楽をバックで流しながらテキストリーダーを読める機能があるので、
これはぜひ活用したい機能です。


ただ一点だけ不満が・・・

タグ

アルバム画像のタグ表示が出来ない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

写真の音符マークをアルバムのカバー画像に変えるべく、色々トライしましたがダメでした・・・(-ω-;)
PC上では問題なく画像が表示されるのですが、THINに入れると画像が表示されません・・・

タグが非対応なのか?
それとも方法が間違っているのか?

ここはもう少し弄ってみる予定です。


ちゅーことで!
なかなか良いですね。

後はJPGにしたコミックをチェックしてみたいのですが・・・
なかなかサンプル版がないんだよなぁ・・・(-ω-;)


自分でスキャニングとか・・・


それ無理!(`∇´ )にょほほほ